『R6か R7か』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥244,778

(前週比:+1,310円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥251,877

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥151,680 (92製品)


価格帯:¥244,778¥360,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥254,500 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥244,778 (前週比:+1,310円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

R6か R7か

2022/12/06 14:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

スレ主 Dr.mayuさん
クチコミ投稿数:48件

よくあるタイトルで しかも長文になりますが、よろしくお願いします。

ここ数年は6DにEF16-35F4とEF24-70F4で、出先のスナップや景色などをメインに撮影しています。
常用レンズは16-35というくらい広角ばかり使っていましたが、先月、ここのEF100-400Uのスレで相談させていただき、
同レンズを購入しました。目的は航空機(旅客機)撮影です。

この一カ月、毎週撮影してきて感じたことが、もう少し望遠が欲しいなぁと感じました。
6Dは連射もかなり鈍足で、この機会にミラーレスにようと思い始めました。

そこで候補なのですが、R7するかR6でクロップするかです。(R6U、R5は予算的に無理です)
R7にするのが間違いないとは思いますが、APS-Cにすると広角が足りなくなります。

現在6Dに上記のレンズでの画質に不満はありませんが、折角ならR6で広角から望遠まで撮れればと思っています。
どちらにしてもミラーレスになりますので、テレコンEF1.4Vは追加予定です。


ミラーレス機購入の参考にしたいと思い、以下、一点でも構いませんのでご教示お願いします。
(欲張りで3つも質問してみました)


@クロップ機能(R6)
必要な時のみクロップを使いたいと考えています。
撮影後は、主に自分のPCモニターで見るだけです。それとスマホかな。
24インチで見るだけなので、クロップ後の770万画素はギリギリ見れるかなと思っています。
気に入ったものはアップスケールもありかな。
質問はボタン割り当てで、ワンボタン操作でクロップ切替ができますでしょうか?
ひとつの航空機を追いながらクロップ切替はさすがに難しいでしょうか。
それとクロップしても連射速度は変わりませんか?

Aテレコン(ミラーレス機使用時)
テレコンを使用した場合のAF速度は、航空機撮影で使える範囲でしょうか?
レンズはEF100-400F4.5-5.6ISUです。
1.4×の予定ですが2×でも追っていけそうなら2×にするかもです。

B高感度性能
R6の方がいいのは分かりますが、6D初期とR7とではどうでしょうか?
仕様では常用ISOのMAXが 6Dが25600で R7が32000 なので
やはり最新の機種という事もあり、R7に軍配ありでしょうか?
DIGICも数世代違うので当たり前かな。



今は航空機撮影が楽しくて仕方がないので、超望遠ばかりですが、
広角は必要ですので、今回R7にしても、いずれはRFフルサイズは欲しいです。

R6のクロップ切替操作が簡単か、又はR6にテレコン付けてのAFや画質が許容範囲ならR6にしようかと思います。
まあ人それぞれ許容範囲は違いますので、こればかりは一概に言えないでしょうが参考をお聞かせ下さると
購入の判断になりますので、よろしくお願いします。

クロップ切替が面倒と判断した場合はR7を買い、6Dは現役続行かな。

書込番号:25041457

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27456件Goodアンサー獲得:3146件

2022/12/06 15:33(1年以上前)

センサーをカッターで強引に切って、M4/3か、1インチに小さくすれば、焦点距離確保できるでしょう。

書込番号:25041482

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2022/12/06 16:13(1年以上前)

>Dr.mayuさん

 6Dは以前使用してました。現在は6DU、R6、R7保有で、EF100-400LU、エクステンダー1.4V型も保有しています。

@ クロップ機能については、録画ボタンをクロップに割り当ててますが、そこからアスペクト比を選ぶ必要があるので、私のやり方だと2ステップ必要です。同一機体を追尾中に切り替えは実用的では無いと思います(後でトリミングした方が確実)
 770万画素は、トリミングしなければ、十分A4印刷できますから、焦点距離が足りなければトリミング対応の方がいいと思います。
 クロップしても連写速度は変わらないと思います。

A 先日、岐阜の航空祭で、R7に100-400LUとエクステンダー1.4の組み合わせを使いました。戦闘機の機動飛行でもAFは追いつく印象です。R6にシグマの150-600とエクステンダー1.4で止まってる鳥さんを撮ったことはありますが、AFは作動しましたし、画質も個人的には許容範囲内でした。

B 高感度性能は直接比較してませんが、いい勝負かもしれません。直接比較して無いので何とも言いかねます。

 どちらでも、旅客機の離着陸の撮影なら、AFの癖さえ把握すれば問題ないとは思いますが、夕暮れなどの光量の少ない状況での撮影はR6が有利だと思います。

書込番号:25041526

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2022/12/06 16:53(1年以上前)

機種不明

被写体として大きい飛行機でも撮影距離が遠いと望遠も半端無い

>Dr.mayuさん

多少クロップしても全然足りないのでは?
撮影後のトリミングや更なる望遠レンズを検討されては?

書込番号:25041572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dr.mayuさん
クチコミ投稿数:48件

2022/12/06 17:47(1年以上前)

>遮光器土偶さん

機体の追尾中にクロップ切替は現実的ではないようですか。
戦闘機でエクステ1.4を付けても追いつけそうなら旅客機ならいけそうな感じですね。

R7なら更に焦点距離が稼げますね。

しかし夕暮れ撮影ならR6・・・。悩ましいです。

書込番号:25041628

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dr.mayuさん
クチコミ投稿数:48件

2022/12/06 18:03(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

この表で私がやっている撮影環境に近い数字だと

撮影距離1414m 被写体長57m
 
画像フレームの1/2なら 焦点距離541mm という解釈で合ってますでしょうか?

そうなると400mmにエクステ1.4を付けてもそれくらいという事ですか。

R7にエクステ1.4だと焦点距離896mmで、もう少し距離が稼げますね。

やはり望遠はAPS-Cは有利です。


書込番号:25041647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/12/06 18:36(1年以上前)

Dr.mayuさん、こんばんは。

EOS R7を買えば、EOS 7D Mark2並に撮れ高があがること間違いありません。

>>6Dは連射もかなり鈍足で、

6Dはマトモに使える測距点が中央1点ですからね。
50mm E1.4や85mm F1.4でポートレート用途なら未だまだ使えますよ。6Dは売っても安いので取っておきましょう。

書込番号:25041696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


PRMX8さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2022/12/06 19:41(1年以上前)

>Dr.mayuさん
こんにちは。

望遠、連射、動体撮影用にR7+マウントアダプターを追加が良いのではないでしょうか?

6Dは広角、スナップ、風景担当用にキープで。
2台あると何かと便利ですよ。

書込番号:25041788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:40件

2022/12/06 20:33(1年以上前)

別機種

設定したボタンを押すとこの画面になる  左右に動かしてセット

>Dr.mayuさん

>質問はボタン割り当てで、ワンボタン操作でクロップ切替ができますでしょうか?
>クロップ切替が面倒と判断した場合はR7を買い、6Dは現役続行かな。

一番の悩みはこれですね。 
私はR6ではなくR5ですが鳥や航空機を写すときに望遠端を伸ばしたい時にクロップを使ってます。
FULLとクロップの切り替えは*ボタンに割り当てていますが、切り替えは*を押すと切り替え画面になってそこからクロップを選ぶという3ステップが必要になります。 (添付写真参照) これがイメージされている ”ワンボタン操作” になるかはわかりませんが、一つのボタンを押すごとにFULL‐クロップが切り替わる様な設定はR5では出来ないのでR6でも同じだと思います。 

もう一つの方法はカスタム撮影モード(C1−C3)でクロップモードを登録しておいてそのモードを切り替える方法もあります。 

>ひとつの航空機を追いながらクロップ切替はさすがに難しいでしょうか。

R5だとファインダーを覗きながらモード切替できますが、R6だとモードダイヤルをクリクリ回す必要があるので一度画面から目を離さなければならなくてちょっと厳しいですね。  

>撮影後は、主に自分のPCモニターで見るだけです。それとスマホかな。
>24インチで見るだけなので、クロップ後の770万画素はギリギリ見れるかなと思っています。

トリミングしなければ R6でもいいでしょうけど、撮影によってはトリミングしたくなる可能性は高いと思います。 6DもR6も画素数はほぼ同じなので6Dで写した写真をAPS-Sサイズにトリミングしてモニターでその画像で満足できるがを確認することをお勧めします。 
私はそれで R6ではクロップしさらにトリミングする画像には満足できないと判断してR5を選択しました。  
望遠撮影にはまっているご様子なので R6にすると後悔があるかも知れませんので R7を専用とするのがいいのではないでしょうか。


書込番号:25041852

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/06 22:02(1年以上前)

こんばんは。
R6+100-400LU+1.4Vで小鳥やバイクレースを撮っています。

@のクロップへの切り替えについては、Bochin さんのコメントのとおりです。
カスタム設定で割り当てて対応することになります。
私もクロップ⇔FULLの切り替えを頻繁に行いますが、慣れればブラインドタッチで操作可能です。
また、クロップ時の解像感ですが、スマホor24インチモニターでの鑑賞あれば、おそらくFHDあるいはQHDくらいかな?と思いますが、
私も27インチモニタQHD2560×1440での鑑賞ですが、全く気になりません。A4印刷でも気にならないです。
ただしこれは個人それぞれの感覚によるところが大きいかと思いますので、私の感覚でのコメントであることをご理解頂きたいです。
Aについて。
これは、私も×2Vを使っていましたが、さすがに解像感の低下が否めません。眠い画像になってしまします。
なので、今は×1.4V型にしています。
AFスピードとAF精度は、テレコンの有無に関係は無いと思います。

以上、参考になれば幸いです。


書込番号:25042018

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Dr.mayuさん
クチコミ投稿数:48件

2022/12/07 07:27(1年以上前)


>乃木坂2022さん
>PRMX8さん


やはり望遠で動きものになるとR7ですよね。

R7の場合は広角で必要なので6Dは風景用でとっておく予定です。

ご感想ありがとうございます。

書込番号:25042380

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dr.mayuさん
クチコミ投稿数:48件

2022/12/07 07:44(1年以上前)


>Bochinさん

クロップ操作の細かい説明大変参考になりました。

やはり1ボタン操作での切替はできないようですか。

妻が使っているオリンパスのOM-D E-M10が、ファンクションボタンにクロップが直接割り当てられるようで
起用に扱っていて、便利だなと思ってみております。確かデジタルテレコンとかいう名称でクロップとは
違う処理かも知れませんが。

クロップ操作がR5とR6とでは違うんですね。

>6Dで写した写真をAPS-Sサイズにトリミングして
一度やってみます。ありがとうございます。

書込番号:25042397

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dr.mayuさん
クチコミ投稿数:48件

2022/12/07 08:07(1年以上前)

>ハイホー!さん

>私もクロップ⇔FULLの切り替えを頻繁に行いますが、慣れればブラインドタッチで操作可能です。

1ボタンではできないけど頑張って慣れれば、やはり使える便利な機能なのですね。

Bochinさんも仰られていましたが、今まで撮ったものを770万程度に画質を落として
PC画面で見て確認してみたいと思います。


とりあえず今の6D+100-400Uに×1.4Vを追加購入して、どの程度の画角になるか見てみます。



書込番号:25042427

ナイスクチコミ!0


Maveriqさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:30件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2022/12/07 09:30(1年以上前)

当機種
当機種

EOS R6+EF100−400mL2+テレコン1.4III

EOS R6+EF100-400mmL2でISO16000で撮影

>Dr.mayuさん

現在R6+RF100-500mmの組わせで飛行機を撮っています。R6+EF100-400mmL2+テレコン1.4IIIを使っていた時期もあります。RF100-500mmに入れ替えても劇的に感動したという感じはありません。それだけEF100-400mmL2が優秀ということなのでしょう。

@自分の場合はカスタム設定ではなく、Qボタンを押した時にフルサイズ/クロップが切り替えできるように前もって設定しています。1アクション切り替えはできませんが、旅客機なら十分に余裕があるし、ファインダを覗きながら操作できます。

Aなんの問題も無いです。EF100-400mmL2はRF100-500mmと遜色ない画質とAFの速さがあり、マウントアダプタとテレコンを経由してR6で使ってもレフ機と変わりません。前項でも書きましたが戦闘機の機動飛行を至近で撮るような特殊な状況でなければ撮れ高に支障はないです。

B自分もR7には興味がありますが唯一の懸念は高感度ノイズです。この点だけはAPS-Cの越えられない壁です。特にR6の高感度の強さを知ってしまうとAPS-Cには戻れないので。
6D初期とR7の比較だと、AF速度、AF精度、連写速度、AFポイントの自由度など、すべての点でR7が勝っており比較対象にならないと思います。

書込番号:25042524

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4

2022/12/07 12:41(1年以上前)

>Dr.mayuさん

R6でクロップか
R6でテレコンか
R7か

それぞれ、一長一短ですよね。

自分は、7Dmark2からR7が待てずにR6+テレコンにしました。

ちょっとだけ、R5+クロップも気になりましたが、クロップだとAFフレームも大きくなってしまうのを嫌って、やめました。
#鳥屋なので、AFフレームのサイズが問題になることがあるんです

R6でクロップのときも、AFフレームは大きくなり、AFフレームの数も減ってしまいます。

鉄鳥専用にR7を追加が良いのではと、思います。
AF機能的にもR6より進歩していますし。

なお、R6にEFレンズ+テレコンは、AFのサーチ速度が従来どおりに低下します。
サーチしないときには、速度低下は感じませんが、R6は7Dmark2にくらべても、頻繁にサーチ駆動が必要になるので、
影響は大きいです。
#この辺の影響が、鉄鳥でどれほどかは、わからないのですが

書込番号:25042734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2022/12/07 12:47(1年以上前)

>Dr.mayuさん

R6とR7を使っています。両機の高感度耐性は1.5段は違うと感じています。R6をクロップして使う方が画素数さえ問題なければ、総合的にスマートだと思います。通常の画質ももちろんR6です。

AFはR7の方が上手ですが、大きな差は感じません。

私が何より大きな違いを感じるのはEVFです。ドット数の違い以上にR6の方が上質に感じますし、R7のEVFは黄色く見えて、あまり好きになれません。

書込番号:25042744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dr.mayuさん
クチコミ投稿数:48件

2022/12/07 15:53(1年以上前)


>Maveriqさん

>旅客機なら十分に余裕があるし、ファインダを覗きながら操作できます
慣れれば出来るかも、ということですね。

>特にR6の高感度の強さを知ってしまうとAPS-Cには戻れないので
R6の優秀な暗所性能は、かなり気になっていてR7と迷っている原因のひとつです。

>すべての点でR7が勝っており比較対象にならないと思います
6Dが現役の時は、当時高感度が強い方の機種だったので、ここまで使ってこられましたが、
今となってはAPS-Cでも6Dより高感度が強い感じですね。

書込番号:25042948

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.mayuさん
クチコミ投稿数:48件

2022/12/07 16:11(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

>AFフレームは大きくなり、AFフレームの数も減ってしまいます
なるほど、クロップした時のAFフレームのことは気にもしておりませんでした。
参考意見ありがとうございます。

>鉄鳥専用にR7を追加が良いのではと、思います。
>AF機能的にもR6より進歩していますし。
youtubeのR7の動画を見ていると、R7のAF性能はかなり優秀みたいですね。


書込番号:25042960

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.mayuさん
クチコミ投稿数:48件

2022/12/07 16:46(1年以上前)

>ミノルタファンになりましたさん

>R6をクロップして使う方が画素数さえ問題なければ、総合的にスマートだと思います
>R6とR7を使っています

R6とR7の両機使用、私の理想ですね。  6Dを今でも使っている財力のない私にはうらやましいです。

一番の懸念はクロップの操作ですが、総合的にはR6ですかね。  当然金額も違うわけですから。

当面の間は、今回を逃すとしばらくはボディが買えなそうなので、R6に気持ちが傾いています。

>私が何より大きな違いを感じるのはEVFです。ドット数の違い以上にR6の方が上質に感じますし

EVF経験のない私には未知数ですが、ファインダーの見え方も大事な項目ですからね。

書込番号:25042988

ナイスクチコミ!3


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2022/12/07 18:08(1年以上前)

>Dr.mayuさん

R6MarkUは予算的に無理とのことですが、現R6との価格差はそんなに大きいでしょうか?
価格.comの最安値と比較すると9万円ほどの差がありますが、キタムラやマップ等の有名店では5万円ほどの価格差です。
Dr.mayuさんが何処で購入されるか分かりませんが、もしネットショップから購入予定で有名店が安心だとお考えであれば、何とか5万円を工面してでも新型を選択しておいた方が、将来後悔しないと思います。

書込番号:25043082

ナイスクチコミ!6


スレ主 Dr.mayuさん
クチコミ投稿数:48件

2022/12/08 08:11(1年以上前)


>torupyさん

購入価格の情報ありがとうございます。

購入は価格コムの安い上位5カ所くらいから評価の良さそうな所で買おうと考えています。
そうなると9万円程価格差がありますので、購入候補からR6Uは外しました。

もちろんRFレンズは1本も持っておりませんので、早いところRFレンズ(24-105 F4)も欲しいので
9万円の差は大きいと考えました。

書込番号:25043832

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dr.mayuさん
クチコミ投稿数:48件

2022/12/10 14:01(1年以上前)

結局、R6Uを予約しました。torupyさん ありがとうございまいた。


まずは、R6やR7で迷っている私へ親切にレスを頂いた方々にお詫びとお礼を申し上げます。
R6とR6Uで金額差を感じて、MarkUの仕様をほとんど見ていない私がいけませんでした。

R6Uにしたのは金額面ではなく、追加機能の中にデジタルテレコンというのがあったんですね。
記録はjpegオンリーだそうですが、×2と×4があり、当然画質は倍率とともに劣化はあると思いますが
画素数は2420万画素のままなので、ただのデジタルズームではなく、それなりに画像処理してくれると願っております。

ボタン割り当てでファインダーを覗いたままでも1ボタンで切替できそうです。

クロップとも併用可能で、400mmレンズが2560mmまで。 それにエクステンダー付けたら、、、(笑)

クロップ・エクステンダー・デジタルテレコンをいろいろ組み合わせて、超望遠写真を
少しでも画像の劣化を少なくするのも楽しいそうです。晴天でもISOを上げてSSを稼がないとブレブレですね。


これを見たときに、CANONオンラインでポチっちとやってしまいました。
これで一年くらいはEFレンズのみで、ボディ内手振れ補正は味わえそうにありません。

レスを頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:25046990

ナイスクチコミ!3


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2022/12/10 19:33(1年以上前)

>Dr.mayuさん

R6MarkUのご予約おめでとうございます!
賢明なご決断だと思います。
今の予約だと手元に届くまで少し時間がかかると思いますが、待っている間も情報収集等で楽しい内に過ぎるでしょう。

期待されているデジタルテレコンについては、私はオマケ程度に考えておいた方が無難ではないかと思います。
なお、現在お持ちのEFレンズでも、ボディ内手振れ補正の恩恵にあずかることができますよ。
お持ちのEFレンズは全てIS付きのようですが、レンズISでは補正できない回転ブレ(上下/左右と回転軸)にも、ボディ内手振れ補正は有効だったはずです。

書込番号:25047441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:40件

2022/12/10 23:53(1年以上前)

機種不明

デジタルテレコン設定

>Dr.mayuさん

R6Mark2 に決められたとこことで一件落着で良かったですね。

ただその理由が新機能のデジタルテレコンだということ、私も発表の時にこの新機能がちょっと気になったので調べてみるとAFが中央一点しか使えないとか結構制約が大きい割にはトリミングとあまり変わらず期待できない機能だと思ってました。

>画素数は2420万画素のままなので、ただのデジタルズームではなく、それなりに画像処理してくれると願っております。

私は画素数も当然小さくなると思ってましたがそのままなんですね。 キヤノンの情報では画質が劣化するとはあったけど画素数の記載はなかったと思いますので少しは期待できるかな??

>ボタン割り当てでファインダーを覗いたままでも1ボタンで切替できそうです。

これもやってみないとわからないですが製品マニュアルを見てみると ボタンに割り当てても 切、X2, X4の選択画面が出てきてそれを選択して、決定するという クロップと同じように 3段階が必要になるみたいです。
 
せっかく予約されて水を差すようで申し訳ないですが、目当ての機能が 「こんなはずではなかった」と ならない様に、この辺を一度確認されてから購入されることをお勧めします。  

書込番号:25047825

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dr.mayuさん
クチコミ投稿数:48件

2022/12/11 07:53(1年以上前)



>Bochinさん

キヤノンHPに

[M.Fn]ボタンや[絞り込み]ボタンなどに割り当てれば、ファインダーを覗きながらすぐに切り換えられます

と書いてあったので、ワンボタンは無理かもですね。ファインダーを覗いたままは大丈夫そうですが。


それとR6Mark2の仕様のデジタルテレコンの箇所に以下の記載がありました。

[記録画質]の設定で画像が記録されるが、デジタル処理で拡大しているため、画質が低下する

と書いてありましたので、画素数はそう解釈しましたが、実際のところはどうなんでしょうかね。

>せっかく予約されて水を差すようで申し訳ないですが、

いえいえ全く大丈夫ですよ。
デジタルテレコンについては、もし私的に画質が許容範囲内なやら最高に面白い機能なんですけどね。

書込番号:25048025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥244,778発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1609

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング