『新アストロトレーサー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『新アストロトレーサー』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信39

お気に入りに追加

標準

新アストロトレーサー

2021/12/05 23:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

https://twitter.com/tenmonReflexion/status/1464498866393214979

前から僕がやればいいのにと主張していた
GPSに頼らないアストロトレーサーがついにK-3Vに実装されるわけですが
あまり話題になってないのが悲しい(笑)

GPSを使った方式はお気軽ではあるけども
どうしても精度の問題がつきまとっていたわけですが

カメラさえがっちり固定できていれば
実際の星の動きに合わせてセンサーを動かせるこの方式は
精度的には最も高くできると思う

K-3VにGPS入れなかったのはこのファームアップが最初から計画されてたてことかな?


これって手振れ補正の方式にもよるけど
他社のIBISでもできる発想だよね

書込番号:24479744

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/05 23:45(1年以上前)

そのアストロ何とかは
望遠レンズ限定でしょうか
広角レンズですと
画面の左下と右上では
星の動くスピードが全然違いますから

星だけ撮っても
図鑑の様な写真しか撮れないから
追尾装置は自分には全く興味が無いです

地上のものと一緒に撮りたい

フィルム時代、星だけ撮ったら
プリントされませんでした
こりゃ失敗だ
とみなされたのを、根に持ってるのかもしれません

書込番号:24479786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11218件

2021/12/05 23:53(1年以上前)

>画面の左下と右上では
星の動くスピードが全然違いますから

それは全くどうでもいい
センサーをどこを中心に回転させるかの問題なだけだよ

ちなみに北極星を中心にして撮れば左下と右上の星の動くスピードは一緒な

まあ別の意味で
広角では画面内で星の動きが小さくなるので
試写で動きを感知するのが難易度高くなるので
メーカーは推奨してないがな

書込番号:24479798

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:23件

2021/12/05 23:56(1年以上前)

>まっちょさん
あいかわらずペンタ愛に溢れる方ですね.

GPSを使わないとは【「予備撮影」で星の実際の動きを検出しセンサーシフトで星を追尾】すごいですよね.
O-GPS1機能を搭載するためペンタ部分だけエンプラだったK-1, K-1 IIは次世代機種でK-3III同様ペンタ部分もフルマグネボディとなるということか.

書込番号:24479802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11218件

2021/12/06 00:06(1年以上前)

>こまわり犬さん

自分、SPで写真を始めて自分で初めて買ったカメラはMEsuperじゃけん
(`・ω・´)

まあフィルム時代末期はEFがメインマウントでY/CとLマウントも併用
そして今のメインマウントはAマウントだけども(笑)

ただ愛するブランドは今でもPENTAXだけっす♪
(*´ω`*)

書込番号:24479807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/12/06 15:09(1年以上前)

>前から僕がやればいいのにと主張していた

その「前から僕が言ってた事」つうの事前にスレ立てしてみれば?
そうすれば、「流石、アフロさん!先見の明有り」ってなると思う。
実装された後から「前から俺は言ってたんだよ」みたいな与太話されても・・

書込番号:24480501

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/12/06 15:17(1年以上前)

横ボンガーもね(o・ω・o)

書込番号:24480517

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11218件

2021/12/06 15:23(1年以上前)

>横道坊主さん

直近だとここではなしてるよお

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001035203/SortID=24243635/

書込番号:24480533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


koothさん
クチコミ投稿数:5428件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/12/06 21:55(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん

>そのアストロ何とかは
>望遠レンズ限定でしょうか

広角レンズの場合は、時間当たりの星の移動ピクセル数が減ってしまうので
多分新アストロトレーサーでは精度出しに時間がかかると思われるし、
ペンタは広角ではGPSユニットO-GPS1使用推奨のようです。

また、望遠の場合、星の移動ピクセル数が多すぎて、ただでさえすぐにフレームアウトするのに、
予備撮影で少なくない時間を使ってしまう(本番露光の時間が減ってしまう)ため、
ここも、GPSユニットO-GPS1とか、別途赤道儀を使って追尾する方が良いかも。

>地上のものと一緒に撮りたい

高感度で一気に撮るか、
アストロトレーサーや赤道儀の星景モードで星と地表の半速でカメラ・センサを動かすか、
地上のものと星を別撮りして合成するか。

K-3IIIならどれでもいけます。

書込番号:24481146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:23件

2021/12/06 22:19(1年以上前)

>まっちょさん
【流石、アフロさん!先見の明有り!!】

ぁはは、すばらしい
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001035203/SortID=24243635/

書込番号:24481205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11218件

2021/12/07 03:33(1年以上前)

>こまわり犬さん

ありがとうございます

口先だけのなんとか坊主とは違うっす!!!♪
(`・ω・´)

書込番号:24481443

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/08 10:54(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
おはよう御座います♪

あふろさんの希望通りシステムっぽいですね!

良かった、よかった!

ファームアップが待ち遠しいなー!

書込番号:24483480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11218件

2021/12/09 03:03(1年以上前)

>U"けんしんさん

そうなんですよ

GPSを使うアストロトレーサーは一度補測できればその場でアングル変えても
そのまま撮影できるというお気軽な機能なわけですが
いかんせんGPSや測位センサーに頼るゆえ精度に問題があった

なのでそれなら予備撮影で星の動きを補測して
それに合わせてセンサー動かして本撮影すればGPSなくてもアストロトレーサー可能だよねって思ってた
アングル変えてもズーミングしても予備撮影のやり直しになるけども
精度的には最も高くできると思います

こういう創意工夫は一眼レフメーカーではペンタックスが頭抜けてるよなああ♪

書込番号:24484696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/09 08:33(1年以上前)

先日の、手持ちで。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>こまわり犬さん
再びおはよう御座います♪
(トレーサーには関係ない一枚)

あふろさんは、SPで写真を始められたんですね!
私も同じ。初めて購入したのがSPでした、
S47年だった様な記憶、、、。
ミラーが戻らなくなりブラックアウト。
以後、オブジェにしました。
布幕の横っぱしりシャッターはぼろぼろ
になってました。

話しを戻して、k1mark2でもファームアップ出来たら撮り比べしてみたい!!
どちらが上手くいくか。

35辺りから77mm辺りのレンズが上手く
いけますかねー?
三脚はガッチリしたのを追加購入かな。
来年の楽しみが一つ増えて良かー
です。
それでは又、、。

書込番号:24484902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11218件

2021/12/09 23:47(1年以上前)

>U"けんしんさん

親父がSP&SP-Fとレンズも結構そろえていたので
高校時代に借りて撮ったのが最初でした(笑)

大学に入ってからMEsuper、Z-1、K2DMDと揃えていった流れ♪

書込番号:24486203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/10 06:25(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
K-1、K-1Uにも対応してもらえるようですし
できればKPも採用して欲しかった(^_^;)

K-3V
このファームウェア用意してるなら
なぜ稼働液晶の採用を と言いたくなりますよね。
チルト!

ぼやいてみたw

書込番号:24486380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11218件

2021/12/10 13:29(1年以上前)

>(Calamity)さん

星だとバリアングルはホシいですもんね(笑)

KPに未対応はバリアングル液晶搭載で新アストロトレーサー対応の
待望のK-02登場の伏線ではなかろうか?(笑)

新規ミラーレスマウントいまさら出すわけにもいかんだろうから
K-02は極めて理にかなった戦略と思うのだが♪

書込番号:24486803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11218件

2021/12/10 14:28(1年以上前)

https://pentaxofficial.com/shirebashiruhodo/12665/

やはり、この新アストロトレーサーが搭載されるのを前提にGPSは省かれたとのこと

良き♪( ´∀` )

書込番号:24486887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2022/01/18 17:32(1年以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さん こんにちは

超亀レスですいません

ペンタックス本当にやりますねえ
GPSを使った「簡易極軸合わせもどき」から進化させて
予備撮影による「簡易オートガイダー」ですか・・・・

そこそこ使えるようでしたら望遠レンズ買っちゃって月食やオリオン大星雲でも撮影したいで〜す (^○^)

書込番号:24551115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9190件Goodアンサー獲得:135件

2022/01/18 20:10(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>前から僕がやればいいのにと主張していた

ずいぶん前にこんな話をしたことあるな。あふろさんとだったかな?
望遠だとテスト撮影で少しでも長く欲しい露出時間が削られるし、広角だと精度を出すのに時間かかかるし・・・とか話した記憶がある。ここじゃなかったかもしれないけど。


>センサーをどこを中心に回転させるかの問題なだけだよ
>ちなみに北極星を中心にして撮れば左下と右上の星の動くスピードは一緒な

いずれにしろ天球は球面だから、広角レンズ撮影において全面で星を点像にすることは不可能だけどね。



>横道坊主さん

>「前から俺は言ってたんだよ」みたいな与太話

与太話かどうかは別として、センサーシフト式手ぶれ補正を利用した日周運動追尾は、もっといい方法が近いうちに実現する可能性がありますよ。

恒星のデータベースを元した星座認識(星野認識)で星の移動方向を割り出す方法。これだとカメラの位置や姿勢の情報もテスト撮影も全く不要。どの星野のどの範囲が写っているかわかれば日周運動の方向もスピードも自動的に定まるから。
これは、こまわり犬さんご紹介のスレッドにも私が書きました。

書込番号:24551326

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9900件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2022/01/18 20:44(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ジャコビニ流星打法は出来ますか?

(^o^)ノ☆/;^-^)ノ

書込番号:24551405

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:41件

2022/01/19 23:54(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> 恒星のデータベースを元した星座認識(星野認識)で星の移動方向を割り出す方法。

これだと、撮影場所の緯度情報が必要なのでは?と一瞬思ったけど、んんん?要らない、ですね。
ただ、空が明るくて、明るい星しか写らないと、認識が難しそうです。

これが実現できるだけの星の位置情報のデータベース、どれくらいのデータ量になるんでしょうね。
どれくらいのメモリをカメラに積めばよいのか、あるいは、ネットでデータベースにつなぐか?

書込番号:24553207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9190件Goodアンサー獲得:135件

2022/01/20 15:11(1年以上前)

>Photo研さん

>空が明るくて、明るい星しか写らないと、認識が難しそうです。

そのような場所だと追尾が必要なほどの長時間露出が出来ませんから、そもそもアストロトレーサーいらないかも。


>これが実現できるだけの星の位置情報のデータベース、どれくらいのデータ量になるんでしょうね。

意外と軽くいける?
スマホカメラで星空を写し、どこを見ているのか認識できるアプリも実用化されていますよ。すごいですね。

【Celestron : StarSense Explorer】
『スマートフォンのカメラで認識した画像データを保存して現地点を把握します。アプリは上空の星空を指紋認証と同じ要領で内部データと照合します。
望遠鏡が示しているポジションをカメラでとらえている夜空の星空のデータに同期させる技術は「プレート解析」と呼ばれます。これは専門の観測所や軌道衛星で使用されている技術です。』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.celestron.skybox&hl=ja&gl=US
この「現地点を把握します」は「いまカメラが向いている方向を把握する」という意味でしょう。

【応用製品例】
https://www.vixen.co.jp/product/36156_4/

【使用レポート】
https://reflexions.jp/tenref/orig/2020/08/31/11579/


カメラメーカーは遅れているかも・・・?

書込番号:24553927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9190件Goodアンサー獲得:135件

2022/01/20 15:33(1年以上前)

星空同期&自動追尾、5軸手ぶれ補正先駆者で星空AFのあるOMDSカメラに搭載してもいいよねぇ。
星の追尾撮影技術を開発しているみたいだけど、どうなったのかな。

書込番号:24553952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11218件

2022/01/20 15:57(1年以上前)

結局はお手軽か精度をとるかじゃないかなあ?

内蔵コンパスに頼るということは誤差の問題が必ずつきまとう

https://www.vixen.co.jp/post/200807s-1/

その説明に

「スマートフォン端末の一部機種で内蔵コンパスの精度が不十分なことにより、StarSense Explorerアプリのプログラムによる天体ナビゲーションが正しく機能しない事例が判明しました」

とあるようにね

実際の星の動きに合わせてセンサーを動かす新型のアストロトレーサーは
多少手間がかかっても精度を出しやすいでしょう

書込番号:24553994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9190件Goodアンサー獲得:135件

2022/01/20 17:47(1年以上前)

>内蔵コンパスの精度が不十分なことにより、StarSense Explorerアプリのプログラムによる天体ナビゲーションが正しく機能しない事例が判明

仕組みはよく知らないけど、どこで内蔵コンパスを使うのかな? 最初だけじゃないかなぁ?

星の並びが同定できれば、撮影地の緯度、カメラの方位・仰角・左右傾きの情報も要らなくなるはず。
これでセンサーシフトの星追尾が出来るようになれば、手軽さも精度も最高でしょうね。
それでも、全面点像には原理的に出来ないわけですが。

書込番号:24554125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11218件

2022/01/20 17:56(1年以上前)

>仕組みはよく知らないけど、どこで内蔵コンパスを使うのかな? 最初だけじゃないかなぁ?

>星の並びが同定できれば、撮影地の緯度、カメラの方位・仰角・左右傾きの情報も要らなくなるはず。


最初だけでも内蔵コンパスに頼る時点で誤差が出る

どの方角、アングルを写したときどこにいるかを判断しているとういう方式でしょ?
GPSとは違う情報で現在位置を特定しているだけであり
どうあがいても誤差は避けられない

書込番号:24554136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9190件Goodアンサー獲得:135件

2022/01/20 22:37(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>どの方角、アングルを写したときどこにいるかを判断しているとういう方式でしょ?
>GPSとは違う情報で現在位置を特定しているだけであり
>どうあがいても誤差は避けられない

違うよ。
星空のどの範囲がどれくらいの大きさで写っているか同定できれば、
像面における日周運動の方向と速度は一意に決まる。
そこに誤差が入る余地はない。現在位置(撮影地)の特定も不要。

書込番号:24554582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11218件

2022/01/21 05:26(1年以上前)

>Tranquilityさん

ならそのアプリは純粋なその方法を使ってないというだけでは?

あとネット上で繋げて成り立ってないかい?
カメラ単体でできない方式だと使用条件が限定されるけども?

書込番号:24554806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9190件Goodアンサー獲得:135件

2022/01/21 18:29(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>ならそのアプリは純粋なその方法を使ってないというだけでは?

StarSense Explorer の使用レポートの使用開始の場面で『星並びが最初に判別されるまでの間は、星図はあさっての向きを指していることがあります。スマホの方位(磁気)センサーは使用していない感じでした。』とある。磁気センサーを何に使っているのか分からないが、『一度でも星並びが判別できれば(ー中略ー)そのときの情報をもとに星図と望遠鏡の向きが連動して表示されます。』だと。

星の並びが同定できれば、カメラの星追尾にそれ以上の情報はいらないんだよ。ここ、理解している?


>あとネット上で繋げて成り立ってないかい?

それについては分からない。
ただ、アメリカの天体望遠鏡会社が作ったアプリだよ。ネット環境のない田舎や山、砂漠地帯などで天体観測することは普通にあるだろ。ネット環境が無いと使えないなんて実用的じゃないから、大丈夫だと思うね。
そもそも、星座を形作る主要な星の3等星までだと、その数はわずか272個、4等星まで入れても857個しかない。もっと暗い星まで入れたとしても大したデータ量じゃないと思う。

書込番号:24555667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11218件

2022/01/21 19:18(1年以上前)

>星の並びが同定できれば、カメラの星追尾にそれ以上の情報はいらないんだよ。ここ、理解している?

そこの理屈はあるていどわかるよ
それにどの程度の精度が必要かがわからんてとこかな

少なくともレンズの歪曲とか完全に補正したうえでのデータは要るんじゃない?

つきつめればレンズの個体差でも誤差が出そうだがな

書込番号:24555747

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2022/01/21 23:41(1年以上前)

あふロリさんのボランティアタイム(^^;

書込番号:24556115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9190件Goodアンサー獲得:135件

2022/01/22 18:33(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>そこの理屈はあるていどわかるよ

あまりよく理解できていなさそうだね。


>それにどの程度の精度が必要かがわからんてとこかな

必要な追尾精度は画素ピッチで決まるかな。
手ぶれ補正の制御と同じことだな。


>少なくともレンズの歪曲とか完全に補正したうえでのデータは要るんじゃない?
>つきつめればレンズの個体差でも誤差が出そうだがな

撮影時のレンズで実際に撮っている画像を元に計算するわけだから、歪曲とか個体差とか追尾精度に関係ないと思うよ。
追尾精度に影響することとしたら、演算通りにセンサーを駆動できるかどうか?という話じゃないかな。

でもまぁ、いずれにしろ画面全体が正しく追尾できないのは宿命なので、どう頑張っても赤道儀の代わりにはならない。

書込番号:24557201

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2022/01/22 19:16(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

このスレも荒廃化の方向になってしまったようで、お気の毒さま(^^;

対症療法 : 現状の経緯では、スルー

書込番号:24557267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11218件

2022/01/22 19:32(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

まあ今回の案件はTranquilityさん相手の話題にしては極めて珍しく得るものがあると判断してなので
僕も勉強したくてからんでます(笑)

書込番号:24557296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9190件Goodアンサー獲得:135件

2022/01/22 19:39(1年以上前)

>スレも荒廃化の方向になってしまった

荒廃の原因の多くは、合理性のない屁理屈を捏ねる輩が出現すること。
そして、特定個人の人格を貶すコメントをする輩が出現すること。

後者は、過去に自身の誤りを指摘されたことを、自身の人格を否定されたとカン違いした逆恨み的な場合が多いね。

書込番号:24557310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11218件

2022/01/22 19:42(1年以上前)

>Tranquilityさん

ああ、色々それの資料読んで理解した

欠点的にはある程度の範囲が写ってないと使えないことじゃないかな?
登録されてる星がいくつか画面に写ってないとどこを写しているか判別できないということだよね

この部分では実際の動きに対してトレースする新アストロトレーサーの方が有利
極端に惑星だけ写すとかだと新アストロトレーサーになるのか?

このあたりの技術色々併用してくと
手振れ補正ユニット使った簡易赤道義機能が洗練されて最終進化形へと昇華しそうで面白いね

書込番号:24557316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9190件Goodアンサー獲得:135件

2022/01/22 19:48(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>僕も勉強したくて

天球に貼りついた(とみなせる)恒星が、天球と共に23時間56分で極を軸に一回転するだけの話だから、難しいことは特に何も無いと思うが。。。
  ↓
どの星野のどの範囲が写っているかわかれば日周運動の方向もスピードも自動的に定まる

書込番号:24557335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11218件

2022/01/22 19:51(1年以上前)

>Tranquilityさん

それを使った方式と理解しての上の発言ね

書込番号:24557340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9190件Goodアンサー獲得:135件

2022/01/22 23:33(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>極端に惑星だけ写すとかだと新アストロトレーサーになるのか?

土星の輪を撮りたいとか?

書込番号:24557702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング