『保存画質と動画時のレンズ選び』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

α6400 ILCE-6400 ボディ

  • 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
  • リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
  • タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥91,780 シルバー[シルバー]

(前週比:+2,800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥94,645 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,800 (66製品)


価格帯:¥91,780¥132,790 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:359g α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

α6400 ILCE-6400 ボディSONY

最安価格(税込):¥91,780 [シルバー] (前週比:+2,800円↑) 発売日:2019年 2月22日

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

『保存画質と動画時のレンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6400 ILCE-6400 ボディを新規書き込みα6400 ILCE-6400 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

保存画質と動画時のレンズ選び

2021/11/07 13:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ

スレ主 makosaさん
クチコミ投稿数:42件

保存の際、スタンダード画質のMと、ファインのSに違いはありますか?
印刷はめったにせず、してもポストカードサイズ。今度、時々スライドショーにしてテレビ42型で見ようと思っているんですが、上記のどちらかの画質で大丈夫だと思いますか?


また動画撮影に使うレンズで、
シグマ30mmf1.4と、タムロンのズーム、17-70mmf2.8、どちらを使うか悩んでます。どちらがいいと思いますか?
七五三のお参りで使う予定です。

一通り動画を撮ったら、単焦点56mmf1.4にかえて、
写真も撮ろうと思っています。


シンバルを持っていないので、買うかどうかも悩んでいます。その際は、コスパ重視です。


アドバイス、お願いします。


書込番号:24434229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10571件Goodアンサー獲得:1271件

2021/11/07 14:25(1年以上前)

>makosaさん

http://hebotarou.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
このブログにデータサイズについて書かれているので参考になると思います。

多少の差はあるかも知れませんが、データ容量に差は無さそうですね。
だとすれば圧縮率の低いファイルS


ファインのSが良さそうに思いますね。

レンズに関しては動画だとPZ18-105oの方が動画に向いてそうですが、30oか17-70oかで選ぶなら後者の方がズームなので便利で良いのではないかなと思います。

動きながら撮影すると思いますのでズームレンズの方が画角の自由度が高いので撮影しやすいと思います。

書込番号:24434310 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2021/11/07 14:41(1年以上前)

>makosaさん

画像のサイズについては他の方のサイトが参考になると思いますが、L、M、Sが単純に画素数の差なのに対して、エキストラファイン、ファイン、スタンダードはデータの圧縮率が低い・中ぐらい・高いという差ですね。

動画撮影についてソニーのサイトにあるのを貼って置きます。
https://www.sony.jp/feature/contents/a/movie_setting_lp/?s_pid=jp_top-sf_/feature/contents/a/movie_setting_lp/_feajrny_ichjrny#panel1

書込番号:24434327

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2021/11/07 15:15(1年以上前)

こんにちは、makosaさん
自分で撮ってみて比べてみるのが一番よく、それで違いがわからなければどれでも同じということですよ。

まあ、こういう時の定番の答えは、「最高画質の最大サイズで撮っておけば間違いない」なんですね。
データ量やサイズを後から小さくすることは出来るのですが、大きくすることは出来ないからです。
メモリーカードも今は安いですから、最大サイズで撮っても大丈夫な容量のカードを使えばいいだけです。

それではスッキリしないでしょうから、画質とサイズの違いについて解説しますが、ちと難しいかも。
画質の違いでデータ量が変わり、それにより撮影枚数が変わります。
こちらに撮影できる枚数が出ていて、データ量がスタンダード1、ファイン1.5、エクストラファイン3くらいの割合になります。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002255401.html

データ量が多い方が画質は良くなります。
過去に私がアップしたサンプル画像を紹介します。
クリックするごとにデータ量が小さい画像となり、山の稜線がギザギザになったり、青空がまだらになったりします。
データ量も左下に出ます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=15609742/ImageID=1425226/

わかりやすくするために作ったサンプル画像ですから、カメラの場合はこんなに大きくは変わりません。
カメラだとどのくらい変わるのかは、自分で撮って確かめてください。
どう違うのかわからないという方が多いです。

画像サイズは仕様に出ていて、3:2の場合Lサイズ: 6000 x 4000(24M),Mサイズ: 4240×2832(12M),Sサイズ: 3008x2000(6.0M)となります。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/spec.html

スマホの小さい画面だとどれでも同じに見えます。
モニターやテレビがフルハイビジョンだとサイズは1920×1080なので、これもどのサイズでも同じに見えます。
PCモニターやテレビが4Kだと、Sサイズは画面いっぱいになりません。
4Kのサイズは3840×2160だからです。
画面いっぱいに映るように拡大するとモザイク状になります。
拡大率が小さいですから気にならないかもしれませんが、その辺は自分の目で確かめてください。

プリントの場合はポストカードサイズだと違いは判りません。
ポストカードサイズの場合は1800×1200くらいの画像サイズでプリンタ性能の上限に達するからです。
A4くらいから違いが出始めますが、違いがわかるかどうかは見る人の目の能力次第ですので、これも自分で見て確かめてください。

以上のことから、ポストカードプリントやフルハイビジョンのテレビで見るならファインのSサイズの方が理論上はいいことになります。
4Kで見るならスタンダードのMサイズならモザイクにはならないけど画質劣化が気になるかも。
感じ方は人によるので、結局は自分の目で判断することになります。
また今はフルハイビジョンでも、将来買い替えた時には4K、8Kとなっているかもしれませんから、そうなるとSサイズでは不満が出る可能性があります。

レンズやジンバルについては、他の方にお任せします。

書込番号:24434372

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2021/11/07 16:13(1年以上前)

α6400ではありませんがRX10という1型センサーカメラでファインとエクストラファインの差を比べた事があります。α6400もRX10と同様にスタンダード、ファイン、エクストラファインの3種類が選択出来て圧縮率はファインを基準にするとスタンダードは1.54倍の圧縮率でエクストラファインは0.5倍、すなわち圧縮度は低い事になります。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002255401.html

RX10の話に戻りましてファイン、エクストラファインの等倍切り出しでもその差は明確に区別出来る程では無いですが、超解像ズームを併用するとファインはかなり崩れました。このように切り出す、更に加工するなどの二次的作業を伴うなら元からの圧縮率は低い方が良いし、撮って出しならあまり差は無いと言う結論です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693652/SortID=19781419/#19781974

動画撮影の際のレンズですけれど静止画と違って撮影時に全体の見通しを良くするために結局絞る事になると思いますよ。そう言う意味では30mm F1.4よりも最初からF2.8に絞られている17-70mm F2.8の方が使い出はあると思います。

レンズ内手ブレ補正のみですと持ち歩き手ブレ補正はあまり強くないですからジンバルを使う気ならそうした方が良いでしょう。MOZA Mini-Pをα7SIIとシグマ24-70mm F2.8で運用したレビューがありましたので紹介します。
https://www.amazon.co.jp/dp/B088D3H633/
https://www.amazon.co.jp/review/RSC3F4QRUAOHJ/

書込番号:24434449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/11/07 17:15(1年以上前)

>保存の際、スタンダード画質のMと、ファインのSに違いはありますか?

違いはあるでしょうけれど、僅かですね。

撮った後で、レタッチ・文字入れ・トリミングなど何らかの編集するならファイン
そうでないならスタンダードで宜しいかと存じます。

尚、画素数は数字の大きい方を選んでください。
でないとカメラの性能が活きません。

書込番号:24434522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2021/11/08 09:40(1年以上前)

>makosaさん
> 保存の際、スタンダード画質のMと、ファインのSに違いはありますか? 印刷はめったにせず、してもポストカードサイズ。

ポストカード大なら、MサイズSサイズね違いは判別出来ないでしょう。

散財に気をつけて。

書込番号:24435534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16974件Goodアンサー獲得:549件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2021/11/10 11:55(1年以上前)

昔からの諺です:「大は小を兼ねる」

これは写真でも動画でも正しい。
私はExtraFineで撮っています。オーバースペックですが、これで撮るのです。
そんなに保存HDDをケチりたいのですか?
気にせずに良い画質で撮るのが精神的に良いですよ。

そもそも皆さんのアプローチだと、自動車は最高速度100Kmか110Kmで充分ですよね。
だって、時速100Km以上は違法ですから(新東名の一部は110Kmか120Kmになっている。道は140Kmで設計されているらしい)
100Kmしか出ない車を買いますか?
俺は嫌だね。
写真も同じですよ。
オーバースペック 大歓迎。

書込番号:24439206

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16974件Goodアンサー獲得:549件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2021/11/10 12:12(1年以上前)

>makosaさん
>>また動画撮影に使うレンズで、
七五三のお参りで使う予定です。

動画は単焦点よりもズームが基本です。
何故なら、手持ちで動画撮影するには、自分は静止して撮る必要があるからです。
歩きながら動画を撮るにはジンバルと言う道具と使いこなすスキルが必要です。あなたには無理。

だから、ズームレンズで立ち止まって撮影してください。レンズは手振れ補正レンズを使う事(α6400の本体には手振れ補正は無いから)。
私もα6400で動画を撮ります。
立ち止まって、カメラを胸の正面にあたりに両腕を少し伸ばして構えて撮ると安定します。左手のひらにカメラを載せて右手でシャッターを押す。親指と人差し指でレンズを回してズームします。
長時間撮る場合には、背面液晶は(カメラと平行になるように)引き出して、カメラ背面を放熱しやすくします。
これで1時間程度は連続録画できます。
それ以上は静音ファンで空冷すればバッテリーが切れるまで2時間半程度は連続録画できます。この場合は三脚を使いますj。

753頑張ってくださいね。

書込番号:24439244

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画像の明るさについて 36 2025/08/11 11:16:23
電源入り後、メニューボタンほかが反応しない 6 2025/07/18 23:00:50
RX-100(初代)からの買い替え、レンズは? 11 2025/07/19 21:58:52
α6400のレンズキットについて 15 2025/07/09 10:01:11
α6400かα6700か迷っています 45 2025/07/06 16:54:35
コスパ良し 4 2025/06/04 16:50:41
手振れ補正 8 2025/05/25 14:06:13
手ぶれ補正無くても大丈夫? 32 2025/06/01 14:17:07
リモコン 0 2025/05/21 13:51:51
動画撮影の場合のSDカードの容量 4 2025/05/02 11:15:57

「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミを見る(全 11936件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6400 ILCE-6400 ボディ
SONY

α6400 ILCE-6400 ボディ

最安価格(税込):¥91,780発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

α6400 ILCE-6400 ボディをお気に入り製品に追加する <1052

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング