現況思い切りIntelさんに水あけられて
ZEN4で挽回できるのか考えてしまう。
ーーと物置き掃除の時 空き箱見てつい思いました。
いや〜年末は悩みどころでありますよ。
ま〜たも板汚しごめん∠(^_^)
書込番号:24783684
8点
空き箱を見てて思うことといえば、AMDにしてもインテルにしてもそうなんだけどCPUに付属クーラーが入っていてこそのあのサイズの箱なんじゃないかと思うので、「クーラー別売りのCPUの箱はもっと小さくていいんじゃないか?」って。
だいたいSSDの箱くらいのサイズで済むはずだよね(^_^;)
書込番号:24783697
3点
>オリエントブルーさん
>現況思い切りIntelさんに水あけられて
ZEN4で挽回できるのか考えてしまう。
これよくわかりませんけど下位モデルの話ならその通りですけど、現状でもゲームなら5800X3Dと12900Kで変わりませんし、動画編集や3Dレンダリングでも5950Xと12900Kで勝ったり負けたりです。
それで今年の秋の対決となるとどちらがいいのかはまだよくわかりませんが、Zen4はたぶんDDR5しかありませんのでメモリーを購入する必要はありますね。
インテルのRaptorLakeの方は引き続きZ690が使えるし新しく700番台も出るらしいですが、下位モデルはDDR4対応らしいので、そこが大きいですね。
自分の予想ではDDR5同士で比べたらZen4の方がゲームでもマルチでも勝ちそうではありますが、DDR4のRaptorLakeの方がメモリー詰めるにしても、楽しそうだしゲームベンチでは勝てるものもあるかもしれないかなという感じですね。
Zen4がDDR5でメモリーが6000MHzがIF 1対1で回ってくれたら面白いですが、AlderLakeはDDR5はGear2だけなのでRaptorは無理そうな気はしてます。
書込番号:24783882
2点
こんばんワン!
∠(^_^) 情報サンクス
まだまだ妄想が続きそうであります (^_^) ハイ
書込番号:24784041
2点
そのクーラー、我が家では大活躍中です。
ちょっと大きいのと回転数の割に独特な煩さがあるのがネックですが、おまけとしてはしっかりしたクーラーかなと。
Alderは割と安く性能バランスが高いレベルで良く、その割に冷えやすいのでCC-06Bクーラーでも十分良さが堪能できて◎。
ZEN4ですが、明らかになったシングルスレッドが15%向上、L2キャッシュ倍の1MB。 (マルチは25〜30%アップ?)
シングルは意外とAlderと大差なさそうで、マルチ重視な感じがしますね。
ゲーム性能は5900X比で平均15%速い5800X3Dと大差ないか、FF14などのゲームによく効くL3キャッシュが、16コアで32MBx2(実質32MB相当)のままそうなのと、DDR5でもあるので実質的に遅い可能性も割と普通にあるかなと。
それは5800X3Dがクロック低くシングルスレッド性能を寧ろ落としてでもL3 3倍化96MBがレスポンス性能に非常に効いたので。
ZEN4はマルチでは12900Kと比較もあり順当そうですが、ゲームのほうは比較アピールしなかったのとでそうでもなさそうで、Raptor + DDR4がゲームキングな感じかな?と思っています。
でもDDR5はベーシックなのはDDR4と変わらない価格に落ちてるようなので、ZEN4のDDR4非対応のハードルの高さは一般的にはそれほどでもないかんじもします。
アピールなしだと微妙なところですが仮にDDR5-6000でIF 1:1 3000MHzで動けば、、、DDR5同士ではRaptorより速そうとも。
書込番号:24784695
1点
えっ、気が早っや(笑)
でも円安が1ドル130円で止まるかと思ったらそうでもないようで、かつ争奪戦前に確実に入手ってところでしょうか。
先行き不明ですが、ZEN4環境は前のめりでしっかり移行されるという意気込み十分ですね。
ところでえーと、初期不良がないか動作チェックの必要がありますが、、、もしやAlderちゃんこっそり組んでます?
それはさておき、どこのDDR5をご選択されたのでしょう?
書込番号:24786275
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/11/23 22:26:58 | |
| 1 | 2025/11/23 8:58:18 | |
| 7 | 2025/11/23 18:03:11 | |
| 20 | 2025/11/23 0:22:52 | |
| 13 | 2025/11/20 20:42:32 | |
| 0 | 2025/11/11 14:44:23 | |
| 2 | 2025/11/01 7:07:26 | |
| 20 | 2025/10/31 21:09:47 | |
| 8 | 2025/11/02 12:33:44 | |
| 4 | 2025/10/23 17:50:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









