『TPM2.0が有効にならないのですが、どうしたら・・・』のクチコミ掲示板

2019年11月15日 発売

MEG X570 UNIFY

  • AMD X570チップセット搭載ATXマザーボード(ソケットAM4)。ゲーミング性能とハイパフォーマンス設計を採用するハイエンドPC向けモデル。
  • AMD第3・2世代Ryzenプロセッサーに対応。PCI Express 4.0×4の帯域を使用し最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを3基装備。
  • 「Realtek RTL8125-CG」2.5ギガビットイーサネットを搭載するほか、IEEE 802.11ax MU-MIMO対応のWi-Fiモジュール「Intel Wi-Fi 6 AX200」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MEG X570 UNIFYのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MEG X570 UNIFYの価格比較
  • MEG X570 UNIFYのスペック・仕様
  • MEG X570 UNIFYのレビュー
  • MEG X570 UNIFYのクチコミ
  • MEG X570 UNIFYの画像・動画
  • MEG X570 UNIFYのピックアップリスト
  • MEG X570 UNIFYのオークション

MEG X570 UNIFYMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月15日

  • MEG X570 UNIFYの価格比較
  • MEG X570 UNIFYのスペック・仕様
  • MEG X570 UNIFYのレビュー
  • MEG X570 UNIFYのクチコミ
  • MEG X570 UNIFYの画像・動画
  • MEG X570 UNIFYのピックアップリスト
  • MEG X570 UNIFYのオークション

『TPM2.0が有効にならないのですが、どうしたら・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEG X570 UNIFY」のクチコミ掲示板に
MEG X570 UNIFYを新規書き込みMEG X570 UNIFYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > MEG X570 UNIFY

スレ主 sf773kさん
クチコミ投稿数:39件

TPM2.0が有効にならないのです、どうしたら宜しいでしょうか?

windows11へのアップデートを考えていますが、TPM2.0が有効になりません。
先日、CPUを3700xから5900xに交換しました。
その際、secure bootを無効+fTPMも無効にしてから、乗せ換えたつもりです。

そして、ここのクチコミの諸先輩方の書き込みを参考に、
BIOSの設定を変えてみましたが、どうやってもTPM2.0が有効になりません。

whynotwin11ではすべての項目で緑色となり、windows11へアップデート出来る旨が表示されます。
しかし、windows updateを確認すると、TPM2.0が有効になっていないと表示されます。

現在の設定は上の画像の通りです。
どなたか、教えてくださと幸いです。

宜しくお願いします。

書込番号:25016121

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2022/11/19 13:27(1年以上前)

マザーボード違います(自分はASUSのダークヒーロー)が自分もRyzen9 3900XTから Ryzen7 5800X3Dに変えた際、
色々無効化したらWindows11でなぜかアプデが効かなくなりました。

fPTMを管轄する設定内に、「工場出荷状態リセット用fPTM NV消去」が無効化されていたので有効化したら元に戻りました。

そういうのがありませんか?

書込番号:25016143 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2022/11/19 13:33(1年以上前)

画像です。

書込番号:25016152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2022/11/19 14:19(1年以上前)

AMD fPTM スィッチな項目を選んだ先に何かありませんかね?

書込番号:25016219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6872件

2022/11/19 15:19(1年以上前)

このマザーのBIOSでも。。

BIOSバージョンが古いままではないですか?

確か自分のB550 Gaming Plusも、Windows11登場前にはBIOS更新で、最初からTPM有効になってましたよ。

書込番号:25016291

ナイスクチコミ!1


スレ主 sf773kさん
クチコミ投稿数:39件

2022/11/19 15:29(1年以上前)

>AMDシュウさんさん

アドバイス、有難う御座います。
BIOSで確認しましたが、MSIのマザボのメニューでは「NV消去」のような項目らしきものは、
分かりませんでした。
「pending peration」にて「TPM clear」しましたが、症状は改善しませんでした。


>あずたろうさん

有難う御座います。
BIOSは今年の8月に配布された最新のものにアップデートしております。
3700xの時のTPMがリセットされていなかったかな?と不安もあります。

原因が分からず、頭を抱えています・・・

書込番号:25016299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6872件

2022/11/19 15:31(1年以上前)

こちらの確認もされてみてください。

HWiNFOのSummary画面です
この3つがWindows11への要素です。

書込番号:25016301

ナイスクチコミ!1


スレ主 sf773kさん
クチコミ投稿数:39件

2022/11/19 16:09(1年以上前)

>あずたろうさん

HWiNFOのSummary画面、確認しました。
3つの要素は満たしていると思います。

やっぱ、変ですよね・・・

書込番号:25016338

ナイスクチコミ!0


スレ主 sf773kさん
クチコミ投稿数:39件

2022/11/19 16:25(1年以上前)

>AMDシュウさんさん
>あずたろうさん

先ほど、PC正常性チェックを行ったところ、アップデートの要件を満たしていました!
これでやっと問題解決と思いましたが、「設定」の「更新とセキュリティ」では、
やはり最小システム要件をみたしていないとのこと。

謎です・・・

書込番号:25016352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6872件

2022/11/19 16:44(1年以上前)

まだwindows10のPCです

案外MS側のバグなのかもしれないですよ。

当方は3台のPCをWindows11にしてますが、Windows10 → 11へアップグレードじゃなく、
Windows11のクリーンインストールです。

そして1台のみはWindows10のままですが、そのうち11にするでもアップグレードは、後でファイル削除など面倒なので
やはり新規クリーンインストールを行うと思います。

書込番号:25016372

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sf773kさん
クチコミ投稿数:39件

2022/11/19 17:02(1年以上前)

>あずたろうさん

バグの可能性も否定できませんね(汗)

試行錯誤している最中、確かTPMをクリアした時に、画像のようなメッセージが出ました。
googleの翻訳アプリで訳した画面を撮影しました(端が切れていて、見づらくてスミマセンm(__)m)
そのメッセージより30日以降であれば、アップデート出来るかもしれません。

Windows11のクリーンインストールも含め、考えたいと思います。

色々、アドバイスして頂き、有難う御座いました。

書込番号:25016393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2022/11/19 17:36(1年以上前)

ちなみにBIOSは最新ですよね?

一応セキュアブートまわりに更新入ったやつが最新のようですが。

書込番号:25016432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sf773kさん
クチコミ投稿数:39件

2022/11/19 19:35(1年以上前)

>AMDシュウさんさん

有難う御座います。
7E35vAEなので、最新かと思います。
本日ダウンロード&アップデートしたので、8/18公開のものかと思います。

書込番号:25016565

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33825件Goodアンサー獲得:5780件

2022/11/19 20:21(1年以上前)

OSがレガシーインストールになっていませんか?
「Windowsツール」にある「システム情報」で「BIOSモード」が「UEFI」になっていないとセキュアブートが出来ないです。
マザーボードがサポートしていても、BIOS互換モードではセキュアブートが出来ないのです。

もし該当する場合、「MBR2GPT」コマンドで変換するか、UEFIモードでOSを入れ直す必要があります。
場合によってはWindows 11をWindows 10のプロダクトキーで入れ直すのがいいかも知れません。

書込番号:25016648

ナイスクチコミ!0


スレ主 sf773kさん
クチコミ投稿数:39件

2022/11/19 20:34(1年以上前)

>uPD70116さん

アドバイス、有難う御座います。

「BIOSモード」で「UEFI」になっているので、大丈夫かと思います。

3年前の3700xの時は出来ていた事が、今はもう忘れている、
お恥ずかしいばかりです(汗)

書込番号:25016675

ナイスクチコミ!0


スレ主 sf773kさん
クチコミ投稿数:39件

2022/11/20 08:21(1年以上前)

>AMDシュウさんさん
>あずたろうさん
>uPD70116さん

お世話になります。

一晩明けた今朝、「設定」を確認したところ、windows11にアップデート可能になっていました。

何故アップデート可能になったのかは分かりませんが、
BIOSのアップデート(21年4月公開⇒22年8月公開)が一番の要因かと考えています。

「PC正常性チェック」と「設定」のタイムラグの理由も分かりませんが、
無事にアップデート可能になったので、本当に良かったです。

アドバイスを頂いた皆さん、本当に有難う御座いました。

書込番号:25017202

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MEG X570 UNIFY
MSI

MEG X570 UNIFY

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月15日

MEG X570 UNIFYをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング