『遮熱機能付きガラスによるカーナビテレビ受信感度について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『遮熱機能付きガラスによるカーナビテレビ受信感度について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:17件

こんにちは、先日新車でRP5型ステップワゴンスパーダHV(ナビSP付)を購入し
サイバーナビAVIC-CQ912をDに取り付けしていただきました

納車後地元の市街や郊外でテレビがワンセグばかり映り、一瞬フルセグを拾うところもあるが9:1ぐらいの割合でほとんどワンセグです
ワンセグも比較的見れる画像の時もあれば、画面が塗りつぶされたような粗さの時や画面が止まり
受信できないと表示され真っ黒な画面になる事が多いです
私の地元は電波が弱めなところでありますが、前車についていた10年前のサイバーナビでは同じ道、同じエリアでもフルセグ多めでワンセグは少なく
なんでだろう?とカタログを読んでいたところ、スパーダHVは遮熱機能付きのフロントガラスとの事
912の取り付け説明書を読むと、「アンテナフィルムは熱線反射ガラスや断熱ガラス、電波不透過ガラスなどを使用した面には張らず電波を通すガラス面に貼り付けてください」と記載されておりスパーダのフロントガラスには4X4のアンテナが取り付けられています
遮熱ガラスは熱線反射ガラスであるとの話を聞きましたので
前車は遮熱付きガラスではなかったので、この遮熱機能付きガラスが電波感度低下を招いているのかな?と思いました

そこで質問ですが
問1 遮熱機能フロントガラスが電波感度の低下を招くことはあるのか
問2 リアクォータガラスに4X4アンテナを付けナビまでケーブルを引っ張ろうかなと考えてますが、
ナビパケの2X2アンテナがリアクォータにありますが、そこに貼り付けても問題ないのでしょうか?
またこの2x2アンテナ流用しても問題ないですか?
問3 地域差や機種の差などありますが同じような遮熱ガラス付車に乗っています他の皆さんの受信感度はどうでしょうか?


ドラレコもあるのでドラレコの電源を外してみても同じような症状がでてましたのでドラレコが悪さしている線は無いと思っています
またDに確認しましたが取り付けは問題なしと言われてます

アンテナ移動してもだめならナビの初期不良を疑うべきだとも思ってます






書込番号:24636173

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2022/03/06 22:11(1年以上前)

 保有AV&ナビゲーション・システムにスレ主様ご記述のような注意喚起の記載もあり、所有モデルがその仕様に該当するのであればアンテナゲイン低下もやむ得ないですね。

 当方が疑問に感じたのは、DOPで設定のあるAV&ナビゲーション・システムをチョイスした場合の、アンテナの仕様はどのようになっているでしょうか、MOPのAV&ナビゲーション・システムでない場合、HONDA車の場合各種DOPパーツ装着のため地域納車整備センターで一括装着していますので、AV&NAVIシステム本体&アンテナも同様だと思いますが如何でしょう?

 当該サイトの運用規程には先ず「自助努力(WEBサイト検索、マニュアル、販売店等で確認)」を前提としていますが、その辺りはディーラー整備担当の方に当然確認を行われた上でのご質問だとは存じますが、DOPのAV&NAVIシステムをチョイスした場合のアンテナの装着はどのように施工しているのか?、この辺りに解決に向けてのヒントがあるようにも感じます。

 なお、弱電界域用の車載パワーブースター(TVアンテナ信号増幅器)を設置するという方法もあります。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%80%80TV%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E5%A2%97%E5%B9%85%E5%99%A8/

書込番号:24636287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2022/03/07 01:17(1年以上前)

>たろう&ジローさん

レスありがとうございます
契約時点で注文受付終了しており、Dが先行発注していた物を買いました
DもDOPナビを売りたいからかナビSP仕様の車でした

サイバーナビを付けたいため契約時には詳しく調べてませんでした
実車が着てナビを一か月使用してみたところワンセグばかりでDへの相談へ行く前に色々調べ
本日Dの整備士へ確認したところ
アンテナは3列目横のガラスリアクォーターガラスにあるそうです
そこからナビの設置位置までアンテナケーブルが2本来ているそうです

ホンダが遮熱ガラスのフロントにアンテナを仕込まずに
ノーマルガラスのリアクォータガラスへアンテナを仕込むのはコストがかかるともいますが
見た目などの理由もあるかもしれませんが
やはりフロントだと通信感度の低下を懸念しているから???





書込番号:24636559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:1428件

2022/03/07 01:22(1年以上前)

>うまどるさん

たぶんですが、あなたがナビを持ち込み、ディーラーに取り付けてもらったのでは?
そうすると、ナビの購入先と取り付け先が異なるため、取付上問題がなければ、ディーラーはそれ以上の責任を回避します。あとは、ナビの初期不良にしてもあなたが対応しなければなりませんので、ご愁傷さまです。

ちなみに、私はスバルXVを使っていますが、フロントガラスはUV・IRカット遮音ガラスです。でも走行中はテレビは映りませんが、停車したときにはフルセグで映っています。地デジ波長は低いので、フロントガラスの性質はそれほど影響はないと思います。
それと、すでにTVアンテナにはブースターは入っていますので、2段ブースターはやめたほうが良いと思います。

一番大きいのは初期不良?かな。それを確かめるにはメーカーに送る必要がありますが、取り外しにもコストがかかります。

書込番号:24636565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2022/03/07 01:41(1年以上前)

>funaさんさん
レスありがとうございます
契約時にナビも注文していましたが昨今の半導体不足などの影響でナビ入荷が未定と言われたため
営業からナビ代金を引きますのでお客様でナビを用意されますか?と提案を受け
ネットには在庫が多くあり持ち込み取り付けとなりました

取り外し費用に関してサービスからは言われてないのでどうなるか分かりませんが
ナビの調査をメーカーに依頼する際こちらでは対応できないので購入店を通して行って欲しいとはサービスから言われてます

同じような遮熱ガラス搭載車にお乗りで問題なく映っており、遮熱ガラスによる電波障害などの影響はないのでは?という意見ありがたいです

そうなると確かに初期不良の可能性も大ですね

書込番号:24636576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2022/03/07 07:57(1年以上前)

>うまどるさん

スレ主さんのナビの前型モデルであるCQ-911を使ってますが、フルセグは弱い印象です。
ナビ的には故障とかの問題ではないと思いますよ。
仕様的な問題とでもいいましょうか。

書込番号:24636721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2022/03/07 09:39(1年以上前)

>うまどるさん
前期のRP3ですが、DOPの追加アンテナを付けていますが、
取り付け位置はフロントガラスですね。
青い所からちょっぴりはみ出す程度の位置に付いています。

アンテナは付いたが、ナビ(DOP)のアンテナ数の切替が2chのままだったというオチは有りましたが。
自分で4chに変えたけど、少しワンセグが減っかたかな?って、感じ。前期でも電波の遮断率高いのか?
でも、純正のETCアンテナ。GPSアンテナはダッシュボードの中って聞くし、そっちが影響受けてる感じも無いし。

後期になって、より強力なガラスに変わった恐れも有りますが、
せっかくなのでDに、追加アンテナはどこに付けていますか?って、聞けばよろしいかと。

三角窓も、違法になりそうだし、フロントだと思いますが。

書込番号:24636861

Goodアンサーナイスクチコミ!1


toroyanさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/08 09:30(1年以上前)

>うまどるさん
私は自己責任で楽ナビ純正のフィルムアンテナを助手席側のみ貼り付け、運転席側を貼り付けないで車両のTVアンテナ線を変換してナビに接続しています。私の車両はRP3なのでフロントガラスが異なるため比較できなせんが、とりあえず普通にフルセグを受信できています。走行中は受信環境が変わるとワンセグに切り替わりますが気にしていません。接続についてパイオニアにこの件を直接確認したことがありますが、当たり前ですがメーカー的には正規のアンテナで接続してくださいの返答でした。ディーラーオプションナビでも車両のアンテナ線2本の接続とフルセグにするためアンテナを追加するようですので、私は同じ事と考えで自己責任でこのように接続しています。受信感度が著しく悪ければナビ正規の接続にするつもりでしたが、受信感度が良ければ普通に走行中も常にフルセグで映るためこのまま使用しています。この方法をお勧めするわけではありませんが、ものは試しに、現状で簡単にできる対応と考えれば、これも一つの方法かなと思いました。車載TVは環境変われば映りが悪くなるのは当たり前ですが、以前の車、使われていたナビで映っていた場所で映らないとなると気にはなりますね。

書込番号:24638513

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/03/13 13:49(1年以上前)

地域的なものもあるかも知れません。
私は前回で4chですが、必ずワンセグになる場所がありますが、それ以外は至って受信状況は良好でございます(^^)

書込番号:24647212 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/03/13 15:04(1年以上前)

>うまどるさん
この頃のホンダ車のナビスペシャルパッケージ車でTVアンテナは軽四以外は(N-BOXは助手席上とラジオアンテナと一緒)クウォーターガラス左右にある事が多いので変換コネクターを使って2本分接続して残りの2本分をフロントガラスに貼っています。

何故にアンテナがクウォーターガラスにあるのか?ですが4×4のアンテナはダイバーシティアンテナなのでデジタルでも極力四隅にある方がいいからだとは思います?(アナログとデジタルでチューナーの仕様は違いますが)

遮熱機能付きのフロントガラスだと昔の車はETCも受信出来ず外貼りアンテナもあったので何かしら影響はありそうですが純正オプションのアンテナがフロントガラスに貼られているなら?それ程影響は無いと思いますが?

受信感度に影響するのはドラレコ、後席モニター、携帯充電器、バックカメラでもありました。

ドラレコも何を取付ているのか?ですが電源線の回し方でも影響する事もありました。

自車はavic-cl902を使っていますがフロントに4枚(助手席側に)貼っていますがHDDサイバーより感度は良いです。

書込番号:24647321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2022/06/05 11:49(1年以上前)

>F 3.5さん
>かず@きたきゅうさん
>toroyanさん
>みどり4647さん
>未知案内さん
>funaさんさん
>たろう&ジローさん

アドバイスありがとうございました
返信遅くなり申し訳ありません

ホンダお客様センターから遮熱ガラスによる受信度低下は昔のガラスではあったが今のガラスではないとの答えが返ってきており

ナビ付属のアンテナフロント2本と、ナビパケのクウォータガラスにある2本のアンテナと変換器でナビに繋ぎ4X4体制で数か月様子を見たところ、フロント4X4の時より感度が上がり常時アナログ状態から、地デジもそれなりに受信するようになりました

残りの手が後部のクォータガラスに4X4を作るしかないと言われ、費用がかかるし今より良くなるとは保証できないと言われたので
フロント2とクォータ2態勢で行くことにしました

アドバイスありがとうございました

書込番号:24778821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2022/06/05 19:35(1年以上前)

>うまどるさん
RC4中期に乗っています。

ナビはギャザズ9インチのリアクォーター2ch仕様でしたが、主に使用するエリアではほとんどワンセグ受信でした。

前車はカロの楽ナビ相当でしたが、ドラレコ等にフェライトコアを装着した状態であればほぼフルセグ受信でした。

RC4でもフェライトコアで対処可能かと、取り付けてみたのですがあまり変わらず、仕方なくネットで互換のフィルムアンテナをフロントに2ch追加しました。結果、多少受信状況は改善したものの不満の残る状況です。

後できることとしたら下記くらいかと考えております。

・フロントフィルムアンテナを諦め、バンパー内側などに取り付ける防水アンテナに変更する。

・フロントフィルムアンテナコードを必要最低限の長さになるよう加工する。

アンテナコードは小さくまとめるとよくないとの情報がありましたので、大きめのループにしているのですが、スペースの都合もありますから現状が限界といった具合です。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:24779548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:110〜392万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,406物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング