『EOS-Kissシリーズほどうなるのでしょうね』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥182,497

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥126,200 (70製品)


価格帯:¥179,800¥295,900 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『EOS-Kissシリーズほどうなるのでしょうね』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS-Kissシリーズほどうなるのでしょうね

2022/05/27 20:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

クチコミ投稿数:153件

まいかたといいます。いつもお世話になっています。
キャノンのカメラが好きで、今はEOS-RPを使っています。
EOS-RシリーズのAPS-Cで2機種出ましたね。
@キャノンの機種名はフルサイズもAPS-Cも区別なくごちゃ混ぜですねー!
せめてフルサイズはRの一桁を、APS-CはRの二桁を使うとか、そのようにした方がユーザーとしてはわかりやすいのですが、いかがでしょうか?
他の機種でもいろいろとありますね
AAPS-Cでは既にKissシリーズがあるので、こちらで機種を増やしてレンズも数を増やす。その方がユーザーとしてはありがたいと思うのですが・・・
やみくもに、いろいろな機種シリーズを立ち上げるのは、ユーザーにとってはメリットがないような気がしております。

書込番号:24765647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/05/27 20:38(1年以上前)

キヤノンは旧型を顧みない企業ですので今のところ売れているKissシリーズもR10シリーズが軌道に乗ったら廃番にしていきます。
また各機種ともMark-X(Xはローマ数字)で改良していくのが今までのやり方です。

もうEFレンズをメインとすることも無いでしょう。

書込番号:24765668

Goodアンサーナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2022/05/27 20:38(1年以上前)

レフ機のkissは終了。
ミラーレスのkiss Mシリーズは終了?


で、ミラーレスのAPS-Cは
kiss R○とEOS R○の一桁とR○○の二桁になる?

書込番号:24765669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27494件Goodアンサー獲得:3155件

2022/05/27 20:45(1年以上前)

わかりやすい機種名なんて考えた事ないですね。
機種名で買うわけではありませんから。
デジイチの頃もKissの他の機種は、数字とアルファベット。
Kissの名前はかなりの認知度があると思います。
この名前を捨てて、R10の下だからR100とか、R1000とは行かないと思います。
それならKiss-Rや、R-Kissのなどの方がいいような気がします。

書込番号:24765680

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16116件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2022/05/27 21:04(1年以上前)

パパママに訴求するにも日本人居なく成りそう(>_<)

書込番号:24765701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2022/05/27 21:17(1年以上前)

>まいかたさん

EOS Kiss RとかEOS R Kissとかで出すと思いますけどね。

R10はKissより下位機種でKissシリーズは手振れ補正搭載かなと思います。

キヤノンもKissM2も売れてるようなのでR7、R10の動きを見てからと考えてるのではと思います。

個人的に7D系を思わせるR7ですが、操作系を変えたりしてるのとグリップがないので90D後継機な感じがしてます。

マルコンとサブダイヤルを統一した操作性は良いと思います。
これが縦位置グリップ装着しても変わらない操作性で出してこそ7D系かなと思ってます。

このまま縦位置グリップなしで継続なのかも知れませんが。

どちらにせよ、RF-SマウントのKissは出すと思います。

書込番号:24765719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/05/27 21:33(1年以上前)

@については、APS-Cとフルサイズの垣根は7Dで既に崩れていますし、
キヤノン自身はあまりこだわりはないようですね。
確かに、一桁と二けたで明確に分かれていれば分かり易いかもしれませんが、
センササイズによる価格帯の区分がゴチャゴチャになっているかわりに、
価格帯で一桁機と二桁機を区分しているのかも…。
ただ、R10と比べてみると、今回のR7は二桁機でもイイような内容だとは思いますが…。

Aについては。一眼レフの時代なら、Kissから入ったユーザーを x0Dへ誘導し、
更にフルサイズへとつなぐ道もありましたが、現行のKiss M/M2はそこで行き止まり。
ただでさえ、カメラ需要が落ち込んでいる時代に、せっかく獲得したユーザーが他社に乗り換えてしまうことは
避けたいと考えるのが普通でしょうね。

EF-MのKiss は現行機で終了、来年あたりR10のお色直しでKiss Rが出てくると考えるのが妥当だと思います。

EF/EF-Sからキヤノンが抱えている非完全互換問題も解消でき、シームレスにユーザーを囲い込みめる点からも
RF一本化で決まりでしょうね。

書込番号:24765739

Goodアンサーナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9944件Goodアンサー獲得:1303件

2022/05/27 21:39(1年以上前)

EOS R Kissシリーズはありうるかもしれません。さもなくばEOS R100?
EOS R10はEOS Kiss M2やEOS Kiss X10の後継としては価格が高いですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445160_J0000034204_K0001232559_K0001147817&pd_ctg=0049

EOS一眼レフはもはや2年、EOS Mシリーズは1年半新製品が出ていません。EF-MはAPS-CのRと被るので継続はないでしょう。キヤノンは過去の規格を切り捨てるという方もいますが、今やニコンも1シリーズは消滅、レフ機も2年前のD6が最後でありたどる道は似たようなものでかもしれません。レフ機をまだしばらく作りそうなのはリコー(ぺンタックス)だけとなるでしょうか。

書込番号:24765748

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2022/05/27 21:47(1年以上前)

噂サイトのRF-Sロードマップ見るとEF-MをRF-S版にしてるような感じですね。

これが本当ならEF-Mも終息させて、EF-Sと統合してのRF-Sなんだろうと思います。

RF-S16-55of2.8ってのも載ってますから発表されればRF-S化も加速すると思います。

書込番号:24765756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2022/05/27 22:02(1年以上前)

>まいかたさん

やみくもにではなく、
メーカーだってなんらかの方向性は考えているかと。

過渡期と考えたらどうですか?

書込番号:24765775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/05/27 22:25(1年以上前)

Kissなんて英語圏の国でそのまま売れないような恥ずかしいカメラはなくなってもいいな。
アメリカでは「ならず者」とかで売ってたような。

書込番号:24765804

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:12件

2022/05/27 23:12(1年以上前)

>まいかたさん
こんばんは。
はじめまして。

The EF-S機の、Kissユーザーです。
こちら価格.comのクチコミでは、きっと、か・な・り、レアで貴重でマイナーな存在。
だからこそ、堂々と、畏れ多くも畏くも、私見を述べさせて頂きます!
( ・`ω・´)/


>@キャノンの機種名はフルサイズもAPS-Cも区別なくごちゃ混ぜですねー!

判りやすいかといえば。。。
でも、「7」と[10」については、良かったと思います。

「7」は、EOSユーザーにとっては、やっぱり特別な番号です。
そして私にとっては、憧れの「7」。
RFマウントに受け継がれたこと、すごく嬉しいです。

「10」については、ちょっとだけ意義ありです。
あの、軽さと、まるっこさと、かわいらしさに、「Kiss」がついていないのは、私的にはすご〜く違和感&残念です。
愛される「Kiss」も、キヤノンさんには、大切にして欲しかったです!

でも、そうは言いつつ、「Kiss」付きのRFマウント機が発売されたら、今のEF-S&EF-Mユーザーにとっては、心境的に微妙すぎたかも。。。
二桁の「10」以外ほかに、選択肢がなかったのかもしれませんね。

「7」と[10」、既存の(特にEFマウント系の)EOSユーザーへの配慮が表れているように感じられて、私的には納得です。


AAPS-Cでは既にKissシリーズがあるので、

EF-S&EF-Mだからこその、こだわりのレンズだって作れるハズ・・・などと想っていた時期、私にもありました。
でも、(EF-S&EF-Mを含めた)EFマウント系では、今はもう、高付加価値化(≒開発費の回収)が難しいのでは?

TOPメーカーかつ商売上手なキヤノンさんが想定していたより、かなり早く、技術の陳腐化が進んでしまったのだと思います。
ユーザーの関心(物欲?)が、(特に高付加価値をアピールしやすい、フルサイズの)ミラーレス機に移ってしまい、利益やブランドを維持していくには、RFマウントへの移行を急ぐ以外、キヤノンさんとしても、打つ手が無いのだと思います。


R7のスペックを見ると、八方美人で、収納上手で、「手持ちのEF&EF-Sレンズを全部持って、RFマウントに来てください」と言っているように見えます。
打ち出しの価格なんて、スペックと見比べたなら、あまりにも安価すぎて、「これでも買ってくれないの?」って、叫んでいるようにしか見えません。
EFマウントを今でも愛し続ける、根強い、大切な、EOSユーザーの皆様への、特別優待セール、あるいは撒き餌?
ひょっとしたら、最後通告のつもりなのかも??


最後に、タイトルの「 EOS-Kissシリーズほどうなるのでしょうね」について。
私は、RFマウントでも、きっと、いつか、必ずや、「 EOS-Kissシリーズ」を発売してくれる日が来ると、強く信じています!

軽くて、かわいくて、初心者にやさしくて、永く愛されてきた「Kiss」。
憧れの名機の番号と同じくらい、「Kiss」は、絶対に必要です!
これからも、全方位戦略で攻めまくる、王者キヤノンさんであり続けてくれる事、心より祈ります!!

書込番号:24765866

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2022/05/27 23:21(1年以上前)

>写画楽さん

それを言うなら「反逆者」であるようです。
Rebelなので
Rは、世界共通のナンバリングになるように思います。

書込番号:24765880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:81件

2022/05/27 23:29(1年以上前)

>キャノンのカメラが好きで、今はEOS-RPを使っています。

ここが引っかかる。
ブリジストン、富士フィルム、オンキョー etc.

難しいねぇ。

書込番号:24765889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2022/05/28 00:06(1年以上前)

>まいかたさん

 名称についていえば、「Kiss」というのは、男性からすると少しばかり恥ずかしいという意見があったと思います。そういう面を考慮すれば「Kiss」という(日本国内での)名称が消えても違和感はありません。
 
>フルサイズはRの一桁を、APS-CはRの二桁を使うとか、そのようにした方がユーザーとしてはわかりやすい

 そうでしょうか?センサーサイズなんて、分かってる人は、少し調べれば分かることで、知らない人はどう呼ぼうが分かりません(カメラユーザーでもM4/3やAPS−S、フルサイズの意味が分かって無い方も少なくないはずです)。
 キヤノンAPS-Cについては、かつては10Dから20、30、・・・90と数字を増やしましたが、じゃあ90の次はどうするのって話も合ったように記憶してますし、「Kiss」なんて、最初はX、X2、X3と数字を増やしましたが、いつの間にか、X7iとX7というように分岐してしまいました。

 今なら、新製品はMark2、3、・・と数字を増やせばいいわけで、空き番のR1、R2、R4、R8、R9がどんなカメラになるか知りませんが、現状、RとRPを除けば、現状なシンプルなネーミングだと思います。

書込番号:24765925

ナイスクチコミ!5


suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/28 06:08(1年以上前)

Rシリーズについては縁がない為どうこう言えませんが、kissについては、日本、アメリカ、それ以外で名前が違い、私がいる地方ではそれがごちゃ混ぜで入ってきて、機種を整合するのが一苦労です。
特に、ニコンが強い場所なのですが、彼らに話すと余計に???になります。
新しいシリーズなら、そういう所を綺麗さっぱりして欲しいですね。
いつかRを買う日のために、、、

書込番号:24766051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2022/05/28 07:14(1年以上前)

>まいかたさん

ちょっと興味のある書き物を見つけたので貼っておきます。

https://asobinet.com/info-interview-canon-china-may-2022/

kissはなんだかんだ言って売れてるカメラなので、直ぐにはなくならないと思います。
勿論今後のカメラの売れ方次第ですが、最低でも5年はkissの新製品はでると予想しています。
但しMの新レンズはでないかもしれませんね。

書込番号:24766095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2022/05/28 09:13(1年以上前)

キヤノンがドル箱のKISS Mを捨てるかな?

KISS MのためだけにEF-Mマウント継続しそうな気もするけど…
RのエントリーにはKISSの名前付けない気もするのはおいらだけ?



ナンバリングといえば
R RPの後継はR〇 いくつになるんだろ???


書込番号:24766245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2022/05/28 19:19(1年以上前)

>ごっちAさん

> KISS MのためだけにEF-Mマウント継続しそうな気もするけど…

私もそう思います。

> RのエントリーにはKISSの名前付けない気もするのはおいらだけ?

そもそも、Rのエントリーモデルがあるかどうか自体に、懐疑的です。
つまり、スマホ(またはM)→R10ではないかと思います。

> R RPの後継はR〇 いくつになるんだろ???

R9だと思います。

書込番号:24767032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2022/05/28 20:53(1年以上前)

>キヤノンは売上の30%を占めるEOS Mを継続するものの研究開発はEOS Rにシフトしている

https://asobinet.com/info-interview-canon-china-may-2022/

カメラメーカー(そのカメラ事業部)平均ぐらいの事業規模ですから、
EOS Mの事業規模にも満たないカメラメーカー(そのカメラ事業部)が、何社もあるわけです。

そういう事を無視して、統合なり廃番だと簡単に言うのは、経営的な業務に遠い存在なのでは?と思ってしまいます(^^;

書込番号:24767186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2022/05/28 22:05(1年以上前)

まいかたです。短時間の間に沢山の方々からいろんな意見をいただきありがとうございました。
皆さんの考え方の柔軟さに感心しています。と同時に固定観念で凝り固まった私の頭の古さにへきへきしています。
おっしゃる通り、レフ機の7Dが発売されてから機種品番はフルサイズもAPS-Cも関係がなくなりましたね。
(キャノン自体がこだわりはないようですね、つるピカードさんの意見ですが、私もそう思います)
それから長い目でみたら、将来的にはRF一本化でまとまるのではとも思います。
今はいろんな意味で過渡期なのでしょうね(okiomaさんの意見ですが、私も同感です)

今回は皆さんからいろんな考え方があることを教えていただき、いい勉強になりました。
これからも、いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:24767321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2022/05/28 22:21(1年以上前)

まいかたです。先ほど返信したのはPCからなのですが、なぜか、ニックネームがマイマイカタになってしまいましたので、当初に質問した時に使ったのは、スマホなのでそのスマホから改めて返信しております。
マイマイカタとまいかたは同一人物なので、念のため申し添えておきます。
ややこしいことになり、誠に申し訳ありませんでした。
これからはスマホのみで投稿したいと思います。

書込番号:24767334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2022/05/29 01:10(1年以上前)

>まいかたさん

カメラの市場規模の行く末の一部において、市場調査の域に遠いような「個人の考え方」自体、あまり意味がないかも知れません(^^;

特に、日本のシェアは1割あるかどうかですから、世界規模の優先地域としては戦力外みたいな扱いでしょうし、
レンズ一体型(コンデジ)の比率が異常に高いという(平均レベルに比べて)異質なところもあります。

※平均単価も安い(下位)


そして、そのような「本当の多数の層」の「意見」は、カメラの掲示板では皆無に等しいか、せいぜい統計的に有効なレベルに遠いぐらいの頻度しか出てきません(^^;

書込番号:24767500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5549件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/05/29 08:03(1年以上前)

EOS R5が5D4の、
EOS R6が6D2の、
EOS R7が7D2の後継と考えると、
EOS R10は90Dの後継と考えられ、
だとするとこの下にエントリー機としてR Kissが用意されていると想像します。
来年のCP+発表で卒業発表入学式シーズン合わせなら辻褄も合う。

ただ、今のR10の機能のどれを削ってKissに仕立てるのかって考えると、
操作系や機能に制限を施すにしても
自分にはグリップレスEVFレスのM200後継または、
Powershot系の小さなEVFくらいしか思いつかなかったです。

書込番号:24767702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2022/05/29 08:38(1年以上前)

>koothさん

> ただ、今のR10の機能のどれを削ってKissに仕立てるのかって考えると、

なので、ここ当分、R10の下はないと思います。
キヤノンはR10の下をMのカバー範囲としていると思います。

R7/R10は、自社の既存ヒエラルキーよりも他社動向からスペックが決まったと思います。
X-S10とかニコンの次期APS-Cモデルとかです。

書込番号:24767745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5549件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/05/29 10:04(1年以上前)

>あれこれどれさん

>なので、ここ当分、R10の下はないと思います。

ここ当分の範囲が、自分は来年のCP+までという感じ。

自分も、EOS M系をエントリーで残すのかなと、当初考えていたのですが、
RF-MがEF-Mの光学系を流用してきたのを見て、その可能性は低そうと考え直した次第。

EOS M系はPowerShot側の事業で、
EFとEF-Mは、設計や部品調達を含めて別の仕立てになることが多かった印象があり、
今回の光学系流用を見て、事業ラインを含めてまとめたのだろうと。

サードパーティが複数マウント対応するなら話が分かるのですが
低価格で量販前提のレンズを自社カニバリズム前提でとなると、
製造ラインは既にRF-M用に改修済で、EF-MはEFレンズ同様に倉庫在庫のみと考えました。
この考えの延長として、
エントリーのボディもEF-SやEF-M系の在庫が掃け次第Rマウントなのかな、と。

もちろん自論に過ぎないので、外れる可能性も結構あります。
2022年末、2023年福袋などで既存エントリー機が激安になるかを追っていこうと思っています。

書込番号:24767852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2022/05/29 10:23(1年以上前)

>koothさん

キヤノンはカメラの事業体制を既に見直したようです。実際、今はコンデジも含めて開発コードはDSに統一されている模様です。長崎キヤノンはB2B製品の工場になったようです(キヤノンの発表で見た記憶があります)。
また、レンズは元々レンズ部門が一括して担当しているようです。

ということで、

> 2022年末、2023年福袋などで既存エントリー機が激安になるかを追っていこうと思っています。

となると思います。キヤノン中国でもMの売り上げが30%あるなら、Mはしばらく安泰ではないかと思います。事実上、ライバル不在でもあるし(VZ-E10とは直接には競合しないようです。価格的にMと競合するのはVZ-1)。

書込番号:24767873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング