


https://www.youtube.com/watch?v=zreZpSXWtiA
α7lV の発表がいよいよ迫ってきました。
皆さんは買われますか?
ずっと待っていた方もいらっしゃると思います。
色んな情報が出ていますが、正式発表も迫り争奪合戦も始まりそうです。
皆さんの色んな意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。
書込番号:24402711 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

気になります。
現在フジユーザーですが次のカメラ候補として2機種。これとフジX-H2です。
急いでいないので未発表の機種になると思うのですが,Sonyの正統進化とフジの新センサー&エンジンブレークスルーを楽しみにしいています。フルサイズorAPS-Cは全く気にしません。
書込番号:24402776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

新製品を買ったのは
2006年、自己デジタルカメラ初号機
ソニーα100を発売3ヶ月で買いました
しかし、その急激な値下がり率に驚いた
フィルムカメラとは違う
デジタルカメラ2台目以降は
後継機が出てから買ってます
新しいカメラは
フラッシュをgodox
モノブロック2台を使ってるから
適合も心配
カメラやレンズより
大切なのは光だよ
写真屋さんがそうでしょ
書込番号:24402802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぬちゃさん
私は今 α7lll を使っていて、α7lV に買い換える気満々だったのですが、今のところ特別 α7lll に不満があるわけではなくレンズに投資するか思案中です。
書込番号:24402821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アートフォトグラファー53さん
おっしゃる通りカメラがいくら良くても腕やセンスが良くなければ良い作品は撮れないと思います。
しかしカメラやレンズが良ければ良い作品を撮る手助けになるのは間違いないと思います。
書込番号:24402825 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>自由に生きたいさん
https://www.sonyalpharumors.com/lol-sony-shows-the-a7iv-specs-inside-the-youtube-teaser-keywords/
α7sV&α1 オーナーから「このスペックなら7Wで十分、というか7Wの方が良いかも?」という声が聞こえてきそう、
α9の後に7Vの発表があった時のことを思い出しました。
書込番号:24402875
3点

>maculariusさん
α7lV は α1 と同じ画像処理エンジンのようですが、処理チップ(演算チップ)が全く違うので、処理速度が段違いでそれはAF速度にも影響してくるように思います。
ただ、α7S lll との差は縮まっているように思いますね! 値段の差も縮まっていますがww
書込番号:24402892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>自由に生きたいさん
a7iii から a7iv
私もX-T30なので次世代のX-T4やS10は見送り、その次のX-H1に期待しているのと、システム変えるならa7最新無印かなと。
基本新しいもの好きのくせにケチ臭い庶民なので最低2世代くらい進化しないと損した気分になります。スマホ、車、PCすべてにおいてそんな感じです。
噂レベルではX-H1が6、a7ivが4な感じです。sonyファンの方々には申し訳ない。人と違う物がほしくなる性分で。。
書込番号:24402907
1点

>ぬちゃさん
私は以前キヤノンのカメラを使っていた事があり、特にソニー党というわけではありません。
α7lll を買うにあたって EOS R6 と迷って価格と、サードパーティ製のレンズ(純正も)の豊富さでソニーを選びました。
富士フイルムの色味には憧れがあります。
ソニーも最近の機種ではアジア人の肌色が自然に写るようになってきているようで、AFの性能向上と合わせて α7lV に心が揺れています。
書込番号:24402942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近、ソニーが欲しくなってきてるけど、予算の都合で買わないよ。
あ、買えないよ(笑)
ソニー良いな、オリンパスは、OMなんとかになってからなんか不動だし。ソニーがマイクロフォーサーズ出してくれないかな?
無理だね(笑)
書込番号:24402989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

噂どおりのスペックとすると、AF強化と高画素化はα7Vからの買い換え需要を促すかも知れませんね。
搭載される画像エンジンのBIONZ XRは処理能力が旧タイプより8倍高速なので、ローンチ後のファームアップでの性能強化にも期待出来ます。
α9Uを超えてる部分も有り、相変わらず下剋上と言うか既存機種ユーザーに忖度しないソニーらしい新型カメラだと思います。
販売価格によっては入手困難になりそうですね。
書込番号:24402994 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

α7Vは上位機種に比べると絵作りの処理能力を落としているように感じます。かと言って、この落とした処理能力をα9系のように動体撮影能力に振り向ける訳ではなく、価格下げる方向性なのかと。イメージセンサーそのものやAFの能力は良いですけどね。
α7Wも同じような路線だとするならば、個人的にはEVF強化したα7CUが良いですね。
書込番号:24403016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たぶん買わないですけど楽しみにしています!
これが"一般的なミラーレスカメラ"になるでしょうし、α7Ciiがほぼivの性能を継承してくれると願ってますので
書込番号:24403046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>momono hanaさん
このさいPanasonicに乗り換えたらどうですか?
というのは冗談ですが、予算の捻出も頭の痛い所ですよね!
書込番号:24403215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しかしカメラやレンズが良ければ良い作品を撮る手助けになるのは間違いないと思います。
でも、毎回の様に新製品購入報告と画像スレを立ち上げる人達の写真が買い替えの回数が更新される度に
撮影のスキルや画像のバリエーションが広がってる様には
見えないんだよなあ。
アルフィーの高見沢も曲毎にギター持ち替えてるけど、決して上手いギターとは思えない。
書込番号:24403337
1点

ドンドン旧モデルになって嘆き横ボンガーのギター例え(o・ω・o)
書込番号:24403355
5点

>穴禁空歩人さん
α7lll を発売当初に買った人はもう3年以上たっているので、そろそろ買い替えたくなる頃かもしれませんね。
書込番号:24403496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ガタキリバコンボさん
個人的にはオーソドックスなペンタ部にファインダーが付いたデザインが好きなので、α7Cll よりは α7lV ですが、性能が大幅アップして小型軽量になるであろう α7Cll は魅力的ですね。
書込番号:24403500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほoちさん
ほoちさんも α7Cll 狙いなんですね!
書込番号:24403504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>横道坊主さん
AFスピードや精度が上がれば歩留まりは良くなるでしょうし、色味が良くなればそれだけ綺麗な写真が増えるわけで、良い写真が増えるとは思いませんが、失敗写真が減るのは間違いないですよね。
書込番号:24403509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>☆観音 エム子☆さん
高見沢さんはとんだとばっちりww
書込番号:24403512 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

αユーザーは複数台持ちは珍しくないから
メーカーが目的別カメララインナップを作ったお陰で手元にゴロゴロ
考え方によってはナンタラ戦隊×レンジャーみたいに特化機能なのでどれも現役
やっぱ欠点多いが尖った機能は手放せないW
α7Wは並以上でもソニー的には無難すぎて面白みに欠けるかも
書込番号:24403642
1点

>自由に生きたいさん
そうですね。
SEL200600GとかSEL100400GMみたいな大きめ望遠ズーム使う時はα7CUよりもα7Wが良いでしょうか。
私は今のところα7Vで十分です。
α7Vの調子が悪くなったら次を考えます。
書込番号:24403720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mastermさん
そうですね、α7lV はいい言い方をすればオールマイティ、悪い言い方をすれば器用貧乏なカメラですね。
贅沢を言えば、α7R lV と α7S lll の2台持ちがしたいです。
書込番号:24403854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ガタキリバコンボさん
私も α7lll に特に不満があるわけでは無いので、レンズに投資するか α7lV に変えるか絶賛悩み中です。
まあ悩むことを楽しんでる感じですww
書込番号:24403860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mastermさん
>自由に生きたいさん
SONYさんの場合、所謂”全部入り”はα1で示してしまいましたからね。
全部入れたら70万円はするよってことなんでしょう(笑)
書込番号:24404352
1点

>自由に生きたいさん
自分は買いません。
ただ、家族のm4/3が故障して、修理費にちょっと上乗せすると後継機が買えるので、
追い金してα7IVにするかを含めて検討中ではあります。
AWBが良くなっていると良いなぁ。
書込番号:24404418
1点

>ガタキリバコンボさん
α1 の性能は私の腕やPCでは持て余しそうです。
無印αが身の丈に合ってそうです。
書込番号:24404596
1点

>koothさん
ホワイトバランスはわかりませんが、取って出しの色味、特に肌の色は良くなっていると思います。
書込番号:24404600
2点

>自由に生きたいさん
私も同じです。
α7Vに対して下手に不満持つと沼にハマりそうです。
ただ、万一α7Wのイメージセンサーのアンチダスト機能が強化されていたら欲しいかもです。
先程、α7Vで十分と書いたところですみません。
書込番号:24404714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ガタキリバコンボさん
スタンダード機とはいえ最新機種なので、α1 と同等のアンチダスト機能が搭載されることを願いたいです。
書込番号:24404775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>自由に生きたいさん
そうですね。
または、α1 と同等のアンチダスト機能が搭載されたα7CUもしくはα7VAを出してくれれば・・・
書込番号:24405114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ガタキリバコンボさん
アンチダスト機能にそれ程コストがかかるとは思えないので、超音波アンチダスト機構と電源オフ時にシャッター幕を閉じる機能は是非最初から搭載してもらいたいです。
書込番号:24405222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α7lV は4K60p時にAPS-C相当にクロップされるそうなんですが、とすると70-350mmのレンズが動画で105-525mm相当として使えるんでしょうか?
また、静止画でも自動的にクロップされるんでしょうか?
3300万画素として、APS-C相当にクロップされたら、何万画素になるんでしょうか?
書込番号:24405532
1点

>taka0730さん
勿論動画時でもスーパー35mmモードになると、焦点距離は35mm換算で1.5倍になります。
静止画の場合はメニュー画面からスーパー35mmモードに切り替えるとクロップされますね。
3300万画素をクロップすると、約1500万画素になると思います。
書込番号:24405669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
1500万画素なら実用的な画素数ですね。
問題はクロップしたときの画質ですね。
いまのα6600よりも高感度画質がよければいいんですが。
書込番号:24405718
2点

https://www.sonyalpharumors.com/
既にリークが(^^)
露出補正ダイヤルに印字が無い。
このダイヤルにも機能の割当が出来そう。
夜の発表が楽しみです。
書込番号:24405809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>穴禁空歩人さん
ついに無印も α7 のみで、マークlV の lV の刻印が無くなってますね!
書込番号:24406004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>自由に生きたいさん
モードダイヤルの下に静止画、動画の切替レバーも有りますね。
ボディは7SVベースと思われますがスイッチ類を変えてくるなんて想定外でした。
やっぱり下剋上カメラでしたね(^^)
書込番号:24406022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>穴禁空歩人さん
メニューも含め操作ダイヤルなどの操作系が改善されるのは地味に嬉しいですよね。
書込番号:24406069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん発表ご覧になりましたか?
予想以上に全部入りでびっくりしました。
入ってて欲しい機能はほぼ入ってて、観ていてワクワクしましたね!
後は値段がいくらになるかですが、すぐに開始日に予約しても手元に届くのはいつになるのやら。
書込番号:24407144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
北米B&HではEOS R6とほぼ同じ$2500弱なので、日本で同じ位の差になるとすれば30万前後といったところでしょうかね。
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1667800-REG/sony_ilce_7m4_b_alpha_a7_iv_mirrorless.html
発表は見ていましたが、だいぶ動画寄りになっているといった印象を受けました。
私はα7M3を3年半ほど使っていて、ほぼ不満はないのですが、戦闘機を撮るときにもうちょっとAFがよければなと思うことがあります。
AFのアルゴリズムはα1に近いとのことですが、α9にどれくらいAFが近づいているか気になります。
私は在米ですが、α7M3は日本で買ったので、もしα7IVを買うとなると日本語メニューの関係でα7M3を下取ってもらうには日本帰国時しかチャンスがないのですが、10万くらいで下取ってもらえますかね。。。
書込番号:24407178
1点

>自由に生きたいさん
>pent2houseさん
情報ありがとうございます。
私は当分はα7Vで頑張ります。まだα7Vの動画撮影すら使いこなせてないので。
まだ先になるとは思いますが、α7CUにも期待したいです。
ところで・・・イメージセンサーのアンチダスト機能の情報ないですね・・・
見送られた?
書込番号:24407181
1点

>pent2houseさん
単純計算すると 28万円くらいになりますね。
AFはかなり進化している様に感じました。
今現在 カメラのキタムラ の最高買取価格が \85,320- なので、α7lV の発売後となると 5万円前後になるかもしれませんね。
書込番号:24407328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ガタキリバコンボさん
どうやらアンチダスト機能は超音波式ではないようです。
プロモーション映像内でははっきり言ってなかったのでまだ何とも言えませんが。
せっかくシャッター幕が閉じるようになったのに超音波式になって欲しかったですね。
書込番号:24407334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>自由に生きたいさん
ありがとうごいます。なんと、たったの5万位ですか!!
たったの5万ならキープしたほうがいいですね。
戦闘機も撮れるといえば撮れるのですが、特定の条件下ではAFがちょっと弱いかなと感じています。α7IVは興味があるのですが、α7IIIをキープするなら20万ちょっとで買えそうなα9の中古を買い増しすることも考えようかな。。。
>ガタキリバコンボさん
α7IIIは今でも全然素晴らしい性能だと思います。
この素晴らしいカメラがたったの5万の価値しかないなら、私もまだ使い続けようかと思います。(海外在住なので)ソニーストアにも行けないし、センサー掃除の方法でも調べようかな。
書込番号:24407456
1点

>pent2houseさん
まだ α7lV の購入は決めてませんが、現在 α7lll の一台運用なので、α7lV を買ったら α7lll をサブ機にしようかと考えています。
書込番号:24408060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 23:30:22 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 23:34:23 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/20 0:29:28 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/19 21:40:17 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/19 19:07:34 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/19 23:57:53 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/19 18:33:03 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/19 23:28:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 20:56:36 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/19 11:33:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





