『日本車は値段でも品質でも某隣国に負けたのかお?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『日本車は値段でも品質でも某隣国に負けたのかお?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

どうしてこうなったのかお?

日本車は燃費が良くて安くて壊れない所が取り柄だったのに、安くて壊れないが負けちゃったのかお?

もうどうしたらいいのかお?
海外シェアを奪われちゃうお
てか、もう奪われたのかお?(ノ_・。)

書込番号:24668149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/03/25 20:23(1年以上前)

こんばんは、
現状においては優位を保っていると思いますが、
EV主流の時代へ変わる中では中国勢が力を発揮しそう。
日本は何としても次世代電池開発で頑張りたいところ。

書込番号:24668156

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3174件Goodアンサー獲得:726件

2022/03/25 20:24(1年以上前)

>雨後のたけのこの里さん
>日本車は燃費が良くて安くて壊れない所が取り柄だったのに、安くて壊れないが負けちゃったのかお?

あまり壊れないと自動車が売れなくなり、企業として成り立たなくなるのである年数がたてば壊れる様にしたんじゃないでしょうか。

書込番号:24668157

Goodアンサーナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/03/25 20:39(1年以上前)

遅れてきた勢力がいまさら内燃機関車で頑張っても、最大の問題は電動化でいかに頑張るかだから。

書込番号:24668177

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:105件

2022/03/25 21:26(1年以上前)

>雨後のたけのこの里さん

貴方が提示されたデータは、「安くて壊れない」というデータとかけ離れてます。
アメリカで、どのメーカーが売れているかのデータだと思いますが・・・


このスレタイなら、安価×販売台数×壊れないをデータにして頂きたいね。

書込番号:24668252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2022/03/25 21:37(1年以上前)

安くて高品質が日本製の良さだと思ってるんだけど日本製はなんでも高くなっちゃったね
おまけに車業界でいえば個性が出せずに他国のパクリばっかりなんだよね
なにか車買おうかなと価格コム見ていると同じ大衆車でもフランス勢はドイツなど意識していないのか全く違う個性を出してきているのに日本勢はどこかドイツの後追いばかり
それに劣化パクリになっているから笑えない

日本勢よ他国のことは気にするな情報を遮断せよ
NHKなどのマスコミは愛国心を持たせたくないのでカイガイガーが十八番
洗脳されないように注意しましょう
マスコミの偏向報道はいまに始まったことではないんだけどはやく気づかないとアカンよね
さっきもチコちゃん見てたんだけどやっぱりそう

このままだといずれ中華製品に駆逐されちゃうのは間違いないんだおろう
アマゾンなんか見てると中華製品は日本もターッゲットにしているわけで毎年毎年改良されていて脅威を感じるね
私も何度か買ったことあるんだよ

ある健康食品の話なんだけどそれはアメリカだと数千円で買えるらしいけど日本だと1万3千円もするんだよね
しかも原産はアメリカなのでどんだけぼったくっているんだろうかマジフ○ック!

書込番号:24668260

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16404件Goodアンサー獲得:1339件

2022/03/25 21:43(1年以上前)

生産物とかの到達点はやはり有りますよね。
頂点に近づくにつれて向上は鈍化して行きます。
そして後発組もいつかはそんな時点に追いつきます。

書込番号:24668269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/25 22:09(1年以上前)

隣国に負けても、欧州の高級車を生産しているところに勝ってるからいいんじゃないですか。
アジアで競いあって切磋琢磨すれば良いと思います。

書込番号:24668314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/03/26 01:31(1年以上前)

マジの話で日本のメーカーはどうしたらよいか悩みどころ。
ソニーのスマホの様にガラパゴスに走って海外シェア殆どゼロにするか
世界のメーカーと戦うか?

世界と戦うには邪魔物が沢山ある。
古くなった製造設備
クビを切れない過剰人員&高齢化(高給化)
IT化の出遅れというか苦手
優秀な人員の流出(日本で600万円、中国へ行けば3,000万円じゃ行くなとも言えない)

営業経費が高すぎて同じモノを作っても原価が違う。
高いと売れないから価格を下げると手抜きしざるを得ない。

韓国はヒョンデしかないから規模が小さいけど圧倒的に底力があるのは中国。
中国には歴史が無いからプライドとか拘りがない。
出来ない事は海外から優秀な人員をヘッドハンテングすれば良いという考え。
デザインはEUの有名デザイナー・合弁会社で日本の技術や日本人員を確保している。
良いと思ったら皆が採用するエコシステムが進んでいる。

一番の違いはモチベーションの違い。
日本はとにかく昔の成功を保守することしか考えない。
誰もリスクを冒す仕事をしようとしない。
海外勢は個人能力主義だから成功すれば何億も得られる。(会社員でもね)
その代わり簡単にクビにもなるので危機感が違う。

もう一つ原価が高くなる原因として下請け制度にある。
右肩上がりの時は良いけれど右肩下がりではコスト負担が両方に増えるだけ。
海外調達が増えたが日本人は海外の労働者を美味く鬼のように使うのは苦手。
従ってネジ1本でも値段が高くなってしまう。

とにかく営業経費が高すぎて日産やホンダなど400万台という膨大な数を売っているのに
赤字になってしまうと言う前にも後ろにも行けない状態。
中国車は100万台も売れれば大きな利益を得られるのに
売っても売っても利益が無いならいかんでしょう・・・

世界3位だったソニーのスマホと似たような状況。
結局ソニーは赤字で苦しんで海外事業を殆ど破棄して国内でこそっと作っている状態で
コスパは中国勢の2倍以上悪い。
スマホのシェアは日本のメーカー全部合わせても世界の1%にも届かない。
ガラパゴス化すると進化が無い値段が高い古いモデルをずっと売ることになる。

日本のメーカーは高齢化した人員を全て1回全部排除して若くて優秀な人だけを集めるのが一番良いのだが
それはそれで簡単に行えることでは無い。
専用の下請けなど要らない。
下請けは全てのメーカーに販売してエコシステムを築くのが一番良いのだが
それはそれで多くが排除されてしまう。
今の時代に無駄なディーラなど要らない。
ある程度壊れないとディラーが成り行かない困ったシステムは排除すべき。

雨後のたけのこが各メーカーから優秀な人を引っ張ってきて新しくメーカーを
立ち上げた方が良いんじゃないか?
これだけスレ立てたら口コミだけで爆売れだぞ!

書込番号:24668551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/03/26 02:21(1年以上前)

モデルE 鴻海

300万円でこの豪華さ 後続600km

フォードマスタングEV テスラYは内装がいまいちだけどこちらは良い

そういえばトヨタはタイでもKINTOやっているんだね。

UX300e・ES300で月々約24万円は高すぎだろう。。(3年)

BMWi3Xの方が全然安く(600万円近く安い)豪華で性能が高いしブランドは上。
BMはEVにメチャ力が入っている。

もう車は車メーカー以外が続々出てきている。
iPhoneを作っている鴻海(シャープも鴻海の傘下)超高級車モデルEとモデルCを出品
ゲームのテンセントが親会社のHorizonが大手ガソリンスタンドで販売。
200万円を切る価格で登場する。(後続380km、120kw)
その上のUは300万円を切る価格で登場するだろう。(後続600km、170kw)
メチャ豪華で品質が良いんだなぁ・・・・レクサスNXあたりより高品質だ。

フォードのマスタングEVも格好良い

PHEVでも後続200km 41kwh 326馬力でCX-5の一番安い奴と同じ価格

日産リーフ(40kwh)が1,000万円から半額の500万円になったけど
それより大きく装備も良いMGが半額になったリーフの更に半額の240万円(50kwh、400km)

書込番号:24668574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/03/26 02:55(1年以上前)

PHEVで後続200km

ついでにPHEVでもEV走行201km 326馬力 CX-5の一番安いのと同じ

ベンツGクラスより僅かに大きくハイブリッド
何と言っても2.0ターボフルHV+モーター+世界初の湿式9速DCT+当然4駆
内装も豪華 自動格納式ステップなど
予価はCX-5の2.0ガソリンと同じくらい
今乗ってるCX-5 2.2Dより100万円も安い・・・・

これじゃ太刀打ち出来ないぞ・・・・
安いEVなら既に100万円くらいから売っているし。(おもちゃっぽい)
これは日本の会社がタイで起業している唯一のタイのメーカー(日本には売っていない)
https://www.youtube.com/watch?v=g0EqKJ1-Qb0&ab_channel=TJChannelThailand

書込番号:24668586

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング