『38mmレンズで撮りたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『38mmレンズで撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 38mmレンズで撮りたい

2022/01/16 22:06(1年以上前)


レンズ

中学2年の時
親からミノルタ ハイマチックFを買って貰い
学生時代このカメラで撮影
当時のコンパクト機は
各社、長途半端な数字38mmレンズが多く
一眼レフの35mmや50mmとは
やや違うリアリズム感じる写角
昔、友達を撮った時と同じカメラアイ
標準ズームを38mm域にセットして撮る
初心を忘れないからこそ
進歩がある
(と思う)

書込番号:24548240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1214件

2022/01/16 22:29(1年以上前)

まるで38mm域が中心となってる様だ

書込番号:24548279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2022/01/16 22:48(1年以上前)

>長途半端な数字38mmレンズが多く

その、中途半端な「38mm」は、
L判プリント(127x89mm)の拡大倍率が 4.0倍のとき、
実際に使うフィルム面の寸法は、長辺 31.75mmと短辺 22.25mm(対角≒38.77mm)になり、
これを実f=38mmのときの画角は、長辺≒45.3°と短辺≒32.6° (対角≒54.1°)になり、
特に長辺≒45°なので、意外と把握しやすい画角になる。

また、銀塩プリント関係なしの「36x24mm」の場合、実f=38mmならば、双眼鏡や望遠鏡の見掛視界において、旧JIS規格であれば、「ほぼ」広視界⇒65°の基準に相当する。

(例) 実f=38mm⇒「10倍」⇒ 実f=380mm
35mm判の対角線画角≒6.52°
⇒旧JIS規格の見掛視界⇒65.2° ←「広視界」
⇒現JIS規格の見掛視界⇒ 59.3°←ほぼ「広視界」

同上の考え方で現JIS規格の「広視界」の見掛視界となるのは、「1倍」が換算f=37.5mm以下の広角。

※ちなみに、「10倍」で実視界9°の(Nikon)WX 10x50 IFは 換算f≒275mmになるので、
「1倍」は換算f≒27.5mm。
(旧見掛視界=90°、現見掛視界≒76.4°)

書込番号:24548321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2022/01/16 22:50(1年以上前)

(誤)
現JIS規格の「広視界」

(正)
現JIS規格の「広視界」の見掛視界60°

書込番号:24548327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件

2022/01/16 23:10(1年以上前)

ホント
昔のファミリーコンパクト機は
ミノルタ
ヤシカ
キヤノン
リコー
マミヤ
オリンパス
フジ
チノン
全メーカーと言って良いほど
中途半端な38mmレンズですね

何で一眼レフは38mmレンズが無くて
ファミリーコンパクト機のみが
38mmレンズだらけなのだ?

その38mmレンズの写角
遠近感は当時の写真に定着し
今となっては昭和の情感を思い起こします

それで昭和の学生カバンを持たせて
古い街並みで
38mm域で撮る
イルゴ53の感性は
恐ろしい
ブルブルブルブル

書込番号:24548353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2022/01/16 23:22(1年以上前)

1977年発売「ジャスピンコニカ」⇒38mm
※「写真工業2003年8月号」によると、上記の世界初のAFカメラなどは、
「ワイドカメラとしての開発ではなく、AFカメラのピント精度維持のために、ワイドレンズを採用している、という事情による。」
との記述あり。

書込番号:24548375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5428件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/01/16 23:45(1年以上前)

自分の愛機のPentax Q7に01 STANDARD PRIMEが、換算39mm弱です。
Qと同レンズの組み合わせ換算47mmより気持ちよく撮れるので、
38mm前後は個人的には大好きな焦点距離。

書込番号:24548417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10612件Goodアンサー獲得:1277件

2022/01/17 08:32(1年以上前)

38oレンズはないけど、キヤノンのAPSに24o装置すれば38o相当になるな。

書込番号:24548732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2022/01/17 08:47(1年以上前)


同じ画角の換算f=38mmであれば良いかと(^^)

(逆パターン)
1/2.3型で、実f=38mmの場合は
換算f=212mm前後になってしまうので(^^;

書込番号:24548738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング