新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
はじめまして。
スカイウェイブ250 CJ46A limitedを先日中古購入しました。
改造歴は、古いアドレスのバッテリーを自前で購入&充電&交換した程度で、その他のバイク知識はほぼありません。
今回ドラレコを購入したのはいいのですが、いろいろ調べてみると、バッテリー以外にキーオンの回線(キーを回すと電気が取れるやつですね)に接続することを知りました。
Youtubeなどを観まくって、大体の配線の構図は頭に入っているつもりですが、キーオンの配線がどこにあるのかわかりません。
デイトナのアクセサリー電源ユニットD-UNITも同じ構造で、取り付けたいと考えています。
【知っていること】
バッテリーの位置(カバーを外して目視するところまでできます)
【知りたいこと】
カウルを外す必要があるのかないのか、
場所、複数あるのかなど
できれば画像つきで説明していただけるとありがたいです。(回線図の読み方は不案内です)
取り付ける順番(プラス→キーオン→マイナス? プラスからマイナスにつなげることしか知りません)
よろしくお願いします。
書込番号:24785810
0点
ACC(キーONで電気流れる)電源の取り出しで
一番簡単なのはシガーソケットですね。
次にヒューズボックスかな・・
ヒューズボックスはメーター下のパネルを引っ張って外せば左側にすぐ見えます。
メーターヒューズ以外なら好きなところから取り出して良いんじゃないでしょうか。
(メーターヒューズは常時電源)
綺麗に配線したいのであれば難易度上がりますが
メーターカウル外してサービスカプラから取り出すのが良いと思います。
配線取り付ける順番は気にした事無いです。
スカイウェイブ ACC電源
とかでググれば参考にできるサイト出てきそうですけどね
書込番号:24785908 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
おはようございます。
デイトナのハンドル周囲に取り付けるUSB電源だと、フロントブレーキのブレーキランプ回線からACC電源を取る配線が付属しているものが有ります。取説はデイトナのHPからダウンロードできます。
今回のご相談は、電源ケーブルが3本あり、1本をACC電源に接続するように取説に書かれているものと思います。それであればその線はリレー回線用なので消費電力は小さいので、上記の方法でACC電源を取りだすのが一番簡単だと思いますよ。アクセサリー電源ユニットD-UNITのACC線に接続する線も同じなので電力的に大丈夫だと思います。
これを含めたドラレコの配線ですが、先に「D-UNIT」の配線を行い、ドラレコの「+線」と「ACC線」を纏めて、「D-UNIT」の出力側の「+線」(ギボシ端子のメス側)に接続し、ドラレコの「-線」を「D-UNIT」の「-線」(ギボシ端子のオス側)に接続すれば大丈夫です。私もこの方法でドラレコ配線を行っていて問題は有りません。ただ、ドラレコが暗電流(メモリー維持のために必要な電流)を必要としているならば、+線は常時電流が有る端子に接続してください。
ただ、アクセサリー電源ユニットD-UNITを取り付ける場所にもよりますが、ブレーキランプ回線からACC電源を取りだすと、配線の取り回しが外装の中を通すのに大変かもしれません。
書込番号:24785955
![]()
1点
ドラレコはどんなものを購入したんでしょうか?
電源がシガーソケットから取れるタイプでしたら簡単ですが、ACC電源からどり出すとなると
そこそこの知識がないと取り付けは難しいかと思います。
単車でしたら配線を通すのは容易ですが、スクーターはカウルに覆われてる部分が多いですので
カウルをある程度外さないと配線を通すのは容易ではないです。
フロントだけならまだいいですが、購入したドラレコが後ろもあるタイプでしたら後方にも配線を
通さなければいけませんので自分でやるのはそこそこの知識がないと無理かと。
ちなみに私はCJ45AのタイプM乗りですがドラレコは前後に付けています。
私の場合はウェアラブルカメラ(GoProの廉価版)と車用のドラレコ付けています。(前後)
写真フロントは若干現在と違いますがほぼこんな感じです。
電源はUSB電源なのでシガー電源から取っています。
リヤはフロントから配線を引いてトランク内にシガー電源を付けそこから電源を取っています。
雨の日は車用のドラレコは外してますが、ウェアラブルカメラは雨天でも使えるので雨天時でも使用しています。
簡単に脱着できるようにしていますので盗難は皆無です。
ドラレコの種類を書いた方が付けてる方のアドバイスがあるかもしれませんよ。
書込番号:24786022
2点
A-16さん、暁のスツーカさん、とても速いレスポンス助かります。ありがとうございます。
Aー16さん
ヒューズボックスでACC取れるんですね。
場所はわかります。
調べながら詳しくなっていこうと思います。
参考サイトの調べ方も助かります。
シガーソケットから取る方法がいまいちわかりませんでした。
ソケットから電線が出てるものが必要になるのかな?仕組みがまだ理解できてないです。
暁のスツーカさん
D-UNITとの兼ね合いも説明いただき感謝です。
ブレーキランプ回線はハンドルのところから取るイメージでしょうかね。
+とACCをまとめるんですね。元が同じだからという感じなのかな(仕組みいまいちわかってない…)
暗電流はちょっと確認してみます。
配線は、工作用コードを持ってるので、距離は大丈夫だと思っています。
お二方、簡単か難しいかなど補助的な言い回しもあったので、わかりやすかったです。
どれぐらい時間がかかるかわかりませんが、一先ず自分でできることに取り組んでみたいと思います。
書込番号:24786066
0点
>鬼気合さん
お返事ありがとうございます。
ドラレコは、Motocam バイク用ドライブレコーダーです。
Amazonリンク(アフィリなし)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08H4WGGW8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
モニターがついていないもの。
ドラレコは配線全部同じものだと思っていたので、名称出さなくてもいいものだとばかり思ってました。
このタイプはUSBではないので、プラスとマイナスとACCから電気を取るタイプです。
今回の質問の趣旨は、ACCのつなげ方についてです。
前方は、フロントライトの下につける予定です。
配線はバッテリー設置位置の脇からライト下に出せるのを目視しています。
後方は、まだそれどころではないので、全然考えられていません。
仰る通り、カウル剥がす必要がありそうですが、いくつか動画を見て雰囲気から把握しているところです。
理想は、ナンバープレートの近くにでもできればいいかなと考えています。
うまくできなさそうなら、外側から探してみようかとも思ってます。
どのみちカウル外したりするのも慣れておきたいので、チャレンジですね。
盗難対策は難しそうですね。取り外しできないタイプだし、常時電源にするわけにもいかないし・・・。
お写真添付ありがとうございます。
後方カメラは、磁石のようなものに見えますが(どういう仕組みなのだろう)、かなり目立ちますね(後方威嚇にも便利そう)
スレタイとは話がそれてしまいますが、
D-UNIT設置後、USB用モジュールをつなげようとしています。
(Amazon: https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01ERE06SK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s01?ie=UTF8&psc=1 )
D-UNITには、電源アウトプットはギボシ端子なんですが、相手側がギボシ端子ではない場合、
D-UNIT側のギボシ端子を引きはがしてつなげるか、
相手側も同じようにギボシ端子に加工してからつなげるか、
どういうやり方が得策なんでしょうか。
このモジュールは配線が剥き出しなので、D-UNIT側の被膜を剥いてビニルテープで巻こうかと思ってます。
書込番号:24786101
0点
ACCは書かれていますがヒューズから取るのが簡単ですね。(私はやったことがないですが)
要はキーがオンの時に流れる配線ですのでブレーキ、ホーン、ヘッドライトなどいろいろな配線があります。
一番無難なのはブレーキの配線ですかね?
私はグリップヒーターとか自分でつけましたが電源はバッテリーから取っています。
バッテリーからリレーを介してますのでキーがオンの時しか電気は流れませんのでD-UNITと同じ感じですね。
>ドラレコは配線全部同じものだと思っていたので、名称出さなくてもいいものだとばかり思ってました。
配線は同じかもしれませんが配線の取り回し方やコントロールユニットの違いなどもありますのでスカイウェイブの
どこに装着するとか製品が分かればアドバイスもある可能性もと思ったもので。
>D-UNITには、電源アウトプットはギボシ端子なんですが、相手側がギボシ端子ではない場合、
D-UNIT側のギボシ端子を引きはがしてつなげるか、
相手側も同じようにギボシ端子に加工してからつなげるか、
どういうやり方が得策なんでしょうか。
この質問ですが私ならD-UNITに合わせます。
というのもD-UNIT側は配線が短いですからちょん切って端子加工は出来るだけしたくないです。
受け側の配線の方が長さに余裕があるでしょうからD-UNITに合わせた方がいいかと思います。
>このモジュールは配線が剥き出しなので、D-UNIT側の被膜を剥いてビニルテープで巻こうかと思ってます。
配線同士の接続の事でしょうか?
接続は必ず圧着端子(ギボシ端子など)を使うことをお勧めします。
配線同士をねじってテープで止めるのは非常に危険です。
ねじるのであればその部分をはんだなどしないとショートする恐れがあります。
個人的にはギボシ端子で接続して防水チューブでの絶縁が理想ですね。(雨に濡れるよう場所であればですが)
最低でもギボシ端子もしくははんだ付けはした方がいいです。
盗難対策の件ですがこのようなタイプでしたらまず盗難はないかと思いますので問題ないかと。
私の場合簡単に脱着ができますので盗難の可能性があるので。
>後方カメラは、磁石のようなものに見えますが(どういう仕組みなのだろう)、かなり目立ちますね(後方威嚇にも便利そう)
おっしゃる通り磁石で固定しています。
このドラレコはベースがリングタイプのねじで止まってるので簡単に外せますので盗難もされます。(そもそも車用なので)
リヤは磁石固定が出来そうだったのでリングいちいち外さなくても(リング外すと角度の固定が必要なので)磁力でつくので
簡単に脱着可能です。
フロントは付けるたび位置を合わせていますが。
書込番号:24786155
![]()
1点
今晩は。
工作用の配線をお持ちとの事ですが、線の太さはどのくらいなのでしょうか?
細い線だと発熱するので止めましょう。
エーモンの商品リストに配線の仕様が書かれているので参考にしてください。
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=E536
書込番号:24786810
1点
>鬼気合さん
カメラの位置はこの方が参考になるかも。
ブレーキング時にフロントフェンダーがチラチラ写っているのが気になります
フルボトムした時カメラにあたるのではないでしょうか。
書込番号:24786959
0点
>v125のとっつあんさん
確かにフェンダー先端が映ってますね。
フルボトムで当たるかどうかは聞いてみないと分かりませんが。
個人的にはメーター上部(スクリーンの裏側)がベスト位置という気がします。
参考になるかもと書きましたが。
リヤは良いかもしれませんね。
書込番号:24787143
0点
(投稿が反映されていませんでした。二重投稿になっていないかな…)
>暁のスツーカさん
>鬼気合さん
>A-16さん
みなさん、たくさんのご助言ほんとに助かります。
当たり前のように「電源を取る」ことに触れられていますが、私初心者はまだこの壁を越えられていません。
たとえば、今動画で調べていたんですが、ヒューズボックスから取るというのは、
配線つきのヒューズを買うところからということですか。(初心者にはこっちが簡単そう)
配線なしでもはんだづけしてヒューズに直接つなげるのかな?(はんだ&こて持ってます)
また明日確認するところですが、ヒューズボックスから電源を取る際、ボックスに穴をあけたり加工必要かな?
電源一つ取ることに対して、こんなに知っておかなければならないことがたくさんあるなんて想像してなかったです。
>暁のスツーカさん
配線の太さが関係あるんですね!いやはや知らないことばかりでびっくりです。
たまたま室内照明用に買ったのが、0.18mmφ×12芯だったので代用できると思ってました。
ただ手元のD-UNIT見てみると、プラスマイナスの配線は太いですが、ACCの配線は細いのですね。
あれこれ考えているのですが、バッテリーもシガーソケットもあるボックス内で完結できそうな、A-16さんの仰る通り、シガーソケットが最速で簡単なように思えてきました。
【本題です】
ただシガーソケットをまだよく理解できていないんですが、ACC電源どうやって取るんですか?
