


ずっとXPERIAで、今はドコモSO-52A(XPERIA5ii)ですが、
XPERIA10iiiLite(楽天モバイル)とiPhone13(回線未定)の二台持ちにしようと思っています。
これまでは、「ファイル」アプリを使って、「ドライブ」へ保存したり、同じWi-Fi上にあるプリンターで印刷したりしていました。
XPERIA10iiiLiteには「Files by Google」が入っていたのですが、SO-52Aで同じ「Files by Google」アプリを見てみたのですが、「ファイル」と同じようにドライブやプリンターへの操作がわかりません。予めなにか設定があるのでしょうか?
もしくは、SO-52Aの「ファイル」と同じように、操作できるアプリを教えてください。
2台のXPERIAのGoogleアカウントは同じです。
現在、メイン回線のドコモのSIMカードは、XPERIA10iiiLiteに挿しており、
5iiはSIM無しでWi-Fi運用になっています。
XPERIA10iiiLiteは動作が遅く、誤入力しがち
なので、アプリは少なめにしようと思っています。
GoogleOneの年契約をしています。
SDカードは使っておらず、フォトやドライブに保存するようにしていました。
パソコンでも同じ「ドライブ」を使っていて、そこに保存したり、そこから持ってきたりしていました。
よろしくお願いします。
書込番号:24723095
0点

各種クラウドに対応できるアプリとしては、ファイルマネージャー+があります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphainventor.filemanager&hl=ja
印刷については試していませんが、使用するプリンターメーカーの印刷アプリが必要になります。ファイルマネージャー+から印刷するファイルを選んで、そのアプリを選択すればいいだけでしょう。
書込番号:24723225
2点

>kakaku_mujiさん
Google ドライブにバックアップ
https://support.google.com/files/answer/9849042?hl=ja
分かり難かったら自分が添付した画像も参照してください。
印刷に関しては該当ファイルの右端、三点メニューをタップ→共有で出た一覧から「印刷」を選べばOKだと思います。
要はメニュー構成だけの問題だと思います。あまりアプリを増やしたくないとのことなのでFiles by Googleでやれるとこまでやってみてください。個人的にはファイルマネージャー+はGoogleドライブ内のファイルも直接管理出来ると思うのでお勧めですが。
書込番号:24723321 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>kakaku_mujiさん
「Files By Google」については、「ファイル」のようにgoogleドライブを切り替えて参照するような機能はなさそうでした。送信だけの一方通行のようです。
参照は「ドライブ」アプリの使用を想定しているのでしょう。
書込番号:24723335
4点

昔のファイルアプリならば
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mobisystems.fileman&hl=ja
これ?
近年のAndorid標準搭載の「ファイル」ならば
設定-ストレージー内部ストレージ-ファイル-ファイル
一旦「Files by Google」を無効化して再度有効化すると「ファイル」か「Files by Google」を選べると思います。
左上のメニューからドライブにアクセス
(Android12で根本から消されているかもしれません)
書込番号:24723349
6点

皆さん、ありがとうございます(泣)。
ひとつづつ確認して、また結果をご報告します。
よろしくお願いしますm(_ _)m
XPERIAは2台ともAndroid11です。
書込番号:24723441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ACE-HDさん
>しげ散歩さん
>ryu-writerさん
>ありりん00615さん
試してみました。
「FilesbyGoogle 」では今までのような使い方はできないようでした。
「ファイルマネージャー+」はイラスト表示や日本語で、とてもわかりやすいですね!
「ドライブ」の中を探しに行ったり、その中の画像を探したり、削除するのには少し時間がかかりましたが、これなら「ファイル」と同様に使えそうですね!
Google Playでの評価も高くて安心できます。
でも、楽天端末のXPERIA10iiiLiteは、ドコモ回線へ着信があっても、呼び出し音が鳴らなかったり、履歴も残らなくて、駄目なので、手放す予定だったXPERIA5iiの方を暫く使うことにしました。
iPhoneをメインにしていく予定でもあるので、古いiPhone7に「Google ドライブ」を入れてみました。
app storeでは、日本語の「ファイルマネージャー+」は見つけられませんでしたが、iPhone13だと対応するアプリや使い勝手も違うかもしれないですよね。
もう、古いiPhone7で練習するのではなく、iPhone13で覚えていかないと、余計に大変そうなので、新しいiPhoneと安い回線を手に入れる方法を検討していこうと思います。
皆さん、どうもありがとうございました!!!
新しい端末でもお世話になると思います。
また、よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:24726383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ryu-writerさん
「FilesbyGoogle」の画像で細かく教えてくださり、
どうもありがとうございました!!!
3名しかグッドアンサーが選べなかったので、
今回は、失礼させて頂きました。スミマセン!!!
書込番号:24726407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 0:10:46 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 0:10:35 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/05 19:39:52 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/05 22:12:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/05 13:28:00 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 7:28:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/05 6:58:52 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/05 9:50:02 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/05 17:46:41 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 3:33:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





