『電制シフトの制御について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『電制シフトの制御について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ e-POWER 2023年モデル 4982件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER 2018年モデル 10232件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWERを新規書き込みセレナ e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

電制シフトの制御について

2022/04/15 12:57(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

現在10年越えのC26セレナから乗り換えを検討していてネットで色々調べていたらボルボのHPでこの様な注意書きを見ました。
(ボルボなんて買えませんが、、、)
https://www.volvocars.com/jp/support/manuals/v60/2019w17/chong-yao-desu.-kanarazuodu-mikudasai./chong-yao-desu.-kanarazuodu-mikudasai./fa-jin-shi-nogozhu-yi
この中に「ブレーキペダルを踏まずに、セレクターレバーをD(ドライブ)またはR(リバース)にシフトすると、アクセルペダルを踏まなくても車は動き出しますので注意してください。」とあります。
どのメーカーも電制シフトはブレーキペダル踏まずにリバースへ切り替えが出来るのでしょうか?
(当然ブレーキペダルを踏みながらシフト操作することは当たり前だと思います。)
セレナe-Powerのスレは他メーカーの方も多く閲覧されているので実際の電制シフト制御がどの様になっているのかを知りたくて投稿しました。
メーカーや車種を問わず実際の制御がどうなっているのか教えていただければと思います。

書込番号:24700627

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2022/04/15 13:28(1年以上前)

>タカちゃんHFC26さん
>メーカーや車種を問わず実際の制御がどうなっているのか

ということなので、ウチの車ですが
日産リーフ(ZE 1)とノート(E 13)は、
どちらもブレーキペダルを踏まなくても、DからR、RからDへのシフトは可能です。

書込番号:24700650 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/04/15 14:06(1年以上前)

切り替えは出来てもエラーになると思いますよ。
https://bestcarweb.jp/feature/column/108221?prd=1

某ロケット発進車のお陰で対策は二重三重になっているはず?

書込番号:24700689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2022/04/15 14:14(1年以上前)

>JTB48さん
伏字は良くないですなあ。プリウスミサイルもNからDやRにはブレーキを踏まずに入ります。

書込番号:24700696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/04/15 15:42(1年以上前)

>タカちゃんHFC26さん

ウチのもDとRの間は、一定速度以下ですが、ブレーキを踏まずにシフト出来ます。
この使用目的はスタック時の脱出のため車両を前後に揺するためです。
一定速度以上だとD/R間でシフトしても単に無視されるだけです。

書込番号:24700777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2022/04/15 15:55(1年以上前)

フリードHVのシフト操作警告

リーフ 電動パーキング解除警告

>タカちゃんHFC26さん
フリード+HV
停止状態からブレーキ踏みながらでないと画像1の警告が出てPまたはNからDやRにシフトできません。
クリープの微速ならDからR、RからDはブレーキ踏まなくても切り替わります。
速度がでていたら切り替わらないと思います。
シフト操作はリーフやプリウスとほぼ同じです。

リーフでは
停止状態からブレーキを踏まないで電動パーキングブレーキを手動解除しようとすると画像2の警告が出て解除できません
また、停止状態からブレーキを踏まないでシフトをPからN,D,Rへ操作するとピッピッと鳴って切り替わりません。
こちらもクリープの微速ならDからR、RからDには入るようです

書込番号:24700789

Goodアンサーナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2022/04/15 15:57(1年以上前)

>タカちゃんHFC26さん

>メーカーや車種を問わず

との事なので、先代のフィットハイブリット(GP5)だと、停止中はブレーキを踏んでいないとDもRもできません。

またクリープくらいの低速ならブレーキを踏んでいなくても前進中のRや後退中のDも受け付けます。

但しクリープよりも高速だと前進中のRや後退中のDは受け付けずNになりますが、Nから前進中にDや後退中Rに復帰する場合にブレーキを踏んでいる必要はありません。

もちろん取説にある通り、「停止してブレーキを踏みながらDやR」が基本ですが、誤発進防止や利便性と安全性の観点から、同じ「ジョイスティック式」でも細かい仕様は異なるようです。

書込番号:24700791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/04/15 18:24(1年以上前)

>tarokond2001さん
>紺碧の流れ星さん
日産とトヨタはブレーキペダル踏まなくてリバースに入るのですね。
>らぶくんのパパさん
>チビ号さん
ホンダの場合は停止からはブレーキペダル踏まないとリバースに入らないのですね。
>categoryzeroさん
車種は不明ですが低速でブレーキを踏まずにシフトできるのですね。
「スタック時の脱出のため車両を前後に揺するため」(なるほどです。)
>JTB48さん
URLありがとうございます。

直ぐに返信して頂いた皆さんありがとうございます。
まだまだ、色々な方の実情を知りたいと思っています。

書込番号:24700987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2022/04/15 18:30(1年以上前)

>タカちゃんHFC26さん
日産も停止からだとブレーキ踏まないとDにもRにも入らないです。
すでにDで微速前進ならブレーキ踏まなくてもRに入るということです。 ホンダと同じですよ

書込番号:24700998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2022/04/15 18:38(1年以上前)

自分のセレナは
Dからなら、ブレーキ踏まないでシフト変更できます。
パーキングにすると、ブレーキ踏まないと変更できない仕様ですね。

書込番号:24701019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/04/15 19:09(1年以上前)

>タカちゃんHFC26さん

帰宅前に会社の敷地内で試してみました。

1 システム起動後ペダルから足を放しそのままリバースへシフト
          ↓
 エラー音が出てリバースへシフトできない。

2 システム起動後ドライブにセレクト後ペダルから足を放しリバースへシフト
          ↓
 リバースに入りと共にナビ画面がアラウンドビューに変わる。

3 システム起動後ドライブにセレクトしてアクセルを軽く踏みクリープ状態にしてペダルから足を放しリバースへシフト
         ↓
 一度車両が止まり一瞬遅れてリバースに入りナビ画面がアラウンドビューに変わる。

4 その先は                 怖くて出来ませんでした。

以上です。

私のE13ノートは他の日産車の皆さんと同じですね。

書込番号:24701075

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2022/04/15 19:47(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
>新型セレナ乗ってますさん
了解しました。日産もホンダと同じで一度Dに入れてからならできるのですね。
ありがとうございます。

>T-SAKUさん
テストまでしてくれてありがとうございます。
動作は他の日産車の方と同じですね。
4のその先は興味あるのですが?(笑)
多分制御が入ってリバースにシフトは出来ないでしょうね。

書込番号:24701130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2022/04/15 20:31(1年以上前)

>タカちゃんHFC26さん
>4のその先は興味あるのですが?(笑)
おそらく 走行状態から、Rにすることだと思うよ。これはさすがに、恐ろしくてできないよ。

書込番号:24701212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2022/04/15 21:28(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
それは解ってます!
だから(笑)を付けてあります。

書込番号:24701315

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2022/04/15 22:08(1年以上前)

2022 年式ノート e-POWER の取説でも・・・

●次の操作は無効とみなされ、ブザーが鳴るとともにシフトポジションは N に切り替わります。
– 前進中にシフトポジションを R に切り替える
– 後退中にシフトポジションを D に切り替える

・・・とあるので、ある程度以上の速度だと、国産車は無視ではなくて N にする傾向みたいですね。

書込番号:24701385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/04/16 07:01(1年以上前)

>チビ号さん

私も説明書は読んでます。(P137に載っていますね)
解っていても走行中にリバースにシフトなんて私に怖くて出来ません。w

>タカちゃんHFC26さん

確かに制御されてリバースに入らないでしょうね。
でも本当にその様な制御なるのかは気になりますが万一を考えると怖いですね。

書込番号:24701700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2022/04/18 12:25(1年以上前)

もう少し他メーカー多車種の実状等が解れば良かったのですが。
皆さんありがとうございました。

書込番号:24705521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/04/20 23:04(1年以上前)

>タカちゃんHFC26さん
各社の仕組みが知りたいのであればセレナの車種別掲示板ではなく
自動車全般の掲示板に立てた方がよかったのでは?

書込番号:24709753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER
日産

セレナ e-POWER

新車価格:324〜484万円

中古車価格:94〜515万円

セレナ e-POWERをお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,340物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング