EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
お世話になります。
80Dで東京ドームの野球観戦にてEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを使っています。
連写スピードを上げたいと考え、本体買替を検討し、
また素人目にミラーレスにシフトしている感じなので、これを機にミラーレスにしようかなとも思っています。
当初はEOS R6を考えましたが、価格や以前伺った時の諸先輩方のアドバイスから様子を見ていました。
レンズはマウントアダプターを購入して使用しながら
今後RFのレンズを購入しよう思っています。
(コントロールリング付が自分に必要かどうかも良く分かっていませんが)
仕様にある数値を見ればだいぶ違う感じですが、80Dよりも連写は期待できるのでしょうか?
また自分みたいな使い方に合っている商品なのでしょうか?
ご教示頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24775803
2点
ミラーレスのメカシャッターはファインダーがコマ送りになるので、それでいいなら今までに撮るのが難しかったシーンが撮れるようになりますよ。
とはいえ野球はカメラを振るシーンも少ないですし、十分使えるんじゃないですかね。
書込番号:24775818 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん。R7とR10は、7D、90D、Kissシリーズ、M5、M6を使ってきたユーザーのRFマウントの受け皿だと思います。つまり、スレ主さんのような方が購入するのが一番いいと思います。90Dの人はちょっと悩むかもしれませんね。
R7はメカシャッターで15コマなので、スポーツなどの動体を望遠で撮りたい人にはうってつけだと思います。それと、EVFは撮影する被写体がファインダー内でもズームされて表示されるので、激しく動かないのであれば撮りやすくなると思います。
それと、標準域のEF-Sレンズを持っていれば、アダプター経由で使用できます。2ダイヤルあるので、コントロールリングはなくても大丈夫のような気がします。ちなみに、レンズの付け根についたコントロールリングは操作しにくいです。それと純正のバッテリーグリップは出ないと思います(たぶん中華製は出る)。
僕も予約しましたが、個人的には高感度耐性と色味(WB)が気になりますね。
ということで、早めに予約しておくことをお勧めします。下のスレでも話題になっていますが、性能のわりに安い価格設定なので、かなりの人気機種になると思います。大手のカメラ量販店の場合は半年ぐらい待つことになるかもしれません。
書込番号:24775849
![]()
7点
連写速度だけならR10でも十分って感じもしますが、
IBISが搭載されている分R7の方がより良いでしょうね。
100-400LII型なら最高連続撮影速度にも対応しているので、
メカシャッターでも80Dの倍以上の連写も可能ですから、
『撮りすぎ注意』って感じですね。
ただ、R7はバッファがあまり深くないんで、SDはUHS-IIをお勧めします。
マウントアダプタに関しては、私はR6でコントロールリング付きを使っていますが、
カスタマイズできる項目も多いので、結構重宝しています。
R7だとボディ側の電子ダイヤルが2ダイヤルなので、操作性を広げる意味では
コントロールリング付きをお勧めします。
書込番号:24776021
![]()
6点
>キリサンシーさん
R7は「スポーツ撮影を主用途とする方向け」のスペックに見えます
ただ懸念点はスレ主様の撮影場所が、東京ドームであると言うこと
どの程度の明るさなのでしょうか?(良く存じません)
Dont useさんも仰っていますが、自分の考えでもこの機械の懸念材料は高感度特性だと思います
非常に高解像度である(フルサイズ換算で八千万画素以上)ために高感度特性的に不利になることが予想されます
スポーツ撮影は被写体ブレを抑えるためにシャッタースピードを上げて撮ることが一般的かと思いますが、撮影環境が暗いとISO値を上げる必要があり、高感度ノイズが気になります
現在、80Dでどのぐらいのシャッタースピード/ISO値で撮っていらっしゃるのでしょうか?
同じぐらいぐらいのISO感度でのR7のサンプル画像を探し、高感度ノイズが許容可能かを判断されることをお勧めします
自分もEOS R6でスポーツ(サッカー)撮りますが、「シャッターチャンス優先」という方針で、高感度ノイズは気にしないことにしています
書込番号:24776246
![]()
4点
>八咫猫さん
おっしゃる通りだと思います。90Dの室内スポーツ写真、素粒子が浮き出ますね。同じような画素数なので暗所での動体は期待しない方がいいと思います。晴天順光の野外の内野スタンドからバッターボックスまでなら、綺麗に撮れると思います。
書込番号:24776263
1点
>キリサンシーさん
今日は
>80Dで東京ドームの野球観戦にてEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを使っています。
>仕様にある数値を見ればだいぶ違う感じですが、80Dよりも連写は期待できるのでしょうか?
>また自分みたいな使い方に合っている商品なのでしょうか?
80Dは約7.0コマ/秒 R7はメカシャッター時:最高約15コマ/秒 電子シャッター時:最高約30コマ/秒ですので2倍以上のスピードで連射できます。
感度も80D ISO100〜12800 R7は ISO100〜32000ですので、SSを上げてもOKです。
重さも650 gから530 gと軽くなります。
キリサンシーさんの使い方に充分合っている商品だと思います。
マウントアダプターはCR-EF-EOSRではなくEF-EOSRの方が使いやすいみたいです。
SDカードはUHS-II Class3 バッテリー食いなので、予備も必要です。
良い選択を
書込番号:24776388
3点
たかみ2さん
Dont useさん
つるピカードさん
八咫猫さん
桃太郎SPさん
湘南MOONさん
ご教示ありがとうございます。
書き込みを拝見して、先ほど公式含めいくつかの量販店に申込んでみました。どのくらい待つのだろう(笑)
Dont useさん
つるピカードさん
湘南MOONさん
コントロールリングは悩んでます。
複数の比較サイトを拝見しましたが、オートでしか使っていないので、どちらが良いのかよくわかっておらず。また販売開始当初と違い、本体購入後でも間に合うのかなと、もう少し考えます。
八咫猫さん
桃太郎SP さん
メインは東京ドームでライトスタンド前方から撮影しており、比較的明るいとは思います。ハマスタ三塁側や神宮レフトからもよく撮るのですが、ノイズは気にしないようにします。
湘南MOONさん
メディアはそちらを用意します。
書込番号:24777404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん。ご予約おめでとうございます。僕は開始日に2店舗に予約しましたが発売日に入手できるかそわそわしています。久しぶりに楽しみなカメラです。
過去のR5、R6、R3の状況を考えると、発売日に入手できなくても、あるところにはあるので探せば入手できる可能性があります。異常に入手に時間がかかる量販店があるので、R5やR3の過去スレをチェックしてみてください。そういった大手の量販店はお得意さんを優先しなければいけないしがらみがあるので、一般予約者は後回しにされます。「そういうことはしません」とうたっている中規模カメラ屋に僕は予約しました。
また、当初の予想より予約が多いのは確かだと思いますが、これは複数予約の影響もあります。実際にはキャンセルが出るので半年も待つことはないと思います。キャンセルがあって早めにゲットできる可能性もありますし、キャンセル分が店頭に並ぶこともあります。積極的に探すことをお勧めします。ちなみに、発売日にお届けできない見込みなのに、販売店が一生懸命予約数を増やそうと宣伝しているのは、キヤノンからの初期ロットの割り当てを増やしたいからです。
さて、ここからが本題なのですが、動きものを撮るのにオートの場合は、条件によっては被写体ブレ写真が大量に発生する可能性があります。晴天時の屋外ならば、シャッタースピードは1/1000以上になるのでオートでも問題ないと思いますが、曇りや室内の場合は、意図的にシャッタースピードを上げる必要があります。
八咫猫さんがおっしゃるように適切なシャッタースピードがあるはずなので、それを設定したほうが良いと思います。R7には「FVモード」というセミオートのようなモードがあるので、まずはそれを使ってみてください。シャッタースピードは1/800は必要だと思います。F値は最小で良いと思います。Mモードを使うのならばダイヤルは3つあったほうがいいかもしれません。
写真はバスケットを撮影したものです。ここは照明が暗かったです。レンズも暗いレンズです。シャッタースピードは1/1000にしていますが、指先まで止めたい場合は1/1250くらいにする必要があると思います。ご参考まで。
書込番号:24782515
1点
>キリサンシーさん
スポーツ撮影と一口に言っても、競技によって・狙う被写体によって・表現意図によって、撮り方が大きく異なると思います
Dont useさんがシャッタースピードの話をされているので便乗して長広舌失礼します
Dont useさんがの仰るようにシャッタースピード1/1000は欲しいところです
被写体とスレ主様の望む表現意図によっても設定は変わってくると思います
例えば投手の投げる球をピタッと止めたい、と仮定します
投手の球速を144Km/hと仮定します(計算が楽なので36の倍数を仮定しています)
これは40m/sということですね
となると、シャッタースピード1/1000だと、撮影中に約4cm移動すると言うことです
野球のボールの直径がおよそ7.5cmらしいので、移動距離4cmというのはボールの半径分ぐらいぐらいですね
ちょっとした楕円形に写る、ということです
これがスレ主様の表現意図と合っているならシャッター速度は1/1000秒で問題ないでしょう
余談ですが縫い目まで鮮明に写したいなら、もっとぐっとシャッター速度を上げる必要があります
さてシャッター速度を1/1000秒にしたときのISO感度はどうなるでしょうか?
球場によって明るさが違うのでなんと言えませんが、通常の昼間の晴天の屋外(あえて横浜スタジアムにした意図はこれです)の明るさはEv=14以上と言われています
スレ主様のレンズの最大望遠400mmでの開放F値がF5.6なのでEv=14ならISO=200ぐらいで撮れそうです
これなら高解像度機であるR7でも十分綺麗に写るでしょう
ナイトゲームだとおそらくEv=9ぐらいの明るさと推定します
(サッカースタジアムがそれぐらいですので同じと考えます)
するとISO=6400ぐらいになりますね
ギリギリ綺麗な写真が撮れる範囲でしょうか
(R6ならもっと上も使えますが)
まずはスレ主様が撮りたいシーンで必要なシャッタースピードを決めるところから始めて下さい
次に被写界深度を考慮して絞りを決めます。上の例の投手だけを撮るならF5.6で十分でしょう
シャッタースピードと絞りが決まるとISO値は自ずと決まってきます
あとはそのISO値でR7の画像がどれだけ綺麗かはサンプルを見て下さい
以上、長文失礼しました
PS
>Dont useさん
バスケの写真、素晴らしいですね!
流石R3といったところでしょうか?もちろん、撮影者様の腕があってのことだとは思いますが
スポーツ撮影と一口に言っても奥が深いですね
シャッタースピード/絞り/ISO以外にも考えるべき事は沢山あり、自分もまだまだ修行中です
書込番号:24782758
2点
>移動距離4cmというのはボールの半径分ぐらいぐらいですね
>ちょっとした楕円形に写る、ということです
その移動分は薄く(やや)透けた感じになり、かつ楕円といよりも「運動場や競技場のトラックような長円形」になります。
もっとシャッター速度を上げていくと、移動分が(どんどんと)薄くなっていくので、完全に止まらなくてもブレが目立たなくなっていきます。
>キリサンシーさん
ナイターでの撮影(被写体)照度は、とりあえず添付画像中の「1280 lx(ルクス) ⇒ Lv(Ev) 9」を参照のうえ、
任意のシャッター速度と交差するところが ISO感度の目安になります。
例示の【F5.6】で「1280 lx(ルクス) ⇒ Lv(Ev) 9」と
1/500秒 ⇒ ISO 3200
1/1000秒 ⇒ ISO 6400
という感じの目安になります。
撮影(被写体)照度が「1280 lx(ルクス) ⇒ Lv(Ev) 9」より暗かったとしても、その半分の暗さになるようなナイター球場は、プロ野球用としては低確率かと(^^;
書込番号:24782843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/24 19:37:18 | |
| 5 | 2025/11/30 13:50:57 | |
| 25 | 2025/11/20 10:44:51 | |
| 11 | 2025/11/01 19:33:36 | |
| 8 | 2025/10/29 19:18:34 | |
| 12 | 2025/10/31 5:34:44 | |
| 5 | 2025/10/10 12:00:22 | |
| 8 | 2025/10/03 21:54:14 | |
| 5 | 2025/09/28 14:11:51 | |
| 22 | 2025/09/19 8:43:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














