『ロードスターRF2022な年モデルのステアリング交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

『ロードスターRF2022な年モデルのステアリング交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター RF 2016年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター RF 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター RF 2016年モデルを新規書き込みロードスター RF 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

クチコミ投稿数:63件

初めまして

当方ようやくRFの契約を致しましたが、納車は秋になります。

ご相談ですが、ハンドルを好みのものに交換したくいろいろ検索し、REALさんのものが一番しっくり来そうなので第一候補にしています。

納車の前にディーラーに持ち込んでつけてもらおうと営業マンにお願いしたところ、カタログにも紹介があるオートエグゼのもの以外は受けられない、と断られてしまいました。

世田谷在住ですが、オートバックス(複数店)では断られました。持ち込み自体がダメだと。。

自分でやれよ、というお言葉がありそうですが、ハンドルセンターがズレることもあるので、それを見込んでどこかやってくれる所を探しています。

おすすめありますでしょうか?

書込番号:24777206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2022/06/04 11:58(1年以上前)

飛び込みで町工場に聞いてみれば?
工賃高いかもしれませんが
まあ先の話されても仕方ないから
納車されたら相談してみたら

書込番号:24777219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2022/06/04 12:26(1年以上前)

センターズレる…?
ズレた事無いですけどね。

近場から軒並み相談してみましょう。

書込番号:24777256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:368件

2022/06/04 12:29(1年以上前)

横浜だけど女医さん
https://joyfast.com/

ノガミさん
http://www.nopro.jp/

Rマジックさん
http://www.rmagic.jp/

江戸川区でコーンズさん
https://www.carmakecorns.com/

持ち込めるかは聞いてみて下さい。
多分、仕入れてくれると思うから購入込みが良いかも。

書込番号:24777259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/06/04 12:29(1年以上前)

>老後はカメラさん
こんにちは。

普通の大手、一般店は今はほぼ持ち込みは無理だと思いますよ。
手間がかかるだけで利益もあまり無いし、クレームの元なので。

一番良いのは同じ車好きの人にやってくれるお店を教えてもらう、
紹介してもらう事です。

小さな整備工場何かは逆に持ち込みOKで食ってる所も有りますから。
ただ、そういう小さい店は宣伝もしてないし、一見さんは入りにくい雰囲気が
有りますからね。

後は、Googleマップなどを使って地道に探していくかなどかな。

書込番号:24777260

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2022/06/04 12:40(1年以上前)

>老後はカメラさん

トヨタモビリティ東京株式会社(旧 東京トヨタ自動車株式会社 各店舗)で聞いてみればいかがでしょう?
 https://www.toyota-mobi-tokyo.co.jp 

または取り扱いのあるショップではヨコハマが多いようです。くわしくはHPで。
https://real-s.biz/page/shop#southernkanto

書込番号:24777275

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/06/04 13:17(1年以上前)

みなさま
早速にお返事ありがとうございます。

>それはそれはよかったですねさん
少し(かなり)時間がありますので地道に探してみたいと思います。

>麻呂犬さん
YouTubeなんかみてますと、ごくたまにセンターがずれる事例が出ているようです。そうするとアライメントを少し調整が必要なので。以前別の車で交換した際は見事にずれました。車種別専用なら大丈夫なのかもしれませんね。

>Che Guevaraさん
ご紹介ありがとうございます。
かなり専門的なお店のようですので、持ち込みではなくそこで購入した方が良さそうですね。

>ねこさくらさん
暫く車いじりから一切離れていましたが、今は持ち込みに対して厳しいのですね。近所の整備工場をあたってみようと思います。

>funaさんさん
ご紹介いただいた取扱ショップの中に、知ってるお店があったので早速電話してみました。
ですが・・・
ジェームズた246玉川・・・・商品の取り扱いはあるが、作業時エアバッグを外すと、それを回収しないといけないので、実質作業はできない
矢東タイヤ 王子・・・商品の販売のみで取り付けはやってない

もう少し頑張って探してみます。

書込番号:24777321

ナイスクチコミ!1


zisueさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2022/06/04 13:39(1年以上前)

なぜ部品の持ち込みに拘るのか?理解できません。
よほど割安で買えるルートをお持ちなのでしょうか。

オートバックスで取り寄せと交換をしてもらったら良いのでは?
…と思ったら東京の方なら専門店も近くに有りますね。
ディーラーも用品店も専門店も、どこだって出来れば工賃だけでなく商品販売の利益が欲しいのは当たり前です。

私の担当のマツダディーラーは社外品の持ち込みもOKです。(だめな物も有ると思いますが)
前はわざわざ遠い専門店で取り寄せや取り付けをしてもらっていたのですが、態度が悪く、これだったら近くて対応の良いディーラーで良いか…となってしまいました。

書込番号:24777344

ナイスクチコミ!1


zisueさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2022/06/04 13:48(1年以上前)

あら、被ってしまいました。
「エアバッグを回収…」は、エアバッグ無しのステアリングに交換すると勘違いされてますね。
純正のエアバッグやスイッチ類はそのまま付け換えるタイプ、と言えば解るはずです。

書込番号:24777358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/06/04 14:05(1年以上前)

>zisueさん
お返事ありがとうございます。

強く持ち込みにこだわっている訳ではありませんが、単純に楽天などで定価より1万円以上安く普通に出ているので、そちらを利用しようかな、と考えた次第です。昨今、そんなに持ち込みに厳しくなっているとは思いませんでした。

お付き合いがあるディーラーさんは持ち込みOKなんですね。私は関東マツダさんの店舗ですが、カタログに出てないものは一切やらない、と断られました。

まだ正直近所の町工場は当たっていませんが、上に書いたジェームズさんは、そもそもその商品を取り扱っているお店として紹介されていても、純正交換前提で、エアバッグ云々の話が出てきて、実質できないと言われました。(よくわかりませんが再利用できないと)

オートバックスの東雲と246店の双方は、持ち込みはやらないけど、そこで注文すれば普通に交換してくれる、とのことです。工賃は8,800円とのことです。

とりあえず付けられる見込みができて安心しました。


書込番号:24777374

ナイスクチコミ!0


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2022/06/04 14:53(1年以上前)

[大恵]ステアリング センターアジャストスペーサー

書込番号:24777414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:56件

2022/06/04 17:57(1年以上前)

ディーラー以外で交換するのは構いませんが、ステアリング交換をしたあとでメーカー保証が受けられるかをディーラーに聞いてから行った方が良いと思いますよ。

場合によっては、メーカー保証対象外となることもあります。

書込番号:24777671

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2022/06/04 18:32(1年以上前)

>mat324さん
アドバイスありがとうございます‼️

営業マンには何度か持ち込みや、そもそものステアリング交換について相談していましたが、保証についての話は何も出ませんでした。

大事な点なので確認してみますね。

書込番号:24777739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:8件 ロードスター RF 2016年モデルのオーナーロードスター RF 2016年モデルの満足度5

2022/06/04 20:48(1年以上前)

>老後はカメラさん

はじめまして。
私は近々、車を購入したディーラーで取り付けをしてもらう予定です。
購入したのは、DAMD製のウルトラスエードです。

ディーラーに確認したところ、取り付けできるかどうかは現物を確認してからということなので、確実にやっていただけるかはわかりませんが、工賃は見積もりをくれました。
ステアリングの購入にあたり、いくつかのレビューを見たところ、ディーラーで取り付けしてもらっている人が多い印象でした。

取り付けしてもらえたかどうかは後日報告しますね。

書込番号:24777945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2022/06/04 21:06(1年以上前)

>老後はカメラさん

最近ディーラーは純正品以外の取り付けは断るというところが割りと多いですね。

ハンドルセンターですが、ハンドルをまっすぐにして純正ハンドルを引き抜いて新しいハンドルを同じように真っ直ぐ入れたら普通はズレないですが、もしそれでズレるのなら社外品のハンドルのスプラインが純正とはズレてしまっているということではないかと思います。

書込番号:24777974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2022/06/04 21:47(1年以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん

そこまで話をして聞いてくれるディーラーさんがうらやましいです。
担当営業マンは社歴2年目とまだ若い方で、当初はヤフオクで落札したようなもので無ければ多分大丈夫、と言っていたんですが、確認でREALさんの商品がでているホームページのURLを渡して上司の方!?に確認したところ、オートエグゼのもの以外の持ち込み取り付けはできないと断られました。

なのでもはや相談の余地なし、という感じで諦めています。

もちろん、他のディーラーでは持ち込み取付をしている例があることはわかっているようでしたが、とても現物見せたら大丈夫、って感じではなく、ダメなものはだめでした。

上手くいくと良いですね。

書込番号:24778060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/06/04 21:52(1年以上前)

>massaaaanさん

私が、ハンドルセンターのずれがでるかどうかを危惧しているのはまさにその点の話になります。
上手くセンターが合わせられるかどうかの腕の問題ではなく、物理的にずれる時があると認識しています。

REALさんのホームページでもそのような場合がありうるので、ずれが出たらトー調整などで自分で解決してくれ、と書かれています。
こればかりは作業をしてみないとわからないと思っています。

書込番号:24778069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/06/04 22:00(1年以上前)

平野タイヤとか整備もできるショップで買えば良いのでは。

書込番号:24778083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:55件

2022/06/04 22:03(1年以上前)

良く判らないのですが、部品自体の
精度が出ていないという事ですか?
仮止めしてセンターズレたら、もう一度外してズレた分だけ
補正して本締めすれば良いのでは。
素人考えですが

書込番号:24778091

ナイスクチコミ!0


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2022/06/04 22:06(1年以上前)

>老後はカメラさん

そうなんですよ。
トーで調整することになっちゃいます。

けれど、本来トーは正常の位置だったのにハンドル変えてハンドルセンターズレたのを合わせるためにトーを弄るってどうなんでしょう…

ちょっとのことかもしれませんがファミリーカーやミニバン位ならまあまあで済ませるけど、ロードスターでそれやっちゃうのどうかな?って思います。
センターがズレなかったら問題ないでしょうけど。

書込番号:24778097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/06/04 22:10(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん

具体的なお店をご紹介いただきありがとうございます。
明日以降問い合わせをして確認してみます。

書込番号:24778103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/06/04 22:13(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
>massaaaanさん

精度の問題というか。はめ込み部分の噛み合わせの問題というか・・・

ちなみにREALさんのHPには以下の但し書きがあります。一応車種別設計なのでずれない確率が高いですが、そうとも言えないこともたまには発生しているようです。

(以下引用)
フレーム(骨組み)部分は車種別専用設計品ではありますが、車種別個体差と商品個体差によっては、ステアリングが水平位置より回転方向に対して若干傾く場合がございます。 このような場合は、車両側のタイロッドの調整により補正を行って下さい。また、その費用につきましては、お客様にてご負担下さいますようお願いいたします。

書込番号:24778116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:368件

2022/06/04 22:53(1年以上前)

スプラインは昔よりも細かくピッチが小さいし、圧入されているので
ズレる場合は誰が取り付けてもズレちゃいますね。
1コマは角度が大きく変わります。

純正交換タイプはボスで微調整も出来ないので
純正を外す前にセンターに印入れて交換したけどAutoEXEも気持ちズレは出ました。
気にしなければ判らないレベルですけど、まぁズレてますね。
センターマーク付きなので、余計に判りやすくなりますが。
スプラインの微妙なズレなので打ち直さない限りは直しようはありません。

書込番号:24778194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2022/06/05 07:12(1年以上前)

>Che Guevaraさん

その通りですね。
トー調整も気にはなりますが、値が基準値の範囲内なら走りに影響はあまりないと考えて直そうとと思います。

先に書いた東雲や246のオートバックスさんはずれたらアライアメント調整もできるので問題はないと思っています。

書込番号:24778482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:8件 ロードスター RF 2016年モデルのオーナーロードスター RF 2016年モデルの満足度5

2022/06/09 19:18(1年以上前)

>老後はカメラさん

すでに解決されているようなので、報告だけ。

無事に取り付けはしていただけました。
しかしながらセンターはズレています。
※画像を貼りました。
わかりづらくて恐縮ですがセンターマークの位置をタコメーターの0指針と見比べていただくとズレ度合いがわかるかと思います

ズレているのは確かなものの、運転中にセンターマークを凝視しているわけではありませんので、私は特に気になりません。
静止状態でステアリングをまっすぐしたときにズレているなと感じる程度です(路面の傾斜状態によってはズレないこともあり)。

せっかくステアリングを替えるのでしたら、若干のズレよりもグリップ形状や材質を吟味した方が良いかと感じました。

書込番号:24785293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/06/09 19:40(1年以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん

画像がうまく貼れないようですので、時間があるときにお願いします。
センターがずれるかどうかは博打みたいなものでやってみないとわからないですよね。
程度の問題もありますし。

私はまだ契約したばかりで納車はまだまだ先なので楽しみはお預けです。

書込番号:24785325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:8件 ロードスター RF 2016年モデルのオーナーロードスター RF 2016年モデルの満足度5

2022/06/09 21:58(1年以上前)

>老後はカメラさん

画像貼れていませんでしたね。
失礼しました。

納車まで待ち遠しいと思いますが(私もそうでした)、いろいろワクワクできる大切な時間でもあります。

良きカーライフをお過ごし下さい。

書込番号:24785600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:55件

2022/06/09 23:30(1年以上前)

他人が言うことでは無いですが、写真を見る限りでは、
結構ズレていると思います…。
センターマーク付きなので、余計に目立ちます。

Che Guevaraさんが書かれている通り、打ち直し?
しかないのでしょうね。

書込番号:24785707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/06/10 02:51(1年以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん

ちょっとズレてますね。
やっぱ、こうでないとな。

書込番号:24785804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:8件 ロードスター RF 2016年モデルのオーナーロードスター RF 2016年モデルの満足度5

2022/06/10 04:56(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

コメントありがとうございます。

やはりズレが大きめですか^^;

元々几帳面な方では無いですし、運転には全く支障ありませんので、このまま楽しみます。
トー調整すれば治ると言っても、ステアリングのセンターのズレを修正するために車両側をいじるのは本末転倒の気がいたしますし。

書込番号:24785831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:8件 ロードスター RF 2016年モデルのオーナーロードスター RF 2016年モデルの満足度5

2022/06/10 05:03(1年以上前)

>ねこさくらさん

コメントありがとうございます。

ビジュアルで示されると、かなりズレていることがわかりますね^^;
でも、そこより外のギャラリーの方に目を奪われてしまいました(笑)

書込番号:24785839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:55件

2022/06/10 22:04(1年以上前)

あれですね、特別天然記念物であるイリオモテヤマネコですよ。

書込番号:24787112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2022/07/24 12:58(1年以上前)

もう解決済みなので蛇足とはおもいますが・・・。
ステアリング交換でセンターがずれるのは当たり前と思います。
ずれなかったらラッキーだったという事で。
ディーラーで交換してずれていないのは当然交換後トー調整をしているからでは?
新車だって登録時の車検でトーの検査あるのですから、ずれてたら調整するでしょ。
ずれる前(交換前)はトーが左右正面に向いていたとすると、
交換後のずれたステアリングを真っすぐに保持すると、左右どちらかに車輪は曲がっているので、
ステアリングを正面に保持しながら左右両輪同じだけの角度トーを調整してタイヤも正面に向けるだけです。
(実際は両輪正面ではないですけど、説明省略)
わりと簡単に調整は出来るので、自分でもできなくないです。左右同じ回転数タイロッドのロックを外して回しましょう。

書込番号:24847475

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター RF 2016年モデル
マツダ

ロードスター RF 2016年モデル

新車価格:379〜438万円

中古車価格:137〜479万円

ロードスター RF 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターRFの中古車 (342物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング