『購入を考え悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

  • 大口径の「Zマウント」を用いたフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の広角単焦点レンズ。大口径レンズならではの"ボケ味"を実現する。
  • 絞り開放から画像全体をシャープに描写する高い解像力、夜景などの点光源を点として描写するすぐれた点像再現性を備える。
  • マルチフォーカス方式による、静粛で高速・高精度なAF制御と、無限遠から近距離まで撮影距離を問わない高い結像性能が特長。
最安価格(税込):

¥103,560

(前週比:-220円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,560

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,200 (16製品)


価格帯:¥103,560¥125,400 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:73x86mm 重量:370g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sのオークション

NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sニコン

最安価格(税込):¥103,560 (前週比:-220円↓) 発売日:2018年 9月28日

  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sのオークション

『購入を考え悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 35mm f/1.8 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sを新規書き込みNIKKOR Z 35mm f/1.8 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入を考え悩んでいます。

2022/11/30 14:22(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

2点のレンズで悩んでいます、相談させてください。

去年の11月にZ6とZ2470F4のセットを購入して、春に安い望遠ミラーレンズを購入。
今度は35mm単焦点を購入したいと考えているのですが、2点まで絞ったところで悩んでしまい、諸先輩方のご意見を拝借したく書き込んでいます。

1点はこの純正NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sです。(約10万)
言うまでもなく評判の良いレンズで書き込みを読んでも非常に良いです。

もう1点はLAOWA Argus FF 35mm F0.95です。(約15万)
こちらはF0.95という非常に明るいレンズですが、少々癖がある上に上記純正より値が張ります。

自分が調べた限りではこの2点を比べるといった記事やレビューが無く、自分の中で
「やっぱり信頼と実績と技術の純正レンズかな」
「夜に撮影すること多いし明るいは正義?と言うし、よくボケるしやっぱり・・・」
のような感じで脳内シーソーゲームが永遠にループ状態となってしまいました。

撮影シーンは昼夜問わずスナップや景色、あと星景なども齧っています。
MFは普段から使うので気になりません。

皆さまなら、どのような理由でどちらを選ぶか、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:25032474

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/11/30 14:41(1年以上前)

星野撮影の定番って24mm F1.4じゃないの?

書込番号:25032492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/11/30 16:17(1年以上前)

>http://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/arguscf33f095apo/

LAOWA Argus CF 33mm F0.95 APO
という同メーカーによる別の製品の作例↑を見ると、上から5枚目の逆光フレアがものすごいです。
F0.95といっても通常の夜景スナップだとF1.8より浅い被写界深度はほぼ不要だと思うし、0.95のような癖のあるレンズをF1.8まで絞っても純正Sラインの35mmほどの性能はまず出ません。フリンジや軸上色収差に悩まされる事になり、結局はF2くらいで撮る頻度が多くなるでしょう。(NIKKOR Z 58mm f/0.95みたいな特殊レンズなら話は別です)。一般的な星景にも向いているとは思えません。

従って開放付近での顕著な逆光フレアを使った撮影や表現をしないのであれば、LAOWA Argus FF 35mm F0.95の購入はあり得ないです。

書込番号:25032598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2022/11/30 17:00(1年以上前)

>ぐっでい(^^)さん

マップの作例を見てるとラオワも侮れないなぁと思います。
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/_laowa35rf/

とはいえ、絞っても甘さを感じるあたりは、現代版オールドレンズといった感覚ですね。
マニュアルフォーカスですし。

個人的には、こういうネタ玉は、ある程度レンズが揃った後に新しい表現を求めて検討するものな気がしています。
折角お値打ちで評判の良い純正レンズがあるのだから、最初はそっちを買った方が間違いないと思いますよ。

書込番号:25032649

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2022/11/30 18:57(1年以上前)

>乃木坂2022さん
定番は分かりませんが、今はZ2470F4の24mmで練習しています。
赤道儀も持ってませんし色々チャレンジ中です。
いつかは赤道儀と15mmくらいの超広角レンズで撮ってみたいですね。

>アダムス13さん
有難うございます、ネットを検索すると良い感じのことが書いてあったりするので悩みました助かります。
たしかにSラインの解像感は素晴らしいですものね。

>から竹さん
有難うございます、面白そうな方へとついチャレンジしてしまいそうになってしまいがちです。
やはり最初は信頼性も高い純正で経験を積んでからということですね。

書込番号:25032825

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/30 20:59(1年以上前)

>ぐっでい(^^)さん

>MFは普段から使うので気になりません。

>有難うございます、面白そうな方へとついチャレンジしてしまいそうになってしまいがちです。

最初の1本としては全くお勧めしませんが、
すでに24-70/4のかっちり写るレンズを
お持ちで、MFで連動のない?ミラーレンズ
の経験があるうえで、MFを苦にせず試したい、
遊びたい、というなら別に35/0.95を選ばれても
自分は良いように思います。

Z35/1.8は最大径x長さ:73x86mm 重量:370g

LAOWA Argus FF II 35mm F0.95は
最大径x長さ:76.8mm×103mm、重量:約755g
(上記はマウントにより異なる、そうですが)

の2倍の重さがスナップ用途ならば
個人的にはやや気になりますが、
F値が全然違いますので、表現として
楽しむならありだと思います。

EXIFにF値が残らないのは、F値変化が
まずないミラーレンズと違い、すこし
不便に感じるかもしれません。

>撮影シーンは昼夜問わず

F0.95の日中使用はZ6の1/8000秒では
苦しい場面もあると思います。電子シャッター
1/32000秒ぐらい欲しくなるかもしれません。

日中でもNDx4フィルターを使ったり、木陰や
場所を選べばZ6でも開放F0.95を楽しめると思います。

書込番号:25033072

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2022/11/30 21:22(1年以上前)

>とびしゃこさん
有難うございます、なるほどF0.95を理解して使えれば楽しめるかもしれないのですね。
重さが約2倍違うのですね!確認していませんでした。
ちょっと書き漏れてましたが、Z2470F4とLAOWA Argus FF II 35mm F0.95のフィルター径が72と同一なために、揃えたNDやC-PL等のフィルターが流用できます。
とはいえF0.95という明るさがあまり分かっていませんので何ともいえませんが、勉強になりました。

書込番号:25033111

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/12/01 08:04(1年以上前)

ぐっでい(^^)さん こんにちは

F0.95明るくて魅力だとは思いますが 開放でのMF ピントシビアで 使いこなすのは難しいと思いますよ。

書込番号:25033537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2022/12/01 20:54(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
望遠レンズもMFですが、Z2470F4でテレマクロ?望遠端70mmで接写する時にAFよりもMFの方が寄れる感じがしてよく使います。
とはいえ、F0.95のシビアさを軽く考えていたので、ご指摘助かります。

書込番号:25034498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2022/12/01 21:22(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
すいません、お礼がコメントから抜けていました。
返信ありがとうございます。

書込番号:25034552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/02 11:42(1年以上前)

>ぐっでい(^^)さん
Z35mmF1.8Sを標準レンズとして使っています。
Zの標準レンズとしては50mmF1.8Sが素晴らしい出来ですが、この35mmも負けていないです。
特に抜けの良さはこれまでの35mmレンズとは一線を画すと思います。クッキリした輪郭と柔らかなボケ味のおかげで絵に深みが出る感じですね。
絞り解放のF1.8から使えるので、夜景スナップはこのレンズが主役になっています。
尚、Fマウントの35mmと比較して、周辺部のコマ・非点収差が大幅に改善されていますので、星景も十分いけるのではないでしょうか。

書込番号:25035245 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2022/12/02 22:42(1年以上前)

>Easygoing Bearさん
有難うございます、実際に使ってられる方のお話は説得力があります。
F1.8が実際にどれほど明るいのか分かっていなかったので助かります。

書込番号:25035949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2022/12/04 01:05(1年以上前)

色々なご意見を頂きありがとうございました。
可能なら全てにGOODアンサーを付けたい気持ちです。

皆様のお話と自らの判断で今回は純正のZ35mmF1.8Sを購入することにしました。
まだまだ未熟な知識と技術を磨いていきたいと思います。

そして何時かは、面白いレンズにチャレンジできるように楽しみながら精進していきたいと思います。
私自身が癖強なんで、癖強なレンズが使えるようになりたいですw
有難うございました。
m(__)m

書込番号:25037677

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 35mm f/1.8 S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
ニコン

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

最安価格(税込):¥103,560発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sをお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング