『早くも? AMDのリベンジ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『早くも? AMDのリベンジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

早くも? AMDのリベンジ

2022/01/05 02:37(1年以上前)


CPU

銅メダル クチコミ投稿数:31433件

Zen3DとRDNAのAPUが予定どうり発表されましたね。
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1378/224/html/007_o.jpg.html

各種ベンチはこれからと思いますが、Alder Lakeの存在意義であったFarCryで逆転されたかも?
なんで「かも」なのかというと、このグラフはFHDの測定値なので、Alder Lakeの得意なハイエンドGPU+高解像度の数値ではないってこと。

AMDはDDR4のままでいいし、キャッシュで解決だと消費電力も増えない、、、とするとAMDの方が良いって結論になりますかね。

16コア出るのかな? いくらになるのやら、、、

APUの方は、動画圧縮の品質が気になるところ。
youtubeが許す4K24p 40Mbps付近の品質が良好なら、ノート選びで困ることもなくなりそう。

書込番号:24528018

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12912件Goodアンサー獲得:750件

2022/01/05 12:28(1年以上前)

5850Xとかの名前で出したがわかりやすいんじゃないですかね〜

書込番号:24528433

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33812件Goodアンサー獲得:5779件

2022/01/05 13:43(1年以上前)

「3D」はクロックが下がることで発熱が抑えられるのかと、その代わりにSRAMが挟まることでCPUダイの放熱性が悪くなるのかというのが気になります。

APUに関しては組み込み用なので自作ユーザーには関係ないかな?

Zen4に小さいけれどGPUが入るのは歓迎、これでマザーボードの映像出力に繋いで画面が出ないという質問が減るでしょう。
恐らくUSB 4.0対策だと思います。(映像出力の実装が必須だから)

書込番号:24528556

ナイスクチコミ!1


4870HQさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/06 15:22(1年以上前)

5800X3Dだけしか出る予定がないのは、製造コストの問題かね

書込番号:24530169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2022/01/07 17:18(1年以上前)

Zen3DについてのAMDの主張は話半分に聞く程度でいいと思うよ
キャッシュ増強は効くやつと効かないやつが極端に分かれるってのが特徴で、
PR資料はチェリーピックしてるだけだろって疑いの声は結構ある。
シングル性能が広範に補強されるなら多分AdobeやOfficeのベンチも載せてると思う。

書込番号:24531757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


4870HQさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/09 17:09(1年以上前)

仮に3Dキャッシュ導入によって、5950Xの動作クロックが200MHz落ちるとCinebench R23で1000くらいスコアが落ちる
上位モデルに3Dキャッシュを導入しない理由が分かってくるね

ま、Cinebench R23に3Dキャッシュが効けばいいけどねw

書込番号:24535290

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング