EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
数年前で、
1DMark3・5DMark2・7D
EF24-105F4LIS
EF24−200F4LIS
EF100-400LIS
EF100MacroF2.8IS
EF-s16−50F2.8IS
等で、楽しんでいましたが、体を壊してしまい、全てを思い切って売り払いました。
リハビリなどもうまくいき、肩からものを下げてもよい状態になったので、そろそろ
大好きなカメラに復帰したいと考えています。
昨年あたりから、情報を集めるようにしだしましたが、まったく、わからないくなってしまい
SONY一択?EOSR5/6の登場で若干勢力図が変わっているのかな?という印象です。
個人的にはやっぱりCANONですが、浦島太郎からしてもR6の2000万画素は驚きです。
一からのスタートですから、レンズにお金はかけられません。子供も受験がありますし。。。
その分、高画素機でトリミング前提とし、使い倒すのがやむなしと考えておりますが
R5と24−240mmは購入できます。
あとは、全く在庫がないので入手できません。
R6の在庫もあるそうです。
SONYはマーク4があるのと24−105と70−300があります。
子供12歳の発表会。陸上県大会15歳などがおしせまっており、本意ではないビデオ撮影はやめ、それは嫁がすべきと考え、ずーーーーーーーっと我慢してきた、子供のイベントを写真で納めたいと考えております。
ズバリR6かR5かSONY マーク4か高額なため、とても悩んでいます。最大予算は60万。
皆さんの印象はいかがでしょう?
書込番号:24939828
0点
最初はR5とRF24-240mmがベストでは?
R5を使っているのですがRF24-240mm欲しいんですよねー
11万円そこそこで売ってる時に買えばよかったです。
書込番号:24939839 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
やはりそうなりますね。。。
ただ、8KもいらないしCFExpressも買うお金もないし
おとはモノラルってところで困ります。
R6はボディは作りが劣りますが、音は2chなりにもステレオの様ですし。とはいえ、それで動画をとるかといわれると。。。。
ないですかね。。
書込番号:24939853
0点
読みづらいからせめて英数字は半角なり全角で統一してほしい。
でキヤノンに24-200F4ってあったっけ。EF-S16-50F2.8も覚えがない。骨董品クラスに古いレンズにあったかな。
まあどのレンズも古いし、これを機に全部機材更新するのもありだと思うよ。レンズは使えなくはないし、コストを抑えたいならキヤノン機だと思うけど。
R5にするかR6にするかは高画素が必要かどうかじゃないかな。
書込番号:24939882 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001403297_K0001272147_K0001272146&pd_ctg=0049
R5が買えるならR5でいいんじゃないでしょうか。でも無理しているのならやめたほうがいいでしょう。
私は買いません。R5でないと撮れないような写真は撮っていないからです。もし今の収入の倍をもらえたら考えるかもしれません。
書込番号:24939901
5点
>あば〜さん
予算が60万円まで、全くのゼロからミラーレス機を始められるという事で、私はSONYのα7IVをオススメします。
どちらが優れているという理由ではなく、EOS R5 と 24-240mm を揃えるだけで60万円になってしまい、他に何も買えなくなってしまう可能性があります。
ミラーレスは電池の減りが早く予備電池は必須ですしメモリーカードやその他備品の購入もバカになりません。
逆にフルサイズにこだわりがなければ R7 や R10 という選択肢もありますね(納期の問題がありますが)
書込番号:24939937 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>たかみ2さん
>読みづらいからせめて英数字は半角なり全角で統一してほしい。
でキヤノンに24-200F4ってあったっけ。EF-S16-50F2.8も覚えがない。骨董品クラスに古いレンズにあったかな。
>まあどのレンズも古いし、これを機に全部機材更新するのもありだと思うよ。レンズは使えなくはないし、コストを抑えたいならキヤノン機だと思うけど。
人の事あれこれ言うなら、しっかり文章読みましょうよ。
全て売り払ったって書いてありますよ。
それに
EF24−200F4LISは70-200だろうし
EF-s16−50F2.8ISは EF-SのIS F2.8っていったら
17-55じゃないでしょうかね。
まぁ、古い新しいは個人の感覚の自由なので何も申し上げませんけど。
久々に復活しようとされているので大目にみてあげられませんかね。
それよりも、しょっちゅう出しゃばって、誤字脱字の頻度が高すぎる人
指摘してあげてくださいw
書込番号:24939959
28点
元の組み合わせ的に高速連写、望遠楽しんでらした感じですかね?
お勧めは R6 + RF24-240 ですかね。40万位で買えるので予備の電池やバッテリーグリップ買ったり並望遠RF100-400、広角RF16とかにも予算回せます。データ取り回しも1dx3と同じなので軽くSD仕様なのでコストも安いです。
R5は本体高いので、レンズ一本買ったら身動き出来ないってか予算オーバーですかね?
α74は連写性能は低く、FE24-240の評判がいまいちなので高いレンズ買えないならお勧め出来ないかなと。サードのレンズでよければいろいろですかね。
書込番号:24939960 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SONYのほうがAF精度は高いみたいですね。
でも連写速度はEOSのほうが速いし。どちらを取るかですね。
書込番号:24940010
4点
7WとR6を持ってます。
7Wの連写は実質6コマくらいと思いますね。
イチから揃えるならソニーがコスパ良いですが
キヤノンの色が良いならR6かR5と思います。
7Wは連写を、R6は画素数をもう少しほしいですかね。
R5が無難ですがレンズが買えなくなるので
難しいところですがRF100−400と24−105mm、R6が落としどころかなと思います。
R6はローパスフィルターが新しくなってるので画質は良くなってます。
身体への負担もありますからレンズキットの24−105もありかなと思います。
R6は動画も撮れますよ。7Wみたいにプロ仕様ではありませんが。
書込番号:24940063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あば〜さん
そうですか。ご復帰おめでとうございます。
前のレンズの揃え方からして利便性重視の感じがしますので、私もRF24-240mmは良いのではないかと思いました。
知り合いで使っているカメラマンがいますが、ズームはとにかく便利なのと、その割には画質もまずまず良いとの事です。
ボディは一長一短で悩みますね。
発表会、陸上大会に間に合うといいですね。
書込番号:24940157
3点
いっそ、R7+18-150mmはどうでしょうか?
病み上がりの体にも、財布にも優しい。
キヤノンのミラーレスは、まだ、発達途上なので、高価なボディは、もうちょっと待っても良いかと思いますし。
書込番号:24940180 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あば〜さん こんにちは
>その分、高画素機でトリミング前提とし、使い倒すのがやむなしと考えておりますが
>R5と24−240mmは購入できます
望遠域が 必要でしたら トリミングだと不満が残ると思いますので 予算内で収まる R5と24‐240oが良いと思いますよ。
書込番号:24940191
![]()
3点
ゼロから始めるなら、なんでもありでしょう。
色の良いフジ
動態AFの良いソニー
暗いところでAFが効くキヤノン
優等生のニコン
なんか、最近、ニコンおとなしいですね。ソニーかキヤノンを選べば、ほとんどの撮影に問題ないのでは? ソニーはどうしてもシアンが強いのが気になります。撮って出しの写真を女性に渡すわけには行かないでしょう。
慣れているキヤノンが無難ではないですかね。どのカメラも100%ではないので、結局は使いこなす必要があります。
R3は、スポーツ系ということになっていますが、素人向けの家電評価雑誌では、R3がもっとも使いやすいという評価でした。差はそんなにないみたいですが・・・・。なにもしないできれいな写真が摂れる。センサーの解像度と解像感はかならずしも一致しないので、2000万画素くらいのほうがノイズ少なくていいのかな、と最近は思っています。
というわけでR3推奨。予算は、月破などで、なんとかできるでしょう。
書込番号:24940271
5点
>たかみ2さん
ご指摘ありがとうございます。
確かに読みづらいですね。きをつけます。
>holorinさん
比較表ありがとうございます。
在庫品の制約から、本体・レンズ購入に制限がかかる悩みもありますね。
Sonyは、手になじむかが少々不安があります。展示機を触っては見るのですが。。
>自由に生きたいさん
R7で検討したいのはやまやまなのですが、在庫もないし納期が数か月なので、あきらめました。
α7マーク4のおすすめが多いですね。やっぱり。。価格がこなれているので。R6と比較だとSonyに傾いちゃうでしょうね。
ただ、レンズの在庫がないのですよね。。
R5はCFexpressはとんでもない値段ですね。 8K動画は取ることはないので不要とは思うのですが。。。
>じーこSZ_KAIさん
訂正ありがとうございます。
ご指摘の通りでございます。
EF−s17-55F2.8ISは、よいレンズでした。
当時は、一時的にAPS−C機を所有していないときでも、このレンズだけは手放しませんでした。
>真夏のライオンさん
そうですね、エクステンダーも所有してましたので、風景・人物・飛びもの全般、なんでも撮ってました。腕前はおといて。
RF100−400 欲しいですね。これも、在庫が見つかりません。中古はぼちぼちありますが。
R6が3000万画素なら、悩んでないのですが、ただ、手が1Dや5D、7Dの手になじんでいるので。。
>taka0730さん
レビューでも、そのような評価が多いですね。
ワンショットか、高速連射の息継ぎ撮影が主なので、そうなるとCanonに分がありますね
>hunayanさん
2機種ともお持ちなのですね。R6は画素数のわりに画質が良い、とstaffさんからもうかがいました。ローパスの影響は大きいですね。
あと、R6は動画で2chながらも、ステレオ録音なので、気になります。
動画と撮影を一つで済ませられるのは、音楽発表会向きでいいなと、個人的に考えていますので。
>ネオパン400さん
ありがとうございます。
Canonにしてはめずらしく、評判の良いレンズですね。オリジナルはいけてないらしいですが、だいぶ補正を入れている感じですね。
たちまち、今週末、発表会なので明日には決めて、手になじませないと。。
>お気楽趣味人さん
R7は、間に合いそうにないです。どこへ聞いても、予約数と納期から年内は無理と言われてしまいます。
>もとラボマン 2さん
一票ありがとうございます。
もう少し早く、価格が落ちているときに検討しておけばよかったです。
>sonyもnikonもさん
R3は流石に、振り回せそうにないです。
暗所に強いのも魅力ですね。
水族館や観光地などで、ノイズが気になることが多いので。
書込番号:24940370
2点
実質、5D4の後継機はR6なんだけども
唯一退化したのが画素数なんだよねえ
1DX3と同じセンサーですと思わせられるし
一度低画素に振ることで後継機の進化が楽だからだろうけども
スチル重視の36MP程度のカメラを歓迎する層も結構いると思うのだけどなあ
書込番号:24941250
2点
解決済みですが、ようやく肩にモノを掛けられるようになった…ということなので、一気にムリせず、とりあえずR10で様子をみてみる…というのもひとつかと思います。
(付けるレンズ次第ですが)格段に軽く負担も小さいですし、R7のように納期も長くなく、AF性能も連写も結構イケるようですから、18-150キットにRF100-400を足せばある程度賄えるでしょうし。
で、身体的に問題なく、やっぱりフルサイズでないと…感じられたら、R10はサブに回す…とか。
書込番号:24953323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










