


【使いたい環境や用途】
競馬撮影 風景 たまに動画も撮れれば...
【質問内容】
RFレンズのみ友人からいただき、本格的にカメラを始めたいと思いボディの購入を検討しております。
(100-500の白レンズと50mmのものをいただきました)
3つ候補を挙げさせて頂いたのですが、1番のメインは競馬での撮影になると思います。そのため動体メインであるならばr3なのかなと思っている所です。
今までほんの少しですが、使用したことのあるカメラは70dとd3300なので初ミラーレスになります。
ですが、やはり価格差が大きいため即決定が難しく使用感など聞ければと思います。両者の強い点が違うため比較が難しいとは思うのですがr5とr3どちらか1つ選ぶとすればおすすめはどちらでしょうか。個人的な使いやすさで判断していただいても構いません。
拙い文章で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。
書込番号:24739605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hayate11さん
>競馬撮影 風景 たまに動画も撮れれば
競馬場での競馬と解釈しますが、競馬撮影の経験はありませんが、動きはある程度予測できると思いますから、視線入力と連写速度に特段の拘りが無ければ、R3である必要性は特にないように思います。
R5なら画素数が多いだけに、APS−Cクロップしてもまだかなりの画素数がありますし、8K動画も撮れます。私はR6所有ですが、結構動体撮影もできるので、AFが同じというR5でも十分に思います。
ただし、予算が十分にあって、例えばゴールの瞬間のわずかな違いも捉える可能性を上げたいなら、連写速度でR3の方が有利とは思います。
書込番号:24739806
1点

競馬場というと大井ですと夜間でもレースが行われていますね。
夜間以外でも、雨天や曇りの日など薄暗い状況ですとR5は不利です。
競馬場によっては馬が逆光になる場合もあると思いますがその際も2400万画素のほうが有利です。
よく行かれる競馬場のメインレースの時間帯に馬にしっかりと太陽光が当たり、
大きくデータを残したりクロップを利用したいならR5で良いのではないでしょうか。
結局良い写真は好天の時にしか残せませんから、その時に精細な画像を残しておきたいならR5でしょうね。
あと観客席からの距離で100‐500で足りるのかというところですね。
G1ですと観客がすごいですから、ゴール前ですと必然的にかなり距離をとらざるえないでしょうから。
平場などなら悠々と撮れますがそのあたり兼ね合いになりそうですね。
距離を考えるとクロップ出来るほうが有利でしょうし、風景もR5のほうが向いていると思います。
あとR7が登場するようですので、R3に70万円使うなら、R5とR7の2台体制が良いかもしれません。
書込番号:24739853
1点

hayate11さん こんにちは
競馬がメインでしたら 連射速度が速いR3の方が 良いように思いますし 高感度に強いのでしたら シャッタースピード上げた状態でも絞り込むことがしやすいので 使い易いと思います。
書込番号:24739900
0点

すぐに入手したいならR5、しばらく待つのが我慢できるならR3。
これ以外の部分では、人に聞いて買うようなカメラではないしね…。
余計なお世話だけど、なんでレンズをくれるっていう友人に聞かないんだろう???
書込番号:24739993
10点

>hayate11さん
R3、R5使ってます。
どちらも優秀なカメラです。
R3はぼくは視線入力と瞳AFの
コンボでライブを取りますが、
かなり良いです。競馬はどうか
分かりません。
ただ、競馬を撮るなら連写必要ですよね?
R5だと4500万画素のままですと
すぐに詰まります(20コマ/秒で撮影の場合)。
クロップで撮影するとかなり連写出来ますから
クロップすればR5でも大丈夫かな。
品薄なので待てるならR3の方が良いとは
思いますけどね。
ぼくもレンズくれる友人が欲しいです(^◇^;)
書込番号:24740660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

|
|
|、∧
|ω・` マヨったら高い方♪
⊂)
|/
|
書込番号:24740956
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/10 18:06:35 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/10 13:37:59 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/10 16:51:42 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/10 16:25:36 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/10 17:59:08 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/10 12:55:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 16:51:53 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/10 16:45:40 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/10 9:04:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 11:18:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





