『6dとの比較』のクチコミ掲示板

2019年 3月14日 発売

EOS RP ボディ

  • 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
  • バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
最安価格(税込):

¥103,000

(前週比:+403円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥73,100 (49製品)


価格帯:¥103,000¥150,000 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

EOS RP ボディCANON

最安価格(税込):¥103,000 (前週比:+403円↑) 発売日:2019年 3月14日

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション


「EOS RP ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS RP ボディを新規書き込みEOS RP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

6dとの比較

2022/06/08 15:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ

クチコミ投稿数:129件

R6の板にてお世話になった者です!

皆様の回答などを参考に6dを使いつつレンズに投資する事を決めてましたが 少し前にYouTubeで西田航さんの動画でEOS RPの存在を知り色々調べておりました。

レンズに投資をしつつ、こちらの本体も購入すべきか迷っております。

主にポートレート撮影にて使用の予定で R6のが優れているのは分かりますが 6dよりも良い点、悪い点などあれば教えて欲しいです(><)

書込番号:24783608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2022/06/08 15:30(1年以上前)

RPと6Dには手ぶれ補正が付いてないのは撮影の上で圧倒的に不利ですよ。三脚使うなら別ですが。

画質はレンズ次第ですが、手ブレはボディープラスレンズです。いくら色がよくても、ブレてれば写真として最悪です。ブレた写真は素人でも指摘しますよ。iPhoneの方が綺麗だねなんて笑われたりして。スマフォの手ぶれ補正は強力です。

分割払いでR5の購入をおすすめします。それが1番迷わない方法です。

書込番号:24783634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2022/06/08 16:38(1年以上前)

>tsururin-z-さん


>西田航さんの動画でEOS RPの存在を知り

西田さんはR3を勧めていますよ。


>こちらの本体も購入すべきか迷っております。

買わないで良いと思います。


>6dよりも良い点、悪い点などあれば教えて欲しいです(><)

良い点は安い、軽いだけ。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=r6&p2=rp



書込番号:24783700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/06/08 17:23(1年以上前)

>tsururin-z-さん

RPはボディ単体で見ると安価で軽量ですが、RFレンズでそれなりのものを揃えるとなるとそれなりの投資は必要です。

今お使いの6Dで大きな不満がないのでしたら、RPを買うメリットは少ないと思います。

ポートレートがメインとのことですが、RPは電子先幕シャッターのため、玉ボケが欠ける場合があります。
この点からも6D続投か、ミラーレスにするなら高画素でハイスペックのR5辺りを検討された方が良いと思います。

書込番号:24783764

ナイスクチコミ!5


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2022/06/08 17:28(1年以上前)

>tsururin-z-さん

すみません。
読み違えておりました。
R6じゃなく6Dを使ってるんですね?

>6dよりも良い点、悪い点などあれば教えて欲しいです(><)

6Dと比べるなら、ミラーレスの利点があると思います。
しかし、RPを今から買うのはどうでしょう?
R6は高いし、RPは古いし・・・。
R7.R10はセンサーサイズが・・・。

私ならR7かR10を買うかな?


書込番号:24783775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2022/06/08 18:32(1年以上前)

6DからRPに買い換えた者です。
(詳しくはRPのレビューに書いていますので、よろしければご覧ください。)

個人的には、小型化とライブビューでの撮影以外、買い換えるメリットは小さいと思います。
逆にバッテリーの持ちは格段に悪くなります。

RPのセンサーは6D2と同じだったかと思いますが、正直私にはそんなに違いが分かりません。^^;

今からコストをかけるなら、いっそRPよりも廉価機のスペックが出てくるまで待つか、R6が買えるまで資金を温存しておくことをお勧めします。

書込番号:24783860 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/06/08 19:14(1年以上前)

静止画だけでも、被写体認識、瞳AF、AFポイントの自由度、電子シャッター、MモードISOオート時の露出補正、
WB/ピクチャースタイルのファインダー像への反映、ファインダー内での拡大表示、……
6Dと比較したRPの機能上のメリットを挙げればキリが無いですね。

RPは6D2をミラーレス化した格好ですが、6Dと6D2両方を使っていた立場からすると、
画像に関しては、JPGでは6D2の方が画素数は多いけど、若干ケバい。
RAWでは、6Dの方が調整シロが広いって感じで、個人的には6Dの方が好きでした。

ただでさえ、レンズとボディの予算配分と購入時期はかなり悩ましい問題だと思いますが、
EF/RFマウントの入れ替わりを伴うレフ機とミラーレス機の乗り換えを考慮すると
一層迷ってしまわれるのは良く分かります。

個人的には、ある程度レンズが揃っているなら、RPの購入もアリだと思いますが、
使いたいレンズがあるなら、そちらを優先させた方が良いような気がします。

蛇足ですが、私としては『写真を撮っている』感は圧倒的に一眼レフ機の方が勝っていると感じています。

書込番号:24783906

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 EOS RP ボディの満足度4 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2022/06/08 19:31(1年以上前)

EOS 6D無印からの比較という事ですかな?

そうであるなら、EOS RP基準でも流石にかなり差があるのではないですかな?(6Dの中身は確か実質EOS 5D2(汗)だと記憶していましたがネ。)

少なくとも、AFの機構、画素数、映像エンジン、重量、大きさ等が大きく違うし、6Dに有ってEOS RPに無いのはGPSくらい?

一方で、電池の持ちとか、高温、低温下での撮影機能の安定度ではやはり一眼レフ機の方が優れているのでしょうが、ソコまで要求するんでしょうかネ?

連写速度は大して変わらないし、ポートレイトが主な被写体なら、連写なんて殆ど要らないと思うので、何でEOS R6が候補に??(資金面でしょうか?(汗))

普通は、望遠大口径単焦点を基本に高画素機が必要だから、上位機でならEOS R5になると思うんですがネ。

EOS RPはどちらかと云えば、エントリー機的な廉価型お散歩カメラが神髄ですからなぁ、気軽に持ち出して、そこら辺でスナップ的にポートレイト撮るというならEOS RPでもありかも知れませんが、このカメラはかなり小さい故にボタン類も小さく、その配置も余り適当ではない印象でイマイチ使い難い感じですからなぁ、EOS R5にするか或いは、資金的に少しでもお得なので、と云うならEOS R6にするのも良いかも知れませんな。

ユックリ検討されると良いでしょうなぁ。

書込番号:24783922

ナイスクチコミ!1


New F-1さん
クチコミ投稿数:6件 EOS RP ボディの満足度3

2022/06/08 19:43(1年以上前)

その使い方ならならRPは要らないです、ポートレートにR/RPは最悪ですよ。後悔しますよ。
6Dは売っ払っても大した金額にならないので今のうちに50と85のF1.8を売っ払って85mm F1.2 L USMの01年以降製造の個体か135mm F2 L USMを買いましょう。
透明感とやらは手に入ります。

書込番号:24783937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:15件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度3

2022/06/08 20:48(1年以上前)

>tsururin-z-さん
6D 6D2 RP R R6 と使ってきた感想では
 たしかに センサー、エンジン共にRPの方がスペックは良い感じがしますが、個人的に ポートレートなら RPは使わないかな。
 それなら、6D2を買う  バッテリー共通だし! バリアンあるし! AFも 常に安定して使えるし!
 RPって 使ってた感想として、あまりAF安定してないんですよね。  あくまでも、個人的な意見です
 JPEG撮って出しなら、 Rがオススメします

フルサイズにこだわりが無ければ むしろkissM2の方が 何かと安定してますよ(笑)
 ファインダーが小さくて見づらいけど!
 性能的には RPにも勝る部分もあると 感じてます!

個人的には
 撮られる方も 小さいカメラ(レンズも)より、大きいカメラで撮られる方がテンション上がると思います!
 なので、6D や 6D2 の方が良い気がします
予算に余裕があるなら、レンズやフラッシュ等に費やした方が 撮られる方のテンションに繋がると思います

書込番号:24784046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8382件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/06/08 21:40(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

悪い点、デザインと肩に液晶無し。

良い点、タッチパネル液晶♪(´・ω・`)b

書込番号:24784124

ナイスクチコミ!0


ねこ塚さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:11件

2022/06/09 09:11(1年以上前)

>tsururin-z-さん

最大の利点は、RFレンズを使えることだと思います。
まずは、RF24-105(STM)とRF50 1.8STMの2本でお試しをお勧めします。

24-105は、中古を探すとかなり割安ですよ。

書込番号:24784569

ナイスクチコミ!2


Maveriqさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:30件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4

2022/06/09 18:32(1年以上前)

えらい言われようでユーザーとしてはちょっと哀しいけど、皆さんのご意見は間違っちゃいません。6Dよりは流石にアドバンテージがありますけど、今更RPを買ってヨシ!とは言えないですね。

ちょっと擁護するなら、RF35mmかRF50mmF1.8がベストマッチの、軽くて安い割に画質が良いスナップカメラとしては良いと思いますよ。あとRF16mmをワイド端16mmで撮れるもっともリーズナブルな選択としても。ただポートレートに限らず用途を絞り込んでいくとちょっと厳しいです。

書込番号:24785226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Maveriqさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:30件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4

2022/06/09 18:45(1年以上前)

自己レスです

>ワイド端16mmで撮れる

単玉だからワイド端テレ端とかあるわきゃないですね。訂正します。

書込番号:24785244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2022/06/09 19:28(1年以上前)

皆様、色んな意見ありがとうございます!
RPのレビューを拝見してて評価いいように思えましたが実際質問してみると色んな意見があり驚いております汗

R5など購入すると確実満足すると思いますが私のお財布事情だと厳しそうなのと もし購入しても高価な物を気軽に持ち出せそうにないです汗

なぜミラーレスが気になるのかを色々考えてみました。

6dでも問題ないのですが85mm f1.8を買った時にピント外しが結構ありガッカリしたことが何度もありました( ^_^ ;)
ピント調整出せよ!っていう感じですが...
ミラーレスはピントを外しにくいと聞き興味を持ちました。

私の撮影スタイルは基本連写は使わず 1枚1枚ゆっくり撮る感じです!

軽やかフルサイズの6dですら持ち出すのに躊躇する時があり 撮影するぞ!って時以外はほぼ持ち出さなくなりました( ^_^ ;)

6dをメイン機にして このRPをサブ機でRF50 f1.8レンズを付けてなら気軽に持ち出せるかなと思うと急に思いました笑


R6も気になりますが汗

すみません(><)予想以上にあれこれ迷い始めました( ^_^ ;)

書込番号:24785306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kumazumiさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2022/06/11 23:01(1年以上前)

亀レス失礼致します。
私も6D使いの過去がありましたが、現在R6、RF24‐105F4L、RF70‐200F4L、RF100‐400、RF16F2.8、RF50F1.8、まで買い進めてきました。まあようやく終わった感がありますが、実はRPの本体を予約しております。
元々7D2+6Dで子供撮りONLY(EF70‐200F2.8LU、EF70‐200F4L、EF24‐70F2.8LU、ほか)でしたが、ミラーレスの魅力(小型軽量、電源確保の点等)に取りつかれ、現在機材入れ替えをしております。
子供撮りは運動会、室内学芸会や発表会での使用を前提として買い揃えておりましたので、被る部分がありましたが、EFの頃はシャッター音だけでも煩いなぁと思いながら撮影しておりましたし、特に室内での使用の際には気をつかっておりました。
RP購入動機の一つは、M3で動画撮影をしており(現在R6でスチル、M3で動画撮影)、折角ならRFで統一した方がレンズ資産を生かせると思い、購入に踏み切りました。(M3のレンズは15‐85、22F2ほか)
ここで意外と問題になってくるのが動画での電源確保でした。
他の方もおっしゃっているように、RPでの電源がもたない、ことが結構難点とされており、現在R6でもモバイルバッテリーを使用しながらもたせているのが現状なので、RPでもなんとかその使用でやっていこうと思っておりました。しかしRPは充電できても給電できないことが分かり、それならR6を動画に、RPをスチルに使用しようかと考えております。
RPのスチルは非常に高精細で出てくる画像は非常に良く、もしかしたらAFの難点を補うような撮影方法であれば、R6で撮影するよりもRPの方が利点が多いように感じております。
機材に対する考え方は人まちまちですので、総論的なことではYESでも、各論に入ると自身の状況に置き換えて考えなければならないのが非常に大変なことと思います。
あくまでも一例としてご参考までに書き込みします。
良いフォトライフを!!

書込番号:24788854

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件

2022/06/13 22:03(1年以上前)

>kumazumiさん
こんばんは!
R6よりRPのが高精細というのにビックリしました( ^_^ ;)
先週土曜日にキタムラにRPのデモ機を触ってきました!
思いのほかしっかりした作りのカメラと感じました。
シャッター音も思ってたより嫌ではなくいいなと思いました。

多分、R6も触ったら絶対良いだろうなとは思います汗
いつもならすぐに決めて購入するのですが今回はかなり悩んでます( ^_^ ;)

先日、6dと85mmレンズ持ってポートレート撮影行ってきましたが ピントがかなり甘い写真が多くて 途中からMFフォーカスに切り替えました。
ピント調整出せよって感じですが、ミラーレスなら...と心の中で呟きました。

正直、AFも爆速じゃなくていいのでピンずれという悩みから解放されたいです汗

書込番号:24792133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8382件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/06/13 23:26(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

肩に液晶ある中古のRも良いよ♪(´・ω・`)b

書込番号:24792276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2022/06/18 09:57(1年以上前)

色々悩んだ結果 R6を購入しました!

RPでも良いと思ってたのですが私の性格的に もしRPの次モデルが出たら気になりそうなのと使っていくうちに R6にしとけば良かったとならないように無理はしましたがR6にしました(´・ω・`;)

コントロール付のマウントアダプターも一緒に購入しましたので当分EFレンズとの併用になると思います。

RF35mm macroもそのうち買うかもしれませんが、先に電子シャッターとかメカシャッターとか電子先幕シャッターとか色んな単語が出てきてるのでその辺のお勉強から始めます汗

色々アドバイスありがとうございました(^^)

書込番号:24798938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2022/06/18 10:00(1年以上前)

>tsururin-z-さん

>色々悩んだ結果 R6を購入しました!

正解だと思います。

EFレンズでR6を堪能してください。

書込番号:24798941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R50との互換性 9 2025/11/20 19:03:16
EOS60Dからの乗り換え 13 2025/09/01 2:12:00
エジプト観光の際のレンズ選定に関して 9 2025/04/16 1:15:53
室内でのドール撮影に適したカメラを探しています 40 2025/04/15 22:26:37
RPのAF性能 10 2025/01/14 22:10:06
OM-1とお散歩カメラにどっちがいいか? 11 2024/12/26 2:53:56
電源周りの修理について 24 2024/11/23 17:11:57
残念すぎる 6 2024/10/24 10:22:01
最安で初心者向けじゃが 7 2024/10/22 17:26:27
今買っても大丈夫ですか? 16 2024/10/20 20:37:42

「CANON > EOS RP ボディ」のクチコミを見る(全 6839件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS RP ボディ
CANON

EOS RP ボディ

最安価格(税込):¥103,000発売日:2019年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS RP ボディをお気に入り製品に追加する <1366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング