『2,3万円台でオススメのヘッドフォンを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2,3万円台でオススメのヘッドフォンを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:83件

いつもお世話になっております。
私はオーディオ初心者なのですが、最近2,3万円台の開放型ヘッドフォンに手を出してみたいと思い始めました。自分で調べた限りだと、AKG K712 PROやゼンハイザー HD 560S あたりが今のところいいのかなと考えています(AKG K712 PROはゲーム用途で使ったときに、PC直差しになるのでインピーダンスが少し気になるところなのですが)。
他にもオススメの開放型ヘッドフォンがございましたら、ぜひ先輩方のお話や感想を聴いてみたいです。田舎暮らしで試聴が難しい環境ですので、ご教授いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


【重視している点】
・開放型のヘッドフォン
・出来れば300g前後の軽めがいい
・解像度高めの原音に近い音が好きです。重低音より中高音域が豊かだといいなです。

【想定している使用環境】
・PC (Windows 10)or iPhone + BTR5 2021で音楽鑑賞。
よく聴くジャンルはクラシック・ロック、ゲーム音楽、女性ボーカリストなど。ビートルズやAimerさんが好きです。音源はAmazon Musicを使っています。BTR5 2021以外にポータブルアンプなどは持っていません。
・PCに直差しでゲーム(マイクは不要)。
モンハンやニーアなどのアクションRPGをよくやります。対戦型FPS・シューティングはあまりやらないので、重低音はあまり重視せずです。サウンドカードやゲーミングアンプは持っていません。

【普段使っている物】
ヘッドフォン…4,5年前に購入したパナソニックのRP-HD10。ヨドバシの店員さんに紹介されて初めて買ったオーディオ機器だったのですが、とても気に入って長年愛用していました。
イヤホン…水月雨のKATO(同社の秋月で2.5mmバランス接続にリケーブル)
テクニクスのEAH-AZ60

書込番号:24674174

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2022/03/29 12:15(1年以上前)

開放型のヘッドホンって密閉型に比べると選択肢は少ないですね。絞りやすくもあると言い換えられるでしょう。まあまあ、原音忠実と言うのはどんな場合でも難しいと思うので抜けの良さが得られるヘッドホンを考えてみます。

AKG K702は中音域の張り出しが特長的なヘッドホンです。能率があまり良くないのでアンプに馬力が必要ですが、PC直挿しなら十分に出力は取れるでしょう。開放型の割には左右の拡散は目立ち難い方かなと思います。ケーブルを除いた重量は290gなのでフェリアスさんの希望にも合います。

書込番号:24674290

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2022/03/29 13:24(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
早速のご回答ありがとうございます。

AKGの700シリーズはモデルによって音が違うのですね。てっきり生産国と付属品ぐらいの違いなのかなと思っていて、その他の製品は選択肢に入れていませんでした。ぱっと調べた感じですと、耐久性を指摘するレビューが散見されるのが少し心配ですが、712と比べて値段もお手頃になっていていい感じです。特に中高音域がきれいとのことで、私好みの音かもしれません(本当は試聴して色々と聴き比べたいです...)。

教えていただきありがとうございました。他のシリーズと比較しながらもう少し詳しく調べてみます!

書込番号:24674375

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21650件Goodアンサー獲得:2916件

2022/03/29 13:54(1年以上前)

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=20465010334_20465010335_K0001349158_K0001250061_K0000428776

ゼンハイザー だと中古のHD650、600が3万位なので、候補に入れても良いのではないでしょうか。
舶来ものにこだわらなければ、ATH-AD900Xも中高音、解像度なかなか良いと思います。

書込番号:24674416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2022/03/29 16:16(1年以上前)

>MA★RSさん
ご回答ありがとうございます。

HD650、600は憧れのヘッドフォンだったのですが、確かに中古という選択肢もありかもしれません。HD 660Sぐらいになってしまうと、中古でもまだまだ高い印象ですが、HD650なら何とか美品でも手が届きそうです。据え置き型アンプもありませんので、さすがに鳴らしきれないようには思いますが(泣)。

オーディオテクニカのヘッドフォンもお手頃で魅力的です。もともと密閉型で1,5000円ほどのヘッドフォンを使っていたので、開放型もこれくらいの価格から始めたほうが無難なのかもしれませんね...。ありがとうございました。

書込番号:24674602

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21650件Goodアンサー獲得:2916件

2022/03/29 17:44(1年以上前)

HD600、650は私は基本直刺しで使ってます。
HD600が出たころは今みたいにアンプ流行ってなかったので、直刺しの人が多かったですよ。

中古ありなら Fidelioも射程圏内に入ると思います。
https://kakaku.com/item/K0001318407/
https://www.e-earphone.jp/product/search/list/?pageno=1&search_type=2&search_word=FIDELIO%20X&orderby=0&on_sale_only_display=true

ATH-AD
https://www.e-earphone.jp/product/search/list/?pageno=1&search_type=2&search_word=AtH-AD&orderby=5
発売当時は1000xが5万、900xが2万です。

中音に対する高音の量だと
HD650<K712<X3<AD900X
な感じになるかと思います。

書込番号:24674728

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2022/03/30 07:16(1年以上前)

>MA★RSさん
お世話になっております。

直差しでも意外と大丈夫なんですね。というか確かに、オーディオ専門店や先輩方がよく言っている「高級ヘッドフォンにはいいDAC・アンプがないと鳴らしきれない」というのは、そもそもオーディオ初心者の私にはよく分からないかもしれません...(元も子もないですが、高級ヘッドフォンというバイアスで何聞いてもいい音に感じてしまいそうです苦笑)。MA★RS様も基本直刺しで使われているとのことですので、私も最初は直差しで色々使ってみて、そのあとに据え置き型アンプなどを考えてみます。

さて、Fidelio X3/00ですが、これははっきりと欲しいです...。ハウジングのシックなグレーがもろにストライクでした。ただ、新品はちょっと予算オーバーですね苦笑。張ってくださったeイヤホンの中古品だと、2万円で買えるのがとても魅力なのですが、付属の2.5mmバランス接続ケーブルがどれも欠品なんですね。せっかくBTR 5が2.5mm対応なので、葛藤がすさまじいです。中古品を探してみます。ありがとうございました。

書込番号:24675603

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21650件Goodアンサー獲得:2916件

2022/03/30 09:37(1年以上前)

2.5mmケーブルは、

https://ja.aliexpress.com/item/1005002097951224.html
これを使えばMMCXケーブルの使いまわしが出来ます。

あとは、適当な2pinかMMCXケーブル買って、コネクターを
カットして3.5mm 3極プラグを半田付けすれば簡単に出来ますよ。

HD650のケーブル作成した時のです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/20465010334/SortID=24350366/
DAP側端子とケーブルが流用できるのでお手軽に作れます。

書込番号:24675792

ナイスクチコミ!0


CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件

2022/03/30 20:02(1年以上前)

オープン型でコスパ考えるなら AKGはかなりオススメし易いメーカーだと思います。

クラシックも聞くという事なので 低音も厚めの K712 をオススメしたいです。

試聴などで音量が取れているかどうかは確認してください。

AKGはあまり上流に拘らなくてもそれなりに鳴り易いと思います。
(拘ればそれなりに音が良くなります。)

ゼンハイザーはHD650でクラシック聞く時に良いなぁと思いますが、上流をキチンと整えないと分離感が少し悪く聞こえます。

書込番号:24676624

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2022/03/31 08:29(1年以上前)

>MA★RSさん
丁寧にご説明くださいましてありがとうございます。

ただ、ちょっと初心者の私にはケーブルのカットや半田付けは厳しそうです...。日常生活でも工作をほとんどしないもので、自分でとなるとやっぱりハードルが高いです。
Fidelio X3/00のレビュー記事を読むと、どうやら配線が特殊で一般的な3.5mmケーブルでは音が鳴らないようなので、私だと純正にどうしても頼らざるを得ないですかね。それでも、2万円というのはかなり魅力的です!

HD600ですとかなり軽量で、しかもプラグ形状も3.5mmステレオミニプラグなので、使いやすさではHD650よりは幾分と良さそうです(値段も少し安いです)。AKG700系の新品か、Fidelio X3/00美品中古か、HD600かで、迷いに迷っているところです(苦笑)。

ありがとうございました!

書込番号:24677280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2022/03/31 08:45(1年以上前)

>CBA01さん
ご回答ありがとうございます。

私もAKG 712 PROが気になっていまして、どうやら701や702と違って低音もしっかりと出るようですね。試聴できない環境なので、レビュー記事に頼らざるを得ないのですが、解像度もあってキレがある低音というのはすごく興味があります。どちらかというと中高音域が好きなのですが、クイーンの「地獄へ道づれ」なんかは低音がしっかりとあるほうが、聞いていて楽しいです(クラッシック...ではないですが)。それにちゃんとしたDACやアンプがないので、上流に拘らなくてもいいというのはすごくありがたいです。

試聴できない身ですと、全体的にバランスがいい(とされる) 712PROのほうが無難なのかなと思っていたり....。難しいです苦笑

ありがとうございました!



書込番号:24677303

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21650件Goodアンサー獲得:2916件

2022/03/31 09:59(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001318407/SortID=24651869/ImageID=3665801/
3.5mm 2極端子のケーブルは流用できますので、

99Classics/99Neo 2.5mmバランスケーブル (1.3m)
https://www.e-earphone.jp/products/detail/1343361/2069/

Youkamoo 2.5mm バランスヘッドホンケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B09DK4VGD2
でも使えます。左はきちんと差し込んで、右側は1mm位浮かせます。

ちなみに、HD600,650なら
https://www.amazon.co.jp/dp/B0929HSKS7/
でバランス化は出来ます。

K712とかだとバランス化はヘッドホン自体を改造する必要があります。

3機種ともですが、純正ケーブル3mで長いです。
BTR5使うなら短いケーブルの方が取り回しは良いです。
私はBTR3K使ってますが、1.2mの方が使いやすいです。
1.2mでも長いといえば長いですけど。
そういう意味では、X3の純正2.5mmケーブルは使ったことないです。

書込番号:24677388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2022/04/06 10:00(1年以上前)

返信が遅くなり大変申し訳ありません。
sumi_hobby様、MA★RS様、sumi_hobby様、このたびはご丁寧な回答ありがとうございました。

中古品等も含めいろいろと検討させていただいたのですが、値段・重量・レビュー件数の多さなどから、AKG 712 PROを購入することに決めました(最後は702と712で悩みに悩みましたが、バランス重視の無難さを取りました)。
開放型は初めてですので、使ってみてよければ、 FidelioやATH-AD900Xにステップアップしてみようと思います(特にFidelioは新品でぜひ買いたいです!ゲーミングだと少し重そうなので、今後DAC・アンプを揃えてから音楽鑑賞用途として購入してみます)。

また、MA★RS様はリケーブルやケーブルの作成のURLを載せてくださりましてありがとうございます。工作は難易度が高そうですが、休日にでもMA★RS様の写真やアドバイスを拝見しながら少しずつ勉強してみます。ヘッドフォン自体の改造は無理にしても、ケーブルをいじれるようにはなりたいです。

改めまして皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:24687105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング