『後継機を待つのは賢い選択か』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

Z 50 ダブルズームキット

  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
  • ドリーム、モーニング、ポップなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載し、多彩な画作りができる。「Z7」「Z6」と共通のZマウントを採用。
  • 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥129,131

(前週比:-5円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (1製品)


価格帯:¥129,131¥162,800 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:395g Z 50 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 50 ダブルズームキット の後に発売された製品Z 50 ダブルズームキットとZ50II ダブルズームキットを比較する

Z50II ダブルズームキット

Z50II ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥164,105 発売日:2024年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 50 ダブルズームキットの価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの買取価格
  • Z 50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Z 50 ダブルズームキットの純正オプション
  • Z 50 ダブルズームキットのレビュー
  • Z 50 ダブルズームキットのクチコミ
  • Z 50 ダブルズームキットの画像・動画
  • Z 50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Z 50 ダブルズームキットのオークション

Z 50 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):¥129,131 (前週比:-5円↓) 発売日:2019年11月22日

  • Z 50 ダブルズームキットの価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの買取価格
  • Z 50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Z 50 ダブルズームキットの純正オプション
  • Z 50 ダブルズームキットのレビュー
  • Z 50 ダブルズームキットのクチコミ
  • Z 50 ダブルズームキットの画像・動画
  • Z 50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Z 50 ダブルズームキットのオークション

『後継機を待つのは賢い選択か』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 50 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Z 50 ダブルズームキットを新規書き込みZ 50 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信65

お気に入りに追加

解決済
標準

後継機を待つのは賢い選択か

2022/06/22 14:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:101件

私は父親から譲り受けた10年前のAPS-C機、D5100のキットレンズで友人のポートレートを撮っている学生です。
最近幾つか不満に思う事があり、そろそろミラーレスデビューを考えております。
高感度の弱さ、連写の遅さ、55-300mmの輪郭がふわふわした写り、望遠レンズと合わせた時の重さ、本体の丸っこいデザインが何とも気に入りません。
学生なのもあり、経済面や接写をあまりしない点からAPS-C機継続で良いかと思っております。
以前スレッドにてD7500のシャッターフィーリングの良さに惚れて購入を検討した事はあったものの、重量と大きさから持ち運ぶ回数が徐々に減っていきそうだと思ったので却下です。
Z50 Wキット + 18-140mm(夢) で20万くらいに収めるのが理想ですが、最近Z30やZ70の噂を聞くようになりました。(Z30は今月中に登場しそうな気もします。Z70はZ9の予約待ち客を逃さない為にも噂すら流れない状況。)
Z50の気に入らない点は、タッチパネルに統一された非物理ボタン、センサーのゴミ取り機能の省略ですね。Z70で改善されるとか噂はあるものの、今年中には発売されないと推測します。Z30はファインダーレスなので動画向けですよね。仮に発売されたとしてもボディのみで20万近く値段がするのかな、現実的ではなさそうです。
Canon党の方には大変申し訳ないのですが、R7 R10はレンズが不恰好であまり好みではありません...

書込番号:24805418

ナイスクチコミ!14


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度4

2022/06/22 14:18(1年以上前)

十六茶Dr.iPadminiさん
>後継機を待つのは賢い選択か

特別な撮影予定が無くて待てるか、待てないかはスレ主さんのみが判断できることですね。

>Z50 Wキット + 18-140mm(夢) で20万くらいに収めるのが理想ですが

予算に収めるなら、Z50 Wレンズキットを買って付属レンズをオークションなどでり、
Z DX 18-140mmを買うという手も有ります。

書込番号:24805443

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:101件

2022/06/22 14:29(1年以上前)

>yamadoriさん
ありがとうございます。
確かに16-50mm を手元に置いておく必要は無さそうなので売却するのもアリですね。
沈胴式とコンパクトさは使ってみないと分からないかもしれません。

書込番号:24805463

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度4

2022/06/22 15:06(1年以上前)

十六茶Dr.iPadminiさん
>確かに16-50mm を手元に置いておく必要は無さそうなので売却するのもアリですね。

はい、望遠ズームレンズZ DX 50-250mmは凄く描写力が優れているので Z16-50mm売却が良いでしょうね。
この望遠ズームは、製品レビューやクチコミを投稿したことが有ります。
レビュー:1307243-1

書込番号:24805498

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2022/06/22 15:13(1年以上前)

十六茶Dr.iPadminiさん こんにちは

>50 Wキット + 18-140mm(夢) で20万くらいに収めるのが理想ですが

新機種になると価格も上がる可能性が高く 予算内では手が出しにくくなる可能性も有るので 予算内に収めたいのでしたら Z50が良いように思います。

書込番号:24805510

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2022/06/22 15:34(1年以上前)

機種不明

後継機を待つのは賢い選択か

→新らしいほど何でもカンでも
良いと信じ込んでる人には
自己満足できると思います

自分は全く思いません
むしろ時代を逆行して
古いボディを好んで使ってます
ボディなんて狂ってなければ何でも良いです
自分の優先順位は
ボディ<レンズ<光です

書込番号:24805541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4849件Goodアンサー獲得:336件

2022/06/22 15:44(1年以上前)

現在使っているカメラがあるのでしたら、買い慌てる事は無いと思いますよ。ミラーレスなら尚更です。これからも色々出てくるでしょう。貯金継続で良いと思いますよ。

書込番号:24805553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5 休止中 

2022/06/22 16:06(1年以上前)

私は、16mm〜 が欲しくて16-50mmキットに飛びついて、50-250mm追加で高く付いてしまいました。
50-250mmはイベント中止で出番なく、休眠してます。

使い方次第でしょうが、ゴミで苦労はないです。まま、殆どレンズ交換してませんけどね。Z 28mmぐらいか。

要は、必要か否か。

書込番号:24805580

ナイスクチコミ!2


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:64件

2022/06/22 16:35(1年以上前)

>十六茶Dr.iPadminiさん

R7,R10に精度の高い画像認識AFが下りてきました。
ニコンでも今後の新機種にはZ9の画像認識がくるんじゃないでしょうか。
噂になっているZ30も画像認識は逆転現象とか。

逆に画質で考えると、センサーの画質面での向上はそうなさそうですね。
エンジンでのノイズ処理だと現像メインのユーザーには恩恵少ないですし。

実質的にはAFだけの問題、今欲しいかどうかというところでしょうか。

書込番号:24805619

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3868件Goodアンサー獲得:201件

2022/06/22 16:45(1年以上前)

>十六茶Dr.iPadminiさん

昨今の状況を鑑みるに、しばらくは半導体不足が継続しそうな事、経済面では円安が進行しそうな事、
デジタル一眼からミラーレスへの移行というか、ミラーレスしか造らなく(造れなく)なりそうな事、
等を考えると、
 『今後のデジカメは種別を問わず、どんどん値上がりの可能性も否定できない』

と言う事も頭の片隅に置いとけば宜しいかと。
メーカーサイドも開き直って『カネ持ちだけ相手にしときゃ良いかな』と思い始めている記事もちらほら有ります。


買える時が買い時、なのかも知れません。

書込番号:24805631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2022/06/22 17:21(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
学生が気まぐれに人を撮る程度なので、Z9のAFは気になるものの妥協して購入してみるのも良いかなと思っています。
ここ数ヶ月で値段が上がっているので、13万を切ってくれると助かるんですが...

書込番号:24805677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2022/06/22 17:24(1年以上前)

>アートフォトグラファー5353さん
正直D5100もまだ使えることは使えるんですが、重いんですよね
購入した数カ月後に新製品が出たら精神的に来ると思いまして。何しろ経済面で豊かでない学生なので製品選びには慎重になりたいものです。

書込番号:24805683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2022/06/22 17:30(1年以上前)

>sweet-dさん
ありがとうございます。
少々使いにくいカメラでも、それを完璧に使いこなそうとする楽しみもあるのかもしれません。
EVFにしろ高速連写にしろ、好奇心が擽られます。そういう年頃なのかな。もう少し時期が良かったら即決なんですけどね...

書込番号:24805689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1859件Goodアンサー獲得:183件 500px 

2022/06/22 17:30(1年以上前)

ボディーなんて何でも良いって言うのは、
どんなボディーでも撮れる写真しか撮ってないからですよ。

相変わらず自己満の世界ですね。
そのジャンルに興味が無い人は失望します。

書込番号:24805690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:101件

2022/06/22 17:39(1年以上前)

>うさらネットさん
ありがとうございます。
必要か否か、と言われると返答に困るという事は、今の自分には必要ないのかもしれません。
ただ単にミラーレスに惹かれているだけではなく、AFが遅かったり重かったりと一眼に対する不満はそこそこ有るんですけどね。難しいです。

書込番号:24805708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2022/06/22 17:43(1年以上前)

欲しいなら買う

気に入らないなら買わない

書込番号:24805715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2022/06/22 17:44(1年以上前)

>ぬちゃさん
ありがとうございます。
実際Z50のAFは自分の用途ではどのくらい力を発揮するのか、大変気になります。
今度友人を家電量販店にでも招いて、瞳認識+AF-Cの挙動を確認して見ようかな。
自分の腕が悪い可能性はありますが、55-300のAFって動いている人を撮るのにそこそこ苦労します...

書込番号:24805719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2022/06/22 17:48(1年以上前)

>くらはっさんさん
ありがとうございます。
最近のフルサイズブーム?を見ても、富裕層向けで学生がカメラを始めるには難しい傾向がかなりあると思います。
今買えるうちに買いたい...後は未来の自分が後悔するかどうかです。

書込番号:24805724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件

2022/06/22 17:53(1年以上前)

>盛るもっとさん
ありがとうございます。
大人の写真家の方々の意見はとても心に響きます。
自分も実機を詳しく確認してから質問するべきだったと後悔しております。

書込番号:24805731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2022/06/22 17:56(1年以上前)

>hirappaさん
そうですね。結局のところ実機を触ってから決めるべきでし
た。こないだ触った時は軽さに魅了されただけで終わりましたので(笑)

書込番号:24805735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:127件

2022/06/22 18:59(1年以上前)

あくまでニコン派ですか?

APS-Cミラーレスならフジなんか良いと思いますけどね。
角ばったデザインも、なかなか。

書込番号:24805831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2022/06/22 19:46(1年以上前)

>9801UVさん
ありがとうございます。
絶賛Nikon党です。富士フィルムも検討しましたが、レンズ価格が高いと聞いています。X-S10はZ50より性能はそこそこ良いみたいですが...
Zレンズという物を使ってみたいという欲望があります。
これってカモられてるんですかね(笑)

書込番号:24805887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5 休止中 

2022/06/22 20:59(1年以上前)

>アートフォトグラファー5353

スレタイと無関係な内容及び無関係な機種の画像を貼付する理由を説明してくれ。
このような行為は利用ガイドの規定に沿っていないはずだが。

非常に不愉快だ。

書込番号:24806015

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:29281件Goodアンサー獲得:1536件

2022/06/22 21:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

カメラ・レンズ種別【台数・本数】※CIPA統計より

国・地域別【台数・本数】※CIPA統計より

>十六茶Dr.iPadminiさん

>最近のフルサイズブーム?

主要な需要国~全世界において、そんな状態ではありせんし、
添付画像のグラフや元のCIPA統計から、むしろ「日本のフルサイズ比率は、世界平均以下」です(^^;

※CIPA統計は、表また概略のグラフのみ
https://www.cipa.jp/j/stats/dc.html
https://www.cipa.jp/j/stats/lens.html




書込番号:24806094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2022/06/22 21:55(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
フルサイズ、思ったより売れてないんですね。
ならNikonも早くAPS-Cの新製品を予告した方が良いと思うのですが、やはりz9ユーザーはNikonの命綱なのでしょうか...
価格があまり変わらないZ50iiが出るのが一番の望みなんですがね...

書込番号:24806125

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件 Z 50 ダブルズームキットの満足度4

2022/06/22 22:09(1年以上前)

こういった疑問を持った方の場合、いつ出るかわからない後継機を待てるなら待つのがベストです。だいたいの人は待てないからなにかしら気分的に妥協して現行品を買います。そこで、本心から一点の曇りなく「買ってよかった」と思える人はあまりいません。
よく考えていい選択をしてください。

書込番号:24806153

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:101件

2022/06/22 23:31(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございます。
確かに現行品を購入して幸せになれるかと思うと、撮影体験よりも不便なところが目立ちそうです。
より深く調べてみると、バッテリー持ちの悪さ、シャッターフィーリングの悪さ、SDカードスロットの場所など新たな不安要素を見つけることができました。

書込番号:24806281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29281件Goodアンサー獲得:1536件

2022/06/23 02:09(1年以上前)

>十六茶Dr.iPadminiさん

どうも(^^)

>フルサイズ、思ったより売れてないんですね。

宣伝広告というよりも多くの方々と同様に「宣伝工作」に飲まれてしまっているだけかと(^^;

フルサイズ比率の激変は、フルサイズミラーレスから顕著になって、コロナ禍以前に比率の上では落ち着いてきて、
コロナ禍の全世界的な経済停滞と供給不足の過程で減速した感じです。


なお、統計値としては先のグラフの2020年上期以前も当然あるのですが、
コロナ禍中の特に悲惨な時期の各値は(統計的には)異常値の連続と見做して、
「考え過ぎない、前後月や前後年の比較の意義も極小扱いにすべき」
として、世界的にロックダウンの影響が大きいと思われる時期は外しています。

※コロナ禍の各国の発症~死亡のピーク時期には月単位のズレがあり、
コロナだけでなく世界的な半導体の供給不足とそれに伴う産業物品の供給不足が加わり、
また、対ウイルス鎖国とワクチン普及の兼ねあいが崩れた国の場合は、発症~死亡のピーク時期の「年」ほどのズレもあり、
(※更に、別の悪要因も加わって)
まだしばらくは前後月比較の意義は薄いままでしょう。



・・・そんな経緯もあるので「平時では当たり前であった「後継機」への期待」よりも、
少なくとも必要と判断した機種が、必要な時期に入手できるのか?
ということに注意すべきかもしれませんね(^^;


※更に、別の悪要因も加わって

書くまでも無いですね(^^;

書込番号:24806397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24948件Goodアンサー獲得:1701件

2022/06/23 05:00(1年以上前)

待てると言うことは、
Z50は必要ないと言うことでは?

今後出るものがスレ主さんにとって
欲しいものかは本人しかわからない。
価格もどうなるかも…
Z50も、気に言ってもいない様だし。 

いままで、D5100で撮ってきたのだから、
今回の件は保留にして、
新機種が出てきてから、再検討ではないでしょうか?

書込番号:24806435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:101件

2022/06/23 07:30(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>okiomaさん
ありがとうございます。
とても考えさせられますね。
買えるときに買ってしまった方が良い可能性はあります。後継機が必ずしも予算内に収まるという確信は持てないですから。
しかしZ50の弱点を語る動画を見ると、どのカメラにも弱点は存在するものの本機の弱点は致命的な物が多いと感じています。
このスレを立てた時にはシャッターフィーリングの悪さとSDカードスロットの場所に関しては知らなかった...
今月中に発表される機種がどのようなものか、取り敢えずそれを知ってから考えた方が良さそうですね(Nikonの方針も
少なからず見えてくるはず...)。

書込番号:24806524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


@youminさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2022/06/25 09:36(1年以上前)

>十六茶Dr.iPadminiさん

Nikonというのは、新規にカメラを構築するときにユーザーコンセプトを誤る傾向があるのではないですか?

Nikon1が発売された時、Nikon1・V1は、コンデジからの移行してもらうという考えかフルオートに近い操作性。
しかし、Nikonのカメラを買う層というのは、コアなNikonユーザーが中心でしょ。
2014年には、Nikon1シリーズがAmazonで在庫処分で投げ売りされて、Nikonユーザーになった人も多いと思いますけどね。

Z50のユーザーコンセプトは、スマホカメラからの移行でしょう。
しかし、実態はやはりコアなNikonユーザーが買っている。

今の最強最新のスマホは、20万円もしますからね。

「スマホカメラからの移行」のコンセプトなので、その比較等過去記事から拾ってみました。

低画素(2088万画素)
**X-T30(旧型) −裏面照射型APS-C X-Trans; CMOS 4 2610万画素

センサーダスト機能・ナシ
タッチパネルの操作性
動画機能・最長記録時間 29分59秒
連続撮影速度:約5コマ/秒(拡張で約11コマ/秒)

連続撮影速度のカタログでは
低速連続撮影約1〜4コマ/秒(L)
高速連続撮影約5コマ/秒(H)
高速連続撮影(拡張)約11コマ/秒
□Nikonの説明
記事ID 000043021 公開日 2020月04月17日 更新日 2020月05月12日
概略
★「高速連続撮影」は、AF(オートフォーカス)と露出の両方が追従。
★「高速連続撮影(拡張)」は、連続撮影速度を優先させたモードで「連続撮影中に露出が安定しないことがあります。」露出は追従せず。

**
X-T30「メカニカルシャッター」約8コマ/秒・「電子シャッター」最大約20コマ/秒、クロップで最大約30コマ/秒
ブラックアウトフリー高速連写にも対応。

カメラ電源ON時USB充電不可
重さ:450g(バッテリーとメモリカードを含む)(**X-T30−383g)

雑誌・カメラマンの記事(当時)の要旨
★動き物(子供、動物、乗り物)のAFが弱い。
★人物撮影で「瞳AF」はほとんど使えない。


CAPA7月号に「EOS R7/R10」のレビュー記事がありました。

高性能で「RFマウント」用「撒き餌カメラ」です。

APS-Cで「EF-Mマウント」ではなく、「RFマウント」と言うところがミソでZ50のコンセプトに似てますね。

Nikonがどこまで迫れるかですが、国内生産を止めてしまった上膨大な開発費と低コストでどうなりますか?


△「スマホカメラからの移行」のコンセプトのZ50より後継機を待った方が良いかと!!

Nikon1 V1、Jシリーズの後継機は、普通のNikonカメラになりましたからね。

書込番号:24809431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件

2022/06/25 15:45(1年以上前)

>@youminさん
>Nikonというのは、新規にカメラを構築するときにユーザーコンセプトを誤る傾向があるのではないですか?
確かにその通りだと思います。
(RF-Sマウントのキットレンズは中身がEF-Mと同じだと聞いたことがあります。)
スマホカメラからの移行 というコンセプトが現代社会で通用しないと思います。ましてやそのエントリー機はNikonがわざわざ作る必要があるのでしょうか。それを知ったうえでNikonは初心者から中級者まで幅広く使える機種を出し、結局コアなNikonユーザーが多く購入しているのだと思います。
私はAPS-Cのフラグシップを出して欲しいのではなく、現状の弱点を克服した「後継機」を求めています。
Nikonはどこまで顧客のニーズに応えてくれるのでしょうか...

書込番号:24809870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:48件

2022/06/29 02:10(1年以上前)

>十六茶Dr.iPadminiさん

>しかしZ50の弱点を語る動画を見ると、どのカメラにも弱点は存在するものの本機の弱点は致命的な物が多いと感じています。
このスレを立てた時にはシャッターフィーリングの悪さとSDカードスロットの場所に関しては知らなかった...

どんどん頭でっかちになっていってますねぇ。 
どうして致命的なのか理解しかねますが、
要するに新しいカメラを買いたくて仕方ない病にかかっているわけだ。私もよくその病にかかるのでわかります。
でも予算は20万。少なすぎます。
40万用意してから考えるとよいです。

どうしても20万なら、
とりあえず50mm f1.8 を1本買って(中古で十分)
可愛い女子を絞り開放で撮ると、これまでとは全然違う写真が取れて面白いでしょう。

余談
遠い昔、ニコンFE(フィルムカメラ・・つまりフルサイズ)に105mm f2.5 絞り開放で某女子を撮った。
本人的にはきれいに写っていて(私的にはその人なりの写り)、後日手紙(時代を感じますね)まで送られてきたのでした。

余った予算は貯金して将来のミラーレスに向けて貯めるなり、
他のことに使うなりすればよいでしょう。 
ボディを換えたいなら、やはりD7500をお勧めしたい。これも中古で十分でしょう。(持ってます。)

その他の案 
ミラーレスで瞳認識もあるし、ボディ内手振れ補正も強力!
オリンパスOMD E-M5 III &12-200mm
私は、ボディを中古、レンズは新品で購入しました。 軽量コンパクトで広角から超望遠まで、そして、かなりの接写も可能なセットになる。
らくらく20万に収まります。
かなりお勧めです。

書込番号:24814571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件

2022/06/29 12:35(1年以上前)

>キングオブブレンダーズさん
ありがとうございます。
40万ですか...改めてカメラはお金が掛かりますね
そこそこのオートバイ1台買えてしまいますw
新しいカメラを買いたくて仕方がない病の中でもかなり重症化しており、隔離病棟でこっそりスレを立てております。
D7500は兎に角シャッターを切る時の気持ち良さが好きで、これなら写真を十分楽しめると思ったものの、毎日通学時にリュックに入れて持ち運ぶには重いかなと思いまして...重さを耐えてでもその先に楽しさがあるのは重々承知しております。
後はZマウントを使いたい症候群です。Nikonにカモられているかもしれません。ブランド力は偉大ですね。
D7500にf1.8を付けたら安上がりですね...Z50より完成度高そうですし...ああ、困った困った

書込番号:24814966

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29281件Goodアンサー獲得:1536件

2022/06/29 12:54(1年以上前)

Z50の他に、Zfcは検討されたのでしょうか?

書込番号:24814988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:48件

2022/06/29 21:54(1年以上前)

>十六茶Dr.iPadminiさん

気分転換に旧機種D40のスレッドを覗いてみてください。
今でもわずか600万画素、AFポイントたった3点のカメラで楽しんでいる人がたくさんいることがわかります。
最新機種と対極の世界も乙なものです。

D40が欲しくなってしまうかも?

書込番号:24815570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2022/06/29 22:20(1年以上前)

>十六茶Dr.iPadminiさん
購入しない理由を考えてますか?

>現状の弱点
ユーチューバーの意見は鵜呑みにしない方が良い時もありますよ。
Z50がどんなカメラなのか知っていますし、触ったこともあるので、個人的にあまり共感できなかったです。
こじつけ感が強く、残念な動画でしたね。

バッテリー持ちの悪さ ⇒ 動画のバッテリー持ちは他メーカー機種も同じレベルでは?
                 小型の1インチコンデジでの動画撮影はバッテリーが30分も持ちません。
                 一眼はビデオカメラより遥かに大きいセンサーなので、消費電力は多いです。
                 その分高画質。動画撮影の場合はバッテリーを複数持ちましょう。
                 

シャッターフィーリングの悪さ ⇒ 慣れだと思いますよ。
                      Z50はお店でも結構展示してあるのでスレ主さんも触ったことがあると思います。
                      言うほど酷いかな?と思いませんか?子供でもちゃんと撮れるのでは?

SDカードスロットの場所 ⇒ そもそも、SDを頻繁に差し替えますか?

この大きさと軽さで、D600よりも画質が良い時点で凄いカメラだと思います。
ミラーレス機からメカシャッターが無くなり、ボディー内手振れ補正搭載がスタンダードになる頃まで
待っても良いと思いますが、まだまだ先の話で後数年はかかると思います。

ご予算があるなら、今どのカメラで撮りたいかも大事だと思います。

書込番号:24815601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件

2022/07/02 17:30(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
Zfcはグリップが弱いのと、私の不細工な顔にシャレオツカメラは似合わないかもと思っています。
あとパンケーキレンズ以外との組み合わせが少し不格好なのが気になります。
私は動画を撮りませんし、バリアングルも好きではありません。
USB-Cで給電できるのが魅力的だと思っていますが、動画を撮らないので充電できるだけで良いかなと思っています。
ヨドバシカメラさんの動画を見ると、Zfcの方が瞳AFが強いように感じますが、実際はどうなのでしょうか...

書込番号:24819023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2022/07/02 17:37(1年以上前)

>キングオブブレンダーズさん
ありがとうございます。
600万画素で動物の毛並みを表現できるという事に感心しています。
興味本位でD40のシャッター音を聞いてみたら、まあなんて優しい音なんでしょう。
あ、今一眼を買うのであれば間違いなくD7500を買います。
どうしよう、D7500を頑張って切り捨てたのにまた気になってきました...

書込番号:24819038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2022/07/02 22:44(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます。

動画は基本撮らないのでUSB充電でも十分かなと思っています。

シャッターフィーリングについてですが、Z9を普段から使っている方が苦言をしていますが、私は気にならないかもしれません(今度再び実機を触ってみます)

SDカードは基本的に抜き差ししませんし、USBでデータ転送をします。電池BOXに入れるのはデメリットとは思ったものの、実用性にそこまで影響しないと思いました。

あと数年の間に様々な筆者体を逃すかもしれませんし、最悪Z50を売却.....したら良いのかな。
本格的に購入を検討させて頂きます。

書込番号:24819450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2022/07/08 17:29(1年以上前)

ここ数週間で検討したところ、18-140mm より 40mm f2 の単焦点を購入する方向で検討しようと思っています。予算内で撮影も十分に楽しめると考えています。
私は人を撮るのが好きですし、単焦点のパンケーキレンズにとても興味を持っております。
40mmの焦点距離はAPS-C機で使用すると60mmに拡大されるのが不安要素です。

書込番号:24826603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度4

2022/07/08 18:05(1年以上前)

十六茶Dr.iPadminiさん
>私は人を撮るのが好きですし、単焦点のパンケーキレンズにとても興味を持っております。
>40mmの焦点距離はAPS-C機で使用すると60mmに拡大されるのが不安要素です。

それならZ50では無く、フルサイズのZ5だね。

書込番号:24826641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件

2022/07/08 20:41(1年以上前)

>yamadoriさん
ありがとうございます。
フルサイズの方がボケますよね。
お財布と要相談ですb

書込番号:24826797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2022/07/24 13:03(1年以上前)

今週の週末に家電量販店で実機を触ってきます。
20万円内で中途半端な物を買って後悔するするより、この先10年くらい使うことを想定してZ5のレンズキットと単焦点で25万円程の散財でも良いかと考えが変って来ました。
学校の自由研究で使用する予定ですので、早めに決めたいと思います。

書込番号:24847478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15873件Goodアンサー獲得:1033件 よこchin 

2022/07/24 13:24(1年以上前)

>十六茶Dr.iPadminiさん

機能スペック重視だとNikonだとZ7U以降でないと中途半端と感じるかも(^_^;)
Z9でJPEGの色目がなんかCANONに近づきましたし。

書込番号:24847507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2022/07/24 14:24(1年以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます
マジですか
流石に学生の身で本体が30万を超えるのは辛いですね
サブモニターと高画素機には憧れますが、この手の高機能機に合うレンズも余裕で高額だと思うと手が出ないですね
表面照射に目を瞑ればZ5でも気持ちよくフルサイズデビュー出来ませんかね...

書込番号:24847591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15873件Goodアンサー獲得:1033件 よこchin 

2022/07/24 15:07(1年以上前)

>十六茶Dr.iPadminiさん

Z5でも風景とか静止してる物撮ってる分には何とか、

でも今流行りの瞳AFやトラッキングAFで動く物撮るなら(T_T)かもです。
※個人の許容範囲次第

書込番号:24847633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2022/07/24 15:41(1年以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます
Nikonの瞳afが弱いのは...もう...( ;∀;)
やっとZ9でプロが使えるレベルになったのかな
自分はポートレートが主な使い道ですが、正直瞳afはそこまで必要ないかなと感じています。顔認識よりも勝ってる所って何なのか分からないというか、一眼の9点afよりは確実に進化を感じられるかなと思います。
一時期電車を撮っていたことはありますが、大して楽しさを感じられなかった点と単なる自己満足に尽きると感じたので辞めました。友人を撮るとお礼を言われるのが嬉しすぎて気づいたらポートレートに楽しさを感じていた訳です。
家電量販店でZ5の顔認識を試してみようと思います!

書込番号:24847673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2022/07/24 16:11(1年以上前)

>十六茶Dr.iPadminiさん

>この先10年くらい使うことを想定してZ5のレンズキットと単焦点で25万円程の散財でも良いかと考えが変って来ました。


ニコンのフルサイズで予算250000円なら全て新品購入(7/24現在)でも、

Z6 24-70レンズキット 189800円
Z 40mm F2  28710円
予備バッテリー 5500円前後
サンディスク エクストリームプロ CFexpress typeBカード 128GB 25000円前後


と、Z6レンズキットでも予算に収まりますね。

この先10年使うぐらいの気持ちで買うのなら、私なら間違っても連写もAFも弱いZ5を買おうとは思わないかなぁ。

書込番号:24847710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15873件Goodアンサー獲得:1033件 よこchin 

2022/07/24 16:15(1年以上前)

>十六茶Dr.iPadminiさん

できれば断ってメモリーカード持って行って撮らせてもらい家で確認

店員さんに頼んで被写体に成って貰うとか現実に近い形で試写させて貰って下さいね。

書込番号:24847714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2022/07/24 16:39(1年以上前)

>シルビギナーさん
ありがとうございます。
Z6とZ5で迷っていたので助かります。
24-200mmのキットレンズが気になっているのでつられてZ5を検討していたのですが、24-70mmで25万円に収まるならその選択肢もアリですね。レンズが悩みどころです。
連写と望遠のどちらを取るか、、、
Z6はやはりサブモニターの存在が一番デカいです。
SDカードのダブルスロットによるメリットもあとで詳しく確認させて頂きます。

書込番号:24847754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2022/07/24 16:42(1年以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます。
是非SDカードを持参して試写させて頂きます(マナー的に問題は無さそうなので)。
店員さんが学生を相手にされるかは分かりませんが、頑張らせて頂きます。

書込番号:24847759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29281件Goodアンサー獲得:1536件

2022/07/24 17:18(1年以上前)

>十六茶Dr.iPadminiさん

平日など あまり混雑していない日時に、
予め「店員さん」に試写の許可を得れば、たいていは大丈夫です。

その際、面倒臭そうな客の感じを出すと拒否られるので、あくまでもサラッと「買う前に試写させてください」とお願いすれば良いでしょう(少なくとも関西では)。

※できれば、LED電球なり何か予め買っておきましょう(^^)

※除菌ウエットティッシュは要持参で、手指などを機器毎に清浄しましょう。

書込番号:24847807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2022/07/24 22:18(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
店員さんの許可は必要なんですね!
家電量販店で買うと高くなるので試写は難しいという感じで考えておきます(場の状況で検討します)。
24-200が展示されていたら良いですね〜

書込番号:24848269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2022/07/30 19:10(1年以上前)

実機を触って来ました。
気になっていた連写ですが、正直必要十分という印象です。
Z6も展示されていたので連写を試しましたが、秒間12コマは自分の使用用途では過剰かなと感じています。
ファインダーですが、Z50より見やすかったです。何となく一眼レフより奥にあると感じました。
D5000番台と比べるのはおかしいかとは思いますが、グリップの握りやすさは雲泥の差でした。
24-200mmは思ったより軽く、重心がボディ側にあるので腕が疲れないと感じました。
AFは高速なのに無音で正直びっくりしています。10年の差は思ったよりデカかった。
唯一気になったのは電源スイッチが固くモックアップだと疑ったくらいで、かなり気に入ってしまいました。
家電量販店では価格.comの最安値より高かったので、買うならネットという感じです。

書込番号:24856204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29281件Goodアンサー獲得:1536件

2022/07/30 21:33(1年以上前)

(亀レスですが)

>店員さんの許可は必要なんですね!

ちょっと触るぐらいなら問題ありませんが、試写などでしばらく専有状態になれば、店員さんやヘルパーさんは否応無しに客席の様子を観察することになります。

予め試写の許可を得るようにすれば、その時点で一定以上の社会常識を持った客だと認識してもらえるので、過剰な観察をされずに済むわけです(^^;

書込番号:24856388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29281件Goodアンサー獲得:1536件

2022/07/30 21:34(1年以上前)

誤 客席の様子

正 客の様子

書込番号:24856393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2022/07/30 22:23(1年以上前)

>十六茶Dr.iPadminiさん

>唯一気になったのは電源スイッチが固くモックアップだと疑ったくらいで、かなり気に入ってしまいました。
>家電量販店では価格.comの最安値より高かったので、買うならネットという感じです。


かなり気に入った機種はどれですか?

書込番号:24856472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2022/07/31 01:08(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ある程度長居すると声をかけられる状況でした。
他の方もZ5を触りたい感じでしたので数分ではありますが触り込んだ感じです。
確認したい所はおおよそ確認出来たので、自分の中では満足しています。

書込番号:24856660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2022/07/31 01:10(1年以上前)

>シルビギナーさん
Z5 + 24-200mm です。
追記ですが、思ったより寄れない所も気になる点です。

書込番号:24856661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2022/07/31 11:30(1年以上前)

>十六茶Dr.iPadminiさん


荻窪カメラのさくらやというお店を検索して価格をチェックしてみると良いですよ。

価格ドットコムには掲載してませんが、メーカー正規取扱の専門店で、自分も何度も利用してます。


Z5 24-200mmキットだと価格ドットコムの最安店の方が安いのであまり有意義ではないと思いますが(量販店や有名専門店よりは安いけど)、Z6やZ50、Z5ボディなんかは価格ドットコム最安店よりも安いと思いますよ。

書込番号:24857071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2022/07/31 12:08(1年以上前)

>十六茶Dr.iPadminiさん


人物撮りメインなようなのでお節介ついでに書いておきます。

自分は必要に迫られた用途があって2回Z50を購入して子供撮りに使用していましたが、瞳を狙った撮影では(瞳AFだろうがシングルポイントで瞳に合わせようが)被写体にしっかりとした明るさがないとAFが迷う合わないのオンパレードで非常に使いづらいカメラでした。

ちょっとした薄暗さやちょっとした逆光でもそうなるので、例えば子供の誕生日にロウソクを吹き消すような1チャンスのシーンなんて恐ろしくて使えなかったです。(D7500で撮ってます)

Z5の使用経験はありませんが、ネットの情報を見る限りではZ50以上にそういった傾向があるようですので、しっかりと確認してからの購入をおすすめいたします。



ちなみに、2台目のZ50も手放して、つい先日EOS R10を購入しましたが、D7500までの優秀さではないものの、暗い環境でも子供の瞳がジャスピンでバシバシ撮れてストレスフリーです。

書込番号:24857123

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29281件Goodアンサー獲得:1536件

2022/07/31 12:32(1年以上前)

>十六茶Dr.iPadminiさん

どうも(^^)

展示品ですから、他の客の有無に関わらず、放置時間は数分ぐらいでしょう。
(もっと長い場合は、他の客の対応で時間を取られているときのみ)

>ある程度長居すると声をかけられる状況でした。
>他の方もZ5を触りたい感じでしたので数分ではありますが触り込んだ感じです。

また、平日などで客の少ない場合、店員さんなどと話しをしながら長めに試用できる場合もありますが、
商売ですので買う気がなくて試用だけの感じが出ていたら、店側としては早々に引き取って欲しいところになります(^^;

せめて消耗品の1つでも予め買って、さらに何か買った証明としても店のポリ袋も数円で買って手にしておくほうが、
お互い都合が良い訳です(^^;

書込番号:24857152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2022/07/31 14:05(1年以上前)

>シルビギナーさん
荻窪カメラのさくらやですね。
是非とも参考にさせて頂きます。
瞳認識が弱いとのことですが、顔認識も同様でしょうか。
基本的に瞳認識は切って顔認識で運用させたいと思っております。
D7500は動体性能に優れているんですね。APSCの準フラグシップと比較してどうなのか気になるところです。
海外のYoutube動画を見る限りではアップデートでそこそこ改善したらしいですが...

書込番号:24857252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2022/07/31 14:26(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
学生なのもありまして店員さんに追い払われてる気がして、あまり長居できるような状況ではありませんでした。
カメラを下げて行くと良いのかなと思ったり。
おおよその所は確認出来たので満足しています!
特にシャッターを切ったときの振動はZ50より重厚感があって好きですね。ジョイスティックもあったほうが良いかなと。

書込番号:24857267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2023/01/04 18:04(1年以上前)

皆様お久しぶりです。
キャッシュバックの機会に、Z5 24-200mm のキットを無事購入しました。
フルサイズデビューを機に沢山楽しみたいと思います。
相談に乗って頂いた方々に心から感謝致します。

書込番号:25082501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 50 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 50 ダブルズームキット
ニコン

Z 50 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥129,131発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Z 50 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング