『EVになったら軽自動車と普通車の区分けはどうなるのかお?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『EVになったら軽自動車と普通車の区分けはどうなるのかお?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:233件

サイズなのかお?

64馬力かお?

電圧が660Vまでは軽なのかお?

区分けがなくなるのかお?どうなるのかお?

書込番号:24513063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2021/12/26 18:04(1年以上前)

EVやHEVなんてどうなるかわかんない時代に、64馬力を自主規制としていたのは運がよかった、のかもしれない。

自主規制撤廃論者はいつだっていたけど、守ってきたおかげで国が「モーターで64馬力なら軽登録していいよ」という話になるやもしれん。

書込番号:24513073

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2021/12/26 18:05(1年以上前)


クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1428件

2021/12/26 18:12(1年以上前)

>アノレプス乙女さん

5ナンバーと3ナンバーの区別もあるようですが、自動車税の排気量区分はどうなるのでしょうね。

書込番号:24513089

Goodアンサーナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2021/12/26 18:17(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

迅速で正確な引用、さすがっすね。

軽規格は0.6kW超(たった0.8馬力から)で上限無しか。
軽の下、超小型モビリティの上限が8.0kW(10馬力程度)だから、これ運用的には10馬力以上が軽となるだろう。

販売されていた三菱のi-MiEVを見てみると、47kW(64PS)と30kW(41PS)の2種あったんだね。

まぁ、どのメーカーも国に目を付けられたくはないだろうから、64PSで統一されるとは思う。(表記上だけかもしれんがw)

書込番号:24513097

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2021/12/26 20:00(1年以上前)

なんかまともな疑問やな。
逆に面白みが無いわ…

書込番号:24513232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1428件

2021/12/26 21:50(1年以上前)

モーター出力に軽と普通の区別はないでしょうか?
これは今は暫定的に1000t以下になっていますが、これではこれからはどんどん税収が減りますので、地方公共団体はやっていけませんので、新たな区分ができると思いますが。いつごろでしょうね。

書込番号:24513405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:55件

2021/12/26 22:00(1年以上前)

>aw11naさん
国内の自主規制なので、輸入車は除外でしょうね。
前例で、ケータハム160もありますし。
法律上では、だいぶ前から馬力の上限は撤廃されていたと思います。

輸入車で軽企画のEVが出現する可能は無いかもしれませんが。
知らんけど。

書込番号:24513426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/12/26 22:35(1年以上前)

サイズだな

馬力は64馬力自主規制にあわせられると思う。

660Vはあり得ない。リーフでも400V、オーラ350V、ノート282V(モーターは同じ?)
馬力はV、航続距離は容量A

電池は1個3.7V(リン酸は3.2V)それを直列に繋いでV
並列に繋いで容量(走行距離)
軽の限られたサイズでは自ずとV(馬力は)制限される。(昇圧を除く)

書込番号:24513492

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2021/12/26 22:58(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
>法律上では、だいぶ前から馬力の上限は撤廃されていたと思います。

軽の自主規制は、法律にない事は知っている。
だが、業界団体でも64馬力という数字を明記してないって、さっきwiki見て初めて知った。
だったら、どこにも書いてない真の意味でのメーカー自主規制だったんだねぇ。。。(表向きだろうがw)


>輸入車で軽企画のEVが出現する可能は無いかもしれませんが。

佐川のEV導入って海外製の軽商用だよ。

佐川の新EVは「中国車」じゃない? 日本発のファブレス方式でEV市場の覇権を狙う
https://kuruma-news.jp/post/367079

記事内、中段付近を引用すると。
〉それゆえ、佐川が導入する予定の小型EVは「中国製」ではあっても、「中国車」とはいいません。中国などで生産されているiPhoneを「中国のスマホ」と形容しないのと同じ理屈です。

これをどう解釈するかだねぇw日本車といえば日本車、中国車といえば中国車。
ほかにもHW ELECTRO株式会社(所在地:東京)が軽トラでELEMO-Kを出している。

ぶっちゃけ、佐川とか郵便とかヤマトとか、そういうとこの方が逆にEV運用に積極的になれる気がしてる。
だってさ「軽自動車の減価償却期間(4年)だけ運用出来たら、あとは廃車でいい」と考えると長期的な補修パーツ供給なんて考えなくていい。
しかし個人や中小は違う、最低10年とか乗りつぶす予定だと補修パーツ生産終了が怖くて、リスクでしかない。

個人のEV軽トラは、実証実験を大手がやってくれた後でいいんで、ある意味楽しみにしてますけどw

書込番号:24513536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:55件

2021/12/28 21:23(1年以上前)

>aw11naさん
元の文章が誤字と内容不十分でした。

意図は、軽規格の輸入車で、64馬力以上のEVが有り得るか?どうか?でした。
中国で人気の宏光MINI EVは、幅もちょっと軽規格オーバで、パワーは全然無いですね。
20kwしか無いようで。

書込番号:24516550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング