セレナ e-POWERの新車
新車価格: 324〜484 万円 2023年4月20日発売
中古車価格: 94〜515 万円 (3,340物件) セレナ e-POWERの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| セレナ e-POWER 2023年モデル | 4982件 | |
| セレナ e-POWER 2018年モデル | 10232件 | |
| セレナ e-POWER(モデル指定なし) | 6304件 |
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER
現在10年越えのC26セレナから乗り換えを検討していてネットで色々調べていたらボルボのHPでこの様な注意書きを見ました。
(ボルボなんて買えませんが、、、)
https://www.volvocars.com/jp/support/manuals/v60/2019w17/chong-yao-desu.-kanarazuodu-mikudasai./chong-yao-desu.-kanarazuodu-mikudasai./fa-jin-shi-nogozhu-yi
この中に「ブレーキペダルを踏まずに、セレクターレバーをD(ドライブ)またはR(リバース)にシフトすると、アクセルペダルを踏まなくても車は動き出しますので注意してください。」とあります。
どのメーカーも電制シフトはブレーキペダル踏まずにリバースへ切り替えが出来るのでしょうか?
(当然ブレーキペダルを踏みながらシフト操作することは当たり前だと思います。)
セレナe-Powerのスレは他メーカーの方も多く閲覧されているので実際の電制シフト制御がどの様になっているのかを知りたくて投稿しました。
メーカーや車種を問わず実際の制御がどうなっているのか教えていただければと思います。
書込番号:24700627
5点
>タカちゃんHFC26さん
>メーカーや車種を問わず実際の制御がどうなっているのか
ということなので、ウチの車ですが
日産リーフ(ZE 1)とノート(E 13)は、
どちらもブレーキペダルを踏まなくても、DからR、RからDへのシフトは可能です。
書込番号:24700650 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
切り替えは出来てもエラーになると思いますよ。
https://bestcarweb.jp/feature/column/108221?prd=1
某ロケット発進車のお陰で対策は二重三重になっているはず?
書込番号:24700689
0点
>JTB48さん
伏字は良くないですなあ。プリウスミサイルもNからDやRにはブレーキを踏まずに入ります。
書込番号:24700696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タカちゃんHFC26さん
ウチのもDとRの間は、一定速度以下ですが、ブレーキを踏まずにシフト出来ます。
この使用目的はスタック時の脱出のため車両を前後に揺するためです。
一定速度以上だとD/R間でシフトしても単に無視されるだけです。
書込番号:24700777
2点
>タカちゃんHFC26さん
フリード+HV
停止状態からブレーキ踏みながらでないと画像1の警告が出てPまたはNからDやRにシフトできません。
クリープの微速ならDからR、RからDはブレーキ踏まなくても切り替わります。
速度がでていたら切り替わらないと思います。
シフト操作はリーフやプリウスとほぼ同じです。
リーフでは
停止状態からブレーキを踏まないで電動パーキングブレーキを手動解除しようとすると画像2の警告が出て解除できません
また、停止状態からブレーキを踏まないでシフトをPからN,D,Rへ操作するとピッピッと鳴って切り替わりません。
こちらもクリープの微速ならDからR、RからDには入るようです
書込番号:24700789
![]()
1点
>タカちゃんHFC26さん
>メーカーや車種を問わず
との事なので、先代のフィットハイブリット(GP5)だと、停止中はブレーキを踏んでいないとDもRもできません。
またクリープくらいの低速ならブレーキを踏んでいなくても前進中のRや後退中のDも受け付けます。
但しクリープよりも高速だと前進中のRや後退中のDは受け付けずNになりますが、Nから前進中にDや後退中Rに復帰する場合にブレーキを踏んでいる必要はありません。
もちろん取説にある通り、「停止してブレーキを踏みながらDやR」が基本ですが、誤発進防止や利便性と安全性の観点から、同じ「ジョイスティック式」でも細かい仕様は異なるようです。
書込番号:24700791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tarokond2001さん
>紺碧の流れ星さん
日産とトヨタはブレーキペダル踏まなくてリバースに入るのですね。
>らぶくんのパパさん
>チビ号さん
ホンダの場合は停止からはブレーキペダル踏まないとリバースに入らないのですね。
>categoryzeroさん
車種は不明ですが低速でブレーキを踏まずにシフトできるのですね。
「スタック時の脱出のため車両を前後に揺するため」(なるほどです。)
>JTB48さん
URLありがとうございます。
直ぐに返信して頂いた皆さんありがとうございます。
まだまだ、色々な方の実情を知りたいと思っています。
書込番号:24700987
