FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2
- ズーム全域開放値F2.8の明るさで小型・軽量の大口径標準ズームレンズ(35mmフルサイズ対応α Eマウント)。プレミアムレンズ「Gマスター」シリーズ。
- 大口径でありながら手軽に持ち運べて、ポートレートからスナップ、暗所撮影や、ジンバルでの動画撮影など、静止画・動画を問わず被写体を精密に描写。
- 独自の高推力な「XDリニアモーター」や「フローティングフォーカス機構」などにより、従来と比べてズーム中のAF追従性能が約2倍向上している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1181
FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2SONY
最安価格(税込):¥243,109
(前週比:-391円↓
)
発売日:2022年 6月10日
レンズ > SONY > FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2
お世話になっております。
単焦点が好きで何本か持っていたのですが、このズームレンズを買ってから焦点距離が被る単焦点レンズを全く使わなくなってしまい、明確に使い方が違う、20oと135o、望遠レンズを残して標準域の単焦点レンズは売ってしまおうか悩んでいます。
ちなみに現在、82o径のこのレンズと135oがメインとなっています。
24〜50o辺りの単焦点レンズはやはりあった方がいいのか、広角ズーム辺りを追加の方がいいかで悩んでいます。
現在SNSの投稿がメインですが、撮影依頼も少しずつ受け付けていこうと思っています。
標準域の単焦点は残した方がいいでしょうか?今使っていないなら今後も使わないと思いますか?
撮影対象が分からないから、必要か必要でないか答えづらいのは十分承知していますがご意見うかがいたいです。
書込番号:24916659 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>愉快なミッチーさん
>標準域の単焦点は残した方がいいでしょうか?今使っていないなら今後も使わないと思いますか?
売っぱらって、後悔したら、また買うのが景気のためにも良いかと。
書込番号:24916674
![]()
12点
>愉快なミッチーさん
オリンパスOMのフィルム用は、
全て単焦点レンズです。
( 21/2、24/2、28/2、35/2、50/1.2、90/2、180/2.8 )
しかも、35mm以下はリバース撮影でのマクロ撮影も可能なレンズ群です。
ニコンは、
50/1.4、60/2.8マイクロ、85/1.4、105/2.8マイクロ、Σ300/2.8だけ
単焦点レンズです。
ズームは、17-35/2.8、24-70/2.8、70-200/2.8の大三元レンズは持っています。
まあ、★撮影とかされるのでしたら、F値の小さいレンズは、
救世主かと思います。
書込番号:24916676
3点
>愉快なミッチーさん
あっ、
パナGF7用は、
キットレンズ(12-32と35-100)に
100-300 I型の構成になっていて、
マウントアダプターを噛ませて
オリンパスOMレンズやニコンのレンズも乗り入れ出来るので、
単焦点レンズには投資していません。
書込番号:24916682
1点
>愉快なミッチーさん
こんにちは。
>単焦点が好きで何本か持っていたのですが、このズームレンズを買ってから
>焦点距離が被る単焦点レンズを全く使わなくなってしまい、明確に使い方が違う、
>20oと135o、望遠レンズを残して標準域の単焦点レンズは売ってしまおうか悩んでいます。
使っていないなら、機材を整理するのも良いと思います。
ただ、24-70/2.8クラスでは最軽量とはいっても
単焦点ほどは軽くはないでしょうし、単焦点が
好きなら、1本、35ミリとか?持っておかれると、
散歩用にあるいは24-70/2.8の故障、メンテ時
などに寂しくならなくて良いかもしれません。
24-70/2.8不在時のラインナップ
・20mmと135mmのみ、だと
これを口実に?余分な買いものをしてしまう
かもしれません。
35/1.4や35/1.8辺りがあると、当座をしのげ
そうに感じます。(自分の場合)
まあ、そうそう壊れることもないでしょうが。
書込番号:24916694
4点
>愉快なミッチーさん
20mmと135mmは確かに名玉の部類に入りますね。
私も持ってます。
2470GMIIばかり使っていてこれに被る単焦点を使わないなら
1度手放しては如何でしょうか?その後の後悔するようであれば、
50/1.2を買えばズームとの差別化が出来て良いですよ。
私も35mmと85mmを売ってしまったので、50/1.2が欲しいです。
書込番号:24916707
5点
>愉快なミッチーさん
hirappaさんに同意です。
使わなくなったということであれば一度手放し、欲しくなった時にまた検討すればよいのでは。
同じ焦点距離で比較すればF値や収差など単焦点にも優位点はありますが、その差とズームの利便性とを天秤にかけて、どちらが自分にとって重要か、だと思います。
おかめ@桓武平氏さんご指摘の通り、星景などF値の優先順位の高い撮影は、単焦点が良いと思いますがね。
私の場合、一眼レフでは単焦点も持っていますが以前から出番は少な目で、フルサイズミラーレスではズームレンズしか持っていません。
撮りたいものを目の前にしていちいちレンズ交換するのはどうにもテンポが合わなくてですね…。
ポートレートのような相手ありきの撮影では尚更、ズームレンズしか使いません。
愉快なミッチーさんのお受けする撮影依頼が何の撮影かにもよりますけど、レンズ交換でシャッターチャンス逃す方が怖くないですか?
あと、レンズ交換を減らすという意味ではボディを2台体制にするのもお勧めです。
SDカード等の周辺機器も2台分になってしまいますけどね。
書込番号:24916710
4点
愉快なミッチーさん こんにちは
今の時点で 全く使わないのでしたら売っても良いとは思いますが 自分の場合でしたら 売却して後悔し 買い直したことも有るので 売却はしないと思います。
書込番号:24916721
0点
それぞれ個々のレンズの気に入ったポイントがあれば無理に手放さないといけないなんてこともないですね。
うち24-70/2.8あるけどとりわけ明るいわけでもない28/2.8なんか2本もあって2本とも使ってます
書込番号:24916730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>愉快なミッチーさん
いつか描写にあきると思います。
単焦点も使った方がいいです。
書込番号:24916736
1点
ふつーにいるし
単焦点レンズ必要だよ
F1.2とか明るいレンズムリじゃん!
SEL50F12GMとか使って見たら?
単焦点の良い所分かるよ
書込番号:24916751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
一度手放したつもりで、もうしばらく様子を見られては?と思います。
それで使わなければ改めて考え直してみるのがいいでしょう。
SNSはともかく、今後撮影依頼を受けていかれるというのでしたら、単焦点レンズがあった方が良かった〜なんてことが起こりうるのかも。
自分も標準ズームで済ませてしまうことがほとんどなのに、単焦点レンズは揃えています。
まぁ、そう明るくもなく安い単焦点ばかりしか持ってませんが、それでも何処かが違う気がする程度でも、持っているのと持ってないのでは違いがあるかなと。
そこだけですね。こだわりだけの問題です。
書込番号:24916776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそも残すか迷っている単焦点レンズは何なのでしょう。
それにもよりますよね。
F2.8はズームレンズとしては明るいけれど、明るい単焦点レンズと比較すれば、ボケ量としては平凡であるとも言えますし。
私は24-70mmF2.8と28-70mmF2.8は所有していますが、メインで使うのは35mmF2だったりします。
書込番号:24916838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>愉快なミッチーさん
スレ主さんは、F2.8 のズームでは決して撮れない、単焦点ならではの写真、これがあることは分かっていますでしょうか?
理解されているなら、そういう写真を撮りたいという気持ちはありますか?それ次第かと思います。
書込番号:24916863
0点
>愉快なミッチーさん
「もう単焦点いらない!?」って言い方は F2.8通しの 24-70mm や 28-70mmズームレンズの写りを賞賛するときの定型的な言い方なのでして、メーカーを問わず新しい F2.8通しが出てくるたびに昔っから繰り返し使われる表現です。
んで、それを言葉通りにとって残りの人生を幸せに暮らす人もいれば、疑いながらもそれを拠り所にして生きていく人もあれば、「ふ、わかってないね」とか一人言を呟きながら並単で生きていく人や、「これは使い分けが大切なんだよ君〜」と一席ぶつチャンスを狙ってる人とかが居るわけです。
だから何なのですか?と問われれば、「いえ、そういうことになってます」という訳です。
書込番号:24916876
![]()
8点
皆さん、回答ありがとうございます。
想像以上の回答数でビックリしました。
個別回答は今回は控えさせていただきますが、質問をした経緯を説明させていただきます。
単焦点は
20of1.8、24of1.4、35of1.4、55of1.8、135of1.8と持っていました。24oは星を撮るのに画角が狭かったので、20oにチェンジ、その他24-105も持っています。
防湿庫の容量問題もあり、24-70を買った事により、使っていなかった35oを手放してしまいました。
売ったその日に後悔しております(笑)
同じのを買い戻すのもあれなので、明確な違いが出る50of1.2を買おうかと考えています。
そもそも、どれも必要で悩んで買ったレンズなので売れば後悔するのは当たり前ですよね。
書込番号:24916896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hirappaさん
>撮貴族さん
愚問でした。ベストアンサーとさせていただきます。
書込番号:24916949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
後1,2年したらまた単焦点も使いたくなりますよ、多分。
問題は、その間に他メーカーから同じ焦点距離のもっと魅力的なレンズが出たりする事で、その時点で買い替えようとしても手持ちレンズの売価が下がったりする場合でしょうか。それを気にするなら一旦少しうるのもありです。
書込番号:24917104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>今使っていないなら今後も使わないと思いますか?
そんなの持ち主以外の誰が分かるっちゅーの?
もう解決済みだし
ご本人も愚問とおっしゃってるので、その通りとしか言えんけど。
質問のスレ立てよりも
そのレンズで、この掲示板に3回作例を投稿して
それでも気が変わらんかったら売る‥とか
そういう方が価格コムの使い方としては好きだな(私はね)。
書込番号:24917408
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/03 8:59:49 | |
| 21 | 2025/11/20 9:40:17 | |
| 15 | 2025/08/06 1:49:25 | |
| 10 | 2025/08/03 22:52:39 | |
| 13 | 2025/07/27 12:07:24 | |
| 9 | 2025/06/07 23:33:55 | |
| 9 | 2025/05/30 13:42:43 | |
| 29 | 2025/07/22 4:21:11 | |
| 19 | 2025/03/30 8:38:38 | |
| 7 | 2025/04/06 22:35:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











