【使いたい環境や用途】
パソコン音痴のお友達にDTP作業(デジカメ写真編集・会報発行)や最近はやりのクラウドやグーグルサービスなど、ネットリテラシーの向上をふまえ、PC利用の楽しさをあじわってもらう。
【重視するポイント】
エクセル・ワードぎりぎりなので、別にグーグルのサービスや、互換オフィスでもよい。
【予算】
できるだけやすくWINDOWS11へ
【比較している製品型番やサービス】
ピックアップリストの通り
(10世代)
https://kakaku.com/pickuplist/ListNo=30078/
(8世代)
https://kakaku.com/pickuplist/ListNo=30077/
【質問内容、その他コメント】
価格もそれほどかわりないし、10世代にした方がいいでしょうか?M.2 SSDもつかえるし。
【参考】
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24582463/#tab
のアップル製品バージョンはとりあえずペンディングです。
書込番号:24615149
0点
CPUはPentium Gold G6405がよいと思います。(クロック100MHz違いだけですが)
書込番号:24615170
1点
電源は+千円もすれば、かなり良くなりますy
書込番号:24615176
![]()
1点
自分も同じことやったよ。
まあ、ちゃんと動作してるなら、それほど言われることがもないけど、動かない時は大変ですね。
自分は何が良いのかば何とも言えないけれど、Celeron G6900とH610が安い時に買えばもう少し安く買えると良いなーとは思う。
OS代を考えるとDellやLenovoの安いのでも良いかな?とは思う。
書込番号:24615246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けんけんRXさん
中古のリース落ちしたPCにWin11を、あなたが入れて差し上げればいいのではないですか
私は初代i7-660umにインストールしましたが不具合なく動作しています
書込番号:24615261
1点
このレベルの質問をする人が他人のPCを組むって、後で責任問題になりそう。
お友達のためではなく、他人の金で自作PCで遊びたいだけにしか思えない。
素直にBTOなり量販店なりで買うべし。
書込番号:24615361
2点
パソコン音痴のお友達が、果たして、
DTP作業(デジカメ写真編集・会報発行)や最近はやりのクラウドやグーグルサービスなど、ネットリテラシーの向上をふまえ、PC利用の楽しさ
を感じるところまでいくのだろうか。
書込番号:24615426
![]()
1点
OS代含めると、5万円ほどですね。
Win11搭載機を購入するほうが、性能は良いかも。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001415032_K0001395623&pd_ctg=0010
書込番号:24616281
1点
>パソコン音痴のお友達にDTP作業(デジカメ写真編集・会報発行)や
ここ、はなっからギャップを感じるのですが、
これは、けんけんRXさんがつきっきりで SEを務める
覚悟での話なようで。あまり近寄りたくない話題でした。
どこで突き放すか、作戦を考えておくこと。
書込番号:24618470
![]()
1点
>ZUULさん
>パーシモン1wさん
>けーるきーるさん
>KAZU0002さん
>MIFさん
>cbr600f2としさん
>揚げないかつパンさん
>NSR750Rさん
>猫猫にゃーごさん
>あずたろうさん
回答ありがとうございます。よく尋問?してみたらそこそこできそうです。テイクオフできそうなので、べつにWinodws11に拘らないくてもよさそうです。Windows10までのパーツ・ライセンスがあまっているので、せいぜい電源だけは押し売りして、プレゼントマシンを自宅に送り。リモートデスクトップでこちらが遊ぼうかと思います。
https://freesoft-100.com/pasokon/remote_control.html
書込番号:24622817
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/22 1:10:25 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




