『このレンズの味について』のクチコミ掲示板

2019年 9月 5日 発売

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ(ニコン FX フォーマット)ミラーレスカメラ対応の大口径中望遠単焦点レンズ。
  • 焦点距離85mm、開放F値が1.8と明るく、美しいボケを活かしたハイクオリティーな静止画、動画撮影が楽しめる。
  • 「マルチフォーカス方式」の採用により、近距離を含むすべての撮影距離で収差を大幅に抑え、絞り開放から高い結像性能を発揮する。
最安価格(税込):

¥97,161

(前週比:-24円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥99,267

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥74,600 (7製品)


価格帯:¥97,161¥112,200 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:75x99mm 重量:470g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのオークション

NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sニコン

最安価格(税込):¥97,161 (前週比:-24円↓) 発売日:2019年 9月 5日

  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのオークション

『このレンズの味について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 85mm f/1.8 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sを新規書き込みNIKKOR Z 85mm f/1.8 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズの味について

2021/10/07 20:08(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

スレ主 miruka67さん
クチコミ投稿数:15件

皆さん初めまして!
すごく漠然とした質問だということはわかっているのですが、ご教授いただきたく書き込ませていただきました。

現在Zマウントですべて純正14−30、50F1.8 DX50−250のレンズを所持しており、先日SAMYANG MF 85mm F1.4 Zを追加で購入しました。

ですが、このSAMYANG MF 85mm F1.4 Zは色乗りも純正に比べていまいちのような気がしますし、何よりボケが汚いので不満です。

そこできれいな色乗りで、今よりもボケる信頼のおける純正を購入することも検討しているのですが、自分の頭の中には「50のF1.8で近寄ったりすれば結構ボケるし50もきれいだからそれでいいじゃん」という思いもあります。

ただレンズの味や、きれいさ・・・味みたいなものでしょうか。そういったものがまた50oとは違うのではないかなと思い、そのあたりを知りたくてここに書き込ませていただきました。

こればかりは実際に使わないとわからないのですが、諸事情によりレンタルを利用するつもりはありません。
是非皆様のこのレンズに対する感想と後は純正50との違い等ご教授いただけませんでしょうか?

書込番号:24384095

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 miruka67さん
クチコミ投稿数:15件

2021/10/07 20:10(1年以上前)

用途はポートレートがメインです。

書込番号:24384100

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの満足度4

2021/10/07 20:43(1年以上前)

解像度が高くて、ボケの素直なレンズです。Zマウントシリーズに共通する描写ですね。

レビュー
https://review.kakaku.com/review/K0001178925/ReviewCD=1289650/#tab

他サンプル
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23123380/#23134880

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G、NIKKOR Z 85mm f/1.8 S比較
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23123380/#23134880

書込番号:24384164

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの満足度4

2021/10/07 20:44(1年以上前)

最後のリンク、間違えました。
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G、NIKKOR Z 85mm f/1.8 S比較
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23123380/#23225100

書込番号:24384168

ナイスクチコミ!2


スレ主 miruka67さん
クチコミ投稿数:15件

2021/10/07 20:57(1年以上前)

コメントありがとうございます。

>>解像度が高くて、ボケの素直なレンズです。Zマウントシリーズに共通する描写ですね。

そうですか、それだと50oで寄って撮れば十分ですかね・・・

書込番号:24384200

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2021/10/07 21:08(1年以上前)

miruka67さん こんにちは

実際に使ったことはありませんが 作例を見ると シャープで色乗りも良いのですが シャープな分少し固めの描写のように見えます。

書込番号:24384228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2021/10/07 21:10(1年以上前)

>このレンズの味について

味を語るレンズでは無いと思います。
どちらかと言えば、Z50f/1.2のようなボケは期待出来ず、Z50f/1.8のような解像系のレンズです。
miruka67さんの仰る色乗りがコントラストを指しているのであれば、Z85f/1.8はZ50f/1.8より高コントラストなので気にいると思います。
ボケ量は、SAMYANG85F1.4より少ないです。質はお値段にしては良いと思います。

>用途はポートレートがメインです。

おすすめしません。
線が太いので、ふんわり系・女性ポトレであれば、他レンズを選んだ方が賢明です。コントラスト高すぎるのも使い難い原因のひとつ。
Z85f/1.2に期待します。

高解像・高コントラストを優先する方には好いレンズだと思います。

書込番号:24384232 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 miruka67さん
クチコミ投稿数:15件

2021/10/07 21:28(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

そうですね〜、人の視点もいただけて嬉しいです。

書込番号:24384273

ナイスクチコミ!0


スレ主 miruka67さん
クチコミ投稿数:15件

2021/10/07 21:32(1年以上前)

>sakurakaraさん

非常にはっきりとした回答ありがとうございます。

そういわれると自分の求めているレンズってどんなレンズなのかわかってなかったです。
そもそも自分がコントラストが高い写真を撮りたいのか線が薄いものを撮りたいのか、恥ずかしながらそのあたりの意識がなかったです。

明快な回答をいただきありがとうございます。

書込番号:24384282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2021/10/07 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>miruka67さん
Z 85/1.8 Sは以前持ってました(人は撮りませんが...)
他の方が言うようにまぁ...他のZ S-Line F1.8と似たような描写かなあという気はしますね

あまり奥行き表現が得意ではなさそうで、Z 85は売っぱらって1995年発売のAi AF 85/1.4D IFに置き換えちゃいましたが、
引きではこっちのほうが手前から奥までわかるなあという絵でした
色収差の少なさ、寄りと引きで変動が少ないのはやはりZ F1.8シリーズだなあという感想ですが、うーん正直ハッとする
何かが得られるくらいの引き出しが少ないかなという印象です
Zの50mmはF1.2が別格です。単に明るいというより手前から奥までまるで望遠単焦点みたいに上がってくるので、
ただかかるコストは倍以上ですが...

書込番号:24384429

ナイスクチコミ!4


スレ主 miruka67さん
クチコミ投稿数:15件

2021/10/08 09:54(1年以上前)

>seaflankerさん

なるほど〜、やっぱりF1.2だと違うんですね!
ただ50だと今のF1.8も大好きなので、そうするとやっぱり85のF1.2待ちですかね・・・
50とは少し別かもしれませんが

それはそれとして、猫さんすごいかわいいですね!

書込番号:24384906

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.8 S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
ニコン

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

最安価格(税込):¥97,161発売日:2019年 9月 5日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング