『塗装について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『塗装について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:iQ 2008年モデル絞り込みを解除する


「iQ 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
iQ 2008年モデルを新規書き込みiQ 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 塗装について

2022/07/30 21:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > iQ 2008年モデル

【質問内容】
2009年式のiQ MODELLISTA VERSION MIXTUREの車体はパールホワイトでアクセサリーはブラックです。
ルーフの塗装が剥がれて少し錆てきているため塗装を考えています。
ルーフのみの塗装費用と全塗装のおおまかな費用を教えてください。

書込番号:24856434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5739件Goodアンサー獲得:156件

2022/07/30 22:08(1年以上前)

自分はノートの全塗装を聞いたら45−47万円と言われました・・・

色はシルバーのメタリックです

10万キロ超えている車なので もう次の車を買うことを優先しようと思い

結局は 塗装していませんが 色でも価格が違うと思うので

塗装屋さんに ざっくりの価格でも 聞くだけ聞いたほうが良いかもしれないですよ

書込番号:24856448

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51479件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2022/07/30 22:26(1年以上前)

ふじおかふじおかさん

下記によるとルーフの塗装は6〜10万円との事です。

https://shurinavi.com/roof-tosou/


又、全塗装なら下記のようにカラーも考慮して25万円辺りでしょうか。

https://car.rakuten.co.jp/magazine/articles/2022/carwash67/

https://www.nextage.jp/buy_guide/info/255320/


何れにしても何処で修理するかで金額が大きく変わりそうなので、多くの店舗で修理の見積もりを取られる事をお勧め致します。

書込番号:24856480

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:93件

2022/07/31 14:55(1年以上前)

>ふじおかふじおかさん
塗装料金は皆さんおっしゃるように、店によりまちまちです。
ただ、その値段の違いは基本的に、手間のかけ方の違いです。

例えば比較的新しい塗装で表面の傷を塗装するだけなら、一番上の塗装面に軽くペーパー掛けした程度で新しいペイントを吹きます。
しかし今回のルーフの場合は塗面の劣化が進んでいますので、鉄板の地肌が出るまで下地を含め全ての塗装を剥がす必要があります。

安い店だと鉄板素地まで捲らずに塗装するかもしれません。
かなり工数(手間)が減りますので、安く仕上げられます。
しばらくは綺麗ですが、1年も経つと傷んだ中間層からまた剥がれてくるかもしれません。

またルーフの修正範囲ですが、ルーフサイド(ドア上部やリヤピラー部)などは大丈夫でしょうか?
ルーフのモール内側のみの場合はまだ比較的安く上がるかもしれませんが、
それ以上になるとボンネットなども含め、ほぼ全塗装並みになるかもしれません。

まずは街の板金屋さんを何軒か回って、話を聞いてみるのが良いと思います。
大した説明も無しに「安く行けますよー」と言う所は、私なら信用しません。
車体全体には錆までは出ていなくても、特に上部面は塗面の内部から劣化していますので、
塗装後の経年劣化も含め、きちんと説明してくれる店のほうが多分料金はそれなりに高いですが、信用できます。

いずれにせよ、それなりの料金は掛かりますので、あと何年乗るか?とかも含めての判断かと思います。

ちなみに、今回は錆も出ているとの事ですので難しいですが、表面の劣化だけなら「ルーフラッピング」と言う手もあったかもしれません。
黒ルーフもカッコ良かったかもしれませんね。

書込番号:24857289

Goodアンサーナイスクチコミ!3


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:86件

2022/07/31 19:02(1年以上前)

180sxの場合

ルーフのみで12万…これは作業してます。
全塗装で見積もり取ったら最低85万…ほぼ全ての部品外します。

全塗装は何処までバラして何を交換するかで決まります。
まぁこの85万は新車レベルの塗装なのでそこまではかからないでしょう。

現車持ち込んで話しないと金額は出ないです、いつも頼む塗装状態分かってる店では50万いかないんじゃ無い言う位ですから。

書込番号:24857614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/07/31 23:00(1年以上前)

全塗装はお店によって価格はピンキリです。
外せるものだけ外してドア内側まで塗装するとしても、20万〜40万まで差が出ます。
全塗装を頻繁にやってる業者は比較的安くなる傾向かしら。
そうじゃない業者は工程を認識できないから見積もりが高くて笑える。
また全塗装は数週間かかる場合もあるので、急ぎならルーフだけ塗装すれば良いわ。
でもどうせなら色替えしたいわよね。

書込番号:24857970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3446件Goodアンサー獲得:164件

2022/07/31 23:10(1年以上前)

>ルーフの塗装が剥がれて少し錆てきている

よく判らんのですが、愛着をもって大事に乗っている車なら、
錆が出るまで塗装剥がれを放置します?

それほどの愛着ないなら、修理にコストを費やすより、
素直に買い替えちゃった方が良いのでは?

書込番号:24857982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2022/08/01 23:42(1年以上前)

>つぼろじんさん

返信ありがとうございます。
自力で調べたところ同じパールホワイトのiQで40万円とあったのでコンパクトカーなら40万円台くらいが相場なんですかね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

書込番号:24859547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/08/01 23:59(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

返信ありがとうございます。
URLのサイトは質問の前に見させて頂いています。
時間が出来たら何軒か見積りを取ってみます。
ありがとうございます。

書込番号:24859559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/02/08 04:29(1年以上前)

返信が遅くなり大変申し訳ありません。
ルーフとルーフの両サイドを水性塗料で塗装してもらい10万円でした。
ルーフが6万のサイドが4万でした。
コメントして頂いた皆様ありがとうございました。

書込番号:25132425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > iQ 2008年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
塗装について 9 2023/02/08 4:29:35
100x と 130G ならどちらが良いですか? 7 2014/10/15 10:51:43

「トヨタ > iQ 2008年モデル」のクチコミを見る(全 18件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

iQ 2008年モデル
トヨタ

iQ 2008年モデル

新車価格:129〜365万円

中古車価格:16〜589万円

iQ 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

iQの中古車 (311物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング