『o2センサー不具合で排ガス検査は?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『o2センサー不具合で排ガス検査は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

o2センサー不具合で排ガス検査は?

2022/05/07 18:05(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:49件

エンジンチェックランプがたまに点灯し、色々とサイト検索したらo2センサーの不具合らしいのですが、点灯しないときもあり断言はできません。
マフラー周りには煤がついております。
白煙や臭いは感じません。
アイドリングもfエンジンの吹け上がりや加速も問題ないです。質問ですが、
チェックランプが点灯しない場合でもo2センサーは故障するのでしょうか?また、故障した場合、排ガス検査はNGでしょうか?

書込番号:24735439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3448件Goodアンサー獲得:164件

2022/05/07 18:32(1年以上前)

>色々とサイト検索したらo2センサーの不具合らしい

エンジン警告灯が点くのは
o2センサーの不具合だけとは限らない。

排ガス検査がどうのを心配するより先ずは、
販売店なり整備業者なりに見てもらって、
原因をハッキリさせるのが先決なんじゃねぇの?

書込番号:24735480

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6038件Goodアンサー獲得:1986件

2022/05/07 19:01(1年以上前)

>チェックランプが点灯しない場合でもo2センサーは故障するのでしょうか?

特定のメーカーの縦置きエンジン車の排ガス検査時に多々ありました。
もちろんダイアグも拾いません。

>アイドリングもfエンジンの吹け上がりや加速も問題ないです

車載ECUで勝手に補正されてしまうので不具合は感じません。

>故障した場合、排ガス検査はNGでしょうか?

COの数値が10%以上出てしまうのでNGです。

書込番号:24735519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2022/05/07 20:52(1年以上前)

そんなくだらない事気にしないで、ディーラーに持っていって修理するか、廃車にするかでしょ

書込番号:24735680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2022/05/08 07:44(1年以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございました。
センサー壊れてるとは思うのですが、たまにしかチェックランプが点灯しないので、外して清掃してリセットしてからは、しばらくは点灯しなくなるんですよね。ネットで安いセンサーが売ってるのですが、あれってどうなんでしょう?

書込番号:24736239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6038件Goodアンサー獲得:1986件

2022/05/08 08:16(1年以上前)

チェックランプが一度でも点灯したということは故障コードの履歴が残ってるということです。

O2センサーが原因と仮定して、大概診断機が拾うのはヒーター系の故障です。

O2センサーは交換が基本なので清掃して取り付けた経験がないです。なので復活するかどうか分かりません。

ヒーター回路系ならダメでしょう。

>ネットで安いセンサーが売ってるのですが、あれってどうなんでしょう?

耐久性は?ですが問題ありませんよ。

今まで何回もお客の要望で安物のO2センサーに交換したことがあります。

その後故障したって聞かないんでたぶん大丈夫でしょう。

書込番号:24736279 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2022/05/08 16:52(1年以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございました。やっぱり交換したほうが良いですね。

書込番号:24736954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ジムニー&シエラ 一部仕様変更して発売 0 2025/10/15 12:30:34
スタッドレスタイヤについて 5 2025/10/15 12:16:46
トゥーラン販売終了? 0 2025/10/15 0:31:09
ナビについて 3 2025/10/15 8:02:03
駆動用バッテリーは? 4 2025/10/14 21:42:02
エスクァイアからの乗り換え 6 2025/10/15 6:32:37
受注停止?? 0 2025/10/14 16:23:58
駆動用バッテリーは何? 5 2025/10/15 7:03:39
指紋認証・座席の高さ等について 0 2025/10/14 14:24:29
スタッドレスタイヤ検討中 11 2025/10/15 14:09:57

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2581806件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング