『副スロットのSDカード』のクチコミ掲示板

2020年12月11日 発売

Z 7II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。有効画素数4575万画素、裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーを採用。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影可能コマ数は従来機「Z 7」の約3倍の約77コマ、連続撮影速度は約10コマ/秒に向上。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電にも対応。「パワーセーブ」機能を使用することで撮影可能コマ数が約380枚に増加する。
Z 7II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥309,800

(前週比:-5,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥319,788

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥205,000 (10製品)


価格帯:¥309,800¥435,060 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 7II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7II ボディの価格比較
  • Z 7II ボディの中古価格比較
  • Z 7II ボディの買取価格
  • Z 7II ボディのスペック・仕様
  • Z 7II ボディの純正オプション
  • Z 7II ボディのレビュー
  • Z 7II ボディのクチコミ
  • Z 7II ボディの画像・動画
  • Z 7II ボディのピックアップリスト
  • Z 7II ボディのオークション

Z 7II ボディニコン

最安価格(税込):¥309,800 (前週比:-5,000円↓) 発売日:2020年12月11日

  • Z 7II ボディの価格比較
  • Z 7II ボディの中古価格比較
  • Z 7II ボディの買取価格
  • Z 7II ボディのスペック・仕様
  • Z 7II ボディの純正オプション
  • Z 7II ボディのレビュー
  • Z 7II ボディのクチコミ
  • Z 7II ボディの画像・動画
  • Z 7II ボディのピックアップリスト
  • Z 7II ボディのオークション


「Z 7II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7II ボディを新規書き込みZ 7II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

副スロットのSDカード

2022/08/19 23:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7II ボディ

クチコミ投稿数:838件

購入から2ヵ月経過し、やっと一通りの使いかたに慣れてきたところです。
風景/夜景、花や虫の接写がメインだったので、ストレージは使い古した小容量のSDカードで不自由を感じていませんでしたが、
折角の性能を活かそうと、遅ればせながらCFexpressカード(256GB)を導入しました。

副スロットをバックアップとして使おうと思い、同容量のSDの調達を考えていますが、気になったのが、SDの書き込みスピードです。
バックアップで使うと、SDのスピードに制限され、連写が詰るとの書き込みも見られました。
所詮SDだと高価なUHS-IIフォーマットを選んだとしても、スペック的に足りないと思うのですが、ある程度のスピードが確保できれば、問題ないでしょうか?

副スロットの効果的使い方も含め、ご意見頂戴できると幸いです。


書込番号:24885108

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2022/08/19 23:53(1年以上前)

スピードを優先するときは、バックアップを解除して、それ以外はバックアップで使うのがいいんではないでしょうか。絶対戻すのを忘れそうですが。
あるいは逆で、バックアップが必要なときはバックアップとして使うとか(カードのトラブルでのデータの消失が許されない時、データを人に渡すときなど)。

RAWをCFexpressに、JPEGをSDカードに設定すれば、速度低下は多少緩和されるかもしれません。

書込番号:24885118

Goodアンサーナイスクチコミ!5


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2022/08/20 00:07(1年以上前)

>犬と仲良しさん

Z7II使ってました。
連写を多用しなければ問題ないですが、連写ありきでバックアップ記録するならば、やはりSDカード側がボトルネックとなってCFexpressのスピードが活かせず、取り始めはともかく、CFexpress単体の時よりも連写が止まるのが早いと思います。
RAW+RAWの記録はしたことがないですが、RAW+JPEGの分割記録でも同じ事が起こってましたので、私は順次記録にしていました。

D500とXQDでのRAW+JPEGの記事ですが↓↓↓
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lexarxqd/1003928.html

ちなみにZ7IIの場合、CFexpressもXQDも速度はほとんど変わりません。カメラのメモリーコントローラーの仕様だと思われます。

撮影の合間にある程度のアイドルタイムがあるならば、CFexpressのみで撮って、空いたその時間にSDカードにコピーしたほうが良いかもです。

書込番号:24885133 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


longingさん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:184件

2022/08/20 11:34(1年以上前)

Z9のようなハイエンドであればまた違うのかも知れないですが、スピードが必要な高速連写時は

同じ速度のSDカード2枚を利用していても、2枚同時書き込みだと、シングル書き込み時よりも速度低下する

SDカードの発熱の液晶から熱停止するリスクが増す

と言うことからシングル書き込みとするのが適切なのかと思われます。

用途からは速度はあまり必要無さそうなので、デュアル書き込みの設定しても問題は無さそうですが、UHS-IIのSLCメモリーを採用した「ProGrade COBALT300R」や「SUNEAST ULTIMATE PRO」などをお勧めします。

書込番号:24885556 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件

2022/08/20 16:12(1年以上前)

皆さま、早速の真摯な返信ありがとうございます。

>longingさん
常時バックアップをやめ、必要に応じてバックアップするというご提案、納得です。
実際、過去何十年もレフ機等を使ってきましたが、ストレージの偶発的故障によりデータを失ったという経験はありません。
増して、仕事としての撮影でもないので、それ程神経質になることもないと思っています。
ただ、せっかくのサブスロットを空けておくのももったいないというチープな発想から、なにか入れておきたいと思っています。

>LECCEEさん
引用いただいた記事、非常に参考になりました。
やはり、常時バックアップでは、程度の差はあれ、SD側が制約になるということですね。
私の今の用途では、昆虫や小動物の撮影時のみ連写することがありますが、それでもせいぜい10コマ程度なので、
極端に遅いSDでなければ、実害はないのかもしれませんが、わざわざ高速のCFexpressカード性能を犠牲にするのも良い選択
とは思えません。
常時バックアップはやめ、移動時間等の空いた時間にサブスロットにバックアップするのが妥当な使い方だと思いました。

>holorinさん
ご指摘のとおり、高速連写を必要とするシーンは少ないので、あまり気にすることはないのかもしれません。
最近、PCでもPCIexpressにダイレクトにアクセスできるSSDがストレージの主流になりつつありますが、発熱の問題が出てきたようです。まして、放熱環境に制約のあるカメラ筐体内では、SDの熱停止のリスクも考慮する必要があるのですね。
因みに、先日購入したCFexpressカードは、ProGredeブランドでした。老舗メーカーのSunDiskに比べ、ProGredeやSUNEASTは比較的安価で助かります。


結論: と言うほどの事ではないですが、当面、バックアップ用に256GB容量のSDカードをサブスロットに入れ、バックアップ設定でどの程度まで連写できるのか試してみることにしました。もし、制約が気になるようであれば、バックアップをやめ、シングル書き込み+空いた時間にまとめてバックアップする運用に改めようと思います。
以上を前提に、コスパの良さそうなSDカードを探してみることにします。

皆様の返信、大変参考なりました。感謝申し上げます。

書込番号:24885921

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7II ボディ
ニコン

Z 7II ボディ

最安価格(税込):¥309,800発売日:2020年12月11日 価格.comの安さの理由は?

Z 7II ボディをお気に入り製品に追加する <730

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング