『SO-51Aへ機種変更について』のクチコミ掲示板

Xperia 1 II SO-51A docomo

ZEISSレンズカメラ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2020年 6月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 1 II SO-51A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SO-51Aへ機種変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 II SO-51A docomoを新規書き込みXperia 1 II SO-51A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SO-51Aへ機種変更について

2022/09/11 03:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo

スレ主 t.a-1980さん
クチコミ投稿数:48件


今までずっとエクスペリアを使ってまして現在XperiaXZ Premium SO-04J docomoを5年使用しております。

前日ドコモから割引のDMが届きドコモオンラインショップを拝見すると、こちらのXperia 1 II SO-51Aが割引等含め手頃な値段で販売されているのでそろそろ機種変更しようかと検討しております。

2020年製ですがフラッグシップモデルなのでいいかなと思ったのですが、こちらの書き込みに同様の質問もあり色々閲覧すると、
OSアップデート・セキュリティ更新の早期終了がちょっと気になるのですが、かといって現行モデルのXperia 1 IVは価格的にとても手が出ません。

そもそも今使用中のXperia XZ Premiumが同じ状態で特に問題もなく使用できてたのであまり気にしなくても大丈夫でしょうか?

元々そこまで使う方ではないので手頃な値段で性能のいい機種が購入できるのでいいかなと思うのですがどうでしょうか?

よろしくお願いします。












書込番号:24917476

ナイスクチコミ!4


返信する
YARUKIMANさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:21件

2022/09/11 07:05(1年以上前)

OSアップデートやセキュリティ更新については、長期サポートがあるに越したことはありませんが個人の捉え方次第の部分もあるので、気にならなければ購入してもいいんじゃないかと思います

ただセキュリティサポートが古いままになるということは個人情報がする可能性が高まるということなので、今一度セキュリティサポートが古いままのリスクについて考えてみるといいと思います

書込番号:24917550 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/09/11 08:51(1年以上前)

XZPを約5年使ってると言う事は自身でセキュリティ対策もしてると思うので、まあ既に2年落ちの機種ですが1Uに機種変してもいいのでは?と思いますね
ただ一度販売終了していて、去年春ごろにahamo向けとして復活はしたものの後継機の登場で魅力は半減、今更これを買うのは・・・みたいな感じでずっと売れ残ったままの商品です
1V・1Wが爆熱の888・8Gen1で不安定なのを思えば、安定してる865搭載の1Uを選んだ方が無難ですが、そこはご自身の判断にゆだねる感じでしょう

個人的にXperiaに拘りがそこまでなければ同じ位の値段でPixel6辺りを買った方が、多方面で安心出来ると思うのであまりお勧め出来ません

書込番号:24917653

ナイスクチコミ!6


スレ主 t.a-1980さん
クチコミ投稿数:48件

2022/09/11 10:27(1年以上前)

>YARUKIMANさん
>ネモフィラ1世さん

ありがとうございます

現在使用中のXZPですがOSはAndroid 9で、セキュリティ対策はドコモ安心セキュリティくらいですが特に問題なく使えてますので、
自分自身、色々と多用するわけでは無いので何が何でも最新じゃなくてもいいのかなと、またXperia 1 IIですと割引等で6万くらいで購入できるので手頃な値段であれば(それでも高いですが💦)機種変更しようかなと思った次第です。

最初にも記載しましたが現行型Xperia 1 IVの金額を払うなら他に予算を回したいくらいです💦。

Pixel6はカメラの出っ張りがちょっと💦。

同じ価格帯のスマホも検討したんですが性能の低いのを買うのもアレなので価格・性能・OS等サポート検討して最有力候補という感じです。



書込番号:24917771

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5011件Goodアンサー獲得:735件

2022/09/11 15:40(1年以上前)

先の方に出ている部分ですが、脆弱性は自身でセキュリティを対策してもそれは対策にはなりません。
根本的にはOSのバグなどをついた攻撃になるので、例えばセコムを契約している家があったとしてもセコムが認識/対策できないドアが存在(これがバグ)し続けて勝手に中に入れちゃうよ、というのが脆弱性です。

ただ脆弱性は一般ユーザーなど幅広い相手に攻撃を仕掛けるものはかなり少なかったり、バグ故に一定の条件を満たした場合に入り込めるものになり、たまにある遠隔操作を可能にする脆弱性とかでも前提条件の動作をするのにまず手元に端末が必要やんけ!!、みたいなものもあり大抵は簡単に行えるものでもないという側面がありますが。

脆弱性でも重大なもの、例えば相手に特定のメールやSMSを送って相手が受信しただけで乗っ取りが出来ちゃうみたいなものもありますが、そういった重大なものは中々出てこないところもあります。
脆弱性がただ見つかっていないだけという場合もありますが(^^;

特にユーザーは気付かない、気付けないところでデータを引っこ抜かれる、乗っ取られるというリスクはあります。
そういう点でアップデートの先が短い機種は買い替えを、アップデートが継続している端末はセキュリティアップデートの適用を促されます。

そういうリスクを知ったうえで購入されるのなら1iiはありな選択かなと。

XZ Pは以前使っていましたがそちらと比べれば雲泥の差があり、バッテリー持ちや動作などまあ全体的に上回ってるよねとなります。
キャリア機種に拘らなければもう少し選択肢も出てきますが、6万前後でsnapdragon 865の性能を買えると思えばまあ特別高くはないかな、とは思います。

書込番号:24918178

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/09/11 15:58(1年以上前)

まあ、巷では余裕で6〜7年前のスマホ(XPERIAでいえばXZとかZ5辺り)を使ってる人とか普通に見かけますしね

書込番号:24918196

ナイスクチコミ!0


スレ主 t.a-1980さん
クチコミ投稿数:48件

2022/09/12 03:38(1年以上前)

>sky878さん

ありがとうございます。

まぁ、それを考えたらキリがないですし、もちろん理想を言えば発売から2年ごとに機種変更するのがそういった面で安心なんですが
ただ、自分も含め、5年も6年使っている方がそういった何かされているのか?
というのも疑問はありますし、まぁ販売促進で言っている感も否めないですし、

また、そこら辺も含め検討したいと思います、ありがとうございました。







書込番号:24919099

ナイスクチコミ!0


松postさん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:7件 Xperia 1 II SO-51A docomoのオーナーXperia 1 II SO-51A docomoの満足度5

2022/09/12 10:14(1年以上前)

変えた人間が言うのもなんですが、大丈夫だと思いますよ。贅沢言えば最新機種なんでしょうが、今更ですが必要十分なパフォーマンスだったと思います。好みの分かれるカメラ操作もSONY製とGoogleと2通り使えますし、画質もSONYらしい自然な感じ。本体の長さに考える方もいるでしょうね。

書込番号:24919333 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ゆるITさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/14 11:35(1年以上前)

私もまさしく同じXPpremiumから、Xperia1IIに乗り換えました。
当時、XPpreのバッテリーが機能低下してきて、ahamo乗換え時に1IIへ。
XPpreは今はサブ機として使ってます。
最初は、縦に長がく細い感じがして違和感だったのと、誤作動を起こすサイドセンス機能や、片手モード、画面を半分にしてくれる機能
などを停止させたら、同じ間隔で使えるようになりました。XPpreはレギュラー時でも流出して困るような個人情報を入れてない&紐づけしてないので、セキュリティ面では満足でしたし今も不満はありません。
ご予算とセキュリティに関する信頼?機能?との兼ね合いだと思われますが、今の値段なら乗り換えても良かったと思えると思います。

書込番号:24922439

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 t.a-1980さん
クチコミ投稿数:48件

2022/09/15 10:04(1年以上前)

皆様ありがとうございました

確かに最新機種を選ぶ方が色々な意味で安心ではあるのですが、自分は色々多用する方ではないのであまり予算を掛けずに高性能機種を選べればそれに越したことはないし、また使い方を考えれば問題ないのかなとも思うので
自分が何を選んでどう使うかですね、また比較検討してみます。

書込番号:24923837

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Xperia 1 IIからの買い替え 2 2025/12/15 20:03:52
バッテリーの減りが激しいので 2 2025/11/27 0:24:49
指紋認証・GPS 2 2025/10/06 20:03:12
SIM通信しなくなった 13 2025/10/04 21:42:14
SO-51Aの音量不具合 0 2025/08/24 21:07:34
電話発信時の表示について 2 2024/11/05 21:52:39
機種変検討 5 2024/10/30 20:21:32
インカメラ性能 3 2024/10/06 16:52:03
Android Auto使用時の自車位置 2 2024/09/23 12:24:01
プリインストールされているミュージックアプリについて 5 2024/07/21 22:00:10

「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミを見る(全 4052件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 II SO-51A docomo
SONY

Xperia 1 II SO-51A docomo

発売日:2020年 6月18日

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する <548

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング