初めまして
エアコン選びについての質問です。
・寒冷地に住む夫婦の2人世帯
・予算20万円以内
・冬の暖房のメインはストーブだが氷点下1度や0度以上くらいの時に少しエアコンの暖房を使う
・夏の冷房(ガンガンつけることはないと思います)
自動お掃除機能、AIで風量などを変えてくれるなどのシステムはいらないです。
廉価モデルでの購入になりますが、
・三菱 ズバ暖霧ヶ峰
・パナソニック フル暖エオリア
・ダイキン スゴ暖
・日立 白くまくん
・シャープ
を検討しています。
廉価版ですとあまり違いはありませんか?
どの機種やメーカーがおすすめなどありましたら教えていただけますか。
書込番号:24665318
0点
メーカーによって特徴が変わってるでしょう
基本的な操作しかしないのなら大きな違いはありません
私は日立派で抗菌がコートとか乾燥とかじゃなくステンレスでしてるので好んで選んでます。
ステンレスが抗菌出来るかは割愛しますが、ほぼ好みですよねぇ
参考になれば幸いです
書込番号:24665517
0点
>ピザパン食べたいさん
候補の中でノンストップ暖房があるのが三菱とパナですが、廉価版だと寒冷地用でもノンストップ暖房ではありません。
霜取前に室温を上げる室温キープシステムになります。
一般用のエアコンより暖房能力は高いですが、灯油切れで一時エアコン暖房で凌がなければならない場合等はノンストップ暖房があったほうが安心だと思いますがいかがでしょう。
寒冷地仕様でなくても一般の上位機種なら暖房能力が高いのでそっちを選択するという手段もあります。
書込番号:24666255 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本当の寒冷地ですとー15℃時の暖房能力を考慮する必要がありますが、0℃前後の想定であれば通常のエアコンの上位機種の方が省エネ性能も高いと思います。
三菱電機のMSZ-FLは如何でしょうか?
まず、エアコンの信頼性(故障率の低さ)という観点からいくと、ダイキンと三菱電機が優れているというのが取り扱い業者さんの一般的な意見です。
その上で、自動フィルター清掃機能がなく、省エネで暖房性能が高いエアコン(2℃時暖房能力)となると機種がものすごく限られます。
私の知る限りでは、省エネ性能が高く、自動フィルター清掃機能のないエアコンは三菱電機のMSZ-FLシリーズのみです。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/product/fl/
デザインエアコンという事で、室内機にコストがかかっており、一般的なエアコンより値段は高めですが、通販で最安値で購入し、リフォームサイト(あるいは知り合いの取付業者)に依頼すれば、20万円以下で十分設置可能かと思います。
何にもまして、”見た目が良い”のが私の一番のお気に入りです。
書込番号:24676883
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/05 10:21:17 | |
| 0 | 2025/12/05 8:38:31 | |
| 4 | 2025/12/05 9:53:12 | |
| 0 | 2025/12/04 20:23:07 | |
| 3 | 2025/12/04 18:12:00 | |
| 2 | 2025/12/03 23:25:01 | |
| 2 | 2025/12/02 16:24:11 | |
| 1 | 2025/11/28 23:56:25 | |
| 2 | 2025/11/30 13:19:14 | |
| 1 | 2025/11/22 13:30:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)







