『アンプ・スピーカー・DAC・いい音作っちゃお part68』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『アンプ・スピーカー・DAC・いい音作っちゃお part68』 のクチコミ掲示板

RSS

「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ43

返信80

お気に入りに追加

標準

スピーカー

スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3397件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

part 68に突入します。

特に縛りは無くて、質問、雑談 何でもありですが どっちかつーと 装置の中身、改造やら作ることにフォーカスしたスレになります。

スローペースながら、今まで いろいろなものを生み出してきているんで細く長く続けたいですね。

書込番号:24615812

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:627件

2022/02/23 11:41(4ヶ月以上前)

>BOWSさん
こんにちは

part68 突入おめでとうございます。

またいつもアドバイスありがとうございます。

引き続き 楽しませていただきます。

書込番号:24615823

ナイスクチコミ!0

スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3397件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2022/02/23 11:49(4ヶ月以上前)

最近 思うことなど

オーディオの質問で「良い音ですか?」というのがよくある。
 良い音というのには、一種のヒエラルキーがあるんじゃないかと思う。
 ラジカセなどのノイズが多く忠実度の低いジェネラルオーディオでは、忠実度が上げることが「良い音」で、SNが向上する。周波数特性が広く、フラットになる。ダイナミックレンジが向上する。という諸特性の改善で良い音に近づく。
良い音 = 良好な特性
 という図式が成立する。

一方、中級〜高価格帯になると 十分な特性が得られるレベルになると。 良い音 = 良好な特性 という図式が崩れてくる。
 SN比が 50dB → 70dB の改善は聞いていてもかなり違いがわかるが、100dB → 120dBの改善は 聞いても判別が出来ないくらい どっちも差がなくても良い となる。
 このクラスになると どれも立派な特性になっている。
 逆に、忠実度が上がりすぎると 音楽ソースの粗が顕在化してきて聞きづらくなることもある。
 一部のJpopの曲は、ラジオやスマホ+安価イヤホンでの視聴を前提として 録音レベルを飽和するまで上げて 超過分はコンプレッサで切ってごまかしているので 高忠実度のシステムで聞くと このごまかしが全部露呈して聞いてられなくなる。特にモニター系のオーディオでは顕著

で中級以上の良い音とは何か?定義が変わってくる
 良い音 = 快音
 ではないかと思う。

ロック好き、ジャズ好き、クラシック好きで向いている方向が違うし、クラシック系でもフルオーケストラと器楽曲では規模も音域もかなり異なる。
 好みの曲を心地よい音で聞く これが快音
 ヴァイオリンソロを聞くためには 例えば三極管シングルで高調波歪がたっぷり乗ったアンプの方が、過剰に艶が乗って気持ち良いと感じる人も多い。
(余談だが 真空管アンプの自作サークルの鳴き合わせ集会に行くと この手の古典管とオールドタンノイ等の組合せが多い....)
 ハイエンドメーカーの製品って 基本的な特性をおさえた上で さらに快音成分をどうやって盛ってくるのかが上手いと思う。
 パンケーキで例えると 上にバターだけで中身勝負やメープルシロップでシンプルにとか 複数のベリーでゴージャスに 等々トッピングを変えて、味のバランスを変えた上に整えるのに似ていると思う。

この領域になると物理特性で推し量るのはナンセンスになる。
 古典三極管シングル無帰還アンプなんてAMラジオ並の酷い特性でとても高価だが、これで マリア・カラスやシュヴァルツコップの独唱を聞くと このアンプでしか聞けない色気が感じられる。
 コンデンサスピーカー や ホーンスピーカーなど 欠点だからだが、一部のソースですばらしい快音を聞かせる一芸に秀でたものの存在価値はある。

オーディオにおいて 残念ながら快音を評価する物理的な手法は無い。
 古典三極管シングル無帰還アンプなんて どう計測しても価格不相応な駄目な結果しか出ない。
 なので 周波数特性、歪率、DFなど物理特性は ある程度は参考になるが、それをもって良い音とはならないと考えている。

なお、これら特性はアンプ設計、製造の上である定数変えたら歪率がどう変化したかという健康状態チェックの点では重要であるが、複数の市販の機器を比べて 0.01%違うので こっちの方が良いというのはナンセンス

「良い音」に近いものに「美味しい」があるかな

美味しい って何? 人によって 食って「うまい」は違う。

成分表、原材料、加工方法、糖度、塩分量等々の諸仕様で美味しいを評価することは可能か?同じ仕様なら 同じ美味さになるのか?
 是非とも「美味しい」を数値的に定量評価する手法を探求してほしいが出来たとしても常人に理解できないものになりそう。

書込番号:24615843

ナイスクチコミ!1

kockysさん
銀メダル クチコミ投稿数:13365件Goodアンサー獲得:1729件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2022/02/23 12:34(4ヶ月以上前)

>BOWSさん

>オーディオの質問で「良い音ですか?」というのがよくある。
ここずっと思ってます。更に
>良い音 = 快音
ここも同意です。

また更に思うのは
・これと比べて圧倒的に良くなりますか?
の質問。エントリーグレードのはずのサウンドバーにおいて
・音質を最大限に出せるケーブルは?
の質問。。本末転倒だと思ってます。

良い音=自分で心地良い音であり。他人の意見は参考にしかならない。

今使っている機種=エントリーグレードから2グレード上が良くなるのを感じ取れるとアドバイスします。
しかし、これでも圧倒的と感じるかは個人の価値観。
サウンドバーで周辺機器、接続方法に拘る場合には、まさに本末転倒、サウンドバーの時点で意味がない。

テレビなどがこれだけ価格が下がってきた世の中でサウンドバー上位機10万超えは確かにこれだけ高いものをの感覚になるかもしれないのは理解する。しかし、、所詮はサウンドバーなのです。

AVアンプなどもセパレートでチャンデバ充てるような構成を組んだようなものは別物として売れるものの前提では2chアンプに敵わない。

言いたいのは自分の妥協点をどこで見つけるか?他人の意見で選択したもので満足できれば良いのですが。
これだけお金を出したのだからと自分を騙しながら満足しなければと心の底では納得せずに使っている人がいないだろうか?
という事です。コスパ良しで満足できている人は良いのですが。
それにしても最高の音で聴きたいというジレンマの書き込みが多く見られる印象です。

書込番号:24615937

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:78件 縁側-超絶適当の掲示板

2022/02/23 21:24(4ヶ月以上前)

BOWSさん

スレ立てありがとうございます。

美味しい音って、DTMとか録音の方では普通に使われる言葉だとおもっていて、グライコ・パライコの教本なんかをみるとサクッと「ここをこうすると、ここがおいしくなる」とか普通にかいてるんだよね。
で、使う機材も、価格帯によってきまってくるわけで、ちょっとまともにやりだすと、RMEかLinksかのサウンドデバイスに、ジェネレックのアクティブモニターになっていくわけで、機材が絞られてるので「話がつかみやすい」わけです。
言い換えると、物差しがある程度用意されてる状況。

オーディオは、とにかく製品が多く、組み合わせも多様なので、物差しがないところでアレコレ

実際に、このスレに関係してる人はリアルにあって、それぞれの「着目点」について、ある程度の理解ができているので話しが早いのですが、結局は、現場合わせで音を聞いて評価しあうしか無いんですよね・・・・・・

書込番号:24616893

ナイスクチコミ!1

スレ主 BOWSさん

2022/02/23 23:47(4ヶ月以上前)

オルフェーブルターボさん

本スレでもよろしく

kockysさん

お付き合いいただきありがとうございます。
 kockysさんは、質問スレによく返信書かれていますが、頭が下がります。

>言いたいのは自分の妥協点をどこで見つけるか?他人の意見で選>択したもので満足できれば良いのですが。
>これだけお金を出したのだからと自分を騙しながら満足しなければと心の底では納得せずに使っている人がいないだろうか?
>という事です。コスパ良しで満足できている人は良いのですが。 

僕もkockysさんも通ってきた道とは思いますが、期待して購入したNEWアイテムが期待はずれで無駄な散財を繰り返して経験を重ねて、ハズレが何かを知っているという強みがあり、当りであっても100%大満足というのは無いということも知っていて。
 まぁ外れる確率が低かろうという選択肢を提示したりするんでしょうけど、当たり外れの重み付けが人によって全然違うので 満足するかどうか判断が付きかねますね。

ちょっと前のスレで書いたんですが 同じ会場で同じ再生音を聞いていても、各人の加工の経験や遍歴や嗜好性によって評価が違うことを何回も経験しています。ましてや ネットの向こうの人の再生音なんてさっぱりわかりませんので難しいです。

Fooさん

DTM業界の話ありがとうございます。
 定石があるんですね。
 録音っていろんなスタジオに備え付けや常備する装置使うんで、知名度があって よく使われる業界標準が物差しなのね。
 最近、録音系をよく調べるので ちょっとづつわかって来ました。

絶対的な物差しは どうにもならんけど、相対的な大小は示さないとなぁと思って空気録音始めてずいぶん経ちますし、比較試聴動画も増えていったんですが、いろいろと問い合わせや、指摘事項がいっぱい来ます。
 Youtubeの再生環境もデカイんですが、人によるブレの方が多いですね。

書込番号:24617186

ナイスクチコミ!1

msyk828さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:25件

2022/02/24 00:35(4ヶ月以上前)

>BOWSさん
良い音を知らないまま、オーディオを始める事が問題なんだと思います。

まぁ、問題と言っても勝手に趣味として初めてもらって構わないのですが、まず失敗しますね。

もっとオーディオショップに足を運んで沢山試聴して貰いたいです。

基準や目指す音が見つかるとオーディオが楽しくなるんですけどねぇ。

書込番号:24617235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:78件 縁側-超絶適当の掲示板

2022/02/24 03:12(4ヶ月以上前)

BOWSさん

最近はオーディオもPCを中心にしたシステムもメジャーになってきて、Sonyの定番モニターヘッドホンとか、RMEもADI-2 DAC FSなんて製品をだしてたりしますね。(本来はプリプロ用のリスニングモニター機材だと思うけど)。
こいつと、ジェネレックや、ディナプロあたりを組んでしまうと比較的安価に高品位なモニターシステムが構築できて、オーディオ的にも満足度が高いですよね。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/297047/?gclid=Cj0KCQiA09eQBhCxARIsAAYRiykL2ACmUzqzGqR5aOsDsplix4pmcUTQM3RcgM8NWtmcwJcrXuyREM8aAqdjEALw_wcB

こういうセット商品すら存在します、これ、ぶっちゃけいいですよ。

で、こういうド定番を使うよさは、とにかくユーザーが多いので使用ノウハウが蓄積されてますし、実際にこのシステムにニアな機材で作成されたソースもあるので、それを使うことで「サウンドメイク」の勉強にもなるし、オーディオ的な使いこなしも物差しができるのでやりやすいですよね。

低音がですぎ・・・もしかして、こういう置き方してない?
高域がきついです・・・・・こういう感じじゃね、ニアすぎるなら、テッシュはさんで調整しろ等のQ&Aが成立しやすい。

科学的にぃとかいわれても「うっせーな、実際現場ではこうつかってんだよ」と言ってしまえばいいわけですしねw

オーディオの売り上げランクに、これは出てこないのですが、実際はこのセットかなり出てるみたいですよ。
このセットにSonyの定番モニターヘッドホンをつなげば、スピーカーだけでなく、ヘッドホンでもモニターサウンドが簡単に手に入りますしね。MDR-CD900STの良さがこういうセットだとよくわかります。

なんだけど、たぶん、多くのオーディオマニアからするとそっけなくて、ソースサウンドダイレクトなんで楽しくはないかなぁと思うこともw

ただ、へんな無駄使いするのなら、このセットを買ってですね、いろいろ試してみてみるのもよいかと思うんですよね。

ちょっとあれですが、僕的には、こういうプロシュマー機材をつかって耳を鍛えてない人が検証してもなぁとおもってたりもします。

余談ですが、数年前に、友人たちが急にオーディオに懲りだして、「ふーちゃん、なんかいいスピーカーとかない?」と聞かれて、当時の僕はディナ押しだったので、DM2/6が手ごろで美味しい音がするよって、まだ石丸にオーディオコーナーがあった時に、石丸が数少ないディナ取扱店だったので行って、視聴したことがるんですが、石丸の店員さんはいろいろなスピーカーをおすすめしてきたけど、僕の友人たちはみな、ディナかビクターのSX-M3を選択してて、店員さんが「みなさん、なんか音楽とかやってますか??オーディオ好きが選ばないスピーカーばかり選びますね」と言ってたのが思い出されます。結局、さんざん石丸さんで視聴したのですが、ディナはほとんど値引きが無く、通販だとちょっと安いお店があって、通販でみんなディナ買ってた・・・・・・いちばんダメなパターン

アンプは、当時なので、フライングモールの基盤を使ったD級アンプか、Tr2020で、Tr2020の改造でコンデンサの「音」をかなり学びました。この時期に、真空管オーディオフェアで、DENONのエンジニアさんと仲良くなり、D級アンプは「入力抵抗」「入力コンデンサ」「帰還抵抗」がまず肝で、ここを変えるだけでサウンドが大きく変化し、後段のLPFに使うインダクタが次に重要って話と、サイドキックのコンデンサが低域の決め手になるので、低域が欲しい場合には指定された容量の倍ぐらいを入れて、さらにそこに特性の良いコンデンサをつかうといいよとか、実際に、その手の改造はやってて、マルツのIR基盤の僕バージョンをみて爆笑されたりしてましたw

入力抵抗にアルファ、帰還抵抗はデールORアムトランス、UTSJ+エチュ、電源の入力部に基盤上にフィルムコンデンサを挟むとか、チップへの最終の所は個体系コンデンサを使うとか、トーコーのインダクタ、SicSBDの使用とかは、この時期に作ったレシピです。
エチュだとちょっときれいすぎるので、東信のPPSや紙栄の銅箔PPSに変えたりはしてます。(最近、神栄の銅箔PPSは秋月でてにはいるようになったのは、たぶん、僕と同じような実験をしてる人がおおいのではないのかと・・・・あと、接地抵抗に使うMPCも秋月があつかってくれてうれしい)

ちなみに、電源部にシルミックを使うとちょっとリッチなサウンドになるので、好んで使ってますが、あれはちょっとした味付けですね。

さらなる余談ですが、僕がアルファ抵抗を使うようになったのは、なんとBOWSさんのブログがきっかけだったりする。
BOWSさんとこの掲示板で会ったときに「世間はせまいな」と思いましたw

書込番号:24617312

ナイスクチコミ!0

一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2022/02/24 05:48(4ヶ月以上前)

皆さまこんにちは
BOWSさん スレ立てありがとうございます。

Fooさん
>オーディオは、とにかく製品が多く、組み合わせも多様なので、
 物差しがないところでアレコレ

>実際に、このスレに関係してる人はリアルにあって、
それぞれの「着目点」について、ある程度の理解ができているので
話しが早いのですが、結局は、現場合わせで音を聞いて評価しあう
しか無いんですよね・・・・・・

先日、O社の安価なスピーカーが有ったら
買ってみませんかと、問いかけを致しましたが
評価するにしても共通性が無いので
懐が許すのと、現物が有ればと書きました。
ユニットも箱もネットワークも同じ
現場合わせの、基本的な事と思った次第

で、DACやデジアンの様な物は
現場合わせでは無いという事です。
合わせるとすれば、トーンコントロールとか
グラフィックイコライザーの類

で、後先ですが
 >美味しい音って・・・

今日、下記の方のブログの記事を見て
https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/c86c97b585eaefa9b42f2def120fced8
”魅力的な音” 此れだと思いました。
私的にも、魅力的な音を求めてきた感じです。

DACも、やっと魅力的な物になってきました
皆さまも”魅力的な音”に向かって、お励みください。
失礼しました

出来たら、前スレの機種、和製ロジャース3/5Aと思って
機会があればモニターに如何でしょう (末尾にXが付きます)

書込番号:24617353

ナイスクチコミ!0

2022/02/24 14:46(4ヶ月以上前)

なんてのかな、このスレで、この少ないレス数でも「快音」とか「魅力ある音」とか表現が違ってくるのも「文字ベース」だからなんですよね。

なんだけど、小学生レベルの読解力があれば「快音」と「魅力ある音」は、=ではないかもしれないが、ニア≒で、若干のニュアンスの差はあれども、すくなくても同じベクトル上にあることがわかるわけですが・・・・・・

ただ、魅力ある音、特に自作の場合には、なにか物差しを探してこないととんでもない音の場合もよくあるんですよね。

これは、けっこう散見されてて、「自作はダメだ」とか「自作マニアはおかしい」っていう根拠になってるとおもう。
マルチWAYをやってる人も、自分だけでキメルのはすごく難しくて、やってるうちにどんどん泥沼る。

いまは、DSPチャンデバとか、PCをつかって測定もそれほど難しくないから「定規」は探せば見つかりやすい。

どうじに、若い子たちと話してると、オーディオそのものに対する欲求はすくないんだけど、音に対する欲求レベルがすごく高くて驚かされたりもします。
いまの10〜20代って、家にオーディオがなく、「ああ、おじいちゃんが好きでした」とか多いんですが、じゃあ、音楽聞かないかというとそんなことはなくて、スマホとBluetoothイヤホンで四六時中音楽を聞いてたりする。そこから、DAPと有線イヤホンやヘッドホンになっていくわけですが、この時点で、こういう人たちの欲求というのは「既存のオーディオマニア」とはかなり質が違ってるんですよね。
楽曲理解も、あれこれ評論するよりも、フィールを重視してるし、若いミュージシャンたちの演奏をきくと、「やべーな」と思うこともしばしば。
とくに、息子の周りにいる「ちょっとできる」子たちのレベルの高さは僕ら世代からすると異常だったりしますね。
2人ほど、「こいつら」とおもうプレーヤーを見つけたので、将来が少し楽しみ。

こういう子たちと音楽とか音について話していると、表現は幼いけど、要求してるレベルが明らかに高いし、中学生だから、高域もめちゃきこえてるから怖い怖いw

おかげさまで、その中学生の欲しいオーディオ機器がですね、総額24万ちょいで、ご両親に「なんてものをおしえたんだ」と・・・・・・

書込番号:24617946

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:5228件Goodアンサー獲得:63件

2022/02/24 17:18(4ヶ月以上前)

お邪魔むし、ちょい余談。
美味しい音。
自分なりに言えば色気かなと思う。
最近のデジタル録音やリマスターには、この色気成分がね?。
この色気。
レコードにもCDにも表現として感じ取れるけどデジタル配信の音にはこの色気がなかなか感じ取れない。ディレイも少ないし淡々した解像度あり気の音。これを良い音と若者は思ったらウ〜ンとなるね。

今後やけど大手スピーカーメーカーやアンプメーカー。
作る側は時代にあった製品を作るのか。
今は五里霧中の中を模索してるのかな?その辺が気になります。
そうだ最近、ラジオを深夜に聴いていますし、NHKのクラシック倶楽部と言う番組を、録画してメインスピーカーからながら聴き。快音までとは行きませんが、、ツマミとしては美味しい音と感じてますね。

書込番号:24618150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:5261件Goodアンサー獲得:87件

2022/02/24 19:36(4ヶ月以上前)

BOWSさん

GX100BJかなり満足度高いです、

戦争が心配ですが¨¨¨
仕事から帰って、風呂入って、ごはん食べて、お気に入りの一枚を聴く喜び、音がからだに沁みるわ〜、平和な世の中が一番だなと。

書込番号:24618384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

スレ主 BOWSさん

2022/02/24 21:57(4ヶ月以上前)

msyk828さん

>良い音を知らないまま、オーディオを始める事が問題なんだと思います。

はい 本当に高レベルな音を聞くと目標が出来ていいんですけどね。
 中途半端にいい音が多すぎるのが実態だと思います。

何事もお金出して失敗して学ぶことも大事だと思います。

Fooさん

自分で楽器やったり作曲している人は生音に触れているわけなんで あんまり変にこじらせることは無いと思います。

>オーディオの売り上げランクに、これは出てこないのですが、実際はこのセットかなり出てるみたいですよ。
>このセットにSonyの定番モニターヘッドホンをつなげば、スピーカーだけでなく、ヘッドホンでもモニターサウンドが簡単に手に入りますしね。MDR-CD900STの良さがこういうセットだとよくわかります。

リスニングシステムじゃなくて お手軽スタジオですね。

>なんだけど、たぶん、多くのオーディオマニアからするとそっけなくて、ソースサウンドダイレクトなんで楽しくはないかなぁと思うこともw

なんで原音追求なんてやっていると到達点は一つしか無くて何も面白くないことがわかって 快音に走るわけなんですね。
 その方が楽しいし、無数にゴールがあって 複数のゴールを制覇するのも楽しい。

>さらなる余談ですが、僕がアルファ抵抗を使うようになったのは、なんとBOWSさんのブログがきっかけだったりする。

たぶんあの頃が今みたいにスれてなくて真剣にオーディオやっていた頃ですね。
 10人くらいのお仲間集めて、抵抗一本を変えるだけで笑いが出るほど音がかわっちゃいましたからねぇ
 みなさん秘蔵の抵抗を持ってきて他流試合やっていました。

そこで Western Electric の恐ろしさを思い知らされたんですけどねえ

>これは、けっこう散見されてて、「自作はダメだ」とか「自作マニアはおかしい」っていう根拠になってるとおもう。
>マルチWAYをやってる人も、自分だけでキメルのはすごく難しくて、やってるうちにどんどん泥沼る。

市販品は売り物になるというセーフティーネットがあるんで酷いものでも限度があります。
 日本の食品のように不味くて腹壊しても死ぬことはない...
 自作だと、そういうセーフティーが簡単に解除できるので 某国の食品のように....

>そこから、DAPと有線イヤホンやヘッドホンになっていくわけですが、この時点で、こういう人たちの欲求というのは「既存のオーディオマニア」とはかなり質が違ってるんですよね。
>楽曲理解も、あれこれ評論するよりも、フィールを重視してるし、若いミュージシャンたちの演奏をきくと、「やべーな」と思うこともしばしば。

高音質ヘッドホンって反則技のような、忠実度が高いんで 顕微鏡で見ているような気になりますね。
 そういう土壌で育つといろんなものが見えてくるんでしょうね。
 同じ音質をスピーカーに求めるようになると恐ろしいことに

一休みさん

>今日、下記の方のブログの記事を見て
>https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/c86c97b585eaefa9b42f2def120fced8
>”魅力的な音” 此れだと思いました。
>私的にも、魅力的な音を求めてきた感じです。

この手の魅力的な音を探求している人に何人も会って話をしていますが、独自の揺るぎない価値観を持っていて熱く語られます。
 で 聞いてみると「ナンジャコレ?」ってのが多いです。

.....タトエバ...INOUEスピーカーとか....

おそらく僕が煩悩まみれで、修行が足りなくて解脱していないことが原因と思いますが....

ローンウルフさん

色気とは また難しいことを...
 性癖の数だけ色気の尺度があるように思います(笑)

>レコードにもCDにも表現として感じ取れるけどデジタル配信の音にはこの色気がなかなか感じ取れない

これですが、再生系のレベルが中途半端だと感じられることだと思っています。
 CDでも、メモリプレーヤーでもネットワークオーディオでもアナログディスクでも レベルが上ってくると垣根が下がってくるように思います。

アナログプレーヤーでもCDでも 円盤皿回し系はモーターの回転のゆらぎが人間の感性に心地よい「快音」になっていて色気を感じやすいと思ってます。

会長

>GX100BJかなり満足度高いです、

それは素晴らしいです。
 GX100って前段のレベルが行っていないと まともに鳴らないですからね。

https://www.youtube.com/watch?v=oJwphICDmfw&t=4s

ここでスピーカーいっぱい持っている主が エソの100万円のアンプ導入したレビュー動画に わざわざGX100BJなんてドマイナーなスピーカを使っていたので やっぱりこのクラスのアンプじゃないとマトモに鳴らないので使ったのか?って聞いたら大当たりでした。

書込番号:24618691

ナイスクチコミ!2

matu85さん
クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:8件

2022/02/25 10:39(3ヶ月以上前)

>BOWSさん

>聞いてみると「ナンジャコレ?」ってのが多いです。

私も、>独自の揺るぎない価値観を持っていて熱く語・・・・ の一員かなぁ。

2〜3千円で売られているスピーカー、聴いて、診ての評価も欲しいです。

最近、音を楽しむ時、色々切り替え、演奏を楽しんでいる時は、2〜3千円で楽しんでいます。

>ローンウルフさん

テレビは持ち合わせて居ませんので >NHKのクラシック倶楽部 無いですが、

先日、FMで反田恭平さん 小林愛実さん お二人演奏を聴き感動しました。
ラジオでは無く、ミュージックバードチューナー(FM,AM付)に簡易なセットで。

> 一休みさん

>DACも、やっと魅力的な物になってきました

そのうち又、長崎方面に出向きたいと思っています 。其の時は、是非拝聴させて下さい。

ユニットは、縦では無く、前後方向です、ヨーク金属で繫いで置くと何故か無指向性に近く成ります。

書込番号:24619347

ナイスクチコミ!1

kockysさん
銀メダル クチコミ投稿数:13365件Goodアンサー獲得:1729件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2022/02/25 18:29(3ヶ月以上前)

>BOWSさん

> 高音質ヘッドホンって反則技のような、忠実度が
>高いんで 顕微鏡で見ているような気になりますね
>同じ音質をスピーカーに求めるようになる。

ここが私が試行錯誤した原点です。
金銭的にそれほど懸けるのが、と思っていた頃はコスパ良く音質を追求したく。。
STAXのヘッドホンにLINNのプレイヤーからはじめました。
それをスピーカーに求めて彷徨った時期があり、、
結局、ALL LINNです。
自分が心地よい音が分かるまではスピーカーなんだから、評価も良いしで納得させていました。

書込番号:24620107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:627件

2022/02/25 18:54(3ヶ月以上前)

>BOWSさん
皆様 こんばんは

私はあまり表現力がないので、ここに参加する資格はないかもしれませんが、

私はピアノの音から 入って行きますね。最低限 ピアノのつながりの悪いのは 良い音とは

思ってないです。kockysさんのLINNもやっと試聴できましたが、なるほど といった感じです。

色付けされたSANSUIとは、また違う世界が広がり、どっちも面白いです。

現在 SANSUIもリフレッシュで 戻ってきましたので、フルレンジ+サブウーファーで何かいいものはないか

模索中です。

ちなみに 私のいい音とは オーディオの音 で  原音を求めているわけではないんですよね。

乱文乱筆失礼しました。  

書込番号:24620172

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:5228件Goodアンサー獲得:63件

2022/02/25 19:33(3ヶ月以上前)

828さん
はじめまして。
musicバードは5年以上加入していて5年前に解約。
最近は良い音になってるようで。また登録加入しようかし、、(汗)
自宅にはまだパラボラアンテナがぶら下がってます。(笑)
顕微鏡再生音
スピーカーは2b近くあるDYNAUDIO
プレーヤーはdcsロッシーニ。
アンプは、アキュの高額セパレート。
壁一面が吸音フェルトで覆われたとんでも無い試聴室で聴いたジャズ音は凄か、でした。
バスドラの響きが肉眼で解ると言えば良いのか。
ただクラシックシンフォニーは響きがこぢんまりしてウ〜ンて、イメージでしたね。
オーディオデモを行かれたらわかりますが高額システムも得手不得手があるもんです。

書込番号:24620257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/25 23:34(3ヶ月以上前)

>BOWSさん
いつもすまないねえ・・・(ハナ肇)

生存報告ですが、最近めっきりオーディオをいじっていません。
音楽を聴いたり映画を観たりはしているので、オーディオを通じた音は毎日聴いています。

ところで、話題が「良い音」ですか(笑)

個人的な意見としては、その人にとって好ましい音なのですが、BOWSさんも言っていた「美味しい」に近い感覚です。
(結構前に、マヨネーズで同じようなやり取りをやった記憶がありますが)
まず、美味しいかまずいかの前提があって、その先に嗜好があるということです。
美味しいかまずいかまでのレベルはそれほど難しくないので、Fooさんも言っているようにリアルに同じ音を聴いた経験があると、
同じレベルで話ができますし、それほど差の出ない話です。
富士そばよりは、ちょっとした本格蕎麦屋の蕎麦の方が美味しいというのは、だいたい意見が一致します。
その先に行くと、例えばお酒が好きな人が集まっても、旨いまずいはだいたい一致しますが、
じゃあ、どんな酒が一番飲みたいのか、というのは人によって違います。
旨いビールが好きか、旨い日本酒が好きか、或いはジンが好きとか、好みが分かれます。
オーディオもそんな感じなんじゃないでしょうか。

書込番号:24620714

ナイスクチコミ!1

スレ主 BOWSさん

2022/02/27 11:58(3ヶ月以上前)

matu85さん

>私も、>独自の揺るぎない価値観を持っていて熱く語・・・・ の一員かなぁ。

それは素晴らしいです。
 僕なんか、オフミや先輩宅にお邪魔した時に何回も価値観が崩壊しています(笑)

>2〜3千円で売られているスピーカー、聴いて、診ての評価も欲しいです。

安価なスピーカーは何回も買っているんですが、どうも混変調っぽい音に我慢ならなくて購入費用以上投資して改造してしまうので最近控えてます。

そう言えば、さっき このルーチンにはまって改造した改造 ALR Jordan ENTRY-Sを 手持ちのスピーカー増えすぎたのでヤフオクに出しました。

kockysさん

>STAXのヘッドホンにLINNのプレイヤーからはじめました。
>それをスピーカーに求めて彷徨った時期があり、、

ああぁ、STAXのヘッドホンは モノとしては良いけど、影響が良くないですね。
 あのレベルをスピーカーに求めるとえらいことに...

>結局、ALL LINNです。
>自分が心地よい音が分かるまではスピーカーなんだから、評価も良いしで納得させていました。 

LINNは落ち着き先の一つですよね。
 単品じゃなくて ALL LINN にした時ののまとめ方の上手さは納得ですね。
 僕は 我慢できなくて改造してモンスターにしてしまうので 外観の美しさとお上品な造りのLINNとは合わないです。
 でも CD12はほしいなぁ

オルフェーブルターボさん

>私はあまり表現力がないので、ここに参加する資格はないかもしれませんが、

資格なんてものはないです。
 誰でも歓迎です。

>現在 SANSUIもリフレッシュで 戻ってきましたので、フルレンジ+サブウーファーで何かいいものはないか

まず僕がデスクトップに置いていて一番使用頻度が高い Mark Audio Alpair 5V3 を推しておきます。

http://www.fidelitatem-sound.jp/a_detail%20Alpair5v3R.html
https://www.youtube.com/watch?v=BP05MLnJVfs&t=8s

ネットワークを介していおらず、ダンパーレスなので 振動板が動きやすくディティール表現は特筆すべきものがあります。
 コンパクト2wayに変えると なんか愚鈍やなぁと思ってしまいます。
 ただし 8cmなんで低音はそれなりにしか出ません。
 低音を重視するなら10cmのAlpair 7MS の方が良いかもしれません。

MAOPは...踏み込まない方がええです....

サブウーファーは こないだ聞いた遊音工房さんの新作の46cmサブウーファーが抜群の出来ですが 大きい(120Lくらい)ので置ける人は限られますね。
https://www.youtube.com/watch?v=4VniYKTYjL4

ローンウルフさん

>オーディオデモを行かれたらわかりますが高額システムも得手不得手があるもんです。

高額なシステムほど 作成者さんのこだわりと趣味が反映されるんで どうしても得手不得手が出てきますね。
 聞く曲に合わせて 複数のシステムを替えるのが打開策になります(笑)

故 佐久間駿さんのところでは、演奏者やジャンル別に再生システムを持っていて 曲によって変えて聞かせてくれました。

Architect1703さん

スレ立てに慣れました。だんだん惰性の手抜きになってます。

>その先に行くと、例えばお酒が好きな人が集まっても、旨いまずいはだいたい一致しますが、
>じゃあ、どんな酒が一番飲みたいのか、というのは人によって違います。
>旨いビールが好きか、旨い日本酒が好きか、或いはジンが好きとか、好みが分かれます。
>オーディオもそんな感じなんじゃないでしょうか。

評価するのが不完全な味覚、嗅覚をもった人間ですからねぇ
 生まれ育った環境にも影響しますから 例えば極寒のロシアでは 濃いウォッカを体内暖房の燃料として飲み続けている土壌があったりしますからね。
 僕は日本酒が好きで ラベル見て 精米歩合、粕歩合、酵母、日本酒度等々の諸元を見ますが、造りの良さはわかるものの 上手いか不味いかは判断できません。
 オーディオにおいても 測定諸元は同じようなレベルだと思ってます。

書込番号:24623602

ナイスクチコミ!0

銅メダル クチコミ投稿数:4202件Goodアンサー獲得:955件

2022/03/01 04:23(3ヶ月以上前)

一休みさん

D-02AXを入手しました。
ウーファーはフルレンジ駆動で、ツイーターにコンデンサーだけのようですね。
とりあえず音を出していますが、あの吸音材は撤去したいです。
あと、音の感じからすると、ウーファーの後ろにも吸音材が欲しい感じです。
と、すぐ改造してしまうと「共通」ではなくなるのでしばらく我慢。

書込番号:24626621

ナイスクチコミ!0

matu85さん

2022/03/01 07:21(3ヶ月以上前)

blackbird1212さん

>D-02AXを入手しました

Xの無いD-02A 購入しました、12dbタイプのネットワークでした、(上のリンクと同様)

さて、皆様、如何料理するか楽しみです。

書込番号:24626694

ナイスクチコミ!0

一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2022/03/01 15:31(3ヶ月以上前)

赤基板 バランス入力 1:1 パーマロイ・トランス付き

Indeed MK-2 (最上段)

試しに買った 赤基板DAC

>blackbird1212さま
入手されましたかw
価格相応と思って、お聴き下さいませ

スキャンスピークの本物の5cmも、お持ちでしたよね 
聴いた人しか分からない事ですが

昔、Y社のNS-1クラッシクというのを買いましたが、聴き続けると
どうしても、位相の問題か納得できず
ユニットを見たら極性は自分と逆でして、ネットワークが肝とも思いました。
今度のは、そうした感じも無く(ロジャースの3/5Aもですが)
 2002年発売で、20年
http://www.ks19561005.sakura.ne.jp/PONY_Units/ONKYO_D-02AX_004.html
>一歩も引けを取らず、むしろ締まった低音の量感にも驚きです。
 日本の技術とオンキョーの努力に拍手です。

この文を見て、どう評価されるかですがw
私は、聴くには十分にも思います。

ネットワークは
http://tasogarepanda999.blog.fc2.com/blog-entry-460.html
此れと同じと思ったのですが?

ソナスファーベルと同じで、背面にバスレフポート
(フォステクスのGX-100も同じですね。)

こちらの掲示板で
良いと聞けば買ったりしてきました。
フォスの83 パークの5cmウッド パイオニアの同軸
デジアンでは、赤基板 Indeed MK-U も買いました。

デジアンでは TDA-7498の音 TDA-1541のフィリップスに通じ
知る事が出来て、感謝いたしております ありがとうございました

デジアンは、リチューム電池で、此の先行く予定です。
matu85さんもでしたでしょうか・・・

>matu85さま
プロコム春夢さんが亡くなられた様で
https://youtu.be/St6jyEFe5WM
もしも、お聴きでしたら、昔を思う曲ですね
意味も分からず聞いていましたが
深夜放送など懐かしいメロディ
音質の前にフェージングなど、聴くのに苦労した時代でした。
他人事で無い歳になりました。 合掌
音でなく、楽しみ ”音楽” でいきましょう。

味わう・・・
https://youtu.be/fUEv4dXKCfs
ウイスキーに変わりなしw
音も、どう味わうかですね

取り留めない話で 失礼しました 拝

書込番号:24627244

ナイスクチコミ!0

銅メダル クチコミ投稿数:4202件Goodアンサー獲得:955件

2022/03/01 17:21(3ヶ月以上前)

一休みさん

元のブログではD-02AXでしたので、AXを入手しました。
D-02Aの仕様を探したところ、以下に書いてありました。
http://yiwasaki.com/wp/onkyo-d-02a-5012.html
ウーファー 12cmOMF(ONKYO Micro Fiber)
ツィーター ネオジウムマグネット採用の 2.5cmソフトドーム
定格インピーダンス  5Ω
定格感度レベル 85dB/W/m
最大入力 70W
クロスオーバー周波数 2.7kHz
キャビネット容積 4.2リットル
寸法 136W×216H×227Dmm
重量 2.7kg
確かに、クロス2.7kHzだと、ネットワークはリンク先のようになるかなと思います。

D-02AX
定格インピーダンス 5Ω
最大入力 70W
定格感度レベル 84dB/W/m
定格周波数範囲 60Hz〜40kHz
クロスオーバー周波数 7kHz
キャビネット内容積 4.4リットル
ウーファー:12cm コーン型
ツィーター:2.5cm ドーム型
外形寸法(幅×高さ×奥行) 136×220×232mm
(サランネット、突起部含む)
質量 各 2.8kg

ということで、クロスが7kHzということから、
ツイーターをコンデンサーで付加しているだけで、
ウーファーはフルレンジ駆動なので、素直な音が出ていて、
元ブログ主もその音に驚いたのかと納得した次第です。

どうも、以降のミニコンポ用スピーカーについては、
いくつかの仕様を見てもクロスは6kHz台が多く、
以下の画像でも、ツイーターをコンデンサーで付加しただけのようです。
ONKYO D-02GXのチューニングにチャレンジ!そのB (完結編)
https://oyamahibi.exblog.jp/28790264/

書込番号:24627342

ナイスクチコミ!1

一休みさん

2022/03/01 19:57(3ヶ月以上前)

3/5A 15Ω ネットワーク

ソナスファーベル・ミニマ ネットワーク

>blackbird1212さま
レス ありがとうございます
AとAXの差 そうでしたか
Aで、WIMAのコンデンサーとか見て
おー!、と思っておりましたw (AXと、聴き比べしたい位ですが)

単品のユニットは同じであっても、箱など違えば評価も変わるし
下手なユニットよりも安価で箱も作らず、同じ音色で
話合えるかとも思っての事でした。

ロジャースのネットワークは真似ようとも思っても
特に旧型15Ωはトランス形状のコイルですし
やっぱり完成品でないと、と思います。

その点、ソナスファーベルのミニマ
とてもシンプルな部品には驚きました。
AXに通じる音作りかもと思います。

ありがとうございました。 拝

書込番号:24627573

ナイスクチコミ!0

matu85さん

2022/03/05 19:45(3ヶ月以上前)

Volume OSC 18Vスイッチ メインスイッチ

放熱板を撤去 此のアルミ鬼でケースに放熱放熱

> 一休みさん

> プロコム春夢さんが亡くなられた様で 
  お名前は記憶に無いのですが、
  其の旋律は、脳みその片隅に同調が取れていました、有り難うございます。

>リチュームイオン電池、
  自動車にナビを付けてから、うっかり、アクセサリーにしたまま忘れて、
  バッテリー上がりしばしばで、18V3A電池に、バッテリーとつなぐコードを作り所持しています、

つないで一〜二分 待つとエンジン掛かるんです。

赤基板、3電池化し半年以上経ちます、→前段部、14.4V 1本、 写真1 パターンカット部、別基板でVCCよりダイオード電解コンデンサーでパーワー段の回り込み無いように、(其の儘では右チャンネルの回り込み無いとは言えないので、)

左右パワースイッチング部、各18V、1本づつ、 D1,D3,でVCCとは逆電圧になりますので、
各チャンネル、VCCと縁が切れる。

18Vの供給を止めると、VCCよりD1,D3、通してほぼ改造前の動作になります。

電源スイッチは、中立の有るトルグスイッチを使い、↓下ろすとRを通してVCCに供給、
Rの両端にLED, LED消灯したら、スイッチ↑ 此で電源オンです、

次に18V側も同様になっています、二回路ですが。

外部クロックとバッファーアンプも、VCC端子より供給しています、

クロックには、スイッチが有ります、最後に投入、最初に切ります。

色々テストして見ました。

オーディオの神話、左右モノアンプが良い、別電源が良い、。

プラセボ効果なのか、電池では、駄目なのか、聴く人の聴力が不足なのか、

次回、纏めるには、電池は、1本にします。

書込番号:24634016

ナイスクチコミ!0

一休みさん

2022/03/06 15:05(3ヶ月以上前)

電動アシスト自転車

電動草刈り機

音仲間さんから頂いたリチューム電池と、直流電源

充電・電圧電流監視

>matu85さま
こんにちは
>赤基板、3電池化し半年以上経ちます、

安定状態ですね  良いですね

私も似たりでございます。
DACが出来たら、管球アンプでも作ろうとは思っておりますが

さて、車も電池化が進んでいますがリチューム電池が身の回りに
徐々に増え
私も、電動アシスト自転車も最近乗り出し草刈り機も電動にしました。
(18V-6A)

ただ、リチューム電池は満充電での保管より
https://japan.cnet.com/article/20420279/
5.長期間仕舞っておく場合には、バッテリを約40%まで放電した状態で、
   温度の低い場所に 保管する

草刈り機など、草刈り時機を除き休眠状態であり
デジタルアンプなどで使えば電池の残量など、不意の過放電なども防げ
アンプの電源と、いわば一石二鳥と考えています。

>次回、纏めるには、電池は、1本にします。
私は、音仲間さんからリチューム電池を頂き
手持ちの直流電源と組み合わせで、デジタルアンプと一組での使用を
考えています。

リチューム電池は過充電とか発熱での事故など生じやすく
特に注意が必要とも聞いておりまして
電流・電圧のチェッカーも買って表示も含めてユニット化しようと
用意いたしております。

チェッカーの動画をご参考に貼っておきますね
ご存知かもですが(2種)
「HiLetgo ZB2L3 電池容量試験機」の操作解説
https://youtu.be/ZX-gmt4y8Zg

コスパ最強!DIYに便利なデジタル電流・電圧計
https://youtu.be/OL3T7FmfZ0o

ということで、電池化のお話でした
マルチビットDAC トランスとアッテネーター
此れが終わって頑張ります
失礼しました。

書込番号:24635458

ナイスクチコミ!0

matu85さん

2022/03/06 20:02(3ヶ月以上前)

アマゾンなどでも購入出来ますが華奢です

> 一休みさん

> リチューム電池は過充電とか発熱での事故など生じやすく・・・・・・・・

草刈り機、色からしてマキタと想像します、 18V6Aバッテリー多分残量表示付と思います、過放電する前に、自動で電流ストップするでしょう。

純正充電器、電池内メモリーと一体になり充電管理しています、過充電の心配も有りません。

一回の充電でしばらく鳴っていますよ。

ラズパイ+ダックの方が消耗激しいです、(18Vを5Vに落として使用)

電気取出に、過去の機械から取り出した端子を使用しています、
此の部分、マキタの営業所で購入も出来ます。

好い音楽情報、楽しみに。

書込番号:24636010

ナイスクチコミ!0

一休みさん

2022/03/06 23:48(3ヶ月以上前)

マキタ急速充電器と、対応品(

万一を考え、屋外での充電も考慮してやっています

電池ホルダーも作りました

アシストの残量 例

>matu85さま
コメントありがとうございます。

マキタの純正と対応品の2系統を使っています。 18V-6A品

40V(36V)の時代に変ってきておりますがアンプでの使用も考えて
18Vにしました
(能力的には18Vx2や、40Vのもとも思いますが 使用する機器も
 重たくなるので今のままで)

マキタ対応品は、純正の連続使用時間の7〜8割でしょうかね

メインは純正ですが、足りない時の補助用として対応品を使ってます。
(買う時には、特に個体重量に重きを置いて吟味)

充電器も、純正と急速充電しないタイプがあり
急速でしない方が長持ちともあり、純正も2個一緒に充電出来るので、
その場に応じて、使い分けいたしております。

>電気取出に、過去の機械から取り出した端子を
 使用しています、
 此の部分、マキタの営業所で購入も出来ます。

そうですか、ありがとうございます。

別に安価な2個充電の充電器から外して
応用しようとかも考えておりました。
増々、休眠中にアンプでの使用に使えますね。

>過放電する前に、自動で電流ストップする
 でしょう。
ハイ! ですがこの状態で休眠させると
過放電で、次に充電不能となる場合が有るとかで
https://electric-facilities.jp/denki1/lithium.html
 (定格電圧3.7V、満充電状態で約4.2V、終止電圧で2.8Vが
  電池の電圧特性である。)
使い切ってランプが1〜2個は付く様に充電して保管しており、
アシスト自転車の充電状態を確認する際に、マキタのも同時に
電池残量確認しています。

>好い音楽情報、楽しみに。
音楽では無いですが
最近、真空管プリアンプを友人が買い
良いと伝えて来ましたが
https://youtu.be/lxfRu27vJm4
RCAでの接続でもあれば、ご参考に

ありがとうございました
それでは

*リチューム電池は使用に注意が特に必要との事で
  適応製品外で使えば自己責任となり、特に注意が肝要です。

書込番号:24636481

ナイスクチコミ!0

2022/03/08 04:55(3ヶ月以上前)

FE108SS-HP

FE108SS-HP
箱がでかすぎる。
フレーム直径が128mmなのに、縦横205mmの箱に入っていて、
ヨドバシはそれを横に2個並べて、さらに一回り大きな箱で送ってきたから、
一瞬、注文間違えてFE168でも送られてきたのかと思ってしまった。

書込番号:24638261

ナイスクチコミ!0

スレ主 BOWSさん

2022/03/08 21:41(3ヶ月以上前)

matu85さん
一休みさん

以前 某オーディオスペースに一式持ち込んで遊んでいる時に、ふつうの自動車用のバッテリーを2個シリーズにして 24Vで駆動したことがありますが、SNが良くて良かったです。
 しかし、動きがあんまり良くなかったんで 途中に大容量ケミコンとか大容量フィルムコンとか突っ込んだら切れ込みが上がって 良くなりました。
 ただし常用するにはやっかいですね。

FE108SS-HP えらいもん買いましたね!!
 どんな箱に入れますか? ってもふつうの箱じゃ鳴らすのは難儀しそう

書込番号:24639581

ナイスクチコミ!0

一休みさん

2022/03/12 09:32(3ヶ月以上前)

DACとアンプ

給電プラグ

>matu85さま
こんにちは

デジタルアンプ(Indeed 7498E MK-U)
リチューム電源で、電源プラグ(コード)の対応品が無く
接続で試せませんでしたが、
今回コード付きプラグがありまして接続しました。

で、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24316392/#24581446
 今は、 >安価なスピーカーも、手を出さずに、聴いています。

団子兄弟より、グッドマンより、揺ったり音楽、楽しめます。

今まで感じてい無っかた音、不思議です。

>今まで感じてい無っかた音、不思議です。
今回のイオン電池で、この感じが実感できたようです
安心できる音と言うか、ゆったり感が出ますね
TDA-7498Eとリチュームイオン電池の組合せ
私も、これで行きます。

>純正充電器、電池内メモリーと一体になり
  充電管理しています、過充電の心配も有りません。

直流安定化電源で最大電圧設定(90%)・充電電流の規制(0.5C)
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO31369070V00C18A6000000/
ニッカド電池みたいなメモリー効果も無い様なので

>一回の充電でしばらく鳴っていますよ。
前の赤基板で大音量でも1Aも無い位なので
普段聴く時間においては十分だろうと思ってます。

>BOWSさん
 >自動車用のバッテリーを2個シリーズにして
 24Vで駆動したことがありますが、SNが良くて
 良かったです。

リチューム電池、鉛電池とは音が違うかもです
気分的に、最近は半田でも鉛を使わず
例えば、鉛と言うイメージが付き 気分的に
鉛電池がフェライト磁石なら
リチュームイオン電池はアルニコ磁石的
かな? と、個人の心理的感想

リチューム電池 危険を伴うので自己責任ですが
一度、聴いてみてください
失礼しました

追伸 
TDA-7498EのIC他を知りえたのはこのみなさんのおかげです
ありがとうございました。

書込番号:24644954

ナイスクチコミ!1

matu85さん

2022/03/12 20:04(3ヶ月以上前)

> 一休みさん
こんばんは、 

リチュームイオン電池のテスト有り難うございます。

世の中 結果有るのみで、やってみなければ解らないですね、

カドミウム→スイソ→リチュウムと変化を、身をもって感じてきました。

電池が変わる度に、新しいのを使いたいので、充電工具、改造の繰り返し。

14.4V 18V 数で持っていますので、流用が自由でした、

私のDクラスアンプは、味の素は使わず、並のデバイスを列べただけです。

音楽を楽しんでいます。

書込番号:24645976

ナイスクチコミ!1

2022/03/13 18:05(3ヶ月以上前)

ロシアが真空管の輸出禁止だとか、
JJと曙以外はほとんどロシア製みたいなんで、品不足や値上がりが心配です、

今のうちにとりあえずマッチド4本買っておこうか¨¨

書込番号:24647670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2022/03/13 18:07(3ヶ月以上前)

逆にもしかしたら、ルーブル大暴落で再輸入時に激安になるか¨¨

書込番号:24647676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:313件

2022/03/14 11:44(3ヶ月以上前)

Macintosh C8をピカピカに磨いてしまった。
美しい!!EQカーブは奥が深い。
ところで、DECCAのモノラル カートリッジ なんですが、
もの凄い出力が高くて、音自体はレベルが違う感じがするんで上手く使いこなしたい、ちょっとボリュームを上げただけで爆音、音が歪みが出る。カウンターポイントのプリアンプみたいな、音の塊がぶっ飛んでくる感じ。
出力の高いカートリッジ対策はなにかありませんかねー?
あと、アースって凄い重要ですねー。

>スプーニーシロップさん
会長お久しぶりです。カートリッジの魅力にハマってしまいました。集めてしまう気持ちが分かってしまった笑
スピーカー変えたくらいに音が変わりますね。

書込番号:24648778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2022/03/14 15:09(3ヶ月以上前)

おぉ、さすがジャジィーくん
すごい方向に行ってるね

ワシはオーディオ熱が冷めて今はプロアドベンチャーレーサーを目指してる
キャンプはツェルト泊

書込番号:24649110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2022/03/15 11:35(3ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
冷めては復活してを繰り返す。
会長は、スポーツですかーいいですねー体力あるんですねー

書込番号:24650553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2022/03/15 12:31(3ヶ月以上前)

気持ちだけは富山湾〜駿河湾まで(TJAR)5日で駆け抜けようかなと、
今は1日15キロが限界。

書込番号:24650630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2022/03/16 15:20(3ヶ月以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=vGmwVg1O60g&t=11s

YouTubeをつらつらみていたら、熊五郎お兄さんのDIYというCHでこんな実験をしていました。
これ面白いですよね。

熊五郎さんの環境だと小さなスピーカーなので「正直、よくわかりませんでした」だけど、そもそもトランス側が不利な実験で、ACアダプタと容量を合わせたらどうなるんだろうとか思った。
んでも、容量がわりとあるACアダプタでもあんだけ変動するんですね、コンデンサをどれぐらいぶっこめば安定するのかなぁとかちょっと思ったけど、トランスはあんなに容量が小さいのに揺れないんですね。

書込番号:24652575

ナイスクチコミ!1

スレ主 BOWSさん

2022/03/20 09:54(3ヶ月以上前)

Fooさん

>YouTubeをつらつらみていたら、熊五郎お兄さんのDIYというCHでこんな実験をしていました。
>これ面白いですよね。

ふだんからオシロで電源ノイズ見てますが、見るたびにスイッチング使いたくね〜と思ってます。
 この動画は前に見てて うまいこと説明するなぁと思っていました。

スイッチング電源は使っていて どうも暗騒音にディティール成分が埋まっていて生気が減るなぁという印象ですね。トランスのほうが生きている感じがします。

>容量がわりとあるACアダプタでもあんだけ変動するんですね、コンデンサをどれぐらいぶっこめば安定するのかなぁとかちょっと思ったけど、トランスはあんなに容量が小さいのに揺れないんですね。

スイッチング電源は省電力のため最低限の電力で回すために出力側の電流監視してフィードバックかけてスイッチング状態を逐次変化させて負荷変動があっても電圧を維持するシステムなのに対して、トランス式は無帰還で 負荷変動があったら電圧変化しちまうんですが、減らすために物量投入するんで 揺れにくいんだと思います。

ちなみに、STEREOのページでMarkAudio発売元のフィデリウムサウンドの中島さんが トランス式の電源作った動画がアップされてます。

手巻き仕上げのトランス電源アダプター「PT140EI」発売記念【前編】 マークオーディオグループ フィディリティムサウンド中島社長に「PT70EI」の詳細をお聞きします!
https://www.youtube.com/watch?v=EgjTDlqmEPA

電源トランス手巻きって いいなぁ 
 以前 電源トランスを変えた時の動画はアップしているんですが、電源トランス変えた時の変化は 他のパーツで補いようが無いんで 良い電源トランスってのは貴重です。

電流値は低いですが、TDA7498Eの電源に使ったら良さそう。

現行品はコイズミで売ってます。

https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=149396611

書込番号:24658401

ナイスクチコミ!0

スレ主 BOWSさん

2022/03/20 09:57(3ヶ月以上前)

会長

ロシア産真空管ですけど どうやら入ってくるんだけど値段がだいぶ上がりそうですね。

https://www.youtube.com/watch?v=ElZtcFBqlf8

https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=q7h7WEQugn8

書込番号:24658409

ナイスクチコミ!0

2022/03/20 16:33(3ヶ月以上前)

>BOWSさん
そうなんですね、
今のうちに予備を買っといたほうが正解っぽいですね。

子供やお母さん、年寄りが犠牲になり泣いている映像、老若男女音楽やオーディオ好きがいると思うけど楽しんでる事態ではないし、
ホント胸が痛むわ。

書込番号:24659010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2022/03/20 17:59(3ヶ月以上前)

ってレスしてから、直ぐに買いに行っちゃいました。

書込番号:24659133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2022/03/23 21:38(3ヶ月以上前)

PCのモニター(4K/31.5インチ)が壊れた。
久々に、小さいモニター(1920x1200)を使っているが慣れない。
ヨドバシで新しいのを注文したけど、お取り寄せだらけで選択肢が少なかった。
半導体不足は影響大きいです。
円安もあるので、早いうちに新しいPCを作ろうかとも思ったのだが、
全体に値上がりしているようで、12900Kで組むと40万近く行きそう。
ケース+電源+CPUクーラー、CPU、マザーボード+SSD、メモリ
この4つのブロックが、それぞれ各8万〜10万くらいになりそうなので。

いま、音関係のシステムは、いろいろと試行錯誤しながら試しているが、
やっぱり、USB直結よりNASからLANを使った方が音は良いかもしれない。
現在投入して調査中は、
ZEN StreamとOLIOSPEC Diretta Target Pi だけど、
両方とも中身はラズパイらしい。
Amazon musicに対応していないのは残念。

書込番号:24664792

ナイスクチコミ!0

2022/03/23 21:45(3ヶ月以上前)

間違えた。
>ケース+電源+CPUクーラー、CPU、マザーボード+SSD、メモリ
>この4つのブロックが、それぞれ各8万〜10万くらいになりそうなので。
これは違った。
ケース+電源+CPUクーラー、CPU、マザーボード+SSD+HDD、メモリ、グラボ
この5つのブロックが、それぞれ各8万〜10万くらいになりそうなので、
50万近く行くかも。
が正解。

書込番号:24664817

ナイスクチコミ!0

kockysさん

2022/03/24 07:26(3ヶ月以上前)

>blackbird1212さん

PCで50万円は凝り過ぎという印象です。
BTOで好きなパーツをポチポチ選択してみると同額になってしまいますが。。。

書込番号:24665323

ナイスクチコミ!0

スレ主 BOWSさん

2022/03/25 00:36(3ヶ月以上前)

会長

素早い!
 でも、平和ならば こんな心配しなくても良いんだけどね

パソコンも妥協しませんね。すごいっす。
 ウチも 31.5インチの4Kモニタに変えたけど、24インチのFullHDモニタに戻れないですね。

>ZEN StreamとOLIOSPEC Diretta Target Pi だけど、
>両方とも中身はラズパイらしい。

あららそうなんですか
 OSだけ入れ替えてるのかな?

>Amazon musicに対応していないのは残念。

Volumioのプログラマだったかが愚痴書いてたけど TIDALやSpotifyは協力的だけど Amazonさんが 接続するための情報を流してくれないので対応できないらしいですね。

書込番号:24666879

ナイスクチコミ!0

2022/04/02 23:34(2ヶ月以上前)

新顔

中古を入手
片チャン音が出ないというものだったけど、
ツイーターは生きていてウーハーが死んでいた。
15W/8530K00を手持ちの15W/8531K00に両方とも交換。
ツイーターは、D2905/970000だった。
ツイーターも変えようかと思ったのだけど、
穴を開け直すのが面倒なので止めた。
けっこう分厚い板を使っているので。
SCANSPEAKはグレードでネジ穴の数が違うので面倒。
Discovery→5穴(均等)、Classic→4穴(均等)
Revelator→6穴(均等)、Illuminator→6穴(2x3箇所)
おそらく十数年前のLinfof工房さん作成のもの。
当然ながら箱は天然木単板仕様で材質は不明。
まだ馴らし段階だけど、さすがになかなかの音です。

書込番号:24681753

ナイスクチコミ!0

スレ主 BOWSさん

2022/04/04 09:19(2ヶ月以上前)

けっこう良さそうなのを入手しましたね。
 Scanの代替品が在庫から出てくるのはBlackbirdさんですね。

>おそらく十数年前のLinfof工房さん作成のもの。
>当然ながら箱は天然木単板仕様で材質は不明。
>まだ馴らし段階だけど、さすがになかなかの音です。

最近、いろんな材質のエンクロージャを使っているんですが、やっぱりMDFはそれなりで 合板か集成材の方がいいかんじで鳴っています。
 さすがに天然木の無垢板はありませんが、以前 バッフルだけ天然木の無垢板に替えるカスタムを工房に見積もりとりましたが えらい値段が上がって断念したことがあります。
 フィデリウム(Mark Audio代理店)さんの天然木無垢板のエンクロージャはいい音でした。

まぁ楽しんで いじってください。

書込番号:24684005

ナイスクチコミ!0

スレ主 BOWSさん

2022/04/15 14:51(2ヶ月以上前)

僕の古くからの自作オーディオの友人が オントモの自作スピーカーコンテスト2022 にOM-OF101使った 変わった造形のスピーカーを出品して ステレオ賞 を受賞した記念に 出張して 他2本とリファレンスとして僕のダブルバスレフ箱入りを加えて 空気録音して動画にしてYoutubeにアップしました。

Crafter R.Ks Unique Speakers.
https://www.youtube.com/watch?v=wSyCJyVVvbI

詳しくは 動画やコメントに書いておきました。
 まぁ常識人の発想からはありえない変なスピーカーですが、出音は趣のある良い感じです。

暇な人は、一度聞いてみてコメントなんかいただけると ありがたいです。

書込番号:24700737

ナイスクチコミ!3

2022/04/20 03:20(2ヶ月以上前)

BOWSさん

ESSのDACチップは、基本的に各チャン差動出力です。
ES9038PROも8DACで出力線はHOT8本、COLD8本の16本あります。
おそらく、出力手前で反転出力を作っているだけとは思いますが、
1chで差動出力できるようになっています。

書込番号:24708476

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1739件Goodアンサー獲得:40件 青葉屋本舗 

2022/04/26 07:25(1ヶ月以上前)

オクで買ったけど送り先見たらイトウ電子だた

生存確認(苦笑)
電子ボリュームのオペアンプをOPA1652に交換してみました。
今まで4560DXとかMUSES01や02や03、OPA627AUやNE5532(タンデム含む)など聴き比べてきましたが、これもなかなかに面白い音。
フラット基調で低音域の伸びがマシマシ。
量感より伸び感アップという感じ。

書込番号:24718178

ナイスクチコミ!0

2022/05/02 11:11(1ヶ月以上前)

生存確認ですw

他スレでも書いたのですが、現在、いろいろあって、多忙を極めています。
BOWSさんの「友人」という方とは、Facebookで僕もフレンドになっていて(このスレの幾人かはFacebookのフォーラムで一緒してますがw)、かなりの頻度でBOWSさんとその方の実験等については連絡が来る状況なのですが、その方に「最近、書き込みがないのですが、お元気ですか?」と心配されるという・・・・・・・

夏ぐらいには落ち着くので、ためこんだ基盤の作成とか、秋にはPCをリプレイスする予定なので(Intel13世代か、14世代が早そうならそれを待つ)、そのタイミングでPCオーディオの環境も変えようと思っていたりします。(さらに、引っ越しも・・・・・・)
こんな調子で、今年・来年ぐらいまでは、ドタバタしているとおもいます。

書込番号:24727562

ナイスクチコミ!2

2022/05/05 21:48(1ヶ月以上前)

梁を利用して平面バッフルをやって見ました。
ホームセンターで厚み15mmのアカシア板を買って穴あけしてもらいました。少々厚みが足りないかも。合計3千円。
通販で厚みがある板買うと1万超えちゃいます。
ちょっと高い。そのうちしっかりした板買います。
縦をもう少し短くして隙間を作った方が良いのか?
どうなんでしょうかね。
横900mm 縦450mm
バリを研磨して、クリアオイルを塗り込んで乾かして。
ユニットは、アシダボックス 6P-HF1。
16Ωを並列に繋ぎました。
評判が良いユニットらしく聴いてみたくて買ってしまった。
低音がボワンボワンしてたのが、アンプの4Ωに繋いでたのを忘れてて8Ωに付け直し、真空管を変えたり、ケーブルが10m必要で急遽買った安もの新品ケーブルが慣れて来たのか、なかなかバランスの良い音になってきました。
このユニットは、裸で鳴らしても低音が強かったのと、コーン紙がめっちゃ薄いので軽やかに鳴るのが特徴かなぁ。
うん。凄い軽やかに鳴ってます。

書込番号:24732919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2022/05/06 20:16(1ヶ月以上前)

ジャジィーくんさん
やってるねー
ワシは昨日八ヶ岳の天狗岳登ってきた、
ヘロヘロに疲れて帰って来てからのお気に入りの1枚、沁みるわ〜。

書込番号:24734132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2022/05/07 13:05(1ヶ月以上前)

>会長さん
あら。たのしそーですねー。
凄い景色で。
帰りに温泉でゆったりとか良さそうですね。

書込番号:24735082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1739件Goodアンサー獲得:40件 青葉屋本舗 

2022/05/09 09:51(1ヶ月以上前)

PGN2をオール積層セラミック化

音はまだケミコンに敵わない

FACEBOOKで流行ってるんで積層セラミックコンで遊んでみました。
PGN2を積セラ化
音は・・瑞々しさというか躍動感が足りないな。
まだ敵わないや。

書込番号:24737877

ナイスクチコミ!0

2022/05/13 18:37(1ヶ月以上前)

生存報告です。

オンキョーが破産しましたね。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6426403

「グループでは、「オンキヨー」ブランドのほか、2015年に資本・業務提携し一部事業を統合した「パイオニア」ブランド名で製品を展開。」
ということなので、パイオニアも一緒です。

これからONTOMO本はFOSTEXとMarkだけになっちゃう?

書込番号:24744358

ナイスクチコミ!0

2022/05/13 21:08(1ヶ月以上前)

PioneerはAV部門を売却しただけなので、
スピーカー製造はTADとともに、元のPioneerに残っているはずです。
おそらく「東北パイオニア」がスピーカー製造もやっているので。
また、買収後の動きが全くないのでどうなっているのかわからないのだけど、
Onkyo&PioneerのAV部門は、VOXXとSHARPの合弁会社が引き取ったので、
消滅したわけではないです。
といっても、買収完了が去年の9月だから、動きがないのがなんとも謎だけど。

書込番号:24744606

ナイスクチコミ!1

2022/05/13 23:30(1ヶ月以上前)

情報ありがとうございます。
いずれにしても、オンキョーもパイオニアも、企業として成り立つビジネスモデルを確立しないと、こういうことが繰り返される
ということでしょうね。
今後の成り行きを見守りたいと思います。

秘密だったんですが、新しいスピーカシステムを2種類構想(妄想)しています。
一つは連休中に作り始めているので、月末には完成するかも。
出来たらここで紹介します。

書込番号:24744837

ナイスクチコミ!1

2022/05/17 00:45(1ヶ月以上前)

PGN2第三ロット改

村田製作所の積層セラミックコンデンサ RPE 470pFが20本到着したのでFX-AUDIOのPGNU第三ロット再改造に着手。
裏面全コンデンサのパラ接続を完了しました。
前回改造後1週間ぶっ通しに通電し続けたら音が変わってきた。
で・・ダメ押しで今回の積セラC追加。
まだ高音域に若干ドライな面があるが、第二ロット改より良好な音となりました。
基本フラットレスポンスで低音域方向の伸びと量感維持しつつ女声ボーカルに色気と艶が乗って参りました。

書込番号:24749911

ナイスクチコミ!0

2022/05/17 14:26(1ヶ月以上前)

オーディオメーカーは厳しいというか・・・・・・・・だめでしょうね。

だって、このスレにいる人たち、オーディオ製品買ってないでしょ、オーディオ好きがオーディオ製品を買わないわけですから、経営は困難でしょうね。

最近、全然秋葉原にもいってないのですが、会社の従業員や、ゲーム仲間たちも音楽はきいてはいるのですが、スマホやタブレットで充分満足していたり、よくて、外部DACをつないでヘッドホン。
もしくはPC+サウンドデバイス+アクティブモニターってかんじで、PCがあれば1万円前後ぐらいのサウンドデバイスと、KRKやフォスの小さくて安価なアクティブモニターがあればミニコンポよりはましな環境がつくれるし、ラジオもラジコで聞ける。
オーディオよりも、前も書いたと思うのですが、DTMの方が小さな環境でのノウハウ構築がされていてユーザーも増えてきたのでちょっとネット検索したら不満解消もしやすい。

オーディオ専用機はすごくニッチな分野になってしまったなぁと思っています。

書込番号:24750578

ナイスクチコミ!2

2022/05/17 17:10(1ヶ月以上前)

>ふーさん
> オーディオメーカーは厳しいというか・・・・・・・・だめでしょうね。
そうですね。
こんな記事がありました。「国産オーディオ御三家で、ケンウッドだけが生き残れた本当の理由」という記事です。
https://diamond.jp/articles/-/214778

あと、白物家電を中心とする家電メーカのオーディオブランドも、ことごとく無くなっていますし。
Aurex:東芝
Lo-D:日立
OTTO:サンヨー
Technics:松下
Optonica:シャープ
DYATONE:三菱電機
他にあったっけ? 家電メーカそのものがシュリンクしているので、寂しい限りです。

オーディオの市場がシュリンクしたこと、グローバル化が進んだこと、日本政府の政策がとんでもないことなど、
理由はたくさんあると思いますが、その中でケンウッドだけが残っているのは、考えたビジネスモデルが奏功した結果でしょうね。
最近買ったオーディオ製品というと・・・・、DR-05(笑) アンプもチューナーもプレイヤーもスピーカシステムも買っていないですね。
(チューナーなんて死語?)
ユニットは、PIONEERの13cmフルレンジと、フォスのFE83solと、ONTOMO本の付録ぐらい。
Lepyのアンプは買っていますが、2,000円だし(笑) あ、YAMAHAのAVアンプを9年前に買ったか。
でも9年前ですね。

書込番号:24750760

ナイスクチコミ!1

スレ主 BOWSさん

2022/05/19 00:58(1ヶ月以上前)

元菊池米さん

いろいろいじって遊んでますね。
 電子ボリュームがそうとう強化されてますね。

セラミックコンデンサ漬けですね。
 電解コンデンサの代わりにチップセラコンのアレイなんですね。
 こんなのもの有るのを知りませんでした。

セラコンは高周波特性が良いので デジタル系にはよく使いますが、これだけ投入したことは無いですねぇ

Fooさん

>他スレでも書いたのですが、現在、いろいろあって、多忙を極めています。
 それは大変ですね。

>BOWSさんの「友人」という方とは、Facebookで僕もフレンドになっていて(このスレの幾人かはFacebookのフォーラムで一緒してますがw)、かなりの頻度でBOWSさんとその方の実験等については連絡が来る状況

はい、静かにいろいろ実験検証したいところですが、いろいろと巻き込まれて 録音係と化しています(笑)

>夏ぐらいには落ち着くので、ためこんだ基盤の作成とか、秋にはPCをリプレイスする予定なので(Intel13世代か、14世代が早そうならそれを待つ)、そのタイミングでPCオーディオの環境も変えようと思っていたりします。(さらに、引っ越しも・・・・・・)

録音始めるようになって PCオーディオもいろいろいじってますが、ケーブルやら電源やらアプリやらでコロコロ音が変わるのですが....ラズパイオーディオの方ががよっぽど音がマトモ

>だって、このスレにいる人たち、オーディオ製品買ってないでしょ、オーディオ好きがオーディオ製品を買わないわけですから、経営は困難でしょうね。

そもそも、改造するのが前提でしかオーディオ機器を買わないので 中古しか買わないですね。メーカーの売上には寄与してない。。
最近では MOTU M4 と Presounasのマイクくらいか

>オーディオ専用機はすごくニッチな分野になってしまったなぁと思っています。

一眼レフと同じような道を辿っていますねぇ

ジャジィーくん

アシダボックスですか〜 アイデンとかアシダボックスとか 昔は安かったんですけどね
 ナローながら能率が良くて平面バッフルの鳴りっぷりが良さそうです。

当時の後面開放型ラジオに使われていたあたりのユニットは魅力がありますね。

スプーニーシロップさん

八ヶ岳ですか〜
 本格的ですね。
 気持ちよさが伝わってきますねぇ

>オンキョーが破産しましたね。

ONKYOの製品はほとんど買ったことがないんですが、残念です〜
 昨年のONTOMOユニットが 遺作だったのですね。
 割りと好きで 毎日使っていますが、見栄えが良くないですね〜
 商品としては売りにくいので ONTOMOユニットとしては最適でしたね。プレミアが付いてますね。

>これからONTOMO本はFOSTEXとMarkだけになっちゃう?

PARCも参戦して欲しいですね。
ScanSpeak 復活か?

>いずれにしても、オンキョーもパイオニアも、企業として成り立つビジネスモデルを確立しないと、こういうことが繰り返される
>ということでしょうね。

市場が変わってしまったということでしょうね
 ホームオーディオ市場が縮小して ニッチなユーザをつかんでいるメーカーが生き残るってことでしょうか

>秘密だったんですが、新しいスピーカシステムを2種類構想(妄想)しています。
>一つは連休中に作り始めているので、月末には完成するかも。
>出来たらここで紹介します。

楽しみにしています。
 最近、いろいろな尖ったスピーカーを聞く機会があって 振動板から何とかしなければ良くならんなぁと思ってます。
 でも、自分でその技量は無いです。
 いろいろ悩み中

書込番号:24752715

ナイスクチコミ!0

2022/05/24 22:56(1ヶ月以上前)

>BOWSさん
> 市場が変わってしまったということでしょうね
> ホームオーディオ市場が縮小して ニッチなユーザをつかんでいるメーカーが生き残るってことでしょうか
論説記事です。”オンキヨー経営破綻「3つの原因」が浮き彫りにする、日の丸家電凋落の深層”
https://diamond.jp/articles/-/303672

これによると、「パイオニアAV部門買収が岐路に 規模拡大の誘惑に潜むリスク」
という論調です。経営は舵取りが難しいですね。
BOSEやB&Oが引き合いに出されていますが、特にBOSEのやり方が参考になるのかもしれません。

ところで、映画「シン・ウルトラマン」観ました。
ここの板の世代だと、結構ハマる内容じゃないかと思います。第一作テレビシリーズのオマージュを強烈に感じます。
庵野秀明は世代的に近いので、リアル世代としての体験感覚が近いのだと思います。
ネットでは、セクハラ描写がどうのとか結構叩かれていますが、ワタシ的には全然問題なく、面白かったです。

書込番号:24761107

ナイスクチコミ!0

一休みさん

2022/05/25 00:15(1ヶ月以上前)

ジャックダニエル3L 5セット

こんばんは
生存報告です
オーディオ界は大変ですが
地元、オーディオ会は
”お金を掛けずに楽しむ”
に、なっておりますw

各自で作ったボトルスピーカー
聴き比べなどで時間が過ぎました。

それこそ、このスレの題目
”いい音作っちゃお”
ですね。

という事で、それぞれの音
楽しんで行きましょう。

書込番号:24761217

ナイスクチコミ!0

2022/06/02 04:03

久々に、新しいノートPCを購入した。
しかしまあ、仕様を調べたり、店員といろいろ話したら、いくつか驚愕の事実が。
まず、NECのノートパソコンは、いつからかメモリ交換用の蓋がなくなった。
メモリを交換したければ、大量のネジを外して裏蓋を取り外すのだが、
カタログにはメモリ交換はメーカーが行う(おそらく修理対応)と書いてあり、
たぶん自分でやると保証がなくなる。
ということで、購入候補から外した。

メモリの実装についてなのだが、
以前の機種では、8GB実装だと、8GB1枚に空きソケット1だったのだが、
最近は、4GBx2で空きソケットなしになっている。
なので、8GBを1枚追加して16GBにするという方法が使えない。
2枚とも交換という、なんとも無駄なことをさせられる。
今回は16GBx2にするのだが、他のPCで流用できないのはもったいない。

CPUはIntelかAMDかというところだが、
AMD 5700U/5800U対Intel 1165G/1195Gだと、
8コア16スレッド対4コア8スレッドなので、マルチ系はIntelの完敗。
どうも、ノーPCでIntelが勝負になるのは、第12世代の12800Hとかあたりらしい。
画像関係を主にいじるなら、AMDにしたほうがよさそう。

旧型は安く売っていて、Win11にもすぐにアップは出来るのだが、
MSOfficeが2019で最新の2021ではないので安くても止めた。

Win11なのだが、まだ実際には起動していないので確認はしていないのだが、
説明書を読む限りでは、
Windowsを利用するにはMSアカウントが必須
と書かれている。
以前、プレビュープログラムの記事で、MSアカウントが必須になる、
というのがあったのだが、どうも実際にそうなってしまったようだ。
MSOfficeでは、ちょっと前からひも付けが必須になっていたのだが、
ついにOSのWindowsまでそうなってしまったようだ。

ということで、やっかいが増えた。

書込番号:24773692

ナイスクチコミ!1

スレ主 BOWSさん

2022/06/02 08:55

市場の流れに対して企業業態を変えないと生き残っていけませんねぇ
 真空管みたいに、市場規模は小さくても根強い需要がある分野でニッチで生きるみたいな

大規模店より専門店の方が生き残りやすのかなぁと思います。

一休みさん

お元気そうですなにより....ううん ひょっとしてエンクロージャ作るのにアルコール飲み過ぎとか(笑)
 すごい数のボトル酒(シュ)ピーカーですね。

こだわりのノートPC選びですね。
 パフォーマンスの追求が半端ないですね。
 で、最終的にどこのにしたんですか?

僕は、仕事で使うノートPCを NECの98ノートから 10種類以上使ってきましたが、いろいろ悪いことすることが多いので選択肢が狭いです。
 基本的に、バッテリー、キーボード、SDD、WLAN、メモリ等々いろいろ交換するので中身がいじくれないPCはNGです。

国産 → 中身がいじれないので全く使えない
 HP → 交換できるけど なんか作りやアダプタのサイズがアメリカンで使いたくない 
 DELL → 機種によるが バッテリー、HDD,キーボードは交換可能で交換マニュアルや 指南書が転がっている

で、最近 仕事仲間から聞いたんですが ノートPCのは Lenovo のThinkPad 一択だそうです。
 こないだ、ノートPCのファンが回らなくなって突然シャットダウン→青画面を繰り返し、外部ファンつけて強制空冷して引っ越ししてえらいめにあったんですが、DELLはNGだが、ThinkPadは、全取替えOKで 交換用ファンも交換指南書があるので すでに2回取り替えたとか聞きました。
 古のIBM の大和研究所で開発された初代Think Padの思想が受け継がれているそうで 次回は久々にThinkPadにします。

WIndows11は MSのアカウントが必須ですか.... 古いOfficeがつかないとかの噂があるので できる限りアップデートは先延ばしにするつもりです。

書込番号:24773905

ナイスクチコミ!1

2022/06/02 15:26

ノートパソコンはとにかく軽くて、持ち運びしやすいことを重視して、性能は二の次にしています。
持ち運ばない場合には、ノート形状よりも、液晶一体型を選ぶかなぁ・・・・・・

最近は、新品のノートを買ってないですしねw

今使ってるのは、デルのビジネスモデルで7500が入ってるやつに、メモリを8G積んで、オフィスはフリーopenofficeですw
そして、購入価格なんと19000円(税込み)でした。
液晶がTNなので角度が変わると色が変わるのですが、軽いし必要十分な性能なので問題を感じていません。
気が付くと、メイン、サブ、ノートのCPU世代が6世代7世代なので、win11は入れられない。(入れられるけど)

ノートに関しては、消耗品って考えてるので、今のがどこか不具合が出たらまた「出物」を見つけてくればいいや程度に考えています。

書込番号:24774386

ナイスクチコミ!0

2022/06/02 17:16

BOWSさん
Foolish-Heartさん

>で、最終的にどこのにしたんですか?

ありゃ? 書き忘れた。選んだポイントも。

購入したのは、富士通のFMVA53F3で15万ほど。
AHシリーズで、CPU 1195G7、メモリ8G、SSD512G、BDドライブ
メモリは16GBx2=32GBに交換済み。

実は、選んだポイントの一つは、
富士通のPCにはATOKの富士通版がバンドルされていること。
まあ、一太郎(毎年買ってる)をインストールすれば済むんだけど、
後で人に譲るときとかアンインストールとか面倒なので。
MS Officeも365を使っているので、なくてもいいんだけど、
これも同様に、インストールとか面倒なので。

このノートPCはあくまで計画停電とかあった時の非常用なので、
仕事のスピードに支障が出ないようなものが必要。
今のところ、持ち運ぶならMacBookPro。軽くはないけど。
これも、M1のに買い替えようかどうか思案中。
とりあえず、どんなトラブルがあっても仕事に支障が出ないように、
デスクトップ4台、ノート1台、Macノート1台は常備。
場合によってはインデザも使わなきゃいけなくなるので、
ある程度パワーがないと困るのです。

書込番号:24774505

ナイスクチコミ!0

2022/06/06 23:54

BOWSさん

このリンク先の説明にブロックダイアグラムを使われている
https://nw-electric.way-nifty.com/blog/2013/10/spdif-ff2e.html
https://www.ti.com/lit/ds/symlink/dir9001.pdf
DIR9001は、クロックを外部クロックに入れ替え可能なはずです。
PLL、外部、自動切り替え、を選べると思います。
クロックを常に比較、監視していて、クロックのズレが酷いようだと、
外部クロックから、S/PDIFから生成したクロックに切り替える、
というような仕組みだったと思います。
旭化成は、PLLの基準クロックとして外部クロックを使っていて、
クロックそのものを入れ替えることはしてなかったと思います。
まあこのあたりは、それぞれのDAIの構造次第ですが。

書込番号:24781589

ナイスクチコミ!0

2022/06/07 23:38

NFJのPGNU初期ロット改

第二ロット→プロトタイプと順に改造進めてきました

積セラパラ化進めております

この積セラが使いにくくて(苦笑)

富士通のFMVA53F3だとメーカーアップデートが結構出てると思うので、Windows11アップデート後すべて適用してください。
ウチではまずローカルアカウントで作成後立ち上げ(ユーザー名は適当)→リカバリUSB作成→Windows&メーカーアップデート→チューニング(詳細設定等)→Windowsアカウント新規作成→Officeセットアップという流れです。

書込番号:24782946

ナイスクチコミ!0

スレ主 BOWSさん

2022/06/08 01:10

DAIの説明ありがとうございます。
 DACと格闘していた頃はDAIにCS8412を使っていたんで、PLL=CR発振って イメージでした。
 PLLの基準クロックとして外部クロック使った方が良いですが、ループフィルタの落とし所や PLLロック、アンロックの判断は DAIチップによって特色がありそうですね。

前世紀の遺物みたいなSPDIFはとっとと捨てて、21世紀のデジタル伝送方式に乗り換えさせて〜や と思うんですが、メーカーローカルな仕様が現れては消えて 結局 SPDIFに変わるデファクトスタンダードが出てこないのは寂しい限りです。
 昔の名前で出ていますというI2Sも今更な〜とも思うんですが、SPDIFよりもかなりマシなんで普及していってほしいところです。

書込番号:24783012

ナイスクチコミ!0

2022/06/14 06:11

まいった。
突然BDレコーダーのHDDが壊れた。
まあ、2016年製なので寿命なのかもしれない。
代替機の発注もしたので、今後については問題ない。
HDDの中身は、2TB中500GBほどなので、
映画とかは再度の放送で補完できるだろう。
USB-HDDの方が、ディスクに焼けるのかどうか。

しかし、性というか何というか、
壊れたことより、壊れたので分解できる、
という喜びが勝ってしまうのはどうにもしょうがない。
オクでも同型番の機種をリストに入れた。
HDDの内部基板だけ交換でなんとかならんものか。

元菊池米さん
パソコンは、仕事忙しくてまだ放置したままです。
それでこれですから・・・

BOWSさん
I2Sは共通規格になってくれれば、かなり使えそうなのですがね。
ウチだと、M2TECHのDDCとFidelixのカプリースの
HDMIケーブル接続で再生可能です。

書込番号:24792431

ナイスクチコミ!1

スレ主 BOWSさん

2022/06/18 22:19

赤いケーブルに挟まれている黒細長箱がHS1

インシュレータとかのアクセサリは好きじゃないんですが、amazonのタイムセールで安くなっていたんで興味のあった USB2.0のアイソレータ Topping HS1を買いました。
 PCとUSB-DACの間に入れてUSBを電気的に分離するもんです。
 おまけとして USB DACに供給する電源を外部から注入できます。PCの等の汚れた電源を使わなくて済む。

録音や動画編集することが増えたので オーディオインターフェースとして MOTU M4を導入したんですが、USB給電で電源事情が良くないことと、ESS系のDACで感じるエッジの甘さとボヤッとした感触です。
 音質向上するには、改造すればいいんですが、保証期間終わるまでは手を出さず、USBケーブルの変更は試していたんですが、このHS1は ケーブルより効いて 一聴してノイズフロアが下がり、ディティールが感じられ、リアルっぽく変化します。
 いい買い物したなぁと

でもまぁ、USBケーブルが2本要るわけでAudioquest Cinnamon 2本とHS1で2万円後半になるわけで blackbirdさんのトータル10万円には及びませんが、まぁまぁ合計だと高いです。

SPDIFのようなストリーム転送ならケーブル等で音が変わるのも理解するんですが、USBのようなパケット転送もので音が変わるはずが無いというのがクレバーな考えなんで なんでこんなもんでコロコロ音が変わるのか全く納得していないんですが、事実は受け止めなくてはいけないですね。

まだ5本在庫があるみたいなんで USB DACに不満のある人は考えてもいいかもよ?

書込番号:24800045

ナイスクチコミ!1

2022/06/20 16:28

FXAUDIOのPGN2表

裏面

積層セラミックアレイ600μFをかませてます

積セラパラってます

>BOWSさん
それ・・私数年前から言ってまして・・
今はFX-AUDIO- PGN2と電源分離型USBケーブルで結構改善されてます。
てか・・手放せなくなりました(;'∀')
USBの理屈はデジタルですが5V電源が規格上流れますんで未対策だとアースラインが混濁します。

書込番号:24802558

ナイスクチコミ!2

スレ主 BOWSさん

2022/06/21 16:43

黄色破線内が伝送経路

元菊池米さん

どうもです。

USBの電源分離デバイスですが、功罪の両方の効果があります。
 一般的に功の効能の方が評価されています。
 僕の性分として 高周波の設計もやっているんで罪の部分がちょっとやだなぁと思い手を出していませんでした。
 この手のデバイスは二股ケーブルを使うやつと 基板になったものですね。
 基板になったものはUSBケーブル2本使うわけで USB-B から USB-Aコネクタへの橋渡し部分が生じます。
 写真をお借りすると 黄色の破線で囲んだ部分ですね。
 USBの信号は USB-Bコネクタ → 基板上の平衡マイクロストリップライン → USB-Aコネクタ と流れます。
 平衡マイクロストリップラインは基板上に定インピーダンスの伝送路を設けるための設計手法で 基板の層間厚やら誘電率やらめんどくさい計算をしてきっちり作り込むデリケートな伝送路です。
 パッシブな回路なのでコネクタ⇔伝送路で 反射やロスという障害が発生します。
 ここに流れるUSB 2.0信号は 480Mbpsという高速な伝送なので アナログ伝送と比べ障害が発生しやすいです。
 そんなことを考えてるので途中にこの手のものを挟みたくないので使っていませんでした。

余談ですが、元菊池米さんのPGN2ですが、マイクロスチップライン上部にセラミックコンアレイが寄りかかっていますが、マイクロストリップラインの上空は必ず開空間にするのがお約束で ここに導体が入るとインピーダンスが乱れるので矢印の方向に寄せて離した方が良いです。

TOPPING HS01は USBアイソレータなので上流から流れてきた信号をレシーバできっちり終端した上で、光か磁器か容量かの電気以外の信号に変換して下流に伝送した上でUSBドライバによってケーブルを駆動するので反射や伝送ロスが発生しにくい構造になっています。
 そういう 功>>罪 という目算があって導入しました。
 以前は3万円くらいしたんで躊躇してましたが、TOPPINGていいところ突いてきますね。同じようなアイソレータが他メーカーからも出てきてほしいものです。

書込番号:24804103

ナイスクチコミ!1

2022/06/22 09:50

上の個体の方が音が良い

コンデンサアレイの位置は修正済

>BOWSさん
ご指摘ありがとうございます。
早速コンデンサアレイ位置修正しました。
重ねて質問がございますm(__)m
2台あるんですが上の方が高音に艶があり美しく感じます。
下の方がドライな感じで聴いてて楽しくない。
手を加える余地とかございますかね??
どうも勘所が判らず試行錯誤中です。

書込番号:24805079

ナイスクチコミ!0

2022/06/22 11:36

自分は、2013年のBDレコーダーのBDドライブが壊れました泣
ヤフオクでドライブ買ったので、分解して交換しないと。
余分な機能はいらないので、なかなか新しいレコーダー買うまではいかないんですよね。

書込番号:24805221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

スレ主 BOWSさん

2022/06/25 01:37

元菊池米さん

>2台あるんですが上の方が高音に艶があり美しく感じます。
>下の方がドライな感じで聴いてて楽しくない。
>手を加える余地とかございますかね??
>どうも勘所が判らず試行錯誤中です。

まず、元菊池米さんが期待しているような対処方法ではなく、あくまで僕のチューニング対する姿勢に基づくんですが

一般論を言うと 高音に艶があるということは、適度に高調波(歪)が多い可能性が高いです。
 歪成分の多い真空管の方が艶があるように聞こえる 人の耳には適度に高調波がある方が快く聞こえるんですね。高音質ではなく快音質
 快音質でいいじゃないかという観点もあります。こればっかりは好みです。

ところが上流と下流レベルが上ってくると歪の多いのは問題が出てきます。
 歪んでいるのが聞こえてくる。過剰に快音質に聞こえる。
 電極が振動しやすい300Bのような何でもかんでも妙な艶が乗ってきて、切れ込みの鋭い音源でも艶がオマケでついてくるみたいな

あくまで僕がいじる場合ですが、セラミックスピーカーというものがあるように、セラミックコンデンサは振動しやすいです。チップコンは基板に押さえつけられているんでまだ鳴きにくいですが、青いディップタイプはよく鳴きます。
 また、紫のSEコンは、大容量セラミックコンみたいな性質があります。
 なので セラコン好きな元菊池米さんには申し訳ないですが、すべてのセラミックコンとSEコンを除去して、UTSJやKAという高音質電解コン+Mundorf Evo等の固巻きポリプロフィルムコン+PPSまたはマイカという高周波特性のよいコンデンサの組合せに変更し、抵抗は タクマン REY 1Wあたりに変えて とにかく色付けの少ない、鳴かない、静かな組合せに変えるかな。

それでつまんない音になる場合は、上流か下流に問題ありなんでそっちに手を入れます。

書込番号:24809162

ナイスクチコミ!1

2022/06/25 08:51

>BOWSさん
そっすよねぇ。。。
本来はそうなんですが「これなんだ!」感ありありの結果になってて困っております

書込番号:24809382

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「スピーカー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音楽用でサブウーファー組み合わせはいかがですか 2 2022/06/24 22:16:44
新しいd4を聞いてきたのですが、ガッカリです。 1 2022/06/20 11:35:42
値上げ 1 2022/06/18 10:12:14
スーパーツイーター 8 2022/06/17 15:46:25
D-77MRXをA-922Mに繋げた場合 17 2022/06/15 6:00:21
小さい音量でも良く鳴りますか? 20 2022/06/17 15:47:32
Focal Aria 906 BKとPW 音色について 8 2022/06/22 22:25:56
2回試聴しました。 10 2022/06/12 20:28:42
KC62ユーザーに質問です。 16 2022/06/20 10:42:01
大型TV 4 2022/06/07 21:36:27

「スピーカー」のクチコミを見る(全 161601件)

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月24日

クチコミ掲示板ランキング