35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
- 開放F値F2を広角端で達成した準広角35mmから望遠150mmの大口径望遠ズームレンズ(Eマウント)。ミラーレス一眼用「Di IIIシリーズ」。
- 35mmで周囲の景色を含めた全身の人物撮影から、150mmでは表情や視線を重視したバストアップの撮影まで、レンズ交換することなく幅広くカバーする。
- 「リニアモーターフォーカス機構VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」の採用により、大口径ながら高速・高精度なAFを実現。
35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)TAMRON
最安価格(税込):¥150,880
(前週比:+2,893円↑
)
発売日:2021年10月28日
レンズ > TAMRON > 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
タムロンはアメリカでは、旅行用ズームレンズとして売り出しているようです。
Tamron USA: 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD
https://www.tamron-usa.com/product/lenses/a058.html
---------------------------------------------------------------------------------
The world's first1 F2 all-in-one full-frame mirrorless travel zoom lens
・・・(Model A058) is a high resolution travel zoom lens ・・・
・・・photography of beautiful natural scenery, urban landscapes, impressive buildings, restaurant interiors, city night views and more while traveling, without having to change lenses ・・・
---------------------------------------------------------------------------------
日本での売り方とは極端に違って、ポートレート撮影には一切触れていません。
女性ポートレート撮影に、開放F値(F2 - 2.8)とズームレンジ(35 - 150mm)が大変魅力的ですが、旅行にこんなに大きくて重いレンズを持って行こうとは思いません。
旅行用のレンズとして魅力を感じますか?
書込番号:24410904
4点
35mmスタートで、旅行用は無いでしょう。
書込番号:24410919 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>このズームレンズは、35mmの広角から
150mmの望遠まで、一般的に使用される
焦点距離を含むすべてをカバーします。
タムロンともあろうものが、こんなあからさまな
ウソを付くのは良くないですね。
24とは言わないけどせめて28、望遠端も
せめて180は無いと。こんなコピーが今どき通用する
アメリカ人って、意外と機械音痴なんでしょうか。
書込番号:24410932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pmp2008さん
荷物を軽くしたいってコンセプトだと
1本で済まない気はしますね
ただ24oの単とこの組み合わせでも
便利だろうと思います
後は旅行というものの考え方ですね
一人なのか道連れありなのかとか
自分なら広角ズームと2本で済ませそう
このレンズは寄れますし、明るい
通常の便利ズームは意外と最短撮影距離遠かったり
不便も多いので
24-70と70-200の組み合わせだと
70前後が不便になるので付け替えが増える
24-105 24-120だと暗い、寄れないのも有る
なので、35-150はそういうニッチな製品かなと
海外では日本みたいに囲みの撮影会ズームって
コンセプトは成立しなさそうだからかなと
書込番号:24410940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
生活習慣の違う海外の人は我々日本人と違う感性なので、
風景よりは人物主体で撮影するのかもしれません。(実際海外の友人はいませんので、真偽は解りませんが)
書込番号:24410941
2点
>pmp2008さん
少なくとも、大きくて重いはアメリカ人にとっては関係無いのかも(笑)。
全てが日本と比べてデカい国ですから (^^)/。
広角に関しては難しいですね。意外と広角はスマホ任せでその他を
一眼でって言うコンセプトかもしれないですよ。
スマホ+このレンズなら意外と万能かも?。
書込番号:24410952
4点
海外旅行ならコンデジ単焦点で行きますが、
国内旅行なら本レンズが良いね。
書込番号:24411075
2点
Tamron 35-150mm F2.8-4 Di VC OSDはポートレートズームとなっています。
https://www.tamron-usa.com/product/lenses/a043.html
そんなうたい文句はあまり意味がないのではないのでしょうか。
私の場合、旅行は35mm単焦点メインですし、旅行は撮影じゃなくて旅行が目的なので、そんなもんです。
書込番号:24411627
6点
アメリカ人は確かに太い人多いですが持ち物まで大きく重たくても良いという人はいませんw
同じ人間ですから感覚などは其処まで変わらんですよ 皆が皆デカい訳では無いですし
書込番号:24411651
1点
>ポポーノキさん
そうですね、旅行ではもっと広角側ほしいですね
望遠側、180 mm まで使うのですね
>光速の豚さん
確かにどういう旅行なのかによりますね
広角側もう1本、あわせて2本持ちですか
しかし、こんなに重くても、この明るさに魅力を感じますか?旅行中に持ってるのイヤになりませんか?
なるほど、中望遠使う方には良いかもしれませんね
もしかすると、「囲みの撮影会」は日本だけですか?
>無学の趣味人さん
>海外の人は・・・風景よりは人物主体で撮影するのかもしれません。
もしかして、これは記載間違いで、「海外の人は人物よりは風景主体で撮影」ですか?
>ねこさくらさん
なるほど、アメリカ人は大きくて重いとは思わないかもしれませんね
なるほど、広角側はスマホですか
>hirappaさん
海外旅行は身軽にしたい、国内旅行はガッツリ撮影する、ということでしょうか?
その国内旅行は、観光目的ですか、それとも撮影目的ですか?
書込番号:24411670
1点
>pmp2008さん
>海外旅行は身軽にしたい、国内旅行はガッツリ撮影する、ということでしょうか?
はい、その通りです。
>その国内旅行は、観光目的ですか、それとも撮影目的ですか?
私の場合は観光目的です。
観光時の手荷物はカメラと貴重品だけに工夫して、観光しながら趣味のカメラも楽しむ。
でも、撮影に集中していると弊害があって、気づくと連れが居なくなって迷子になること。
書込番号:24411767
![]()
4点
>holorinさん
本当ですね。Tamron 35-150mm F2.8-4 Di VC OSDはポートレートズーム、という謳い文句ですね。
なるほど、旅行目的で35mm単焦点ですね。
>異仙忍者 自来也さん
なるほど、「アメリカ人」とひとくくりにはできないですね。
>hirappaさん
「観光しながら趣味のカメラも楽しむ」で、この大きさ重さは苦になりませんか?
書込番号:24411891
0点
>pmp2008さん
>「観光しながら趣味のカメラも楽しむ」で、この大きさ重さは苦になりませんか?
趣味と遊びなのでそれが楽しいですね。
書込番号:24412368
2点
>pmp2008さん
望遠という訳では無いのです、此れが
自分は本当は>holorinさんに似てて
35o一本で行きたい感覚です
なので35oスタートはあまり違和感がない
16-35 50 70-200を旅行では持ち歩きます
これと接写リング&テレコンで何とかしてます
良く有る24-70 70-200にはしません
超広角を妥協すると後悔しそうなので
そうなるとズーム3本は無駄な気がします
16 24 35 50 85 135、妥協を一切しないならば6本
機材の重さよりレンズ交換の少ないストレス軽減
その為の最も明るさを稼げるレンズがコレかなと
TAMRON的には15-30と35-150で旅行行ってください
そういう提案も出来ますし
使い勝手で云いますと
便利ズームって寄れない事が多い、最短40cm前後
レンズが10p強としても着席で食事は撮りにくい
24-105とかもそう、更に35-150と比較すると2段暗い
このレンズ重くて全長長いですが最短33p
全長が15pも有りますがレンズ先端から15pで
料理が撮れるとも考えられる訳で
レンズ先端から30p離れるズームより、少し楽かと
それで150oF2.8まで使えるのなら
自分の求める便利さには最も近いかと感じてます
囲みは…海外では無いと思いますよ
異性に声掛けるの、欧米は躊躇無いでしょうから
書込番号:24412548 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>hirappaさん
なるほど、分かります。
>光速の豚さん
70-200 はF4通しですか?
F2.8通しでしたら 1.5 kg くらいありますよね?旅行で、その重さは平気ですか?
確かに、着席での料理の撮影にも便利そうですね
囲み撮影、なるほど、そういう違いですか
書込番号:24413275
1点
>pmp2008さん
自分は16-35/2.8 50/1.4 70-200/2.8って組合せです
勿論、一般的には重いと思います
なので荷物を減らしたいなら
軽量な70-300/3.5-5.6とかに変わります
で、16-35/2.8か50/1.4を選んで基本着けてます
どうしても望遠側が必要になると
必ず付け替える訳で不便だったんですが
このレンズは35 50 85 100 135迄のレンズを
内包したズームと考えると、自分の旅行用途には
合っているかなと考えてます
35oでは寄れるし、ストレスが少なそうと
広角側(35o以下)はレンズを付け替えるのは
しゃーないとして、レンズ交換の手間が軽減出来る
そう思ってます
実際の囲み含めたポートレート撮影で
距離が選べない場合、時間の制約が大きい場合
ソコを除くとレンズ交換じたいも
被写体やロケーションに合わせた撮影の手順として
経験や自分の工夫を楽しむ場なので苦では無いです
何より写り(深度含めた表現力)に
あまり妥協したくないので
レンズ交換や敢えて単一本で挑むのは
そういう試行錯誤を楽しむゲームかなと
この被写体を主に撮ると決めた場合
自分と被写体、背景の距離を考えて
適切に意図した画角のレンズを選ぶってのも
撮影というゲームのウチなので( ゚ー゚)♪
例えば食事を暗い室内で食べる
ベンチで座って膝元の食事を写すには良いスペック
手に持った花、葉を写す為に片手で保持するには
少し重そうなのが難点では有りますが
自分、本当は機材の重さが嫌で
広角コンデジと望遠コンデジの2台持ちに迄
重量を減らしたのですが
どうしても、後から写りへの後悔が大きくなるので
体力の続く限りは今の機材を維持して行動しよう
それが出来なくなるまで体力が落ちる事に
抗って生きようと考えてます( ゚ー゚)♪
書込番号:24413376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>光速の豚さん
なるほど、使い分けですね
旅行では、標準域単焦点と望遠ズームを本レンズ1本へ置き換えると
レンズ交換が不要になるのが便利
作品撮りでは、最高画質を求めて単焦点レンズ
レンズ交換自体も楽しみの内
書込番号:24414047
2点
皆さんこんにちは。
内容が面白かったので混ぜてください。
まさに、光速の豚さんのおっしゃるような使い方で旅行用ズームレンズとして取り入れるつもりです。
24-105mm/f4の置き換えです。
24mmだと広角が中途半端な割に、歪曲でまっすぐ撮りづらくて苦労するんですよね。。いっそ35から始めてくれと常々思っていました。
そしてテレ端が105mmだと圧縮効果がもう少し欲しくなる。
風景だけ撮っても寂しいため、現地では人も撮らせてもらうのでF値明るめだと遊べて最高、少し重いのは・・・仕方ないですね。
広角側はサブカメラに広角レンズつけて持って行くので、それにa7Cとこれで僕のカメラセットは完成しそうです。
用途は皆さん違いますが楽しみなレンズですね。
書込番号:24416043
5点
>キムチコロッケさん
なるほど、サブカメラに広角レンズつけての2台持ちですか。
広角側にも画質を求めると、それなりに大きくなり、2台持ちは大変な気がします。
一方、広角側が小型軽量であれば、機動性よさそうですね。
どちらでしょうか?
書込番号:24416559
0点
次のタムロンのyoutube動画中の作例をリストにしてみました。建築物や風景の大部分を開放(F2 - 2.8)で撮っているようです。
タムロン 35-150mm F2-2.8 (Model A058) × 写真家 Jose Mostajo
https://www.youtube.com/watch?v=WjQxrYM7CoQ
0:19 124mm F2.8 建築物
0:22 68mm F2.8 建築物
0:25 35mm F2.8 銅像
0:29 150mm F2.8 建築物
0:30 150mm F5 サボテン
0:33 50mm F10 建築物
0:35 35mm F2.8 風景
0:37 35mm F4 風景
0:38 35mm F2 テーブルフォト
0:46 150mm F4.5 花
0:50 150mm F2.8 水鳥
0:51 150mm F2.8 風景
0:59 35mm F2.8 風景
1:00 125mm F2.8 動物
1:06 135mm F10 風景
1:08 150mm F2.8 風景
1:09 45mm F6.3 風景
1:20 82mm F2.8 風景
1:22 82mm F2.8 風景
1:25 86mm F2.8 風景
1:26 150mm F2.8 風景
1:37 150mm F2.8 風景
1:39 150mm F2.8 風景
1:42 36mm F5 風景
1:45 150mm F2.8 動物
1:48 84mm F7.1 風景
1:50 35mm F2 風景
みなさんは、このように開放で撮りますか?それとも、絞って撮りますか?
書込番号:24418195
0点
タムロンのyoutube動画がもう一本あがってますので、作例をリストにしてみました。こちらも大部分を開放(F2 - 2.8)で撮っているようです。
タムロン 35-150mm F2-2.8 (Model A058) × 写真家 Thomas Adorff
https://www.youtube.com/watch?v=hCj1XCIdet4
0:23 35mm F8 風景
0:33 85mm F2 建築物
0:39 35mm F2 花
0:55 35mm F2 建築物
1:01 35mm F2 建築物
1:08 150mm F2.8 市場
1:36 150mm F2.8 双眼鏡
2:00 58mm F2.2 建築物
2:06 150mm F2.8 建築物
2:13 86mm F2.8 建築物
2:24 59mm F4.5 建築物
2:33 100mm F2.8 風景+人物(小さく)
書込番号:24418224
0点
>pmp2008さん
> サブカメラに広角レンズつけての2台
それが以前の35-150/2.8-4が出たときのタムロンの提案ですね。
僕も2年前にそういう視点からのレビューを書きました。
「高画質トラベルレンズ」
https://review.kakaku.com/review/K0001153383/ReviewCD=1253616/
そのレビューの通り、当時はX-T3+XF10-24/4+5D4+35-150を好んでましたが、
今はZ6II+Z14-30/4+D780+35-150が多いです。
今回のレンズは重量が300gほどアップしますが、以前のものはレフ用で
今回のものはミラーレス用ですからボディ側を軽くできます。
なのでトータル重量はあまり変わらず明るさがアップする選択肢がありますよ、
ということだと思います。今回のレンズのトラベル的意味としては。
書込番号:24418279
![]()
1点
>>The world's first1 F2 all-in-one full-frame mirrorless travel zoom lens
なるほど、これ一本で行ける旅行レンズですか。
まあ、アメリカでは旅行は車と飛行機ですから、大きな荷物は気になりませんね。電車に乗らないのが大きな違いです。
35o始まりでも大部分は満足できるのでは?
広角好きなら広角ズームとの2本立てで全体をカバーできますね。
ソニーは35mm単焦点カメラを出すほどですから、35oが好きなんでしょう。
ちなみに私もこの35o単焦点カメラ(RX1)が大好きです。撮るだけで腕が上がるような気になる超高画質ですから。
タムロンはそういうことも考慮して、35o始まりにしたのかも?
書込番号:24418740
2点
>lssrtさん
なるほど、ズームレンズ3本持ちは大変なので、その代わりに、本レンズと広角ズームレンズの2本持ちですか
広角ズームレンズを、APS-Cからフルサイズへ変えたのは、APS-Cの描写力では満足できなくなったのでしょうか?
書込番号:24419207
0点
>orangeさん
アメリカでは交通手段の違いから荷物の大変さが違う
確かに、そうなのかもしれません。
テレ端35mmの広角ズームと組み合わせるならば、本レンズの35mmスタートで上手く繋がりますね
書込番号:24419219
2点
>pmp2008さん
> APS-Cの描写力では満足できなくなったのでしょうか?
APS-Cが画質的に劣っているという発想は僕はないのですが、Z14-30に変えた
一番の理由は、フジがGFXにかまけてチルト液晶のIBIS機を作ってくれないからですね。
ソニーの人だとそういう悩みはないと思うのですが、フジXだとチルト派は
いまだに手持ち動画が撮りにくい(=IBISがない)状態なのです。
それでニコンZにも手を出すようになったのですが、Z6IIの4K60P動画はAPS-C
クロップになるため、Z14-30が広角兼動画標準ズームとして都合がいいのです。
とは言え確かに超広角の性能もこれで一皮改善されました。これはフォーマットの
違いというよりも、ズーム倍率を少し抑えてることと、設計年の違いのせいと思ってます。
XF10-24もそれ以前のフルサイズレフ用広角ズームよりよかったですからね。
発売から7年半も経ってるので仕方ないところです。
タムロン的には、当時15-30/2.8VCがヒットしてましたから、35-150の元々の想定
ペアはこれだったと思います。今はライバル多し、ですね。
書込番号:24419685
1点
>lssrtさん
広角側のAPS-Cの画質に不満はなかったけれど、別の理由でフルサイズのカメラとレンズに変えて画質が向上した
ということですね
書込番号:24420702
0点
旅行で、フルサイズ2台持ちは大変な気もするので、
メインは本レンズで、広角側で風景の作品撮りはしない
とすると、広角側はAPS-C以下で軽量コンパクトにできますね
例えば、APS-Cで
α6400 とタムロン 11-20mm F2.8 Di III-A RXD (B060)
M43ならさらに小さくできるのでしょうか?
しかし、複数マウントにすると面倒かもしれませんね?
コンデジは小さくていいですけれど、ワイド端 24mmで少し狭いですね
究極は「ねこさくらさん」の言うように、スマホですね
書込番号:24420742
0点
>pmp2008さん
皆さん旅行にカメラ、けっこうな重装備なんですね。
自分では嵩張ったり重いのが嫌なんで、このレンズを持っていても旅行にはNGです。
ボクは旅行にはSONY RX1R2だけってことが多いです。
ヨーロッパにも九州にも四国にもこれ1台だけですね。
先日久しぶりに実家のある鎌倉に帰ったけど、ボクはGRV、妻はLeicaQ2だけで撮影してました(ただ平日でも人出の多さに辟易、早々に引き上げましたが)。
GRVだと手振れ補正が有効だって身に沁みますね。
撮影旅行だったら話は違い、レンズたくさん持ちますけど、旅行ではあまりカメラに比重掛けない方が楽しめますしね。
というわけで、今度は新しい標準レンズのGRVxが気になってます。
もうちょっと厚みが増してもいいから75〜90oのGRがあったら即購入するんだけど。
テレコンは出るみたいだけど、テレコンってなんか嫌だしね。
それにGRなら2台持っても苦にならないし。
書込番号:24422938
0点
>HONDAe買ったよさん
RX1R2、固定単焦点レンズのフルサイズなのでコンパクトで画質は最高。これは究極の選択ですね。
GRVも、同じ様式なので、コンパクトで画質が良い、ですね。
しかし、ズームレンズで、簡単に好きな画角を選べる、というのに慣れていると・・・
書込番号:24423364
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/20 19:47:56 | |
| 8 | 2025/01/18 21:47:28 | |
| 1 | 2025/02/24 16:33:30 | |
| 27 | 2024/05/03 11:27:22 | |
| 14 | 2024/05/02 16:20:58 | |
| 2 | 2024/04/11 10:48:07 | |
| 7 | 2024/05/22 21:46:18 | |
| 10 | 2024/03/13 7:35:38 | |
| 11 | 2024/04/08 22:50:03 | |
| 7 | 2024/01/02 16:56:30 |
「TAMRON > 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)」のクチコミを見る(全 756件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











