『シャッターを押した際の振動について。』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥262,617

(前週比:-383円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,629

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥205,000 (94製品)


価格帯:¥262,617¥383,900 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥262,617 (前週比:-383円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『シャッターを押した際の振動について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シャッターを押した際の振動について。

2022/11/02 23:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

購入して暫く経つのですが、気になったので質問させていただきます。
メカシャッターで撮影する際に、シャッターを押した際の振動(シャッターショックというのでしょうか)が[ガクッ]という感じで、かなり手に伝わってきて、振動が強いように感じます。

知人のPanasonic GH6と比較したところGH6は振動が小さく、α7 Wはかなり振動が大きく感じました。
(マイクロフォーサーズなので比較にならないかもしれませんが。。。)

ポートレートでssが1/100以下(焦点距離は50mm〜70mmが多いです)になると、たまに写真がブレてしまいます。
私のカメラ歴が浅く、持ち方や焦点距離などにもよると思うのですが、皆さんはシャッターの振動が大きいと感じたことはないでしょうか。

機種によっても違うと思いますが、私にとってはα7 Wのシャッターショックの振動は、かなり強く感じるため、皆さんの使用感をお聞かせいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24991897

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2022/11/02 23:50(1年以上前)

ミナミドリーミンさん

こんばんは。
私はα7RVなので同じ機種ではありませんが、私のはそれほどシャッター自体の振動による影響は感じていません。
おっしゃられるように焦点距離にもよるかと思いまうが、むしろ1/100以下のようなSSの場合、個人的にはシャッターボタンを押したはずみでブレることはあります(笑
SSが長くなる場合は、必然的にブレやすくなるので、三脚を使いつつカメラの機能の2秒の遅延タイマーや無線リモコンを使うようにはしています。

書込番号:24991916

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/11/03 00:05(1年以上前)

当機種

FE50mmF1.8

>ポートレートでssが1/100以下(焦点距離は50mm〜70mmが多いです)になると、たまに写真がブレてしまいます。

たまにブレるというのは普通ではないでしょうか。100%ブレないというのは、かなり気を遣わないと難しいと思います。
ちなみに私は先幕電子シャッターが基本なので、幕の走行開始時のシャッターショックはたぶんほとんどありません。先幕もメカだと一度シャッターを閉じる動作があるので、そこでブレが出ないとは言い切れませんが。

書込番号:24991945

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/03 00:14(1年以上前)

>ミナミドリーミンさん

こんにちは。

>α7 Wはかなり振動が大きく感じました。

自分はほとんど電子シャッターか電子先幕です。
先幕有のフルメカシャッターはタイムラグがあるため
あまり使いません。

電子先幕(や電子シャッター)でブレるなら、
シャッターショックの問題ではないかもしれません。
(問題になるのは、「メカ先幕」到着の衝撃のため)

書込番号:24991959

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2022/11/03 05:28(1年以上前)

自分はGH6持ってませんけど、定性的には、センササイズに応じてシャッター羽やシャッターユニットの大きさも決まるから、じゃないでしょうか。大きなものが動けば、それなりにインパクトも大きくなる、というのは、ある意味理の当然。

対策としては、

- しっかりホールドして撮る、
- メカシャッターの場合電子先幕にする(後幕の衝撃はあるけど、シャッターが閉まるときなので撮影画像への影響は理論的には無い)、さらには
- とくに必要な場合以外は電子シャッターを使う(メカシャッターによる衝撃は定義により排除される)、

ということです。

ただしこのメカシャッター、どうでしょう、「ガクッ」とまでは自分は感じませんけど。そこは人それぞれ、ですかね。

書込番号:24992070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/11/03 09:46(1年以上前)

>ミナミドリーミンさん

皆さんが勧められている電子先幕シャッターですが、
とびしゃこさんが言われているように、α7シリーズはフルメカシャッターのタイムラグが長いために、初期値で電子先幕シャッターは「入」になっているようです。

ですので、おそらくα7Wは初期値で電子先幕シャッターは「入」です。

スレ主さんが電子先幕シャッターとして、話を進めますと、

α7Cは電子先幕シャッターのみで、またシャッター自体が新設計ですので、参考になるか分かりませんが、シャッターの振動が強いとは感じません。

ブレ防止のSSですが、α7Cとタムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) で、SSは1/焦点距離までを目安にしています。
つまり、35mm で 1/30 秒、150mm で 1/125 秒まで辺りです。

以前ボディ内手ぶれ補正「入」で、150mm でどこまで行けるか試したことがあります。
かなり気をつけてカメラをホールドして、シャッターも気をつけて押して、 1/50秒 までは問題なくて、1/40 秒から微ブレの写真が混ざって来ました。

書込番号:24992311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2022/11/03 19:41(1年以上前)

私はこのカメラ持ってませんが、

こういう問題が起きた時は、三脚使って検証するに限ります。

ブレの許容度は人によって多少違うので、意見聞いても仕方ないですよ。
もちろん、三脚使ってもブレは100%はなくなりませんが・・・・。

書込番号:24993099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2022/11/04 12:44(1年以上前)

>のらぽんさん
α7RVではあまりシャッターショックは感じないのですね。ご感想ありがとうございます。

書込番号:24993969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/11/04 12:47(1年以上前)

>とびしゃこさん
>pmp2008さん

情報ありがとうございます。
電子先幕シャッターなのですが、高速ss時に露出ムラとボケが欠ける事象が発生する場合があるとヘルプガイドに記載がありました。
ポートレートの屋外晴天時にはssが1/1000を超えることも多々あるので、メカシャッターを使用して、電子先幕をあえて[切]にしています。

※念のためサポートに確認しましたが、やはりssが1/1000を超えると前記の事象が発生する可能性があるようです。

また、電子シャッターを使用しても良いのですが、背景に走行中の電車が映る際などは、ローリング現象による歪みが発生するため、その都度メカシャッターに切り替えるのも面倒だなと思ったり、

夜の街灯やお店のイルミネーションなどの人工光を光源にしたポートレートでは、電子シャッターだとフリッカーが発生しやすい(こちらもサポートに確認しました)ので、シーンごとにシャッター方式を切り替えるよりは、メカシャッター(電子先幕[切])にしておけばとりあえず間違いないと思い、メカシャッターを使用していましたが、シャッターショックが気になったのでこの度質問させていただきました。

情報いただきありがとうございます。

書込番号:24993975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2022/11/04 12:48(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
情報ありがとうございます。私の質問の書き方が悪かったのかもしれませんが、
今回はブレの原因を追求したかったのではなく、α7 Wや他の機種を使用されている方の、メカシャッターのシャターショックの感じ方について、ご意見を伺いたかった次第です。

書込番号:24993979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/11/04 12:55(1年以上前)

>holorinさん
>撮貴族さん
ご意見ありがとうございます。
電子先幕シャッターや電子シャッターを使用したほうが、シャッターショックは少ないと思いますが、
前記した他の方への回答のように、シーンごとにシャッター方式を切り替える手間を省くために、メカシャッター(電子先幕[切])に設定しています。

シャッターショックや耐久性が気になるようなら、シーンごとに切り替えて使用する方法も検討してみます。

書込番号:24993992

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/11/04 13:13(1年以上前)

たぶん、ボケの欠けが気になるのは、高速シャッターで玉ボケのときだと思います。私の撮影条件では気になったことがありません(開放バカで高速シャッターも使います)。
必要であれば、例えばモードダイヤルの1、2、3に登録すればすばやく切り替えられます。

書込番号:24994023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/04 13:15(1年以上前)

>ミナミドリーミンさん
わたしのα7 Wで、シャッター振動が大きいとは思いもしませんでした。
アイカップを大型のに変え、構えた時モニター裏に鼻先を接触させているので、ブレは出ません。
Nikon Z7も使用してますが、シヤッター音がチャチいですが、α7は次のシャッターを切る 音 振動 の気持ちよさ たまりません。

書込番号:24994026

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/11/04 13:49(1年以上前)

>ミナミドリーミンさん

メカ先幕シャッターでしたか。
そうしますと、使用していないので(α7Cはメカ先幕は無い)、シャッターショックは分からないです。


電子先幕シャッターについての関連スレをお知らせします。

『電子先膜シャッターによる制限』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=23706795/#tab

書込番号:24994076

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:114件

2022/11/04 17:46(1年以上前)

7W使ってますけど、そんなにシャッターショックは強い感じはしませんけどね。
モニター見ながら、1/30とかで撮ってもそうそうブレたりしません。
ちなみにメカシャッターです。

シャッターショックがずっと軽かったX-T3はボディ内手振れ補正がないので、
ファインダーを見ながらしっかり固定して撮ってもけっこうブレたイメージです。
1/125あたりなら安全圏でしたけど。

α7RVは現行機種の中ではシャッターショックがミラーレスの中では一番大きいんじゃないかな。
それでもそんなにブレやすい感じはしないけどね。
高画素機はブレ易いとか書いてる人いるけど、あれ嘘だよ。
使ったことないから適当な事書いてるだけ、
そんなのは、機種によります。
R7はブレ易いらしいけどね。

シャッターショックが少なかったのはX-H1とか、R6とかかな。
R6はかなり良いシャッター使ってると思う。
まあ自分は使ってきた中ではα7Wは静かなほうですよ。
どちらかというとシャッター音が無いと撮った感じがしませんけどね。l

書込番号:24994352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2022/11/04 19:18(1年以上前)

>samuraiderさん
>hunayanさん

α7 Wのシャッター振動の情報ありがとうございます。
私が初心者故に、シャッターショックが大きく感じるだけかもしれません。ありがとうございます。

書込番号:24994497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/11/04 19:19(1年以上前)

>pmp2008さん
電子先幕シャッターについての情報ありがとうございます!。

書込番号:24994498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/11/04 19:35(1年以上前)

>holorinさん
私もF値開放で玉ボケを結構撮るので、ボケが欠けないか気になってしまいました。
たしかに、モードダイヤルや他のボタンにシャッター形式を割り当てればすぐに切り替えられますね。試してみます。ありがとうございます!。

書込番号:24994516

ナイスクチコミ!0


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件

2022/11/05 14:48(1年以上前)

>ミナミドリーミンさん

Montana36です。

>私が初心者故に、シャッターショックが大きく感じるだけかもしれません。ありがとうございます。

何度か使用したことがありますが、仰る様、確か手のひらにカツっと高周波な振動が伝わりますね。α1も同様な感じだったので、連写等するとどこにもピントが合ってない様なもや感(ピクセルレベルのブレ)が出るのではないかと思いました。SONYのシャッターの特徴なんですかね。CANONやNIKONでは感じない感覚です。 

実用上問題があるのか無いのかはよく分かりません。

書込番号:24995607

ナイスクチコミ!4


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2022/11/05 18:40(1年以上前)

違う機種ですが、メカ先幕を使うとショックはあるしディレイで不快で、よほどのことがないと使いたくない、という認識です。

昔、高画素で話題だったD800を使ってましたが、電子先幕が使えなかったので、望遠で風景を撮ろうとすると、三脚とミラーアップ、タイマーを使っても尚ブレてしまうことがありました。

シャッター幕のショックを抑え込める剛性の高い三脚を必用とするのが嫌で、電子先幕が装備されたD810が出たときに買い替えました。

初代のA7RはD800と同じセンサーが使われていて、電子先幕が使えず、さらにボディ剛性も低かったので、頑丈な三脚を使ってもブレてしまう場合があるという話がありました。

フルサイズの大きなシャッター幕で1/8000を出すには、速度もフォーサーズの2倍くらい必用でしょうし、面積4倍、幕の体積8倍、速度エネルギー二乗なので4倍、で超単純計算すると、衝撃は一声32倍になると思います。

書込番号:24995919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:51件

2022/11/05 19:59(1年以上前)

>Montana36さん
>何度か使用したことがありますが、仰る様、確か手のひらにカツっと高周波な振動が伝わりますね。α1も同様な感じだったので、連写等するとどこにもピントが合ってない様なもや感(ピクセルレベルのブレ)が出るのではないかと思いました。SONYのシャッターの特徴なんですかね。CANONやNIKONでは感じない感覚です。 
実用上問題があるのか無いのかはよく分かりません。

使用された時にブレが出たのですか?
コメントが矛盾しており、理解できないので教えて下さい。

書込番号:24996036

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2022/11/06 00:11(1年以上前)

ともあれ、ブレるかブレないかの境目付近の条件において、メカ先幕と電子先幕の比較を行ってみることをお勧めします。高速連写の場合は電子先幕でもブレの要因にはなりますが、単写の場合、両者には大きな差があります。

原理的にはシャッター幕が動き始めるときの反動もゼロではない訳ですが、走りきって停止(衝突)するときの衝撃に比べれば無視できるレベルです。

電子先幕シャッタの場合、シャッタ幕が走りきって衝撃が発生するとき、露光は既に完了しています。なので例えどれほど大きな衝撃があっても、単写であればまずブレの要因にはならないのです。

一方メカ先幕の場合、先幕が走り切って衝撃が発生している間に、まだ露光が行われています。露光時間がシンクロ速度よりも十分に速い場合は、先幕が走り切る前に後幕が既に走っているので、その影響は大きくありません。しかし1/100秒〜1/15秒くらいのシャッタ速度であれば、先幕の衝撃が露光時間に被るので、影響が大きくなります。(三脚や焦点距離やレンズの質量にも依りますが、長時間露光では衝撃の影響が収まってからの露光時間が長いので、影響は小さくなります)

衝撃を減らすための工夫は当然行われていて、また人の手の揺れの方が大きかったりもしますので、シャッター幕のショックというのはある程度限定的な話です。(一般的に、一眼レフのミラーショックの方が全然影響は大きいです)

なので、ご自分がよく使用する環境においてテストして、影響を把握されることが重要だと思います。影響がほとんどないところを一生懸命対策して、影響の大きい部分を見過ごしていた…なんてことがありますので。

書込番号:24996420

ナイスクチコミ!4


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件

2022/11/06 01:49(1年以上前)

>Kazkun33さん

Montana36です。

>使用された時にブレが出たのですか?コメントが矛盾しており、理解できないので教えて下さい。

感情的でなくご丁寧なコメントありがとうございます。行間を端折ったが故が、うまく理解されなかったようで申し訳ないです。
まず私のスレ主さんへのレスは手のひらで感じる振動の話なのでブレの話はではありません。

以下少し長文(行間含む)ですがご容赦ください。
ご存じの様に振動は幾つかの周波数と振幅を持っていると思いますが、周波数が高く振幅が小さい振動と周波数が低く振幅が大きい振動とどちらが大きな振動として感じるかと言うと後者だと思いますので、周波が高い=振動が大きいではないです。
また振動の伝わる経路で考えると、詳しい構造はわかりませんが、シャッター⇒シャシ⇒センサをへと伝わる経路と、シャッター⇒シャシー⇒ボディを経て手のひらに伝わる経路があり両者は異なります。

私は、カメラを開発している技術者ではないので詳しくはわかりませんが、手に伝わる振動は、ボディの構造に影響を受けると思うので、SONYのボディは比較的に高周波がボディに伝わりやすい構造で、CANONやNIKONのボディでは低周波、つまり何らかの異なる緩衝構造があるのかなと思います。

感覚の違いがあるので何とも言えませんが、カメラ量販店で、Z9とR3とα1を手の上で構えてメカシャッターを押すと私の言っている感覚(音の影響もあるのか?)がわかるかもしれません。または3機種に加速度センサーを付けて信号を図ると手に伝わる振動の真実が分かるでしょう。

で、スレ主さんは、私もそうですが高周波的な振動を感じたのではないかと言うレスとなり、シャッターの振動が大きいのでブレるとは一言も言ってない事をご理解いただけるでしょうか? 逆に手に伝わる振動=センサーがブレると言うロジックがあれば教えていただけると嬉しいです。 あと間違った所があればご指摘ください。

ちなみにスレ主さんも後半、写真のブレの要因は持ち方や焦点距離と仰っており、質問の主旨は、ブレの話ではなくシャッター振動に関する質問(私も感じた感覚的な振動)だと思いましたのでレスした次第です。

ただセンサーに伝わる経路で同様な振動が、もしダイレクトにセンサーに伝わるとピクセルレベルでブレるかもと思いましたが、まあ普通に考えるとシャッタの動作振動が直接センサーに伝わるような設計はしてないと思いますが.... 

書込番号:24996487

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件

2022/11/06 07:41(1年以上前)

Z9 ⇒ Z7です。

書込番号:24996638

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:51件

2022/11/06 08:14(1年以上前)

>Montana36さん
>何度か使用したことがありますが、仰る様、確か手のひらにカツっと高周波な振動が伝わりますね。α1も同様な感じだったので、連写等するとどこにもピントが合ってない様なもや感(ピクセルレベルのブレ)が出るのではないかと思いました。

ピクセルレベルのブレの原因を高周波振動の様に書かれているので、憤慨される方がいても仕方ないですね。
α1とα7Wと同じと感じるなら、感覚が鈍い様に思います。

書込番号:24996679

ナイスクチコミ!3


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件

2022/11/06 08:52(1年以上前)

>Kazkun33さん

感覚が鈍くてすみません。
リアルにピクセルと言う意味ではなく、あくまでも感覚を表現するための直接伝わればの例えなので言葉に反応され誤解されたのだと思います。 振動レベルではなく入力の波形(感覚)の話なので視点が少し違うかもしれないです。

書込番号:24996729

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/11/06 10:05(1年以上前)

>cbr_600fさん

>面積4倍、幕の体積8倍、速度エネルギー二乗なので4倍、で超単純計算すると、衝撃は一声32倍になると思います。

マイクロフォーサーズ比でセンサーサイズ約4倍として、シャッター幕面積4倍は分かりますが、
幕の体積8倍の理由は何ですか?

面積4倍になっても同じ厚みのままで強度が十分であれば、幕の体積は4倍で、シャッター幕の運動エネルギーは16倍です。

書込番号:24996837

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2022/11/06 10:28(1年以上前)

pmp2008さん

実際の設計値は分かりませんし、剛性や加工の都合で単純に比例する訳ではないとは思います。
しかし1枚の羽の面積が4倍大きくなって、より速い速度で動かして衝突させるものを、同じ素材同じ厚みで作るというのはちょっと考えにくいのではないかと思います。
(m4/3の方が、強度に異常に大きなマージンがあった、ということになります)

書込番号:24996872

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/11/06 11:03(1年以上前)

>cbr_600fさん

なるほど。

書込番号:24996940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/11/08 04:00(1年以上前)

>Montana36さん

>何度か使用したことがありますが、仰る様、確か手のひらにカツっと高周波な振動が伝わりますね。

α7 Wの使用感ありがとうございます。人によって使用感は様々だと思いますが、おそらく私が感じているのと同じ振動の感覚だと思います!。

>ちなみにスレ主さんも後半、写真のブレの要因は持ち方や焦点距離と仰っており、
>質問の主旨は、ブレの話ではなくシャッター振動に関する質問(私も感じた感覚的な振動)だと思いましたのでレスした次第です。

こちらも意図を汲み取っていただきありがとうございます!。

書込番号:24999661

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2022/11/08 04:00(1年以上前)

>cbr_600fさん
メカ先幕と電子先幕の説明ありがとうございます。

>なので、ご自分がよく使用する環境においてテストして、影響を把握されることが重要だと思います。

おっしゃるとおり、自分がよく使用する環境にてテストしてみたいと思います!。

書込番号:24999662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2022/11/08 04:07(1年以上前)

皆様。
様々なご意見をありがとうございます。
同じ機種を使用しても、やはり人によって感覚が違うことが良くわかりました。

メカシャッターの電子先幕[入]と[切]をすぐに切り替えられるようにボタンに割り当てて、
通常時は電子先幕[入]で使用してみようと思います。

ご意見いただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:24999665

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥262,617発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング