『動画撮影】S・S,絞り値が変更できない。。。(>_<)』のクチコミ掲示板

2019年 3月20日 発売

FUJIFILM X-T30 ボディ

  • 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
  • 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
  • 「ETERNA」など色再現技術による「フィルムシミュレーション」を用いた4K/30P動画撮影が可能。4K動画をハイレゾリューション音質で記録する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,300 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T30 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 ボディのオークション

FUJIFILM X-T30 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日

  • FUJIFILM X-T30 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 ボディのオークション

『動画撮影】S・S,絞り値が変更できない。。。(>_<)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T30 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T30 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ

クチコミ投稿数:8件

【困っているポイント】
動画撮影時、シャッタースピード・絞り値を設定したいのですが、
変更の仕方がわかりません。。。(>_<)

動画はフレームレートやフリッカー対策で決まるようなので、
いろいろ設定を変えて動画撮影してみたかったのですが、、、

よろしくお願いします。

書込番号:24985754

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/10/29 18:53(1年以上前)

現状の撮影モードを明記されては?

書込番号:24985804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/10/29 19:27(1年以上前)

ありがとうございます。

説明書にドライブダイヤルを(動画)にして、 
オートモード切換レバーをAUTOの位置にして撮影するとしか説明がないので、
そもそもx-t30にはシャッタースピード・絞り値を設定して 動画撮影することができないのか。。。!?

一応、AUTOを外したら、シャッタースピード・絞り値は表示されるようになりますが、
ダイヤル、レバー関係をいじっても反応してくれません。。。(>_<)
(ちなみにフレームレートを30pでs.s1/30、25pでs.s1/25、な感じで表示されてます。)

書込番号:24985845

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/10/29 20:05(1年以上前)

>AUTOを外したら、シャッタースピード・絞り値は表示されるようになりますが、

「AUTOを外した後のモード」が、非常に重要です。
(AUTOを外したこと自体は、基本的にどうでもいいので。
Pモード、T(Tv)モード、A(Av)モード、Mモードなど、どれでしょうか?)

自動露出をオフにしただけでは役立ちません。


>ちなみにフレームレートを30pでs.s1/30、25pでs.s1/25、な感じで表示されてます。)

【撮影条件の明るさ】次第で、一定にはなりません。

日中屋外と夜間室内では、明るさが数百倍から千数百倍ほども違いますので(^^;

書込番号:24985888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/10/29 21:26(1年以上前)

ありがとうございます。

Pモード、T(Tv)モード、A(Av)モード、Mモード、
それぞれのモードでやってみたのですが、
シャッタースピード・絞り値を変更できませんでした。。。

絞り値は、水色で表示されているので変更できそうなのですが、、、

書込番号:24986029

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/10/29 21:40(1年以上前)

>momo3332022さん

どうも(^^;

そのカメラの仕様上の制約かもしれませんが、
そろそろ取説などでも確認されては?(^^;

さて、ビデオカメラの基本としては、露出の制御において、絞りと感度を優先的に変え、シャッター速度は、動画として標準的な 1/60秒からあまり変えない仕様になります。

ところが、先のレスまでのことから、このカメラの場合の露出の制御において、シャッター速度を優先的に変える仕様の場合は残念になってしまうかも?

残念な仕様で確定であれば、
買い直しか買い増ししか、本来の対応はできません。


本末転倒的な対処としては、
暗ければ補助照明を、
明るければ各種ND(減光)フィルタ~可変ND(減光)フィルタを駆使して、
所定のシャッター速度になる条件を【時刻や雲の具合による日照の変化で、苦労が台無しになる事を覚悟】の上で、対処することになるかと(^^;

書込番号:24986045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/10/29 21:48(1年以上前)

>動画として標準的な 1/60秒からあまり変えない仕様になります。

一定レベル以上の業務用~放送局用ビデオカメラの場合で、内蔵NDフィルタが(スルーを含めると)4段階だったりします。
(スルー(OFF)、ND4、ND16、ND64)


家庭用の場合、ハイビジョン以前では、明るい日中屋外でも、できるだけ 1/120秒などに抑えていたりもしていましたが、
ハイビジョン以降では「動画の1コマを静止画として利用したとき」の都合なのか、1/200秒以上とか 1/300秒以上とかがフルオート撮影でも起こりうる仕様になってしまいました(^^;

書込番号:24986056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5

2022/10/29 22:05(1年以上前)

momo3332022さん
>動画撮影時、シャッタースピード・絞り値を設定したいのですが、
>変更の仕方がわかりません。。。(>_<)

X-T30取説50ページに書いてありますが、読みましたか?
なおFUJIの絞り変更は、レンズに絞りリングが有るものと、無いものとで操作が違いますが、使用レンズは何ですか?

書込番号:24986094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2022/10/29 23:43(1年以上前)

>yamadoriさん
ありがとうございます。
動画撮影については
3ページしかないので既読なのですが、、、

もしかしたら、故障も疑ったほうがいいかも!?

レンズは単焦点のフジノンレンズ XF16mmF2.8です。


書込番号:24986235

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5

2022/10/30 07:48(1年以上前)

momo3332022さん
>レンズは単焦点のフジノンレンズ XF16mmF2.8です。

このレンズは絞りリングが有るので絞りは変更できますね。
なぜ絞りが変更できないのでしょうか?

>動画撮影については3ページしかないので既読なのですが、、、
>もしかしたら、故障も疑ったほうがいいかも!?

FUJIFILMは取説の説明が不十分なことが多いので、私は度々サポートセンターへ問い合わせることが多いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/contact/
・電話:0570-04-1060(※ナビダイヤルを利用できない場合は03-6625-2809)
 受付時間: 月曜〜土曜 9:30〜17:30(日曜日・祝日・年末年始を除く)
・メールフォームでの問い合わせ
 https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/support/s/Digital?_ga=2.92360221.1025410948.1665447951-1954660262.1646018014

書込番号:24986448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/10/30 09:18(1年以上前)

>yamadoriさん
ありがとうございます!!

写真撮影の時は、各P,S,A,Mモード内で
問題なくシャッタースピード・絞り値を変更できてました。。。

ボディ内手ブレ補正がないので、動画撮影する人いないのかもですね。。。
Flog、10bit、フィルムシュミレーションなんかで動画撮影してみたかったのですが(>_<)

書込番号:24986557

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/10/30 10:25(1年以上前)

機種不明

【ND(減光)】シャッター速度と絞り固定の場合に必要となるNDの例

>ボディ内手ブレ補正がないので、動画撮影する人いないのかもですね。。。
>Flog、10bit、フィルムシュミレーションなんかで動画撮影してみたかったのですが(>_<)

それら以前に、撮影対象の「明るさ」と撮影条件の制約があります。

絞りもシャッター速度も【好き勝手な任意の撮影条件】で標準的な【露出】を制御しようとしても、明るい条件では添付画像のように【減光】させる必要があります。

減光させない場合は、その分だけ露出オーバーとなり、晴天などでは露出オーバーどころか真っ白になります。

こういう事を理解せずに使おうとするユーザーを考慮すると、動画撮影を強制的な自動制御にしてしまう仕様は、フェールセーフとしても必要だったりします。

書込番号:24986656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5

2022/10/30 10:43(1年以上前)

momo3332022さん
>写真撮影の時は、各P,S,A,Mモード内で問題なくシャッタースピード・絞り値を変更できてました。。。

当然ですが、動画撮影でもレンズの絞りリングを使って絞りを変更できていますよね。

>ボディ内手ブレ補正がないので、動画撮影する人いないのかもですね。。。
>Flog、10bit、フィルムシュミレーションなんかで動画撮影してみたかったのですが(>_<)

私はボディ内手ブレ補正がないX-T3と、ボディ内手ブレ補正付きのX-S10、両機で時々動画を撮ってますが。
絞りリング付きの神レンズXF35mmF1.4を使って、絞り開放で撮ることが多いです。
設定はA(絞り優先)モード、ISO感度AUTO。
動画なのでSSはカメラ任せです。

書込番号:24986682

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5

2022/10/30 11:20(1年以上前)

自己レスです。
>私はボディ内手ブレ補正がないX-T3と、ボディ内手ブレ補正付きのX-S10、両機で時々動画を撮ってますが。
>絞りリング付きの神レンズXF35mmF1.4を使って、絞り開放で撮ることが多いです。

XF35mmF1.4は動画撮影中、AF動作音(ジーコジーコ)が煩いのですが、
再生時に音を必要としない風景などの撮影なのでAF動作音は無関係になる被写体に限定しています。

書込番号:24986733

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2022/10/30 11:29(1年以上前)

マニュアルP23「動画サイレント操作」
> SETボタンを押すと、タッチ操作で次の撮影時の設定を変えられます。…
> シャッタースピード・絞り…

とあるので少なくとも液晶パネルからは設定できるようです。

書込番号:24986741

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2022/10/30 12:49(1年以上前)

>lssrtさん
ありがとうございます!!!!!
ビンゴです!!(^o^)♪

23ぺージ「動画サイレント操作がONのときは、ダイヤル操作は無効になります。」
ONにしていたので、、、タッチパネルから操作できました!!



感謝です。大変ありがとうございました!!!!!!

書込番号:24986842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/10/30 12:59(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。

解決して動画撮影できそうなので、
これからNDフィルター購入しようと思います♪

書込番号:24986848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/10/30 13:47(1年以上前)

>yamadoriさん  
XF35mmF1.4 羨ましいです♪

>FUJIFILMは取説の説明が不十分なことが多いので、 
 わかります。説明書を読んでも、?ってことが多いです。
 機能てんこ盛りで、逆に使いだしがつらい印象でした。

今回はお付き合いいただき、ありがとうございました。

書込番号:24986911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:43件

2022/10/31 15:17(1年以上前)

機種不明

T30

>momo3332022さん

無事に動画の撮影時にも絞りをご自分のお好みに設定が出来るように成って良かったですね!

小生、フジフィルム製のカメラを3台程使ってますが取説も簡単に済ませて終うヶ所が有って時々戸惑う事が在ります。
>yamadoriさん
のご案内のフジの相談室に判らない事はお尋ねに成るのが1番解決が速いのでお勧めします!
相談者と同じ機種を持って来て操作をしながら順序良く教えて呉れます!
価格コムでも親切丁寧な書き込みを頂く事は出来ますが相談者と全く同じカメラをお使いの方の回答とは限りません!

手っ取り早いのはフジの愛用者ならフジの相談室が速い解決が望めます!

お困りの時には是非どうぞ!


書込番号:24988552

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T30 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T30 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月20日

FUJIFILM X-T30 ボディをお気に入り製品に追加する <539

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング