EOS R6 ボディ
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
皆さんのEOS R6はどの様な感じかお尋ねしたいのですが、
以前、微ブレが出るという書き込みをしたのですが、最近になってどうゆう条件で微ブレがでるのか分かりました。
子供の撮影をよくするのですが、200枚から300枚ほどを1時間で撮っております。
(レンズはEF24-70mmF2.8L2に純正コントロールリング)
カメラの構図を縦横切り替えた際に次のショットに微ブレがよく混じります。
縦横頻繁に切り替えて撮る方は少ないと思うので気がつかない方も多いのではないかと思いますが、微ブレ問題は海外では発売当初から話題になっていた様です。
日本国内ではキャノンに問い合わせても認めないし、その様な事例での、お客様からの問い合わせは1件もないと言われる始末です。
カメラを点検に出しても、修理担当者が室内で数回シャッターを切って症状が出なければそのまま戻されますという回答なのでR5を買い増ししようかと思っていたのですが、同じユニットを使用しているので躊躇しております。
IBISの設定を切りにしても微ブレが混じるため、根本的に問題があるのではないかと思うのですが、キャノンに問い合わせしたところ、撮影時のシャッタースピードが遅くて手ブレしてるのではないかと言われる始末で、1/125秒以下にならない様に絞り優先で撮っており、1/125でブレるとなると故意にカメラを揺すらないと逆に難しい思います。
電源オフ時にカメラを揺すると、IBISユニットに電気が流れてないためカタカタ小さな音がなります。電源をオンにするとIBISユニットが固定されるので音は鳴らなくなります。電源オン時にカメラを縦横回転してカタカタ音が鳴らないか何度か試しましたが、音や振動は感じませんでした。撮ってる最中に縦横カメラを回転させて次の1枚を撮った際に縦横の認識ができてないのか微ブレするという感じです。
私は高画素機は必要なく、動画機にα7S3を持ってるのですが、最近はα7S3を静止画メイン機としサブにR6の組み合わせで撮るようになりました。
ちょこまか動く子供の瞳AFのトラッキング性能もα7S3の方が断然上でキャノンの瞳AFもR6でようやく使えるレベルになったと思うのですが、ビオンズXR搭載機には敵わない様です。
皆さんのR6はいかがでしょうか?
書込番号:24468759
9点
あなたのようなユーザーにはソニーがオススメです
書込番号:24468832 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>スマイル999さん
おはようございます。
お手持ちのEF24-70mmF2.8L2以外のレンズで確認するのが良いと思います。
出来ればRFレンズで!
書込番号:24468860 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スマイル999さん こんにちは
>IBISの設定を切りにしても微ブレが混じるため、
これだと 手振れ補正自体の問題か分かりませんし シャッターショックによるものの可能性もあるので もう少しテストしてみるのも良いかもしれません。
書込番号:24468910
4点
R6でISなしのEF200F2.8LIIや17-40F4L等々を使っています。
横位置/縦位置の切り替えての撮影は結構行いますが、微ブレの程度や収束までの時間がよく分からないので、
私としては発生しているかどうかは不明です。
ただ、私の場合、縦横切り換え後はフレーミングの確認をするのと、BGを装着していて握りなおすことが多いので、
横位置/縦位置を切り替えてすかさず撮るようなことはない為、気が付いていないだけかもしれません。
ちなみに、私の場合静止画ISは『常時ON』ですが、別の設定にすれば現象が変わるのかもしれませんね。
何れにせよ、不具合なら12/2のファームウェア Ver1.5.0で解消されると良いですね。
書込番号:24469010
2点
R6ユーザーです。
時折微ブレが出ることは購入後気づいておりました。
現在のファームアップで改善されているとしてありました。(1.4.0)
ファームアップ後撮っていますが、以前のように微ブレが出ることはないように感じています。
私のいっている微ブレは、カメラを振り回した状態ではなく、静止状態で出ていた微ブレです。
IBIS初搭載後には、キヤノンに限らずこの問題はあったようで、ファームアップでの解決はなされていました。
他社と同様の経過をたどったように思います。
「撮影開始直後に十分な手ブレ補正効果が得られないことがある現象を修正しました。」
と記載がありますので、これに該当すれば修正されているように思います。
関連性が薄い可能性もありますが・・・
カメラを振り回す、或いは動かして撮っている場合は、手ぶれ補正の揺り戻しによる誤動作もあるかもしれません。
シャッター速度が手ブレを問題にしなくてもいいほど速ければ、手ぶれ補正を切った方がいいかもしれません。
レンズ内であっても、ボディー内であっても、手ぶれ補正を切っていればそれに起因するブレは出ないと思います。
ちなみに、12月に予定されている1.5.0のファームアップ内容に微ブレは掲載されていません。
1.4.0で対策済になっていると思われます。
R3に搭載されているAF関連のバージョンアップになるようです。
>ちょこまか動く子供の瞳AFのトラッキング性能もα7S3の方が断然上で
>キャノンの瞳AFもR6でようやく使えるレベルになった
>ビオンズXR搭載機には敵わない様です。
CANON機を使う理由が見当たりませんが・・・
今ならR6もそんなに低い買い取り価格でもないので、機種変えをお勧めします。
書込番号:24469051
20点
スレ主さん。カメラ本体が原因なのか設定が原因なのかをもう少し検証してみる必要があると思います。
まず感じたのは、子どもの撮影でSSが1/125はかなり遅いです。被写体ブレが発生する可能性が非常に高いです。止まってくれるポートレートでも1/160〜200は必要です。ステージでしゃべっている人を撮る場合でも1/500で被写体ブレが発生することが結構あります。やはり1/1000くらいにしないと被写体はピタッと止まってくれません。動いている被写体ならば1/1250以上は必要だと思います。ちなみに、1/1250でも被写体ブレはそこそこ起きます。もしかして、1/125ではなく1/1250の間違いですか?
そこで、気になるのはソニー機の場合はSSが1/125でも問題ないのでしょうか?もう一つは静止物を撮っている場合はどうでしょうか?それと、バッテリーグリップは使用していますか?使用していないならば、縦位置にすると脇が甘くなるのでSSが1/125の場合は手振れを起こしやすいと思います。
僕はRでメカシャッターを使っているときはシャッターショックが大きく、静止物で微ブレが発生するときがありました。これはレンズのISが悪さしています。ただ、現状はR5でメカシャッターでポートーレートを500枚撮ったとしても微ブレはまずないです。SSは1/200です。
いずれにしても、カメラ本体が原因なのか設定が原因なのかをもう少し検証してみる必要があると思います。もしかしたら、僕を含めた多くの人が微ブレが発生しているにも関わらず気づいていないという可能性があります。微ブレは等倍表示しないとなかなか気づかないレベルのものなので。
書込番号:24469280
5点
>Dont useさん
>myushellyさん
>つるピカードさん
>もとラボマン 2さん
>よこchinさん
>闇熊さん
皆様貴重なご意見等ありがとうございます。
海外のフォーラムを色々ググって調べたところ、微ブレは組み合わせるレンズやシャッタースピードにより特定域で出てる様でした。
本日、キャノンの修理センターに問い合わせして再度確認してみましたが、海外と日本ではファームウェアーの内容も異なり、海外のキャノンのことは日本では共有しておりませんのでわかりませんということでした。日本では微ブレするという相談は1件もありません。以前に問い合わせた時と変わらずの内容でした。
ちなみにIBIS交換とオーバーホール修理で55,000円だそうです。
>Dont useさんの書き込みに子供撮影でシャッター速度が遅すぎるのではないかとのご意見をいただいたのですが、私が撮ってる被写体は神社境内での七五三撮影でして、ほぼ動かない状態で撮っております。
例えば、七五三の家族の集合写真を撮る際に皆さん動かずじっとしてる状態で、構図を縦横色々なパターンで撮るわけです。目瞑りの関係があるので同じポーズを7、8枚づつ撮るのですが、その際に微ブレが混じります。
絞り優先で低速1/125以下にならないように設定してあり、明るい場所でFも開けてるとシャッタースピードは上がるので常時1/125固定というわけではないのですが、海外のフォーラムを見ると1/60から1/200で微ブレが起こるというテスト結果を公表されてる方も見えました。
私自身、昔からキャノンオンリーで1DXを2台持って撮影をしてきていたのですが、瞳AFの便利さとボディの軽さで今までのレンズ資産も活かせるということでR6を買いました。
α7S3はシグマMC11経由でEFレンズが活かせる事もあり動画専用機として買いました。
RFシステムに全て移行すればよいのですが、EF200mmF1.8Lなどレアな良いレンズも持っていて一気にシステム総入れ替えはお財布にも厳しいんですよ。
ただ、EOS R5に関しては海外のフォーラムではファームウエアで解決済みのような意見も見られるのでR5に買い替えた方が私の場合はよい様です。
書込番号:24469324
1点
最新のファームウエアで直るかもですね。
AFも、もっと良くなるかもです。
ファームウエアが1.40でけっこう、良い感じになりましたよね。
でも、ビブレは確かにあるかと思い、SSを少し高めにして使っています。
12月2日に、さらにファームアップがあるので
それも試されると良いかと思います。
発売された当初は、「使えない!」と思ってましたが
やはり30万円くらいする機種なので、Canonも、改善してきてくれてます。
書込番号:24469448
3点
スレ主さん。なるほど。それはポートレートですね。SS1/200以上がいいと思います。もし微ブレの起きた写真を削除していなければ、SS、焦点距離、使用レンズなどの特徴を洗い出せば何か見えてくるかもしれません。
例えば、SSが1/200以上の時に微ブレが起きているのであれば、被写体ブレの可能性は低くなります。それと複数人写っていて、全員ブレているのであれば微ブレか手ブレでしょうし、特定の人だけがブレているのであればそれは被写体ブレだと思います。特に静止物を縦位置横位置で撮ってみて微ブレが発生すればそれは間違いなくボディの問題だと思います。
たしか1/60〜200はISが悪さをする範囲だったと記憶しています。しかし、IBISを切っても起きるのであればユニット交換、メンテをする必要はないと思います。原因は他にあるのではないでしょうか。そうするとレンズとの相性ですが、もし、若干の金銭的余裕があるならばRF50f1.8かRF35f1.8を買ってみる、あるいはRF24-70をレンタルしてみるのはどうでしょうか。それで微ブレが起きなかったらレンズが問題の可能性があります。
スレ主さんはカメラに詳しそうなので大丈夫だと思いますが、そもそも完璧な機材などないので、使用している機材の特徴を掴んで使いこなしていくしかないと思います(メーカー対応がない限りは)。まあ、いろいろ不信感があるのはわかりますが、個人的にはR6は隠れR3になる思っているので、使いこなせればメリットは大きいと思います。
書込番号:24469488
3点
>スマイル999さん
今更かもしれませんが、R6でRF24-240、アダプター経由でEF24-105F4Lや100-400LU、タムロン、シグマのレンズなど使っています。ファームのバージョンは1.4.0で、広角よりの焦点距離の場合は1/10以下も使いますが、現在のところ微ブレについては、特に意識したことがありません。
レンズとの組み合わせのせいか、ファームのバージョンの関係でしょうか。
書込番号:24469617
3点
>myushellyさん
>a&sさん
ファームウェア14.0「撮影開始直後に十分な手ブレ補正効果が得られないことがある現象を修正しました。」ですが、キャノンに問い合わせした際に、この微ブレに対処したことではないのですか?と聞いてみたところ、あくまでも撮影開始直後の話で、私のR6の症状とは全く関係がないそうです。
次のファームウェアも期待はできないようなので困りどころです。
>Dont useさん
何度も返信ありがとうございます。
ちなみに昨日撮った七五三画像を確認したところ縦横切り替えて撮ってる集合写真の切り替えた1枚目に多くみられ、被写体は祖父母と孫の三人で4枚縦、4枚横で連続して撮っております。EXIF情報を見るとシャッター1/160、絞りF4、ISO500、レンズはEF24-70mmF2.8L2(純正コントロールリング使用)で35mm域で撮ってます。被写体も背景も同じ様に微ブレしてます。
合計7枚連続して同じポーズのカットを撮っていて1枚だけ縦横入れ替えた時だけブレてるので私自身の手ブレや被写体ブレでは100%ないと思います。
前後の画像も添付いたしますのでよろしければご覧ください。
本当は顔の表情が見えた方が比較しやすいのですが服や背景の微ブレで確認してみてください。
顔が水色で塗られてるのは正常で、ピンク色で塗られてる画像が微ブレです。
ちなみにRF50mmF1.8は半年くらい前に最初に入手できたRFレンズで、スタジオの人物撮影で時々使っております。スタジオ撮影は業務用のストロボを使用しており同調速度は1/125で撮っております。スタジオでは縦位置で撮ることがほとんどですが時折、微ブレが混じります。ただし縦横切り替える様な撮り方をするときほどは混じりません。
メカシャッターを使っているので、シャッター幕の振動によるブレなのか、IBISの誤作動なのか。カメラの設定でISをオフにしても出ているので根本的にハズレの機体を購入してしまったのかと残念に思ってます。
R6と上手く付き合いたい気持ちは重々あるのですが、7枚撮って、その中の1枚に笑顔の素敵な写真があって、しかしその1枚だけが微ブレということが何度かあるので本当に悲しいというか、なんとも言えない気持ちになります。
α7S3にシグマMC11でEF24-70mmF2.8L2の組み合わせでは出たことがないので間違いなくR6に原因があるのだと思います。30万ちょいしたカメラを捨てるわけにもいかず、このまま買取店に出すのは良心が痛みますし、キャノン一筋できた私としてはR6を買い直しても大丈夫なのか?R5を買うより、いっそソニーα7R4あたりを買った方が確実なのか葛藤しております。
愚痴になってしまいましてすみません。
書込番号:24469622
2点
>遮光器土偶さん
ご返事ありがとうございます。
お持ちのR6は優秀そうですね。やはり私は貧乏クジを引いた様です。
量産品なのでハズレもあるのは仕方がないところですが30万円でハズレは痛いところです。
>Dont useさん
画像アップしましたが大きなサイズでアップしたのですが小さいサイズでしか表示されない様です。確認はできないかもしれません。全体的に微ブレをしてるのですがこのサイズでは難しいかもしれません。
書込番号:24469644
2点
スレ主さん。わざわざ画像ありがとうございます。これは微ブレの可能性が高いですね。有益な情報だと思います。他にも起きている人がいるのではないでしょうか。
以前、RにIS付きのレンズを付けるとシャッターショックが大きいためにISが誤動作して解像感が低下する、あるいは微ブレが起きることがありました。その後SSは1/200に固定しましたが、微ブレが気にならなくなっただけで実際には起きていた可能性があります。
R6はIBISの影響が考えられますが、OFFにしても起きたというのが気になります。縦横の認識に関しては、水準器でもわかりますが、カメラを縦にしたときに画面表示を縦にする設定にしておけば、カメラが縦横を認識しているか判断できると思います。
あとは、電子シャッターで発生しなければシャッターショックの影響じゃないでしょうか。ようやく、スレ主さんの気持ちがわかってきました。いやいや、僕のR5も同様の条件で撮影したら起きるのかもしれません。
書込番号:24469779
![]()
1点
広角で、1/160なら、レブレ補正なしでも、ギリギリブレないから、手振れ補正をOFFにすればいいんじゃない?
書込番号:24469797
3点
>Dont useさん
再度のご返答ありがとうございます。
カメラを縦にした際にファインダー内は縦表示になる様設定しておりますのでカメラ自体は縦を認識していると思います。
電子シャッターは突然走り出すお子さんなどでは使用が難しいかと思い使用してないのですが、スタジオポートレートなら十分使えるかと思いますので一度試してみます。
色々と親身になっていただきありがとうございます。
>momono hanaさん
コメントありがとうございます。
過去に試しにIBISを切りにして撮った事もあるのですが微ブレは少なからず混じりまして、根本的にIBISのユニットに問題があるのではないかと思っています。
例えば、300枚撮って10枚ほど微ブレが混じるような感じですと、神社境内のいろんな箇所で撮ってますと日陰の暗めのところなどもあるのでIBISをオンにしていた方が良い場合もあるため微ブレが出ますがオフで使うよりオンで使った方がマシだという感覚で使っております。
撮影時間も限られ、相手がお子さんですと一瞬の瞬間も撮り逃せない事もあり、ここは明るいからIBISはオフにして、ここは暗いからオンにしようなどと設定を切り替えているわけにもいかない事情があります。
微ブレがファインダーを覗いて分かれば、今少し動いたな?なんて認識もできるのでしょうが、目で見える様なレベルのものではないので厄介です。
書込番号:24469831
2点
>IBISを切りにして撮った事もあるのですが微ブレは少なからず混じりまして
という事は、慣れないカメラで手ブレしてるんじゃないですか?
シャッター速度を少し上げて撮られてみては如何でしょうか。
以前、隣で撮ってる方を見ているとシャッターを切るたびに盛大にレンズが揺れていました。
そんなに疑われるのなら一度撮影しているところを横から動画で撮ってもらうのが良いかもしれません。
書込番号:24469937
6点
>アプロ_ワンさん
わざわざコメントありがとうございます。
色々書かしていただいております通り、α7S3で同じレンズ使用時には出ておりませんでして、R6の前は1DXを2台持ちで撮影していて微ブレというのは皆無でした。慣れないカメラかもしれませんが、一応商業カメラマンで微ブレすることを承知した上でそれなりにホールドして撮っております。失礼ながら、初心者カメラマンではございませんのでR6も撮り始めて1年ほどになります。
速いシャッタースピードで撮ればいいというのはごもっともなご意見なのですが、日陰あり、集合写真ですと絞らないと前後の顔にピントが合わない等あり、R6が高感度に強いとはいえ、RAWで撮りphotoshopで現像をしておりますが、明るさ、色調補正にカラーノイズ等行いますが、ISOが6400とかになってくると荒さは出てくるため、単純にシャッタースピードを上げてISO感度も上げるということはしづらい面があります。
微ブレ問題は昨年から海外のフォーラムではそれなりに話題になってる案件です。
私見ですが、外国人ほど日本人はこの問題にピンときてない様に感じます。微ブレしている画像が2、3枚あっても、ピンボケ程度に考え気にせず消去して問題化しようと考える人が少ないのではないかと思います。
あと、ミドル機種とはいえ30万円ほどするR6を買う層は、ガンガン撮る様な使い方をしてる人は少ないのではないかと思います。スナップ撮影なり、風景なり、大切に使用されてる方が多く微ブレする域まで使ってない方が多いのではないかと感じております。
何にしてもEFレンズの資産を活かしたいという思いもありR6を購入したものの当たりが悪かったのか、この様な状況で踏んだり蹴ったりと申しますか、こちらの掲示板で私も微ブレするという方が過去の書き込みでもいらっしゃったので私の個体だけ故障してるのではなく、一定数そのような個体を持ってる方がいらっしゃり、その後どの様に対策等して快適に使われてるのかということを知りたい面もありトピを立ち上げました。
車でもリコールが特定の年式だけ出たりしますがカメラの様な精密機器でもその様なことがあって当然だと考えてはいます。ただ日本のキャノンが海外のキャノンとは情報共有は一切しておらず、海外でその様なことが話題になってるなんて全く存じません。日本で販売するR6にはその様な不具合報告は一切ありませんと言い切るので、修理対応も難しいという見解です。
書込番号:24470030
5点
>スマイル999さん
R6のレビューや前回の不具合相談(2021 5/3)を拝見しました。
私はまだフルサイズミラーレス機は未購入なのでR6の詳細などは知らないのですが、購入当時のレビューから
再度の不具合相談までの経緯を見るにつけ「なぜ修理に出さないのですか?」と言う疑問を感じざるを得ません。
私なら最初に撮影画像に異状を感じた時点で、撮影画像数点と共に撮影機材を持ち込み修理を依頼すると思います。
私はここ十年程度で言うとキヤノン・シグマ・タムロンで初期不良も合わせるなら憶えているだけでも七回以上は経験があります。
レビュー等からお仕事で撮影をされている様なので、機材の不具合なら私よりももっと多いだろうと想像しますが、
今までお仕事で使用した他の機材ではどうだったのでしょうか?
「問い合わせ」や「調べて見ると」とか「皆さんはどうでしょうか?」では無くて、最初から「壊れているから直して欲しい」
と言うスタンスで望めばもっと早い段階で解決した話なのではないでしょうか。(できればメーカー保証期間内に)
時間が経過してしまって有償修理となってしまったなら¥55000も仕方ないと思います。(私なら有償でも直します)
不具合が修理現場で再現されない心配など私はしませんし、その為の正常画像と異状画像の提出ですね。
以前私もキヤノン相談窓口に質問してみた所「疑わしいなら不審点の確認の為に点検に出せ」と言う旨の事を
繰り返すのみで埒が明かないので、いちいち面倒でも時間を空けず購入店舗に機材を持ち込むようになりました。
まぁ相談窓口でのやり取りなど現物に触る事もできず、質問者のレベルも不明で適当な事も言えないし・・・
となれば「その様な症状は未確認です。御不審であれば一度確認の為に・・・」となるのも無理もない様な気がします。
で、もし此処で「実は私のR6も・・・」と同様の方が現れたら、いつになるかも判らないメーカー対応を待つのでしょうか?
直すなり売るなり一日でも早く行動した方が時間を無駄にしないし気分も晴れると私は思いますね。
書込番号:24470032
4点
>スマイル999さん
EOS R6は持ってないので分かりませんが、一般的に1/60〜1/200はシャッターショックの発生するレンジで1/125、1/160で大きくなるものが多いです。
NIKON、SONY、Panasonic機でも静音シャッターでないメカシャッターを使うと微ブレします。もし電子先幕シャッターか電子シャッターでは発生しないのであれば、シャッターショック確定なので、個体の問題ではないと思います。
書込番号:24470082
3点
>さわら白桃.さん
コメントありがとうございます。
それはごもっともな意見ですね。
私もキャノンへ2年に1度安心メンテに機材を出しております。
過去の書き込みで海外のフォーラムで微ブレが話題になってることを教えてくれた方がいらして、それから私なりにググって色々なサイトを拝見したところ、海外ではキャノンが微ブレ現象を認め次のファームウェアで対応すると返答したという書き込みもありました。
これは私見になりますが、いまだに書き込みがある状況を考えると、仮にIBISのユニット自体に問題があり、現在、半導体不足や、カメラ本体もようやく供給ができる様になってきた中、もしR5、R6のユニットをリコールで無償交換しなければならなくなると部品の調達や、交換費用などかなりの痛手になるため、日本では騒ぐ人がいないので知らないふりをしているのではないかというのが私の見解です。
修正センターへ2回電話して聞いてるのですが、IBISユニットを変えても治らない可能性があるというニュアンスで、何か知ってるんだけれど言えないから濁してる様な感じを受けました。半導体部品の交換だと現状修理部品の調達は難しく、今まで全世界に販売したR5、R6の部品を無償交換は送料含め大変な痛手になりますから。
正直55,000円で治るなら買うより安いので修理に出しても良いのですが、電話の対応が上記の様に治らない可能性があり、治らなくても25000円から55000円ほどかかるので25000円払う勇気があればという感じです。
書込番号:24470093
2点
>kosuke_chiさん
わざわざ書き込みありがとうございます。
メカシャッターのブレは確かにある様ですが、α7S3では微ブレを体験したことがないのでR6特有のものなのかと考えております。ただα7S3は1200万画素と低画素なので画素の高い機種と比べると分かりにくいのかもしれません。他の方の書き込みでも電子シャッターで試してみてはどの同意見もありますので、一度電子シャッターでも試してみたいと思います。
御指南ありがとうございます。
書込番号:24470099
1点
>スマイル999さん
電子シャッターではなく、フラッシュの使える電子先幕シャッターでもシャッターショックは発生しないので、電子先幕シャッターのみのEOS RPでは微ブレは発生しませんでしたよ。
書込番号:24470109
2点
>スマイル999さん
大丈夫、写真もこのサイズだとプレは分かりません・・・と言いたい所ですが、よく見ると右のがブレているように見えました。
流石にこれだと影響大きいですね。
IBISって、Offにしても機械的に固定はされないのでしょうか。だとすると、カメラの中でセンサーがボヨヨンと動いてしまっているのでしょうか。
お話を聞くに、センサーの保持機構が問題のような気がします。
サービス窓口の人は知らなくても、開発者の人は多分ピンと来ているでしょうね。
書込番号:24470595
0点
>スマイル999さん
>>微ブレ問題は海外では発売当初から話題になっていた様です。
ソースを確認したいので、教えてください。未だに書き込みがあるとのことで見れると思いますが・・・・
ブレは様々な要素で出現するので、原因の解析はむずかしいですね。ブレた写真だけ見せられても何もわかりません。
撮影者の手ブレ、ボディの問題、レンズの問題・・・・
海外の人のほうが遠慮がないので、いろいろ書いてくれると思ってます。ぜひ、そのトラブルが書かれているページを教えてください。ある程度条件がわかれば、それを避ける方法もあると思うので・・・・・。
書込番号:24470720
3点
ところで、ブレは、英語では、camera shakeでいいですか? blur だと思ってたのですが、blurだと、ボケになってしまうようで、話が違います。
>スマイル999さん
書込番号:24470789
2点
>sonyもnikonもさん
コメントありがとうございます。
半年ほど前の私の書き込みの中に、他の方がリンクを貼っていただいてるのでそこから内容は見ていただけるかと思いますが、本日、キャノンの修理担当者と電話で再度話をしていて問題点がわかり自己解決いたしました。
R6の前は1DXを使っていて、両カメラ共にメインで使用しているレンズはEF24-70mmF2.8Liiレンズでレンズ自体には手ぶれ補正が付いておりませんので、1DXを使っていた時には手ぶれ補正が全くないカメラを使っていたわけです。
神社境内への七五三撮影は時間の制約、相手が集中力のないお子さんということもあり、手際よく撮影進行していきます。その中で家族の集合写真など本殿バックにズームで引きを撮ったり、アップ目を撮ったり、縦横構図を変えて、目つぶりなどがないように連続して複数枚撮るわけです。
その際、縦横カメラを回転させてパッパと撮っているのですが、その時にR6のボディ内手ぶれ補正が追いついてきてないようで、私的には縦横構図を変えてカメラの回転が止まる前にシャッターを切っているわけではないのですが、R6のボディ内手ぶれ補正のユニットが電気的に縦横を認識し作動し始める前に撮ってるようなのです。
ボディ内手ぶれ補正(IBIS)のユニット自体は電源オフで宙に浮いた状態になるので、電源オフでR6本体を上下に軽く降るとカタカタと音がなります。これはIBISユニットが固定されず動いている音になります。
電源を入れると、IBISユニットに電気が流れユニットが固定されます。
メニュ画面でISを切りにしても、入りにしてもIBISユニットは電気的に固定されます。
電源オン時にIBISユニットは固定されてるのですが、カメラ本体を上下に軽く降ると、小さくカタカタ音が聞こえます。これはIBISユニットの音でα7S3で同じことをやると、電源オフ時は当然カタカタ音は鳴りますが、オン時は上下に振っても一切音も振動も感じません。R6は使用中でもユニットが完全固定されない仕様のためIBISユニットにガタがあることにあります。(ガタという言葉には語弊があるかと思いますが)この使用中の小さなカタカタ音はキャノンの修理部門の担当者にも電話の向こうで実機で確認していただき症状が同じであると確認しました。
つまり縦横構図を変えた際は一呼吸おいて撮ることが望ましいということみたいです。
キャノン初のボディ内手ブレ補正ですし、完璧ではなく、一眼ミラーありタイプの使い勝手とは異なるためミラーレス特有の使い方をしなければならないということですね。
ただ個体により微ブレが出やすいもの出にくいものはあるのではないかと思います。
今後改善はされていくのでしょうが、今はミラーレス機がようやく花咲いて発展途中という感じなのでしょう。
シャッターショックなども問題視されますが、ファームウェアで解決ができること、メカ的な面は後継機で改善していくことなどあるのは当然なのでR6とうまく付き合って行くことにいたします。
他の皆様も色々コメントありがとうございました。
書込番号:24471779
10点
>スマイル999さん
なるほど、縦横回転させて撮影する際に、直ちにはIBISが安定しない。スレ主さんは急いで撮影する必要があるので、その弊害が出現しやすいという事ですね。
私の場合は、縦横回転させても、ほとんどは一拍置くのでその弊害が出にくい、といったところでしょうか。
検証ありがとうございます。今後の撮影での参考にしたいと思います。
書込番号:24471799
2点
>スマイル999さん
おはようございます。
興味深くスレを静観させて頂いてましたが
結論はキヤノンのボディ内手振れ補正の未成熟でしたか!
今までレンズのみで手ぶれ補正を実現して来たのでキヤノンにとっては、今後に期待の技術なんですね(^_^;)
書込番号:24471926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
見てきました。
私も参加しているCanon rumors でした。
ブレは、blur です。手ブレもフォーカスアウトも外国人は区別していない印象です。結果としてぼけているのは、原因はなんであれ、同じなので・・・・
https://www.canonrumors.com/are-you-experiencing-this-phenomenon-with-ibis-on-your-canon-eos-r5/
Are you experiencing this phenomenon with IBIS on your Canon EOS R5? | Canon Rumors - Your best source for Canon rumors, leaks and gossip
直ったのかどうか、その後の報告が見当たらないので、不明です。でも、新しい書き込みがないので不具合はなくなっている可能性があります。
私がCanon rumorsに参加したのは、夏頃なので、そういう問題が出ていることに気がつきませんでした。
書込番号:24472237
0点
>sonyもnikonもさん
Canon rumorsの症状、すなわちIBISが「常時ON」の場合には、周辺がブレるというものですが、私もEFレンズを付けた時にこの症状があり、IBISなし、もしくは撮影時のみONだとブレないというものでした。
私からもCanonに伝えて、その後R5のファームウエア1.4.0で修正されました。Canon rumorsの方も解決したのではないでしょうか。
スマイル999さんのケースは中心部がブレているため、このケースではないと思います。
書込番号:24472315
0点
解決されて良かったですね。
当方も1dx、R5、R6、α9、α7R3等使用中なのですが、
キャノンミラーレスの手振れ補正の有効性に
若干の疑いを持って使っていました。
このスレでこちらの個人的な疑問を
解決できたことに感謝いたします。
また、補足ですが、R5、R6のレンズ補正メニューを
ONにしまくると連写特にR5はコバルト325Gの
Cfexpressを搭載しても
15枚程度の連写でバッファがフルになり
書き込みが進まない限りシャッターを切れません。
購入直後のことで個体差による不具合かと思い、
キャノンへ問い合わせも分からず仕舞いで
点検にだしてくれとのこと。
保証期限内だったので大分まで送り
3週間待って出た答えは何も異常ナシでした。
キャノン、ソニー情報に詳しい方のYouTubeで
事情を質問をしたところ、レンズ補正メニューの
設定でONにしている項目が多い場合に、
このような連写出来ないことがあるとのこと。
回答を元にすべてをOFFにしたところ、
問題解決したといった経緯もありました。
この事はR6でワンショットで素早くシャッターを
切るような連写にも該当しましたので
ご報告させていただきました。
逆光使用時のAFの危うさや微ブレなど、
30万の道具としての完成度は些か疑問が
残りますが、出てくる画像の発色の良さなど
考えると、そういった不具合とも
上手く付き合わないとダメなのかな?とも
思います。
但し、ここ一番の外せないシーンの撮影には
未だに1DXを使うような日々です。
書込番号:24472558 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Firmware Ver1.5.0
『一部のIS非搭載EFレンズを使用した際のボディー内手ブレ補正の制御を最適化しました。』
ご指摘の現象が改善されていると良いですね。
書込番号:24474087
![]()
4点
>遮光器土偶さん
>よこchinさん
>sonyもnikonもさん
>kosuke_chiさん
>吾朗ちゃんさん
皆様コメントありがとうございます。
>つるピカードさん
Firmware Ver1.5.0
『一部のIS非搭載EFレンズを使用した際のボディー内手ブレ補正の制御を最適化しました。』
ご指摘の現象が改善されていると良いですね。
教えていただきありがとうございます!
この書き込みを見て早速今朝ファームアップし、ちょうど11時から七五三の出張撮影があったので撮ってきました。
結果は微ブレが無くなっておりました。
Firmware Ver1.5.0の告知の段階では、
『一部のIS非搭載EFレンズを使用した際のボディー内手ブレ補正の制御を最適化しました。』
この項目はなかったように思うのですが、私の見落としだったのでしょうか?
ようやくキャノンが対応してくれたようで、本日の撮影画像に驚くほど微ブレが1枚も混ざっておりませんでした。
電話するたびに、微ブレの報告は1件もないですとキャノンのサポートは言い続けてましたが、あれは嘘だったのでしょう。じゃないと今回のこのファームアップはないでしょうから。
何にしてもようやくR6で微ブレの心配をせず撮影ができるようになりました。
このトピで色々とアドバイスしていただいた方々にお礼申し上げます。
皆様もぜひ
Firmware Ver1.5.0
にアップデートしてください。
書込番号:24475537
8点
スマイル999さん
ファームウェア Ver.UPで改善されたとのこと、
良かったですね。
告知段階では追加機能が主で、その他の細かな機能は記載されていなかったと思います。
いずれにしても、キヤノンも社内的には微ブレを『認識はしていた』ってことでしょうけど、
今回のVer.UPまでは『知らぬふり』で通したかったんでしょうね…。
『最適化』なんて不具合修正に使われる常套句ですから……。
書込番号:24475630
3点
スレ主さん。よかったですね。R5も同様の修正が入っています。これで救われた人は結構いるのではないでしょうか。しばらくは様子見でしょう。。たぶん、日本人にはクレイムする人が海外に比べて少ないのだと思います。スレ主さんが熱心に問い合わせた結果だと思います。
書込番号:24476707
2点
>つるピカードさん
ファームウェアの詳細を教えていただけて本当に助かりました。
大企業というものは時として、こっそり対応をして大事にならないようにしたりしますからね。
何にしてもキャノンのレンズ資産をこれからも活用できて助かりました。
解決済みにしていたにも関わらず書き込みをしていただいてありがとうございました。
>Dont useさん
私如きのクレームでキャノンが動くとは思えないのですが、たぶん海外の情報や日本国内でもおかしいのではないかという問い合わせはそれなりにあったと思うんですよ。ここの書き込みでも何人かの方は微ブレを感じでいた訳ですから。
本日も2件七五三の神社への出張撮影がありまして、今、RAW現像しながら全画像の微ブレチェックをしておりますが500枚ほどの画像の1枚も微ブレはありません。
やはり本体のプログラムに問題があったということですね。
今回、安心メンテに出していたら22000円取られて、後日ファームアップで治ったという大損をするところでした。
余談ですが、今日撮っていて思ったのはファームアップして瞳AFの性能が確かにアップしたと感じました。このまま順調にキャノンも進化すればR6マーク2が出る頃にはソニーを超えるかもしれませんね。
今回は色々親身に対応してくださり本当にありがとうございました。
書込番号:24477625
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 26 | 2025/08/29 7:31:00 | |
| 16 | 2025/07/16 14:37:37 | |
| 16 | 2025/06/12 12:20:52 | |
| 7 | 2025/03/13 3:37:13 | |
| 8 | 2025/03/04 9:32:01 | |
| 14 | 2025/01/26 21:51:28 | |
| 14 | 2025/12/24 14:05:16 | |
| 4 | 2024/09/29 14:28:22 | |
| 7 | 2024/09/28 13:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














