『初めてのミラーレスカメラ・レンズ選び(ZV-E10)』のクチコミ掲示板

2021年10月29日 発売

18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]

  • ハイパフォーマンス・ライン「Contemporary」のAPS-Cサイズミラーレス専用大口径標準ズームレンズ。俊敏で静粛なAFが動画撮影にも適している。
  • 35mm判換算で27-75mmの使いやすいズーム域、ボケ表現も楽しめるF2.8の明るさ、シャープな描写性能などを小型軽量ボディに凝縮。
  • 最短撮影距離12.1cm、最大撮影倍率1:2.8のため、被写体に自由に迫った撮影などコンパクトな撮影システムを生かした撮り方ができる。
最安価格(税込):

¥64,899

(前週比:+137円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥61,000 (17製品)


価格帯:¥64,899¥87,120 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜50mm 最大径x長さ:61.6x76.5mm 重量:290g 対応マウント:α Eマウント系 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の価格比較
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の買取価格
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のレビュー
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のオークション

18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥64,899 (前週比:+137円↑) 発売日:2021年10月29日

  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の価格比較
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の買取価格
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のレビュー
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のオークション

『初めてのミラーレスカメラ・レンズ選び(ZV-E10)』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]を新規書き込み18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]

クチコミ投稿数:9件

今秋、子供が産まれたので、子供の様子やイベントの思い出を残すためにカメラやレンズ等を色々検討しています。
今現在はiPhone12 miniで写真や動画はよく撮っているのですが、それより素敵なものを残せたらいいなぁと。

まだ買ってないのですが、ZV-E10にしようとしてる理由は今年発売の新しい機種であるのと、本体の値段が安いので、レンズを複数買おうとしてもそこまで予算をはみ出ないので。

また、トピックのsigma18-50は軽くサイズも小さく、撮りたいと思っている画角(35mm)でF2.8のため明るく子供も綺麗に撮れそうなので、キットレンズ買わない代わりにこちらを買おうと思っています。

ただ、せっかくのミラーレスなので、sigma18-50以外にも、もう1枚レンズまたは周辺機器など検討しています。お勧めがありましたら、ご教示お願いいたします。三脚、ジンバル含めカメラ用品は一切持ってません。

少し気になっているのは、
SIGMA 16mm F1.4 DC DNになります。
一緒に自撮りする時や
広角で綺麗に夜景などの風景が綺麗に撮れそうなので。
同時にまとめて買ってしまうか、今後に向けて様子見した方がいいor素敵な意見あったら教えていただきたいです。

動画撮影の場合、Catalyst Browseを使って、手ぶれ補正をしていこうと思っています。(Youtubeで予習した限りではお勧めらしいので)

【使いたい環境や用途】
旅行やちょっとしたお出かけ(主に写真)
室内での子供の動画撮影

【予算】
周辺機器含めて、15万-30万ぐらい

書込番号:24493210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2021/12/14 05:45(1年以上前)

こんにちは。
小さなお子さんを撮影されるなら、明るい標準域の単焦点がお勧めです。
あまり中華製品を推したくはないんですが、コストパフォーマンスが良いのでご紹介しておきます。

VILTROX 単焦点レンズ AF 33mm F1.4 STM F1.4
https://www.amazon.co.jp/dp/B08PP3RR6H/

私は子供たちが小さい頃、ニコンD70SやD200+Nikkor 35mm/F2Dで多くの写真を撮って残しています。
他に24mm、28mm、50mm、60mm、85mmと持っていましたが、35mmが圧倒的に出番が多かったです。屋内でも屋外でも使いやすい画角ですので、フルサイズ換算50mm付近の単焦点を推させてください。

書込番号:24493246

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2021/12/14 14:46(1年以上前)

>ダンニャバードさん

返信ありがとうございます。単焦点レンズも夜間での人物撮影も綺麗に撮れそうでいいですよね。
F1.4とF2.8の作例も調べてみた感じでは、F1.4の方がやっぱり夜間写真の質がいっそう綺麗に感じました。
(1年かけてカレンダー用の写真を作ってみたい気持ちでいます。)

上の商品、値段も買いやすく、考えたことがなかったので検討させていただきます。

ただ、動画撮影の場合、アクティブ補正とCatalyst Browseを重ねると、かなり拡大されると聞いたので、33mmのレンズだと想定している35mm換算の50mmより大きくなりそうな気がしています。

そのため、30mm F1.4 DC DNも同価格帯で良いのかなぁとも思っています。

後、撮れる画角が広がるという意味では、広角ズームレンズのTAMRON 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD Model B060も気になっています。。

書込番号:24493860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2021/12/14 15:12(1年以上前)

APS-Cでぼかそうとすると、単焦点でないと厳しいです。
ズームはボケたとしてもボケ味が汚いです。

フルサイズならきれいにボケるズームもありますけど30万します。

「ズームって本当に必要ですか?」って辺りですね。
絵作りじゃなく利便性を取るならコンデジ(RX100ファミリー)の方がいいと思います。

>ZV-E10にしようとしてる理由は今年発売の新しい機種であるのと、

設計は古いので別にメリットはないですよ。

>本体の値段が安いので、レンズを複数買おうとしてもそこまで予算をはみ出ないので。

ファインダーがないので晴天時に致命的です。コンデジやiPhoneと同じ問題が残ります。
何撮ってるか、何が撮れたのかが確認できないので、シャッターチャンスに弱くなります。

特に子供の撮影だと望遠が欲しくなると思いますが、望遠にすると果たして被写体が隅っこにでも入ってるのかどうかすら怪しい。

>SIGMA 16mm F1.4 DC DNになります。

重いんで持ち歩きようじゃないなら、、、ってところですね。持ってますけど持ち歩きはしないですよ。
あと、手で持ってとかは非現実的な重さなんで。

>動画撮影の場合、Catalyst Browseを使って、手ぶれ補正をしていこうと思っています。(Youtubeで予習した限りではお勧めらしいので)

そもそも歩き録りするならアクションカムの方がいいですよ。どうせ、4Kとかの精度はでないのでFHDで撮ることになります。

本気で4Kで撮りたいならジンバル導入すべき。
そのとき必要なのは軽いレンズですね。
ここでも単焦点の方が使いやすいです。

ZV-E10は安くて軽くて4K撮るにはいいカメラなんですが、自撮りにいいとかAFの動きがいいとかメリットもありますが弱点もあります。
α6400も持ってますけど、真剣に絵作りするならこっちです。

デカいレンズは持ち歩かず、10-18mm、24mm、50mmの3本です。景色録る場合はウルトラワイド、周囲がきれいなところでスナップ的に撮るには24mm、周囲にイマイチなものが多い場所とかポートレートでは50mm。

標準換算50mm勧める人と35mm勧める人がいると思いますが、違いは周囲の映り込みです。
きれいなところに行って撮るらなら、35mm、周囲の汚いものを避けてキリトリたいなら50mmがいいです。

特に動画の場合は、ズームは極力避けるので、ワイドと中望遠のカメラ1台ずつがあったほうが使いやすいです。

書込番号:24493893

Goodアンサーナイスクチコミ!3


P.Pepoさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:19件

2021/12/14 15:16(1年以上前)

ドライボックス、ブロアー、レンズペンあたりは「カメラの日用品」なので一緒に買っておいていいと思います。

他の周辺機器は困ってから買うのを考えてもいいと思いますよ。
なにせ、三脚ひとつとってもピンからキリまであって性能や用途も異なる世界ですから、ご自身の撮影スタイルが決まって写真の不満が明確になってからの方がわかりやすいんですね。


さて、いくつかオススメのレンズを載せておきます。
質問者さんのレンズと重複していますがご勘弁を。

・sigma 16mm f1.4 dc dn
足りない広角を補うレンズ。
18-50とセットで旅行先の風景にどうぞ。

・sigma 56mm f1.4 dc dn
わかりやすくボケ重視のレンズ。
フルサイズ顔負けの描写は必見。

人物写真特化レンズといえます。

・Tamron 11-20mm F2.8 Di III-A RXD
広角単焦点は扱いが難しいので、ズームもオススメ。
動画なら補正でクロップされることを前提に超広角を使うのも常套手段ですね。

どちらかといえば風景写真や動画撮影に力を入れたい人向けです。

「レンズ名 作例」で検索すれば写真がいろいろ出てきますので、ご参考になれば。

書込番号:24493897 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2021/12/14 16:37(1年以上前)

>ムアディブさん >P.Pepoさん

返信ありがとうございます。とても参考になります。

そもそも、このスレッドで答えるのもよくないと思いますが、初めてのレンズ選び的には18-50mm F2.8 DC DNではなく、APS-Cのカメラなら、スナップ、ポートレート用に単焦点複数と広角ズームの組み合わせをする方が総合的によさそうですね。

>ムアディブさん
α6400はmicrousbなのがちょっと受け入れにくいのと、望遠については子供がよく動くようになってから、また検討したいと思っています。

>デカいレンズは持ち歩かず、10-18mm、24mm、50mmの3本です。景色録る場合はウルトラワイド、周囲がきれいなところでスナップ的に撮るには24mm、周囲にイマイチなものが多い場所とかポートレートでは50mm。

特に上の組み合わせがいいですね。今後のレンズ買増しを考えて、最初は動画&風景用広角ズームに加えて、写真用単焦点一つにしようと思います。

>標準換算50mm勧める人と35mm勧める人がいると思いますが、違いは周囲の映り込みです。
きれいなところに行って撮るらなら、35mm、周囲の汚いものを避けてキリトリたいなら50mmがいいです。

綺麗なところで35mmの方が魅力的に感じます。色々なものがぼんやり写っている方が場所などを思い出せそうなので。
ただ、この場合ですと、どのレンズがいいのかまだよくわかってません。


>P.Pepoさん 
返信ありがとうございます。

>ドライボックス、ブロアー、レンズペンあたりは「カメラの日用品」なので一緒に買っておいていいと思います。

カメラ屋さんでまとめて購入して帰ろうと思います。ありがとうございます。

>・Tamron 11-20mm F2.8 Di III-A RXD
広角単焦点は扱いが難しいので、ズームもオススメ。
動画なら補正でクロップされることを前提に超広角を使うのも常套手段ですね。

動画も検討しているので、広角単焦点は扱いが難しいと聞くと、広角ズームにかなり心が傾いてます。

書込番号:24494001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2021/12/14 18:13(1年以上前)

機種不明

APS-C機(Nikon D200)+50mm/1.4(絞り値=2.8)

>ねりふらっしゅさん

>そのため、30mm F1.4 DC DNも同価格帯で良いのかなぁとも思っています。

はい、シグマの30mmも良さそうですね!
私は富士フイルム機なので使えませんが、ソニーを使っていたら是非欲しいと思うレンズです。

あと、APS-Cではボケが足りない、という意見がありましたが、私個人的にはそうは思いません。
ボケは多ければ良いというものではなく、頃合いのぼかし方があると思っています。そして個人的に、APS-Cでの標準域で、f=2.0〜4.0あたりのボケがポートレートにはちょうど使いやすいと感じています。
#f=1.4ではボケが強すぎて背景が生かせないので、私はほとんど開放1.4で撮影はしません。

ご予定ではシグマの18-50/F2.8を購入されるようですから、とりあえずそれ1本で楽しまれてはいかがでしょうか?
そこからさらにボケ量が欲しくなったときに、単焦点レンズを購入されるか、さらに広角が欲しいと思ったら(確実にそう思うでしょう)先にタムロンの11-20mmを購入されるのも良いと思います。(^^)v

書込番号:24494114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2021/12/14 19:51(1年以上前)

>ダンニャバードさん

写真とても素敵です。子どもが歩くようになったら外でお出かけのスナップ写真撮りに色々いけたらいいです。

本日、某カメラ屋さんに伺った際、カメラが入荷していたこともあり、Sigmaの18-50と30mmのレンズとまとめて購入しました。防湿庫に同じブランドのレンズを2つ並べるとインテリアとして映えるのも良いかと思って、、、笑

α7cも少し気になったのですが、スマホで写真撮る自分からしたら、このサイズでもかなり重く感じてしまったので、値段も強い理由ですが、大きいレンズ、大きいカメラは気軽に持ち歩くには向かないと思って、辞めました。
(後、メガネがファインダーに引っかかって見えないのも個人的にはファインダーいらない理由になりました。)

また、TAMRONさんの広角ズームは値段がカメラ本体以上だったので、まとめて買うのは気がひけてしまったのもあり、広角ズームは新商品が増えることを祈りつつ、カメラ自体に慣れてから買い増すことにしました。

貴重な意見ありがとうございました!

書込番号:24494254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]
シグマ

18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]

最安価格(税込):¥64,899発売日:2021年10月29日 価格.comの安さの理由は?

18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <699

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング