M-CR612 [ブラック]
- CDやFM/AMラジオ、Bluetoothなど基本的なソースをサポートする、ネットワークCDレシーバー。Amazon Alexaによる音声コントロールも可能。
- HEOSテクノロジーを搭載し、Amazon Prime Music/Amazon Music UnlimitedやAWA、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスに対応。
- セットアップと操作は専用アプリで行え、「HEOS 1」、「HEOS 3」などのHEOSスピーカーをシステムに追加すればワイヤレス・マルチルーム環境を構築できる。
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [ブラック]
◆前提
・今は、パイオニアのAVアンプSC-LX72で、QUAD11L2とオンキョーSL-207を鳴らしています
→QUAD11L2とオンキョーSL-207は使い続けたいです
→SC-LX72とQUAD11L2はバイワイヤリング接続です
→SC-LX72とオンキョーSL-207はサブウーファー端子で接続しています
・ファミリーユースになり、AVアンプは不要(家族が使いこなせない)になり、私の用途的にも機能不足になりました
→パイオニアSC-LX72の機能はもちろん、大きさと重量に不満があります
→SC-LX72にはUSB DAC機能がありません、Amazon Music、Radikoに対応していません
→DLNAもCD音質レベルまでしか対応していません
・よく聞く音源は、順に、Amazon Music、RadikDLNAo、DLNA、外付けDACです
→現状CDの音質レベルを聴いているのですが、ハイレゾに大変興味があります
→現状はスマホをSC-LX72にアナログ接続して楽しんでいます
・私の耳は優れたものではありません、庶民レベルです
◆質問
前提をベースにネットで調べたところ、マランツM-CR612とデノンPMA-150H、またはデノンRCD-N10が候補になりました。
QUAD11L2はバイワイヤリング対応なので(CDは聞きませんが)M-CR612を第一候補としてみました。
とは言え、(CDを聴かないので)PMA-150Hも捨てがたく思っています。
予算は10万円ですが、メリデメと言うかプロコンと言うか、価格相応の優位性があれば15万円ぐらいまでは許容範囲です。
何を買えば、私の幸せと日本国の経済発展に貢献できるでしょうか。
あっ、「私の幸せ」>「日本国の経済発展に貢献」でお願いします(汗)。
数々の葛藤と軋轢を潜り抜け、逡巡と躊躇を繰り返した猛者である諸先輩方の知恵を勇気を頂きたく、
ご回答の程よろしくお願いいたします。
書込番号:24703099
4点
>空線さん
現在、ネットワークアンプ(レシーバー)は選択肢が少ないので、候補に挙げられた機種は妥当なところです。ただ、いずれも動作に不具合が多いようなので、実店舗で購入して長期保証に入った方がよいかと…。
なお、M-CR612とRCD-N10は兄弟機種でアンプ部以外はほぼ同等でしょう。また、USB-DACがないですがよいですか?
また、HEOSの評判はあまり良くない(Pioneerのものより?)ので、そこをどう考えるかですね。
それから、この3機種はすべてフルデジタルアンプなので、アナログ入力のクオリティはそれなりでしょう。ですから、外部に良いDACをつないでアナログに入力しても、それなりの音になってしまいます。
書込番号:24703501
1点
お二人様、ご回答ありがとうございます。
>osmvさん
なるほど、model 40nは最近のモデルってこともあり、機能的に満足できそうなんですがね、予算オーバーですね。PM7000Nをじっくり眺めてみたいと思います。
>kockysさん
ほんとですね、M-CR612はDACなしですね。DAC内蔵のほうがスッキリもしますしね、悩んでみます。あとHEOSの評判がなかなか悪いですね。Amazon music目的で購入して、満足に機能しないと、つらいです。アンプを見てると、「M-CR612なんて安い安い」と思ってしまうんですが、冷静になると、5万円、6万円もするんですからね。期限もないですし、もうしばらく検討を続けたいと思います。
書込番号:24704046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://kakaku.com/item/K0000818122/
ヤマハのネットワークアンプの中でかろうじて生き残っている本製品をお勧めします。
私は上位のR-N803を使っていますが、非常に安定して快適に使えてます。
いかにもアンプ!って感じのデザインも好みです。
マランツはM-CR611で故障続きで辟易しました。特にネットワーク部分が弱い印象です。修理から戻ってきても不安定なままでしたので、、、安価な製品だからかな?と諦めて上記ヤマハに乗り換えました。
書込番号:24704246
1点
>KIMONOSTEREOさん
お勧め、ありがとうございます。YAMAHAさんはradikoに対応してくれているし、バイアンプ・バイワイヤリングにも対応しているし、とてもステキなんですが、発売が2015年ってところの古さにひっかかって、候補からはずしていました。復活の呪文を唱えたいと思います。これで黒色を買えば、嫁にばれることなく変更できるかもしれません。
話はちょっとそれるのですが、バイアンプ・バイワイヤリングにこだわる理由は、Zonetoneさんのスピーカーケーブルですね。当時名古屋に住んでいまして、名古屋駅西口にあるビックカメラさんで購入したんですよ。今確認すると、6NSP-4400S Meisterって印字されていますね。すごく高くて、もんげー懐が痛かった記憶があって、これも活かしたいんです。貧乏性ですみません。
書込番号:24704463
0点
>空線さん
Amazon music HDをハイレゾで聴くというのであれば、本機は無難な選択で音質もナチュラルで quadの良さを引き出せると思います。
ただし問題は皆さん言われるようにHEOSの使い辛さでしょう。
ultra HD(ハイレゾ)にはなりませんが、 Amazon musicアプリをAlexa連携で使えば操作性の問題はクリア!
ハイレゾ聴きたい時だけHEOS使うとか?
代替としては使った事ありませんが
blue sound NODE+アンプもしくは、アンプ内蔵のpower NODEが選択肢かと思います。
評判は良いようですが、操作系の好みは分かれるのでは?
私はPCから光デジタル接続メインで使っていましたが、PCサウンドカードドライバ不安定なので、 HD−AMP1に買い替え USB接続で使っております。
書込番号:24704838 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>空線さん
M-CR612を使っていました。HEOSでAmazon Musicを立ち上げた際はハイレゾ可能で音の良さも実感できますが、選曲のロジックや操作手番の煩雑さから、結局(ハイレゾにはなりませんがまあ十分な音質の)iPhoneでAmazon Musicを立ち上げてAirPlayかAlexa Castで使っていました。radikoもAirPlayで済むので、M-CR612に内蔵する必要性は感じませんでした。
その後HEOSのもっさり感や使い勝手の悪さに辟易し、薄型ラックに収まりMusic Castの操作性が良い、元々使用していたヤマハのWXA-50(その後外部プリメインアンプを追加)に戻しました。Amazon Musicをハイレゾで聴きたい時は、必要に応じてPCをDAC経由でプリメインアンプに繋ぐ方法で対応しています。
なお、M-CR612はDAC内蔵です。光入力にしか対応していませんが、PCから接続する場合はDDC(USB→光)をかませれば接続できます。また、バイアンプにするよりパラレルBTLで使った方が低音域の制動力は増します。
DDC例:http://nfj2019.livedoor.blog/archives/3041071.html
その他機能が近い機種ではkgbjapanさんが書かれている通りPower Nodeか、Sonos Ampあたりが候補になると思いますが、機能や入出力の仕様が微妙に異なりますので、用途に応じた選択が必要です。
その他の方法としては、ネットワークプレーヤー+プリメインアンプなら、アンプの選択肢が広がります。ネットワークプレーヤーはヤマハのWXC-50が優れもの(Amazon Musicは非対応)なんですが、生産終了になっていますね。
書込番号:24705290
2点
kgbjapanさん、コピスタスフグさん、ご回答ありがとうございました。
>kgbjapanさん
POWERNODEのご紹介ありがとうございます。価格コムのレビューを拝見しましたが、アプリの操作性を含め、ポジティブな意見が多かったです。本機を購入した場合は、Amazon MusicはPOWERNODEアプリで再生し、radikoはスマホを受信機にしてbluetooth接続で鳴らすことにしましょう。ただUSB DACにはならなそうで、PCの出力を受け止めるためには、おそらくHDMIかMini TOSLINKになるんだと思いますので、もうちょっと勉強してみようと思います。しかし、スピーカーの色に合わせて白を購入した場合、さすがに嫁にばれますね。
>コピスタスフグさん
DACのご指摘ありがとうございます。「M-CR612は”USB” DACにならない」というのが正確というか、厳密な言い方なんだと理解しました。またHEOSの操作感をお聞かせいただきありがとうございます。本当に使いづらいんだなぁというのが、ひしひしと伝わってきました(笑)。Sonos Ampのご紹介もありがとうございます。どのようなことができるのか調べてみたいと思います。なお、ネットワークプレーヤーとプリメインアンプを分けて実現してみるというご意見、大変参考になりそうなので、もうしばらくプリメインアンプの検討に浸ってみたいと思います。
書込番号:24706053
2点
>空線さん
スマホがiPhoneで、パソコンがMacなら、AirPlayという方法もある(Amazon Musicはハイレゾのクオリティではなくなりますが)のですが…。
それなら、ちょっと故障が心配ですが、M-CR612でも良いかと…。
他には、NR1200やSA-C600も検討されてはどうでしょうか?
NR-1200はバイワイヤリングできます。USB-B端子はないですが、HDMIでつなげば、PCとデジタルで接続できます。Amazon MusicはHEOSで使うかコピスタスフグさんの上記の方法(ハイレゾではなくなります)で。radikoはスマホからBluetoothで。
SA-C600はバイワイヤリングできない(スピーカー端子のところにHighとLow 2本突っ込めば同等)ですが、USB-DACはあります。Amazon Musicは今はハイレゾには対応しないそうですが、そのうちアップデートで対応されるかも。radikoはBluetoothで。それからCDも聞けます。
書込番号:24706167
![]()
1点
>osmvさん
おぉぉ〜、興味がそそられる機器ですね、SA-C600。CDを聴くことはないと思いますが(笑)。USB DAC有りは私にとってよいところですが、現状Amazon Music HDには未対応とか、ちょっと残念ですね。この”現状”って言葉を、どのように解釈したらよいものか。
さて当方、3年前にiPhoneを捨てて、Google Pixelに乗り換えているんですね。とはいえ、家族にはiPhoneを使ってもらっていますし、自身の経験としてもAndroidよりもiOSの方が安定性というか、各種アプリとの整合性が高いというか、iOSの優位性を感じていますので、しばらくしたらiPhoneに戻ろうと考えていますけどね。
バイアンプ・バイワイヤリングですが、プリメインアンプの選択肢を著しく減らしてしまうので、あきらめる方向で考えつつあります。Zonetoneさんのスピーカーケーブル、青く半透明で、すっごくカッコよいやつなんですけどね。機器を軽量コンパクトにするにはいらないんでしょうね。
では、プリメインアンプの星取表作成に戻ります。
書込番号:24706352
2点
>空線さん
こんにちわ。
>バイアンプ・バイワイヤリングですが、プリメインアンプの選択肢を著しく減らしてしまう
バイアンプとバイワイヤリングは別ものなので、ちょっと整理させてもらうね。
・アンプの出力を高域と低域に分けて2本のケーブルでスピーカーにつなぐのがバイワイヤリング
・1台のスピーカーの高域と低域を別々のアンプで鳴らすのがバイアンプ
なので、アンプの出力端子が1組しかなくても、端子1つに2本のケーブルを突っ込めばバイワイヤリングは可能だよ。
つまり、ほとんどのステレオアンプはバイワイヤリング可能ってことね。
一方、バイアンプは1本のスピーカーに2個のアンプを使うので、アンプ2個入りのステレオアンプ1台では実現できないんだよね。
M-CR612はBTLアンプ4個入りだから1台でバイアンプができるけど、これはかなり特殊なケースだね。
まあ、AVアンプの場合は余ってるアンプがあれば、それを使ってバイアンプにできる機種が多いけどね。
まとめると、
・バイワイヤリング→プリメインアンプの選択肢はほとんど影響を受けない
・バイアンプ→M-CR612以外のほとんどのステレオプリメインアンプは選択対象外になってしまう
書込番号:24706929
5点
>一枝梅子さん
ご指摘ありがとうございました。アンプでバイアンプ機能を使い、スピーカーとの接続はバイワイヤリングにしたいという意味で書いていました。逆に言うと、バイアンプ機能無しでバイワイヤリング接続を考えてはいないってのが私の脳内にあったので、「バイアンプ・バイワイヤリングがプリメインアンプの選択肢を現象させる」と書いてしまいました。誤解を与えてすみませんでした。またお手数をおかけしましてすみませんでした。
書込番号:24707370
1点
お仕事がお休みだったので、ヨドバシさんのHPで「店頭でご確認ください」と書かれていたSA-C600を見るために車を走らせました。当方ど田舎村に住んでおりますので、最寄りのヨドバシカメラさんは約60km先となります。高速料金とガソリン代、そして片道1時間半程度の時間をかけて行ってきました。
残念なことに、オラが村の最寄りのヨドバシさんには、在庫もなければ展示もありませんでした。で、店員さんにヒアリングしたところ、展示はアキバ店などの大型店に見つけることができるが、在庫はどこの店舗にもないとのことでした。また、テクニクスさんの販売戦略で、ネット販売はしないとのことなので、欲しければ、また高速料金とガソリン代、そして片道1時間半程度の時間をかけて自宅から60km先のヨドバシカメラさんに伺う必要があるとわかり、入手のハードルが爆上がりです。
でも、PS5の通常(ディスク)エディションが置いてあったので、もらってきました。ただ転売回避の目的で、ヨドバシさんのカードでしか買うことができませんでした。逆に言えば、ヨドバシさんのカードをお持ちの方であれば、PS5の入手は難しくないってことですね。ほんとは、デジタルエディションがよかったってのはナイショです。
書込番号:24707400
1点
空線さん、こんにちは。
>バイアンプ・バイワイヤリングですが、プリメインアンプの選択肢を著しく減らしてしまうので、あきらめる方向で考えつつあります。
ご事情がよくわかっていないのですが、現在あきらめる方向であれば、下記動画で事実がわかってすっきりすると思います。そうではなくいまだバイアンプ・バイワイヤリングに夢を見る方向であれば、ご覧にならないほうがいいかも・・・。
「バイワイヤリングの効果と正しい接続方法を解説」
https://www.youtube.com/watch?v=mKk0fYIE_Vo
最後にバイアンプにも言及があるので、注意してみてくださいね。
ちなみに私は BlueOS(Bluesound) を使っていて、レスポンスは快適です。Amazon Music を聴く場合のインターフェース(GUI)は Amacon Music アプリのように便利ではないですが、手持ちの音源をUSBメモリーに入れて使う限りではたいへん快適です。ただ価格が高いですかね。
書込番号:24707484
![]()
0点
>忘れようにも憶えられないさん
バイワイヤリングについては、Googleに「バイワイヤリング」と入力すると、すぐ後ろに「意味ない」と表示されるので、それなりに理解していたつもりなんですが、バイアンプも意味のないものだったとは、ぎゃふん、ですね。「2個のアンプでウーファーとツイーターをそれぞれ鳴らすなら、ちょっと大きな1つのアンプで、ウーファーとツイーターの両方を鳴らした方が、位相が狂ったりしないしGood」と理解しました。
アンプ(AVアンプやプリメインアンプのこと)屋さんとスピーカー屋さんとケーブル屋さんそれぞれが、バイアンプ・バイワイヤリングの仕組みを散りばめてくるので、なんとなくですが良いものだと思い込まされていたんだなと。Zonetoneさんのスピーカーケーブル、捨ててやることにします(笑)。
書込番号:24707638
0点
>忘れようにも憶えられないさん
あっ、BluOSの情報、ありがとうございました。POWERNODEを操作するために必要なアプリということですよね。Playストアで評価が4.2で、ポジティブな意見ご多かったです。白だと嫁にばれるしなぁ、黒かぁ(笑)。
書込番号:24707675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
空線さん、こんにちは。
いや、捨てなくとも・・・って本気じゃないでしょうけど(笑)。カッコイイと思いながら聴くと気分がいいものですよね。オーディオって過剰スペックの塊ですから、それでいいと思います。
>ちょっと大きな1つのアンプで、ウーファーとツイーターの両方を鳴らした方が、位相が狂ったりしない
どっちでも位相は狂いません。問題になりそうなのはウーファーが勝手に振動して逆起電力を発生することなので、それなら大きな1つのアンプで抑えたほうがいい、という理屈です。M-CR612 だとパラレルBTLで使えってことになりますね。
ただ、この場合低音が締まる(減少する)はずですが、評論家は逆のことを言っていたり、「さっぱりわからない」という人が何人もいたり、色々です。バイ〇〇〇もそうですが、こういう場合、変わって聴こえた人は、音ではなく心の声を聴いていた、と考えると腑に落ちます(笑)。
「パラレルBTLの効きについて」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001142281/SortID=23919285/#tab
ご予算はあるのでしたね。ならば (Power)Node がいいと思います。ほとんど使うことのないタッチキーを除けば、ツマミ類がまったく無いのがカッコイイです(笑)。タブレットから指で操作しながら裏面に挿したUSBメモリーから再生するのが快適で、PCを起動する必要がなくなりました。色々な入力に対応しながら自動検知で切り替わるので使用者の操作が減って、脳みそのシワが伸びそうです(笑)。
Amazon Music は タブレットから Bluetooth(AptX-HD) でつなげば、Amazon のアプリを使いながら 24bit 再生できます。Airplay だと再生不能な -100dBFS の微小音も実際聴こえますよ。
こんな感じで音楽データが無線化されてくると、「Bluetooth の音が良くなる空気」をどこかのショップで売ってくれないかと願うばかりです(笑)。
書込番号:24707756
0点
>忘れようにも憶えられないさん
わたし、にわかだし、形から入るタイプなので、いろいろと知識不足で認識相違ですみません。とりあえず、「逆起電力による高音への悪影響は、気にするほどのことではないし、気になるとしたら、それは心の音だから、バイ〇〇〇は不要だと思う」と理解しました。とは言え、パラレルBTLも含めて、後学のためにもうちょっと調べてみたいと思います。ただ、メーカーの提灯記事らしいのが数多くヒットして萎えますね。
さて、ユーザーインタフェースが酷いのは、もう20年以上前になりますが、なぜかSHARPさんのハードディスクレコーダーを買ってしまって、応答速度含め、その操作性のひどさで大変懲りていますので、DENONさんとマランツさんはご縁がないかなぁ。あっ、PioneerのAVアンプも、曲を選択してい途中で、DNLAのリンクが切れることが多々あって、これもひどかったですね。
SA-C600に傾きかけていたのですが、入手のハードルが高すぎですし、これといったネガティブ要素が見当たらず、具体的な操作方法を踏まえておすすめされたPOWERNODEを勢いでポチってしまいそうなので、今日はアルコールを体に入れず寝ようかなと思います。おすすめありがとうございました。
・・・Zonetoneさんのケーブル、やっぱカッコいいんですよね。シングルワイヤリングするときも、Zonetoneさんのケーブル購入ですね(笑)。
書込番号:24708065
0点
>空線さん
>SA-C600に傾きかけていたのですが、入手のハードルが高すぎです
https://www.yodobashi.com/product/100000001006867247/
ここに
>こちらの商品は店頭でのみ販売しています。
>配達でのご注文希望の場合は、マルチメディアAkiba電話注文係(TEL:03-5209-1010、
>営業時間:9時30分〜22時)までお気軽にお電話ください。
とあります。と言うことで、電話で注文して配達してくれるのでは?
まあ、ネット販売みたいなものですが、yodobashi.comに注文するのではなく、お店(マルチメディアAkiba)に注文して、お店が配達を手配すると…。それで、店頭販売となるのでしょう。
ただ、事前に製品を見ることはできませんが…。
もしかしたらマルチメディアAkibaではなく、最寄りのヨドバシでも同じように配達の注文ができるかも…。
まずはマルチメディアAkibaに電話し、配達での注文とは? それで店頭販売扱い? 最寄りのヨドバシでも同様にできる? などと聞いてみてください。
書込番号:24708378
0点
>空線さん
>・・・Zonetoneさんのケーブル、やっぱカッコいいんですよね。シングルワイヤリングするときも、Zonetoneさんのケーブル購入ですね
せっかくの高価なケーブルですから、いま使っているケーブルをシングルワイヤリングでも使えば良いです。
スターカッド接続をご存じですか?
https://www.youtube.com/watch?v=FIDn4M8cISo
4芯ケーブルの対角の2芯を撚って接続することで、単に2芯ケーブルを使ったり、4芯ケーブルの隣り合う(対角ではない)2芯を撚り合わせるよりメリットがあります。
書込番号:24708389
0点
>空線さん
考えを変えて、せっかくの高価なSC-LX72ですから、それを活かす、と言う方法はいかがでしょうか?(大きくて重くて邪魔かもしれませんが…)。
そうすれば、スピーカーの接続はそのままで良いので、QUAD 11L2はバイアンプ・バイワイヤリングだし、サブウーファーもそのまま使えます。
それでどうするかと言うと、Silent Angel M1Tを買って、SC-LX72の同軸デジタル入力につなぐのです。
Silent Angel M1Tについては、次の記事を参照してください。
https://yoshidaen.net/goods/newproduct/20211113silent-angel-m1/
「現時点で AmazonMusicHD を最も高音質再生出来る機材」とのこと。
アプリの操作感もHEOSとは大違い。ただ、この記事の時点では反応速度はかなり遅く、今後の改善に期待とか…。
また、DLNAもできますが、Roonがお薦めとのこと。Roonについては、このサイト内などを検索してみてください。
あと、次の動画もご参考に。小型で黒いですからばれにくいでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=y-84P_G_FnU
この動画内のM1はDAC内蔵でアナログ出力(RCA)もありますが、SC-LX72にはDACがあるので、DAC無しのM1Tで良いでしょう(値段も安いし)。
アプリの紹介画面でAirPlay 2も出てくるので、AirPlay 2も使えるのでしょうか…。それなら、iPhone使いの家族の方も簡単に再生できるのでは…。
M1T 興味がそそられたでしょうか? と言っても、いきなり良く分からない機器を注文するのも何なので、どこかお店で話を聞いたり試聴したいですよね。と言っても、近くにそういうお店がないでしょうから、上記の吉田苑に電話して聞いてみたら良いと思います。Roonについても聞いてみてください。
書込番号:24708435
0点
空線さん、こんばんは。
>メーカーの提灯記事らしいのが数多くヒットして萎えますね。
というか、こと「音質」に関する限り、提灯記事じゃないweb記事って、限りなく少ないのでは?
「パラレルBTLをやってみたが、差がわからなかった」ってわざわざブログに書く人はなかなかいないですよね。
ウクライナ情勢以前から、なにがフェイクなのかの判断が難儀な世の中ですが、
「音質」については、客観的なデータがあるか、理論で定量的に示されているか、を確認する必要があります。
それが無いのは、とりあえずフェイクと思ったほうが良いと思います。「※個人の感想」は、恐ろしくあてになりません。
例に挙げて恐縮ですが、
>4芯ケーブルの対角の2芯を撚って接続することで、単に2芯ケーブルを使ったり、4芯ケーブルの隣り合う(対角ではない)2芯を撚り合わせるよりメリットがあります。
という情報にも定量性がありません。メーカーがクレームしている一般論が述べられているだけです(ウソではないですが)。
このように、「音質」に関する情報では「実際に聴き分けできる違いがあるのか」の情報が伴わないので、妄想が広がるわけです。
この件については最近別スレでコメントしていますので、ご興味あれば、引用している文献を読んでみてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001293029/SortID=24697490/#24704324
>シングルワイヤリングするときも、Zonetoneさんのケーブル購入ですね(笑)。
そういう姿勢、ステキです(笑)。
書込番号:24708436
0点
>osmvさん
SC-LX72ですが、幅1.8m、奥行き45cmの棚に載せていまして、これまで気にしないことにしていたんですが、とうとう昨日、AVアンプの重さで歪んでるんじゃないかと、糸を張って調べてみたんですね。するとAVアンプを置いていた場所が、1〜2mm程度下がっていまして、もしかすると新築当初からの誤差なのかもしれませんが、精神衛生上よくないので撤去してしまいました。なんていうかとても恥ずかしいのですが、こういうときの行動って早いですよね(笑)。
スピーカーケーブル流用の件、ありがとうございます。1.5メートル程度の長さしかありませんので、抵抗値を減らして音質を改善というわけにはならないと思いますが、バイワイヤリングケーブルを違和感なくシングルワイヤリングで使用できるかなぁと思いました。ヨドバシカメラさんの電話注文についても、情報ありがとうございました。まだ候補に載せておこうと思います。
書込番号:24708889
0点
>忘れようにも憶えられないさん
「人は信じたいものを信じる」って聞いたことがあるので、まぁそういうことなんだと思います。それと「人を説得することはできない。できるのは共感だけ」とも聞いたことがありますね。さて掲載いただいたURLですが、私には高度すぎて、理解するのに時間がかかりそうなので、後ほどゆっくり拝見させていただきますね。そうそう昔、確か2chで冗談で投稿されていたんだと思いますが、電力会社によって音質が異なると、まことしやかに書かれていたことを思い出しました。
書込番号:24708923
0点
空線さん、こんにちは。
すみません、ちょっと説明を入れておくべきでした。まず、「4芯ケーブルの対角」云々についてですが、普通の平行2芯ケーブルでも実はまったく問題ない、ということをリンク先の投稿に図として貼った次第です。文献の内容は難しいと思いますが、イントロや最後の部分をご覧になると、科学者から見える風景が想像できます。
>「人は信じたいものを信じる」って聞いたことがあるので、まぁそういうことなんだと思います。
はい、空線さんにケーブル愛が感じられたので(笑)口出しを控えていましたが、「バイアンプをあきらめる」話が出たので、ならば背中を押してみようかと(悪い事をしたかも)。なお、"Zonotone" が正しいです(社長の名前から来ているようです)。
書込番号:24709042
0点
>空線さん
こんにちわ。
ネットはガセと真実が入り乱れるから、自分なりにしっかりと見極めないとね。
M-CR612やバイ〇〇や創造の館についてこのURL↓はとても参考になるから、是非見て欲しいな。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001293029/SortID=24697490/#24708263
この板の回答者の中では、知識・経験がとても豊富で信頼できる人が書いてるよ。
信頼できるかどうかの一つの目安だけど、クチコミ投稿数とGoodアンサー獲得数の比率を見るといいよ。
2つの異なる意見があった場合、大抵、Goodアンサー獲得率の高い方が正しいと思うよ。
数字は嘘つかないからね。
まあ、わたしも学習中なんだけど。
書込番号:24709068
0点
お二人様、返信ありがとうございます。
>忘れようにも憶えられないさん
えっと、13年かな、一緒に暮らしてきたケーブルですし、見た目もとてもきれいなので、愛着がありますよね。まぁ購入当時のわたしは、高けりゃいいんでしょ的な、昔も今もいわゆるメーカーの養分ですから、会社帰りに飛び込んだ、ビックカメラ名古屋駅西店で、勢いで買ったんですけどね。あっ、zonotoneですね。6Nって書いてありますので、引用いただいた文献によると、「意味のない」ことをしでかしていたんだなと(笑)、いい思い出にして、涙で枕を濡らしておきます。
>一枝梅子さん
リンク先を拝見しました。数千円するジャンパーケーブルを購入しなきゃいけない衝動に駆られましたが、落ち着いて読み込んでみたいと思います(笑)。ちなみに、「嘘つきは数字を使う」って言葉が好きです。
書込番号:24709341
0点
独断と偏見で申し訳ございませんが、私の心をくすぐってくれた、SA-C600とPOWERNODEをご紹介いただいた御三方の回答をベストアンサーにさせていただきました。その他、HEOSの操作感や(回答主さまの)環境紹介など、有意義なご回答を多数いただきまして、本当にありがとうございました。
書込番号:24709937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>空線さん
オーディオ製品は最近値上げが激しいので、ご決断ご購入はお早めに!
私の愛用するスピーカーも昨年今年と2回も値上げされて購入時より実売価格で1.5倍以上の値付けになってます。
書込番号:24709983
1点
>KIMONOSTEREOさん
ご連絡ありがとうございます!勢いにまかせて、サブウーファーも行ってしまおうかなぁと、価格コムを散策していましたら、ちょっと前まで5万円以下だった製品が、軒並み価格を切り上げてきていますね。実売価格が低かった商品ほど、値上げ率が高いようです。1つの要因として円安があるんだと思いますが、円安→輸入製品が値上げで大変だぁ、円高→海外で商品競争力がなくなって大変だぁ、と、どちらも大変なので困ったものです。わっはっは。
書込番号:24710004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結果、Powernodeを購入させていただきました。笑われるかもしれませんが、十数年前のAVアンプからの更新ということで、その音質のよさに感動すら覚え、酒がすすんで仕方ありません。QUAD 11L2、いい仕事をしてくれています。ほんとによいお買い物をさせていただきました。
https://review.kakaku.com/review/K0001412435/ReviewCD=1573680/#tab
みなさまには様々かつ大変貴重なご意見を頂戴しまして、本当にありがとうございました。
書込番号:24714359
1点
あっ、これを機に、Powernodeとサブウーファーをスマートに繋ぐために、カウンターテーブルに穴をあけました。60mmのホールソーで穴をあけたところ、70mm弱の穴があいたのはナイショです。
書込番号:24714447
0点
ご購入おめでとうございます。ゾノトーン発見!日本酒党でしたか。山形の知らない銘柄。
嫁がどうのこうの言いつつ白じゃん(笑)!
スピーカーとよく合ってますね。保護色で気づかない?・・・わけない(笑)。
書込番号:24714480
0点
>忘れようにも憶えられないさん
なんとですね、お嫁さまにAVアンプの撤去の話をしたところ、リビングの一角に「そんな機械があったの?」とのこと。で、重さについて言及したところ、「軽いのに変えればいいじゃない」と。白を秒で購入ですね。あとはこっそりPS5を並べて、書斎コーナー完成です。
大吟醸しか作らない楯野川さんですが、すっきりしすぎていて、正直私の口には合わないのですが、たてにゃんのプリントボトルが出るってことで、酒泉洞堀一さんまで5分自転車をこいで行きましたね。かわいいは正義だし絶対です。スレ違いなので手短に済ませますが、好きな日本酒は「作 impressionシリーズ」ですね。今住んでいるど田舎村ではなかなか手に入らないので、「信濃鶴」さんを嗜んでいます。その他、写楽、飛露喜、十四代、酔鯨、田酒、鍋島、等々、芳醇うま口系の日本酒を好んで嗜みます。
忘れようにも憶えられないさんには、バイ〇〇の棄権からPowernodeの紹介まで、ほんとお世話になりました。今、耳がとても幸せです。それではいつかまたどこかで!
書込番号:24714642
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > M-CR612 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/30 11:31:39 | |
| 3 | 2025/12/20 20:00:21 | |
| 6 | 2025/12/17 10:37:42 | |
| 11 | 2025/11/17 22:45:28 | |
| 1 | 2025/11/03 8:09:06 | |
| 8 | 2025/11/03 11:41:33 | |
| 5 | 2025/10/02 18:52:37 | |
| 21 | 2025/10/12 22:28:36 | |
| 4 | 2025/09/28 22:39:09 | |
| 4 | 2025/09/18 20:41:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)









