『対向車にパッシングされたことあります?(光軸ズレ?)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

『対向車にパッシングされたことあります?(光軸ズレ?)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2017年モデルを新規書き込みN-BOX 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ170

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9538件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

家族が夜、ヘッドライトを点灯して走行中、対向車からパッシングされました。それも、1度ならず。
恐らく、ライトがハイビームになってると知らせているのだと思いますが、インパネの表示灯を見てもそうなっていないとのこと(AUTOの場合も)。

自分も夜間に走ってみましたが、ロービーム状態で前のワゴン車の背面を照らしたところを見ると、ほぼライトの位置より下が明るくなっていて、そんなに上を向いている気はしませんでした。

ディーラーに聞いたところ、光軸の調整は5,390円になりますと言われましたので、お願いする前に、皆さんのご経験を聞かせていただきたく、投稿しました。

前車のヘッドライトが暗めだったのと、N-BOXのヘッドライト位置が高いことが影響しているとも思います。

よろしくお願いします。

書込番号:24435921

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/11/08 14:11(1年以上前)

カスタムではないN-BOXでは、対向車の立場として眩しいと思った事はありません。

ただし、カスタムの場合は町中で遭遇して眩しいと感じた事はあります。

また、うちのN-WGNカスタムで嫁がパッシングされる事があるそうです。

センシングの(強制)オートですが、前走車がいたり対向車がいてもハイビームになる事があると…

先にも書いたとおり対向車の立場として、N-BOXカスタムだと眩しいと感じる事は多いです。

書込番号:24435947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9538件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2021/11/08 14:21(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

即レス、ありがとうございました。
他にレスしていただく方のために補足しますと、うちの車はカスタムじゃないノーマル(丸目)の方です。
よろしくお願いします。

書込番号:24435960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6178件Goodアンサー獲得:476件

2021/11/08 14:46(1年以上前)

>ヘッドライトを点灯して走行中、対向車からパッシングされました。

走行中。?取り締まりのお知らせと違うの。?

書込番号:24435986

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2021/11/08 14:48(1年以上前)

>mini*2さん

軽自動車のLED車は総じて眩しいと感じるタイミングは多いですが、世の中の車は皆そういうLEDヘッドランプになってきているので、しばらくすると周りが慣れてくると思います。オートハイビーム以外の要因として、ホイールベースが短いので路面の凹凸で断続的に上向きに照らすタイミングが多いのと、光源が小さく強く白い光は一層眩しく感じるためだと思います。

SUV含めて「ライトの位置が高いから」という書き込みをよく見ますが、基本ロービームは下方向に照らす(車間距離が開くほどに眩しくなくなる)ので一般的な乗用車ベースのSUVや軽ハイトワゴン程度のライトの高さでは影響するレベルではありません。地面近くに付いたプリウスの上向きのフォグランプの方がよっぽど眩しいですね。

書込番号:24435987

ナイスクチコミ!13


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9538件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2021/11/08 16:07(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

ありがとうございます。
パッシングって本当は何を言いたいのか分かりませんので、あくまでこっちの一方的な解釈です。
下記ページによると、対向車の場合
・道を譲る際
・一方通行を逆走している
・ハイビームで眩しい
・取り締まりのお知らせ

がメジャーのようですが、状況からするとハイビームで眩しい、かなと思いました。

https://car-days.fun/blog/column/19931

書込番号:24436108

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/08 16:35(1年以上前)

近年、車のライト(LED)が車種に限らず、まぶしくはなってますね。
LEDの白色?はひときわ目に痛いです。
書かれてますようにパッシングの意図はされる方は判断しかねる部分ですが、
調整の前に、「これ、光軸ずれてますかね?」と尋ねてみてはいかがでしょうか?
もしかすると、その確認も料金とるかも?(;^_^A

書込番号:24436152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:6件

2021/11/08 17:18(1年以上前)

自動調整有る無しにもよりますが
タイヤの空気圧、摩耗状態、車載荷物量でも光軸は変わります、
LEDヘッドライトの場合カットラインが少しでも上がると対向車はとてもまぶしいです。
上下だけでは無く左右の調整もまぶしさに影響有りますが
上下の調整はとても簡単です、ボンネットを開けてヘッドライトのエンジンルーム側の
ネジを回すだけです。
ネットで検索するといっぱい出てきます。
暗くなってから壁などにヘッドライトをてらして行えばよいでしょう
ネジを回し少し下げたら走行して様子をみてはいかがでしょうか、
パッシング無くなるまで繰りかえしですが・・・

書込番号:24436226

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2021/11/08 17:59(1年以上前)

>mini*2さん

今晩もう一回パッシングされるか試してみてはどうですか?

今日大丈夫ならライトが原因で無さそう



書込番号:24436298

ナイスクチコミ!4


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2021/11/08 18:43(1年以上前)

>mini*2さん

普通の車間距離で走っていて、前の車のルームミラーにあなたのライトが当たっていると、多分ズレてますね。
前の車も、対向車も眩しいと思います。


対向車がハイビームで、私が先頭であれば、パッシングというよりハイビームにします。
より明確に意思表示します。

書込番号:24436374

ナイスクチコミ!12


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:2040件

2021/11/08 21:33(1年以上前)

同じく軽のハイトワゴン車に乗ってますが、対抗車にパッシングされる率が高いです。

ライトの位置が高く、ホイールベースが短い&足も硬めなので路面の起伏で車体が前後に揺れやすいってのも要因の一つでしょう。

それとディーラーで光軸調整をするのは高いので、陸運支局近くにあるテスター屋さんで調整してもらうと2000円程度で調整してくれますよ。

書込番号:24436665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9538件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2021/11/09 15:30(1年以上前)

ヘッドランプ真後ろのネジ

>林檎殺人事件さん

アドバイス、ありがとうございます。
ボンネットを開けてみたところ、恐らくライト真後ろの歯車状のネジ(写真)がそれなんだろうと思いました。
ただ、調べて見たところ、JF3系は、オートレベライザーが付いており、ライト調整を行う場合はディーラーリセット作業を行う必要があるそうで、ハードルが高そうです。

>kmfs8824さん

陸運支局近くのテスター屋さんだと安くやってくれるんですね!
うちからは遠いですが、検討してみます。

書込番号:24437798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6178件Goodアンサー獲得:476件

2021/11/09 15:54(1年以上前)

新車で買ってそう簡単に光軸がズレルとは思わない。

スレ主さんの家族を疑う分けではないが本当にヘッドライト。?
自分の経験では道幅によるがハイビームが原因で走行中に対向車から
パッシングがしても意味がないと思うが。
むしろセンターラインによっていなかったか。?

車検で光軸は検査、調整する。光軸調整は車検でよいのでは。

書込番号:24437828

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/11/10 08:00(1年以上前)

>mini*2さん
光軸調整はテスター屋だけじゃありません。
私が知る中だと車検をやっている大きなAUTOBACSやイエローハット、あとは陸運局近くのガソスタなんかでもやっているところがあります。
できる所はホームページに載せてることも多いので参考にしてはいかがでしょうか?

書込番号:24438907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9538件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2021/11/10 08:46(1年以上前)

>柊 朱音さん

アドバイスありがとうございます。
昨日、近所のAUTOBACSとイエローハットに行って聞いてみたところ、どちらも3,300円とのこと。
とりあえず、高いディーラーの予約はキャンセルしました。

自宅駐車場でライトを点灯したところ、5mぐらい先の垂直の壁で照らされる場所の上端がほぼライトの高さと同じでした。
しかし、駐車場は前輪が後輪よりやや低いという勾配があるので、やや上向きになっていそうな気がしてきました。

書込番号:24438964

ナイスクチコミ!2


noribomaさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/10 17:23(1年以上前)

個人的な感想ですが、ロービームの眩しさの順で次のカテゴリです。

@ランクルプラド、タント・ウェイク等のダイハツ系ハイト軽ワゴン
AN-BOXカスタム、最近のSUV系
BN-BOX含む普通の軽やLEDライト搭載車

@は相手がプリウス等のセダン系だと明らかに眩しく感じ、夜間に運転してると高確率でパッシングされると思います。
Aであれば相手がセダン系なら明るく不快な印象持たれますが、パッシングされるレベルではないと思います。
また相手がSUV系や軽自動車であれば眩しく感じないと思います。
Bであれば光軸くるってない限りはパッシングされても稀だと思いますので、何回もパッシングされるなら光軸狂いだと思います。

ただ私も普通のセダンとN-BOX乗ってますが、N-BOXはかなり遠くまで照らし前の車眩しいんじゃないかと思います。
でもパッシングされることはないですね。
正直遠くまで照らしすぎだと思うので、気になるなら純正位置?より下目でも全然問題ないと思いますが。

書込番号:24439611

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9538件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2021/11/10 18:04(1年以上前)

NBOXのベッドライト

>noribomaさん

レスありがとうございます。
夜間にもう少し乗ってみて、パッシングされないか様子を見てから対応するので良さそうですね。
対向車のドライバーもいろいろでしょうから。

ヘッドライトをしげしげ見てみましたが、ライト部分と前の空いた円の部分との間にかなり隙間があり、しかもやや上の方に付いていました(写真)。
こんなに隙間があっていいのかちょっと不安になりましたので、中古車屋に行って同型のNBOXのライトを見てみましたが、5台とも似たような隙間がありました。

書込番号:24439666

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2021/11/10 21:29(1年以上前)

>noribomaさん

@に、ekワゴンと、外車全般をいれておいてください。
ekワゴンは照射位置が高いと思います。

外車全般は、照射時期が早すぎるので、眩しく感じます。


今日でも3・4車眩しいなぁって思う車はいました。
(明らかな、ハイビームもいてますが・・・)
ですが、暗くて車種が分からないのよねぇ・・・

書込番号:24439989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:6件

2021/11/12 19:30(1年以上前)

写真のネジが光軸調整です、
地面方向の奥にある同じようなネジが左右方向の調整ネジです。
18年式JF4に乗っていますが光軸を下げたかったので
ネジを回して調整しました。
暗くなってから壁などに照射し壁を見ながらネジを回すと分かりやすいです
少し回しただけでも見てわかるくらい光軸が変わります。
オートレベライザの件は光軸調整後も問題ないです、
リセットと言うのは水平の位置を覚えさせるための様に思います、
ネジで光軸を調整したものに対して車体が傾いたら補正が入るのでは
無いでしょうか。

書込番号:24442603

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kakaku3.0さん
クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:16件

2021/11/12 21:42(1年以上前)

>mini*2さん

ボクヮ良くパッシングされます
理由ヮ
ハイビームで走行してるからだと自己分析してます(違うのかもしれません)

autoヮ街灯でもロービームになるのが嫌なんです
だからハイビームにするけど
ハイビームにしてるのを忘れます

パッシングの嵐に遭遇しますね
対向車の方ヮ眩しいと思います

逆にハイビームの対向車にも
良く遭遇しますが
ボクヮパッシングしません
理由ヮ
パッシングするのが面倒だからです

書込番号:24442781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9538件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2021/11/12 21:44(1年以上前)

>林檎殺人事件さん

レスありがとうございました。
やはり、これが光軸を上下させるネジでしたか。
白いプラスチックの部分に合うドライバーで回せばいいでしょうか?
この金属の歯車のような部分がどういう意味があるのか分かりません。

書込番号:24442785

ナイスクチコミ!4


kakaku3.0さん
クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:16件

2021/11/12 22:08(1年以上前)

>mini*2さん

・一方通行を逆走している

一方通行でヮありませんが
今年
4車線(片側2車線)の国道を逆走する車を見ました
深夜の時間帯で空いてるから
逆走するのでしょうね

深夜帯ヮ
前に車がいてくれると助かります
ハイビームにしなくても明るいですからね

書込番号:24442816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:2040件

2021/11/12 23:03(1年以上前)

>mini*2さん

横から失礼します。

>この金属の歯車のような部分がどういう意味があるのか分かりません。

この歯車のギザギザ部分にプラスドライバーの先端を入れて歯車を回しヘッドライトの光軸を調整します。

JF3/4 N-BOXの場合、ヘッドライト本体上部に調整箇所や調整方向(Uかアップ Dがダウン)が打刻されています。

ホンダ車は光軸を下に下がる場合は時計回り、上げる場合は反時計回りです。

書込番号:24442883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:6件

2021/11/13 10:07(1年以上前)

>mini*2さん

>白いプラスチックの部分に合うドライバーで回せばいいでしょうか?

その通りです、10mmのソケットレンチだと回しやすいです。
金属の部分は気にしていませんので良くわかりませんが一緒に回るような・・・

>kmfs8824さん

>この歯車のギザギザ部分にプラスドライバーの先端を入れて歯車を回しヘッドライトの光軸を調整します。

そんな事していないです、白いプラスチックの部分を回します、時計回り反時計回りと記載がありますが
時計回り反時計回りの表記では運転席側から見るのとバンパー側から見るのとでは
回転方向が逆になりますのでご注意を

書込番号:24443351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6178件Goodアンサー獲得:476件

2021/11/13 10:22(1年以上前)

余計なお世話だけど
対向車から見てあるいは後続車から見て
N−BOXのLEDヘッドライトは左右照射角(幅)広いと思う。
下向きに調整してもあまり変わらないと思うけどね。
承知の事だと思うけど基準に合っていなければ車検に合格しない。つまり、整備不良。
テスターあるとこで調整すべきだと思いますけどね。

書込番号:24443378

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:2040件

2021/11/13 11:30(1年以上前)

>林檎殺人事件さん
8mmの六角を回すかギザギザな部分に柄の長いドライバーを差し込んで回してます。

私は前照灯の光軸調整を毎日20台以上こなしてますが、光軸調整用レンチが入らない車種が多いので、ほぼドライバーでギザギザの歯車を回して調整してます。

時計回り、反時計回りは光軸調整した経験があるなら当然分かると思いますが、バンパー側からみた方向です。

書込番号:24443487 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kakaku3.0さん
クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:16件

2021/11/13 12:29(1年以上前)

>mini*2さん

ハイビーム走行してたら
パッシング嵐に遭遇するとカキコしましたが
パッシングとハイビーム攻撃の間違いです
訂正と謝罪いたします
大変申し訳けありませんでした

ハイビーム走行してたら
対向車から
ハイビーム攻撃されますね

本件パッシングされてるなら
眩しいからでヮ無いと思います

ハイビーム攻撃されるなら
眩しいからでしょうね

書込番号:24443587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kakaku3.0さん
クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:16件

2021/11/13 14:25(1年以上前)

>mini*2さん
関東では「あなたが先に曲がって下さい。」という譲りのサインになります。関西では「私が先に曲がります。」というサインになります。
https://car-days.fun/blog/column/19931

関西でも
「あなたが先に曲がって下さい。」という譲りのサインですよ。バスが良くやってます。
ボクも譲りのパッシングヮしますねぇ
記事を鵜呑みにしないで下さい!!

書込番号:24443705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9538件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2021/11/14 17:36(1年以上前)

DとUのサイン

>kmfs8824さん
>林檎殺人事件さん

前に写真を載せたネジの手前に、DとUのサインがありました(写真)。
DがDOWN、UがUPということで、このネジで間違いなさそうです。
歯車の部分と白い部分は一体なので、白い部分にモンキーレンチを合わせたら回りました。

少しだけ光軸を下げて、これで様子を見ることにしました。
色々教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:24445674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2021/11/14 21:01(1年以上前)

>mini*2さん

>少しだけ光軸を下げて、これで様子を見ることにしました。

ところで
光軸ずれているんですかね



書込番号:24446066

ナイスクチコミ!1


kakaku3.0さん
クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:16件

2021/11/14 22:59(1年以上前)

>mini*2さん

それが良いと思います

書込番号:24446302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/11/04 22:37(1年以上前)

ちょっとした路面の段差でNBOXはハイビームのように見えたりします、それで対向車がパッシングされたと勘違いされているのでは?私もNBOXカスタムターボに乗っていますが横揺れはひどい前はふわふわ後ろは突き上げがひどく今までで最悪のクルマですディーラーにはスライドドアのガタツキ、モーター異常で交換!サスペンションはギシギシ交換、ブレーキは利きが抜ける感じでディクセルに変更!エアーエレメントフィルターはHKSに!新車で本当にくそクルマで出来損ないでバッテリーは3年でオシャカになるし、もう乗ることが苦になるので乗りたくないと営業担当に言いました!新車でこの出来映えはひどいです、毎週ディーラーに行ってあれこれ治して貰うのもうんざりです。

書込番号:25949881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/05 10:01(1年以上前)

>NBOXカスタムターボGLさん
コメ読むと、なんかコストダウンのかたまりのように感じられますね。
結局、社外部品を使っていろいろと金をかけないといけないみたいな。

書込番号:25950238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2024/11/05 11:06(1年以上前)

上の方で、言われてましたが、わたくしも若いころは、対向がハイビームなら、こちらもすれ違うまで、ハイビームで対抗してました
荷物積みすぎなどの光軸ズレなどでも、ハイビームで対抗していたかもしれません

対向や前車が、無灯火のときは、パッシングか、一時消灯です

でも・・・昔、お互いが上り傾斜の交差点で信号右折待ちの深夜、双方ロービームでしたが、どっちも眩しく・・・
右折直後に入ったラーメン屋に、向こうもUターンして戻ってきて・・・
こっちは、もう店の中に入った後でしたが、ボンネットの上にタバコの吸い殻ぶちまけられてしまいました

それ以来、ちょっとビビったのと、面倒なことは嫌なので、対向が眩しくても何もせず、逆に交差点では、なるべくヘッドライト消すようにしています
アイドリングストップのバッテリー保護も含めて・・・

最近は光軸の自動調整付きの車も増えて、荷物や乗員により光軸が上がる車は減りましたね
でも、ハイト系ワゴンやミニバン、SUVなど、ライト位置が高い車が増えて、ライトもLEDで目にキツイので、年寄りの目にはこたえます
そうは言っても、運転席からは、明るくなって、見やすくなりましたが・・・

書込番号:25950290

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX 2017年モデル
ホンダ

N-BOX 2017年モデル

新車価格:138〜206万円

中古車価格:38〜216万円

N-BOX 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/14,026物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング