スピードライト 430EX III-RTCANON
最安価格(税込):¥31,525
(前週比:±0
)
発売日:2015年10月 1日
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX III-RT
こちらのフラッシュの購入を検討しているのですが、他の一部のフラッシュ胴体部分に付いているライトの用な部分が気になります。(例えばGODOX V860 IIIなど)
あのライトの様な部分があると、室内などの明かりが少ない場面で光ってくれて役に立ったりするのでしょうか?
あの部分が、なんという名称かわからないので、検索も出来ずに困っています。
名称がわからないため、要領を得ない質問になってしまいますが、フラッシュの胴体部分に付いているライトの名称・機能を教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:24670500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GODOX V860IIIはモデリングライトで昔ながらの絞り込みボタンで照射して事前にプレビューするもの。
NISSIN MG60はビデオライトでその名の通り定常光となり解除されまるまで照射され続けます。
書込番号:24670552
1点
あら、よく読んでいませんでしたね。
430EX III-RTの場合はモデリングランプになります。
フィルムカメラならまだしも撮影結果がモニター確認できるデジカメでファインダー越しに事前照射でこんな感じになりますって機能になりますがほとんど必要ない機能ですね。
書込番号:24670556
2点
げげ、 430EX III-RTの胴体部分は赤色パネルだけになっていますね。AF補助光になります。
この場合のモデリングランプはストロボヘッドで照射します。
書込番号:24670562
![]()
3点
ヨーーヘイさん こんにちは
https://www.nissin-japan.com/product/mg60/
上のニッシンのサイトを見ると 白い部分は ビデオライトとなっていますが 他のメーカーでは LEDライトなどと言う場合もあります。
後 赤丸の中にある 赤い部分の方は AF補助光です。
書込番号:24670594
![]()
3点
ヨーーヘイさん
先ほど貼ったサイト だけでは分からないですよね
仕様の所 クリックすると 各部名称が出てくるので こちらを参考にしてください。
書込番号:24670597
2点
>ヨーーヘイさん
もとラボマン 2さんのご指摘のようにLED発光のライトで、
動画目的で使用されるためビデオライトなどとも呼ばれます。
ちゃんまさスタジオさんのブログで白い部分(LEDライト部)のことが触れてあります。
GODOXのクリップオンストロボ「V860 III」、旧型「V860 II」との違い
・https://www.chanmasa-studio.com/godox-v860iii-news/?msclkid=e901a882ad5111ec8c15e6d605f8d9dc
・ニッシンのフラッシュでは、i60Aのフラッシュの説明書P5(各部名称/アクセサリー)に記載があります。
https://www.nissin-japan.com/manual/i60a/i60A_Canon_Manual_19101601.pdf
赤いところは一般的にはAF補助光照射窓だとおもいますが、
ワイヤレスセンサーなども格納されていたりするようです。
キヤノンの純正フラッシュはビデオライト機能は付いていないのかもしれません。
(モデリングランプはフラッシュ発光部内に入っていたりするようですが)
ビデオライトは比較的最近の機能ですので、実際に照射されるかなど
とくにカメラが旧機種などの場合、対応機種などはよく確認されたほうがよいかもしれません。
書込番号:24670635
2点
>ヨーーヘイさん
皆さんが書いてる通りでV860Vはモデリングライト搭載、ニッシンi60Aはビデオライトになりますね。
430EXV-RTにはビデオライト、モデリングライトに該当する機能はなく、赤いパネル部分は光通信受信とAF補助光になります。
瞬間光のストロボに対して定常光になるビデオライト、モデリングライトになるかなと思います。
モデリングライトでも撮影は可能だと思いますが、光がストロボより弱く環境光と合わせた雰囲気ある写真を撮るには良いと思います。
GODOXのモデリングライトはV1とV860Vで搭載されてるものが違うため色が違うようです。
ビデオライトはカメラにビデオ機能が搭載されてるので動画目的ですね。
キヤノンだと320EXにはLEDライトが搭載されてます。
動画でも使いたいと考えてるならビデオライトがある方が良いかも知れませんね。
書込番号:24670778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>with Photoさん
>モデリングライトでも撮影は可能だと思いますが、光がストロボより弱く環境光と合わせた雰囲気ある写真を撮るには良いと思います。
シャッターを切るとストロボが発光しますが、通常はそれにあわせて、モデリングライトは消灯します。
ですので、モデリングライトを点灯しての撮影はできないように思います。
書込番号:24670805
2点
暗くて、ピント合わせがやりにくい時に
AFでもMFでもライトで照らせばピント合わせやりやすくなります
その補助ライトですね
自分はフラッシュ側のライトは全く使いません
懐中電灯のほうを持参します
光が強力だし、好きな方向を照らせるし、撮影小道具にもなるから
書込番号:24670844 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>pmp2008さん
シャッターを切るとストロボが発光しますが、通常はそれにあわせて、モデリングライトは消灯します。
ですので、モデリングライトを点灯しての撮影はできないように思います。
レビューなんか見るとGODOXのモデリングライトは常時点灯できそうな気がしますが、違うのですかね。
書込番号:24671096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん詳しくありがとうございました!!
みなさんからいただいた情報を元により詳しくフラッシュを調べ直してから、購入することにしました!!
助かりました!!
書込番号:24671289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
すみません。読み間違えました。
モデリングライトを点灯して、ストロボは発光させずに、撮影するのですね。
できます。
それから、ストロボ発光時にモデリングライトを消さない、というのもできるみたいです。
書込番号:24671430
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 430EX III-RT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/02/09 18:26:19 | |
| 5 | 2024/11/29 20:30:13 | |
| 18 | 2024/10/29 20:07:05 | |
| 8 | 2024/02/20 19:15:17 | |
| 4 | 2023/05/07 17:22:36 | |
| 34 | 2022/06/16 19:59:18 | |
| 13 | 2024/07/03 20:16:57 | |
| 3 | 2021/02/27 11:26:03 | |
| 13 | 2020/03/26 12:42:44 | |
| 30 | 2019/10/21 5:24:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)












