『焦点距離が短いレフレックスレンズが欲しい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『焦点距離が短いレフレックスレンズが欲しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズ

ミノルタ500mmF8 夕陽の海面に映るキラキラ

ミノルタ500mmF8 イルミネーション

フォーカスブリージングの程度が判る早見表

作例はミノルタ500mmF8で撮ったものです
500mmだから撮影が難しい
またリングボケが効果的に発生する条件として
○海面にキラキラ光る夕陽
○イルミネーション
共に輝度差や低輝度で
撮影が難しくなる条件です

もっと撮影を簡単にする
ミノルタ500mmF8より
焦点距離が短い
レフレックスレンズは無いものか?

○ミノルタMD250mmF5.6
→45年くらい前の発売では
いかんせん古すぎる
それにプレミアついて定価の数倍の15万円とかの中古市場

○シグマ400mmF5.6
→これも古すぎる
昔、持ってた
ミラーレンズはコントラストと彩度が落ちるし
中古で有っても、カビ、クモリで期待できない

○ミノルタ、ベクティス
400mmF8
→絞りを動かす訳でないから
マウントアダプターを考えたが、中古でも結構高く
程度も心配

○トキナー300mmF6.3
→新しいが、マイクロフォーサーズ用なので
全く換算焦点距離が短くならない

○ケンコー 400mmF8 U
→これが中古で一万円ほどで買えそうだから本命

しかしだ
超望遠レンズでリングボケを活かしたポートレートや
ネィチャーを撮りたいので
フォーカスブリージングも考え無くてはならない

説明しなければなるまい
フォーカスブリージングとは
近距離になるほど
実効焦点距離が縮むのを言います
高倍率ズームはフォーカスブリージングが激しいのは
皆さん、ご存じだとは思いますが
タムロン28-300mmF3.5-6.3は
最短距離0.49m
最大倍率0.33倍
最短距離付近では
300mm→92mmまで焦点距離が縮むのです

レフレックスレンズの
焦点距離が短くて
発売が新しくて
フォーカスブリージングが強烈に起こりそうなのは
ケンコー 400mmF8 Uなのです

最短距離では
ミノルタ500mmF8
500mm→395mm

ケンコー400mm
400mm→234.5mmなのです

焦点距離が短くなると
リングボケが小さくなる懸念も有りますけど
同時に撮影距離も短くなるので
まぁ良いか!とも思ってます
(ミラーレンズは絞りが無いから、撮影距離でボケの大きさを調整です)

とてもハイレベル過ぎるけど
非常に為になる
スレッドで申し訳ございません
恐るべしイルゴ53
ブルブルブルブルッ


書込番号:24581132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2022/02/05 07:48(1年以上前)

>タムロン28-300mmF3.5-6.3は
最短距離0.49m
最大倍率0.33倍
最短距離付近では
300mm→92mmまで焦点距離が縮むのです

あまりにも堂々と書いてるけど、これ可笑しいでしょ!
この換算表のどこがフォーカスブリージングの換算表なのですか?

毎度毎度のデタラメはやめて下さい。
知ってる単語を、御自身の知ってる理解範囲の中だけで創造しても
全く事実ではありません。

書込番号:24581226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2022/02/05 08:26(1年以上前)

アートフォトグラファー53さん 

短い焦点距離でリングボケほしいのでしたら レフレックスレンズの前玉についている丸形ミラーと同じように フィルターの真ん中に遮光性の高い 丸い物貼り付けてボケが出やすい望遠系のレンズで撮影すれば リングボケできますので 200oクラスが欲しいのでしたら 200oのレンズで試してみるのが良いかもあしれませんよ。

書込番号:24581266

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10612件Goodアンサー獲得:1277件

2022/02/05 08:30(1年以上前)

>ミノルタ、ベクティス
400mmF8

APSフィルム一眼レフ用レンズ
フルサイズで使うとデジタルのように1.5倍とか必要ないけど、光量落ちは少なからずあるだろうな。

書込番号:24581270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2022/02/05 16:52(1年以上前)

だいたい望遠の鏡筒短くするためのレミラーレンズなんだから
ケンコーに手紙でもおくってみれば

書込番号:24582145

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9916件Goodアンサー獲得:1300件

2022/02/05 17:36(1年以上前)

>フォーカスブリージングとは
>近距離になるほど
>実効焦点距離が縮むのを言います

ブリージング(breathing)とは「呼吸」の意で、一説によるとフォーカシングのとき呼吸するかのように画角が変わることをいい、主に動画で問題になります。
また、実効焦点距離でなく、フォーカシングで実焦点距離が変化することに因ります。必ずしも焦点距離が短くなる方向だとも限りません。

ところで、以前の被写界深度とボケに関する勘違いも、訂正されていませんよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24559867/#tab

書込番号:24582209

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2022/02/10 23:22(1年以上前)

>説明しなければなるまい
>フォーカスブリージングとは
>近距離になるほど
>実効焦点距離が縮むのを言います

これは 厳密に言うと正しくない。
全群繰り出し式のレンズ(単焦点レンズに多い)の場合
実焦点距離が縮むのではなくて 反対に長くなる。
つまり画角が若干狭くなる。
最近はIFのレンズが多くなったので、縮むケースが多いけど
縮むことだけをブリージングと言うのではない。

アートフォトグラファー53くんはまだ初心者だからIFのレンズのケースしか知らないのだろうね。

書込番号:24592230

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング