【使いたい環境や用途】
以前ノイズキャンセリングイヤホンについて質問したんですが、最近は在宅が増えて病気で一日中家にいる家族の生活音が気になります。
部屋が隣ですが、ドン、ダンという足音やガラーというドア音、バタン!というクローゼットやタンスのガタン!という音にイライラしてます。
壁が薄すぎるせいもありますが、相手が病人なのであまり話が通じないため、コントロール不可な状況がより苛立ちを募らせてると思います。
【重視するポイント】
低周波音や突発的な音にも対応できるアイテムを探してます。
【予算】
決めてません。
【比較している製品型番やサービス】
以前質問してやはりアメリカ軍仕様のウレタン製イヤホンが最強となったので利用してますがいまいち。(心理的な面が大きいと思います)
一日中つけてますが、ガタン!と音が鳴るとドキドキするようになるまでになってしまったので改善策が欲しいです。
それに加えてホワイトノイズを出す装置を使ってみてますがほとんど効果なしです。
【質問内容、その他コメント】
心理的な面で気になりすぎてるのは理解したますが、以前から騒音で聴覚過敏気味なのでまずは家で安らぐために解決したいと思ってます。
書込番号:24706042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
隣の部屋の壁に防音加工するのが良いのではないでしょうか。
多分打撃音って80dBとか超えてると思います。
ノイキャンで減らせるのは、あるひとの実験で20dB程度のようです。
https://ken-kou.hatenablog.com/entry/2019/10/05/215557
機種によって違いはあるとは思いますが、こちらは40dBだそうです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1329996.html
40dBでも打撃音は聞こえます。
発生している部屋の方でも対策とって、ノイキャンとの合わせ技で
いかないと厳しいのではないでしょうか。
書込番号:24706182
2点
ただ、消す音は選べないので、助けを呼ぶ声とか、
転倒、発作とかにも気づけなくなるように思えます。
ガラーというドア音
滑りやすくするテープをはるとか
バタン!というクローゼット
ゆっくりしまるような装置をつけるとか
タンスのガタン!
ストッパー部分にクッションつけるとか
まず個別にできそうな対策を考えてみては。
書込番号:24706229
1点
>MA★RSさん
お忙しい中ありがとうございます。
うーん、なるほど。打撃音自体結構大きい音なんですね。
発生源の音を小さくする方が先なのはよくわかってるんですが、相手は精神的な病気なのでうまくいきません。
ドア閉まった後バタン!となる時の衝撃を抑えるスポンジなどつけたんですが、結局使う人によってしまうんですよね。
改めて考えてみても、結構難しいですね。
書込番号:24706281
0点
似たような状況になったのでいくつか試してみました。
(近隣ではなく、エアコンの故障?だと思いますが打撃音系の音)
AKG K495NC
B&W PX7H
BOSE QC15
SONY WH-CH700N
モーター音、換気扇の風切り音、外の騒音などには効果ある、
お気に入りのヘッドホン達ですが、打撃音はほとんど吸収して
くれないです。
やや効果あるかなと思ったのは、B&W PX7Hでしょうか。
世の中NCは色々ありますので、すべてはテスト出来ないですけど。
気になる点は、一般的な生活音はほぼ消える中、打撃音だけ
聞こえますので、気になる人は余計気になる可能性もあるかもしれません。
あと、音楽流していればほとんど気になりません。
ノンストップ系の方が良いかもしれませんけど。
書込番号:24707498
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/10 22:17:00 | |
| 0 | 2025/11/10 17:09:19 | |
| 0 | 2025/11/10 17:08:23 | |
| 2 | 2025/11/11 5:30:35 | |
| 0 | 2025/11/10 10:02:52 | |
| 2 | 2025/11/11 15:50:33 | |
| 0 | 2025/11/09 15:16:42 | |
| 0 | 2025/11/09 12:34:03 | |
| 0 | 2025/11/08 18:12:53 | |
| 2 | 2025/11/10 1:41:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)