1点
>タカちゃんHFC26さん
日産も停止からだとブレーキ踏まないとDにもRにも入らないです。
すでにDで微速前進ならブレーキ踏まなくてもRに入るということです。 ホンダと同じですよ
書込番号:24700998
0点
自分のセレナは
Dからなら、ブレーキ踏まないでシフト変更できます。
パーキングにすると、ブレーキ踏まないと変更できない仕様ですね。
書込番号:24701019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タカちゃんHFC26さん
帰宅前に会社の敷地内で試してみました。
1 システム起動後ペダルから足を放しそのままリバースへシフト
↓
エラー音が出てリバースへシフトできない。
2 システム起動後ドライブにセレクト後ペダルから足を放しリバースへシフト
↓
リバースに入りと共にナビ画面がアラウンドビューに変わる。
3 システム起動後ドライブにセレクトしてアクセルを軽く踏みクリープ状態にしてペダルから足を放しリバースへシフト
↓
一度車両が止まり一瞬遅れてリバースに入りナビ画面がアラウンドビューに変わる。
4 その先は 怖くて出来ませんでした。
以上です。
私のE13ノートは他の日産車の皆さんと同じですね。
書込番号:24701075
![]()
1点
>らぶくんのパパさん
>新型セレナ乗ってますさん
了解しました。日産もホンダと同じで一度Dに入れてからならできるのですね。
ありがとうございます。
>T-SAKUさん
テストまでしてくれてありがとうございます。
動作は他の日産車の方と同じですね。
4のその先は興味あるのですが?(笑)
多分制御が入ってリバースにシフトは出来ないでしょうね。
書込番号:24701130
2点
>タカちゃんHFC26さん
>4のその先は興味あるのですが?(笑)
おそらく 走行状態から、Rにすることだと思うよ。これはさすがに、恐ろしくてできないよ。
書込番号:24701212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
それは解ってます!
だから(笑)を付けてあります。
書込番号:24701315
1点
2022 年式ノート e-POWER の取説でも・・・
●次の操作は無効とみなされ、ブザーが鳴るとともにシフトポジションは N に切り替わります。
– 前進中にシフトポジションを R に切り替える
– 後退中にシフトポジションを D に切り替える
・・・とあるので、ある程度以上の速度だと、国産車は無視ではなくて N にする傾向みたいですね。
書込番号:24701385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チビ号さん
私も説明書は読んでます。(P137に載っていますね)
解っていても走行中にリバースにシフトなんて私に怖くて出来ません。w
>タカちゃんHFC26さん
確かに制御されてリバースに入らないでしょうね。
でも本当にその様な制御なるのかは気になりますが万一を考えると怖いですね。
書込番号:24701700
1点
もう少し他メーカー多車種の実状等が解れば良かったのですが。
皆さんありがとうございました。
書込番号:24705521
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ e-POWER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/28 11:29:13 | |
| 23 | 2025/10/07 2:34:48 | |
| 38 | 2025/09/17 10:23:45 | |
| 50 | 2025/11/29 22:24:46 | |
| 30 | 2025/03/16 11:56:22 | |
| 3 | 2025/03/07 10:06:42 | |
| 12 | 2025/02/10 19:09:38 | |
| 6 | 2025/02/07 7:19:59 | |
| 8 | 2025/01/30 17:00:30 | |
| 170 | 2025/05/09 19:18:04 |
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,340物件)
-
セレナ 1.4 e−POWER ハイウェイスターV 純正12.3インチ日産コネクトナビ
- 支払総額
- 408.2万円
- 車両価格
- 399.0万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 279.6万円
- 車両価格
- 270.0万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 160.1万円
- 車両価格
- 140.0万円
- 諸費用
- 20.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 273.9万円
- 車両価格
- 259.9万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
27〜723万円
-
13〜499万円
-
15〜420万円
-
26〜748万円
-
45〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