シガーソケットってプラスとマイナスの配線で出力されてますよね?(←意味がわかっていないのかも)
シガーソケットはそもそもACCで動作するモジュールだから、プラスを抜き出せばACCとして機能できる?だとしたらプラスをどうやって抜き出す?(←意味がわかっているのかよくわかっていない)
【私の頭の中】
シガーソケット出力→「???」→D-UNITのACCギボシ端子入力
Amazonで探してみてはいるのですが、USBメスorシガーソケットメスばかり目に入ってきます。
こういうのがあるよーみたいな商品リンク貼ってもらえると助かります。(アフィリつけてもらってもいいです。どちらでも)
>鬼気合さん
カメラ位置は前方はこの方と同じですね。後方の位置、参考になります。
ギボシ端子周りの扱い方、とても参考になりました。
素人判断で変なことやらずに済んで良かったです。
時間がかかっても、安全&確実な方法でやりたいと思います。
>ねじるのであればその部分をはんだなどしないとショートする恐れがあります
こういう一つ一つのアドバイスありがたいです。
電気周りは故障・怪我などちょっと怖いイメージがあるので、少しずつ詰めていきます。
もっと簡単にできるだろうと思っていたのが、細かい部分の知識がたくさんあって、初心者には一筋縄にはいかないことが伝わってきました。
今日はメモリカードのフォーマット、ドラレコテスト動作などしかまだ進んでいませんが、明日少しいじる予定です。
早ければ今週末中、遅くても来週末までかけてゆっくりできればと思っています。
アドバイスしていただいている皆さま、重ねて感謝申し上げます。
書込番号:24787244
0点
>ただシガーソケットをまだよく理解できていないんですが、ACC電源どうやって取るんですか?
>シガーソケットってプラスとマイナスの配線で出力されてますよね?(←意味がわかっていないのかも)
>シガーソケットはそもそもACCで動作するモジュールだから、プラスを抜き出せばACCとして機能できる?だとしたらプラスをどうやって抜き出す?(←意味がわかっているのかよくわかっていない)
シガーで電源取ればと書きましたが、シガーだとプラスとマイナス接続で簡単に電源は取れますが
キーをオフにすると電源が完全に遮断されてしまうので時計のバックアップが出来ないので時間が
狂ってしまいますね。(電池内臓という感じではなさそうなので)
3本ある線のマイナスはアース、プラスはバックアップ電源、黄色のACC配線は機械(ドラレコ本体)の電源という感じに
なると思いますのでACC電源はどこかの配線から(先に書いたようにキーオンで電源が来る配線)電源を取らないとダメだと思います。
私のドラレコはシガー電源、ウェアラブルカメラはUSB電源です。
ドラレコはGPS機能が付いているのでGPSを補足すると時間が自動的に調整されますので電源が判然に遮断されても
問題ありません。(シガー電源なのでキーオフで完全に電気遮断されます)
ウェアラブルカメラもシガーソケットにUSBソケットさしてUSB電源で駆動させていますのでキーオフで完全に電気が
遮断されますが電池内臓なので時計は電池がある限り動いています。(ただ4000円弱の安物なので時計はすぐ狂いますが)
ドラレコなのである程度時間はきっちりしてないと困りますしね万が一事故などあった時。
書込番号:24787338
1点
皆さまのおかげで、ほぼ100%理解できました。
シガーソケットやヒューズボックスでテスターを突っ込んで、電流の流れを把握したことが理解に直結しました。
シガーソケットから電源を取る用のモジュールをホームセンターで発見できたので、あとは設置するだけです。(少し高かったので、通販で購入予定)
感電したり、ショートしたりするのではないかと心配になっていましたが。どうにかなりそうです。
>鬼気合さん
GPSついていたかうろ覚えですが、本製品は別売りだったかもしれません。買った後にどういう役割があるのか知りました。
時刻表示がうまく動作するかテスト走行時に確認してみます。
懇切丁寧に指導いただきありがとうございました。
書込番号:24788594
0点
>となちんさん
購入されたドラレコが「D6RL」ならば、GPSはオプションにも設定が無いですよ。
書込番号:24789175
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スカイウェイブ250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/07/09 13:32:43 | |
| 8 | 2024/11/22 16:11:15 | |
| 19 | 2024/11/26 10:28:56 | |
| 1 | 2024/10/17 18:58:27 | |
| 8 | 2024/11/03 18:22:57 | |
| 6 | 2024/08/24 19:56:25 | |
| 14 | 2024/08/24 14:25:47 | |
| 7 | 2025/07/19 4:16:38 | |
| 9 | 2024/06/20 17:00:48 | |
| 4 | 2024/05/29 11:02:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)












