


私の父親は77歳です。
今までauの3Gのパカパカケータイを使っていたのですが、去年の6月からauのスマートフォンに変えました。
使っている機種は母親と一緒のnova lite 3です。
スマートフォンに変えてから使いにくいみたいで、前のパカパカケータイみたいなのが使いたいみたいです。
キャリアにこだわりがないので、月々の使用料と変更料金が少ないやり方と、オススメの機種を教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。
書込番号:24696741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

auならこの辺から選べばいいんじゃない
https://www.au.com/mobile/product/featurephone/
どれが良い(使いやすい)かは、人それぞれですから、で店頭に出向いて触ってみたほうがよいでしょう。
書込番号:24696755
1点

高齢者向けならKYF41でいいと思います。
どこのキャリアが向いているかは、データー利用量と通話時間によります。通話しかしないようなら、Povoにするといいでしょう。
書込番号:24696786
1点

>ハゲボウズ親父さん
>前のパカパカケータイみたいなのが使いたいみたいです。
キャリアにこだわりがないので、月々の使用料と変更料金が少ないやり方と、オススメの機種を教えて頂けませんか?
パカパカが良いのなら、その中から と選択肢が狭くなります。
私の母にはiPhone12を使わせています。
使う機能は Line(写真付き) と 音声電話 程度ですが、本人は満足しています。
「私は」ですが、簡単携帯を操作してiPhoneより簡単って思った端末は有りません。人それぞれだと思います。
契約ですが、音声通話を通話し放題にするなら 日本通信 の 290プランがお勧めです。
1GB 290円で以降1GB 220円。 音声通話70分700円だったかな? 通話し放題も有ります。1650円。
楽天Link も操作出来るなら、日本通信と楽天でDSDVでの運用がより効率的だと思います。1GB以内ゼロ円は魅力です。
※他と同様に大容量使い場合は大手キャリアの方がお得な場合が出てきます。
書込番号:24696824
4点

>ハゲボウズ親父さん
個人的にはauの4Gガラホを入手してpovo2.0でいいと思います。
通話が多いなら、その具合に合わせて5分のかけ放題もしくは完全かけ放題にすればいいと思います。
書込番号:24696976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

らくらくホンというのを選べば良いと思うよ、これ以上簡単なのは無いな。
本人と一緒に店舗に赴いてじっくり選べば良いよ。
電話はガラケーと同じように使えば繋がる、メールなど文字入力が必要なら代わりに音声入力というのもできる。
謙虚に学ぼうという気持ちが無ければどうしようもないと思うよ。
84歳になる姉はドコモのらくらくホン、78歳の友人女性は普通のスマホを格安シムを入れて使いこなすがハード面は全くわからんようだが月の支払いは1300円で収めてる。
77歳の友人は学ぼうとしないので電話だけの用途でドコモの普通のスマホを使ってる、ドコモ契約だから不必要なメールで何事かとビクついてる。
費用を抑える、いまはどこも安くなってるが通話料をどう下げるかでやり方はあるからどうこうは言えない。
ドコモとAU回線の契約ができるIIJmioのギガプランで通話オプションを入れても3000円ほどで安くあげられると思うよ。
5分、いや10分間カケホーダイや無制限カケホーダイとか選べるが費用に差があるのは仕方がないね。
安くするには店に頼らずに自分で解決できる人の特権かもしれないね。
スマホを使いだしてる女房はドコモ契約のiPhoneを使ってる、店に聞けばいいのに邪魔くさいといって何かと聞いてくるのが鬱陶しい。
電話とメールで2カ月で7000円ほど支払ってるそうだ。iPhoneは6万円もしてるそうだ、私は格安スマホと格安シムで運用
私はできるだけ安くあげたい、よって0円運用を目指して楽天のを使ってる。
以前は安いスマホにOCNモバイルの通話SIM、10分間カケホーダイで月に2400円ほど支払ってたが今は楽天で0円ですむ。
楽天回線が不安なのでOCNモバイルを解約せずに予備機にして10分間カケホーダイは外してるので月に1000円ほどになると思う。
遠方の級友と話すと30分過ぎることもある、これだと普通の料金だと1通話1000円以上になる。
3月以降は良く電話するようになった、通話料は通算2時間以上の通話時間だが0円、メールなどを抑えればデーター量1GB未満で済んだのでこれまた0円。
スマホは楽天ハンドという12980円のもの、3月3日に買ったので今月請求が来た27日引き落としだ。
5月末に12980ポイントが楽天から届くはず、話がうますぎるが信用するしかない。
店舗購入なので対応してくれた女店員さんが「繋がりにくい場所がある、文字入力がしにくいが返品はダメ」とくぎを刺されたよ。
地下鉄ホームでは楽天回線は繋がらんが今のところ自動的に別回線で繋げてくれてるので問題は無い。
繋がらなければ繋がるところで電話すれば良いだけだと割り切ってるよ、0円運用は年金生活者にはありがたい。
書込番号:24697012
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「au携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/07/25 16:42:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/11 3:09:27 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/08 12:12:28 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/09 15:20:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/28 17:04:01 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 18:50:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/05/29 20:35:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/17 17:55:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/08 8:40:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/02 12:13:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)