質問は題名の通りなのですが、ロックバンドアーティストのライブBDの映像を迫力あるサウンドで楽しみたいなと考えててテレビに内蔵されてるスピーカー以外の音響機器を導入しようと考えております。
この場合どのような機器を導入すればよいのでしょうか...??
一応ディスクは2.0chPCMと書いてある作品が多いです。
ちなみに予算の制限などはないのですが、とりあえずは廉価なモデルでもよいかと考えおります。
オーディオ等は無知な為何も分からずな部分が多いので詳しい方教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:24866622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一度試聴してみることをお勧めします、安価なモデルならサウンドバーになるでしょうけど満足できるかは人それぞれです。
最初からAVアンプ+5.1ch(またはそれ以上)を揃えてもいいのですが、予算も上がるしセッティングの難易度も上がります。
音声が2chでも擬似的に音場を広げて再生する機能はどの機種も持っています、効果の種類の数と性能はまちまちですね。
書込番号:24866715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>norimotoさん
こんにちは
迫力のあるサウンドとなると、
AV機器をそろえた方が無難だと思いますが、
装置の設置場所等は 確保できるでしょうか?
迫力だけなら、スピーカーは2個でもいけそうですけど、
臨場感となってくると最低4個が必要となってきます。
書込番号:24866733
0点
>ライブBDの映像を迫力あるサウンドで
楽しみたいなと考えててテレビに
内蔵されてるスピーカー以外の
音響機器を導入しようと考えております。
この場合どのような機器を導入すれば
よいのでしょうか...??
…プレーヤー(レコーダー)からの音源を
AVアンプに送りスピーカーコードを通じて
スピーカーを鳴らせば音響環境を構築
できるけど…まずはアンプを置く場所、
スピーカーの設置位置とか、スピーカー
ケーブルの引き回しとか考えたら?
スピーカーケーブルはアンプとスピーカー
を繋ぐ必須アイテムだから有線引き回し
が嫌なら、ソニーから出てる
ワイヤレススピーカー
https://s.kakaku.com/item/K0001370768/
とかの方が
良いんじゃないかと。
>ちなみに予算の制限などはない
のですが、とりあえずは廉価な
モデルでもよいかと考えおります。
ならば
https://s.kakaku.com/item/K0001438418/?lid=sp_pricemenu_ranking_item
とか?
>オーディオ等は無知な為何も
分からずな部分が多いので
詳しい方教えて頂きたいです。
閲覧側も主よりちょっと使い方を知って
いるだけなので、人に詳しく教える
ような事もないだろうし、他人に
音響機器を選んでもらうくらいなら、
サラウンドバー程度のポン付けできる
機器を買って使ってみた方がコストも
抑えられるのではと思う。
書込番号:24867348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず、パワードスピーカーはどうでしょう。
例えばFOSTEX PM0.3H(10*13*19cm)2WAYバスレフ。いいですよ。PM0.4はデカ過ぎる。
大きさの割に、重いです。Hなのでハイレゾ対応(2万円でした)
書込番号:24869609
0点
漠然としてますね。
ソースが2chだと出来ることは限られてて、DSPで後ろのSPを鳴らすことはできるんだけど、全体的にぼやけて音質劣化し、あんまりうれしくないことになります。(あくまで個人の感想だが、演奏もする家族に聞いても同じ意見)
個人的には、その手の後付けサラウンドが良いと思ったことはなく、全部切ってしまいます。圧縮5.1chソースがあっても、音楽だとPCM2chを選んで再生します。(音質劣化する方がリアリティがなくなる)
予めそれを考慮したアトモスとかもあるんですが、やっぱり音質劣化するのですぐやめてしまいました。
Dolby True HDとかDTS HD MAとかは、初めてマトモに聞けるサラウンドだと思いましたし、ソースがあれば優先します。
良くある話に「5.1chに予算注ぐくらいなら2chに集中したほうが良い」という意見がありますけど、半分賛成、半分反対です。
ソースがロスレスであることが前提ですが、アンプ+SPで60万以上の予算が用意できるなら、サラウンドの方が良好なエクスペリエンスを得られます。プレミアムオーディオのフラッグシップクラスになるとコスパがグッと落ちるので、セカンドクラスのサラウンドが視野に入ってきます。
以下、ジャンルに依存する話を含みます。
2chでサラウンド感、、、は出来なくはないのですが、300万のスピーカーにぃ、、、みたいな話が始まるので、AVに500万以上の予算がないのなら止めといたほうがいいかと。
ルームアコースティックを使う方式は、部屋もそれなりにトリートメントしなきゃいけないので、生活感溢れるリビングになってるならまずは片づけから。
それから、集合住宅は低音で躯体が共鳴して「騒音」という言葉で想像するものを越えた事態になりますので、住環境の確認も。
「迫力」は一般に低音の強化で得られますが、低音はスピーカーも大きく、ハイパワーが必要になりますのでカネが掛かります。
単に音量だけ出ていればいいなら数万円のスーパーウーファーでも音量だけは出ますが、音楽的なスピード感を求めると50万クラスになります。
上記環境的にOKなら、スーパーウーファー導入を前提にするとよいです。(サブベースが出てるジャンルかどうかに依存)
ベースの音が入る楽曲ならウーファーもしっかりしていないといけないので、ジャンルに応じたSPとそれを鳴らせるアンプを導入することをお勧めします。トールボーイか30cm以上のウーファー。
ジャズならJBL、クラシックならヨーロッパ系とか。
好きなアーティストが居るなら、そのアーティストが好んでいるブランドがホームオーディオを出していたらそれを買うのがいいかもしれません。
で、音の色付けはそれぞれのブランドで出来ますので、そこまで絞れたら最初の質問に戻って、マルチチャンネルにするのか2chにするのかですね。
まぁどっちにしろ、ネットで文章読んでどうにか出来るようなものでもないので、好きなディスクを持って、秋葉原に通って色々視聴してみてください。
色々聴いてみれば、自分の求めるものと価格の関係が見えてくるので、どの辺で落とすかですね。
ただし、オーディオは聞いてしまう、気づいてしまうと、もうそれしか目に入らなくなったりするので、予算外の機器は視聴しない方がいいかもしれません。
惚れてしまった相手が手に入らない高嶺の花だと、一生恋焦がれて不幸になるしかないので。
書込番号:24869891
2点
長年DVDやBDでロックなどのコンサートをAVアンプを使用して視聴してきました。私はスピーカーとAVアンプの購入をお勧めします。スピーカーは低音の量感のある、トールボーイスピーカーが良いと思います。設置もテレビの両脇に置くだけで簡単にできます。最近ヨドバシのAVコーナーでポークオーディオのmxt60と言うトールボーイスピーカーを試聴しました。低音も良く出、全体に明るい音でロック再生に向いていると思いました。価格も50,000円台とコスパも良いです。AVアンプはデノンAVR-X1700Hが人気のようです。このアンプはAmazon MusicHDが利用できます。アマゾンミュージックはビデオ映像も多数あり、スレ主さん向きだと思います。まずよく聞くBDをお持ちになり家電店で試聴してみると良いと思います。また5.1chのBDもお持ちなら併せて聞くと良いと思います。なお私はリアch用には小型の安いスピーカーをを使用していますが、ライブコンサートを聞くだけなら5.1chでも、4本のスピーカーで満足できると思います。
書込番号:24876343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/19 9:36:32 | |
| 10 | 2025/11/13 18:08:03 | |
| 12 | 2025/11/17 14:24:08 | |
| 2 | 2025/11/06 15:13:20 | |
| 0 | 2025/11/03 14:17:00 | |
| 17 | 2025/11/03 11:48:14 | |
| 3 | 2025/10/30 9:53:47 | |
| 10 | 2025/10/31 16:04:53 | |
| 0 | 2025/10/27 13:55:39 | |
| 9 | 2025/10/28 20:17:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






