『黒死病』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

PENTAX KF ボディ

  • アウトドアへ手軽に持ち出せる小型、防じん・防滴構造ボディのデジタル一眼レフカメラ。有効画素数2424万画素。
  • ガラスペンタプリズム採用、視野率約100%、倍率約0.95倍の光学ファインダーを採用し、明るく広い視野でピントや構図の確認が容易。
  • 天体撮影でも快適なバリアングル液晶モニターを備え、赤道儀なしで天体追尾撮影が可能。無線LANを内蔵。
最安価格(税込):

¥83,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥84,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥83,800¥126,735 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2424万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:625g PENTAX KF ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KF ボディの価格比較
  • PENTAX KF ボディの中古価格比較
  • PENTAX KF ボディの買取価格
  • PENTAX KF ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KF ボディの純正オプション
  • PENTAX KF ボディのレビュー
  • PENTAX KF ボディのクチコミ
  • PENTAX KF ボディの画像・動画
  • PENTAX KF ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KF ボディのオークション

PENTAX KF ボディペンタックス

最安価格(税込):¥83,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月25日

  • PENTAX KF ボディの価格比較
  • PENTAX KF ボディの中古価格比較
  • PENTAX KF ボディの買取価格
  • PENTAX KF ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KF ボディの純正オプション
  • PENTAX KF ボディのレビュー
  • PENTAX KF ボディのクチコミ
  • PENTAX KF ボディの画像・動画
  • PENTAX KF ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KF ボディのオークション


「PENTAX KF ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KF ボディを新規書き込みPENTAX KF ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ395

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

黒死病

2022/12/17 01:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ

クチコミ投稿数:52件

K-30を使っていましたが、数年前に黒死病に罹患し、がらくたになってしまいました。
その時、キットレンズ18-135mmだけ残して、あとは手放しました。
黒死病対策されているなら、18-135mm用に欲しい気もします。
このカメラ、黒死病の対策はどうなっているのでしょうか?

書込番号:25056395

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:8382件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/12/17 02:10(1年以上前)

新しいので分かりません☆キッパリ(`・ω・´)ゞ

書込番号:25056424

ナイスクチコミ!15


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2022/12/17 04:27(1年以上前)

> Pale Wateryさん、 はじめまして♪ 

お持ちの K-30 の件、ご愁傷さまです ( ̄〜 ̄;) 
問題の症状は K-30 〜 K-70 に限ってのことだったかと自分は理解してます 
K-70 以降に発売された K-3系、KP、KF ではそのような事例報告は自分は目にしていません

メーカーからの症状発生の案内、また現発売中の機種での対応状況など、メーカーからのアナウンスは
一切! 無いので 推測にはなりますが 現発売中の機種では心配ないのかな? と理解してます 
関連する部品の見直し変更で対応してるのだと推察します 

おいらは K-70 を現使用中ですが 症状は無く まったく気にしてません♪ 
                                   

書込番号:25056463

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8382件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/12/17 05:32(1年以上前)

この機会にcanon♪キッパリ(`・ω・´)ゞ

書込番号:25056478

ナイスクチコミ!5


pky318さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:116件

2022/12/17 07:15(1年以上前)

>Pale Wateryさん
たぶん現時点で回答を持ってる人はメーカー以外にはいないのではないかと思います。
分解してK-70との違いを調べたら分かるでしょうが、新品買ってまでする人はいないでしょう。

ちなみに一桁機やKPは絞り制御の機構が違うために黒死病になりません。

K-70とほとんど同じに見えるKFですから、正直改善しているとは思えません。

書込番号:25056514 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!30


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/12/17 09:06(1年以上前)

>Pale Wateryさん

絞り制御ブロック不具合(黒死病)はK-30からです。
K-S1、K-S2も含めK-70まで減少は確認されてます。

銀塩時代のパーツが流用可能な点から古くから採用されてる技術ですが、途中で部品の素材変更等がされたことで磁気が帯びやすくなったのだと思います。

K一桁系では発症しておらず、KPでの問題も出てないようなので絞り制御ブロックの構造は別物だと思います。

KFに関してはメーカーは何も発表しておらず、KP同様の制御であれば問題無さそうに思いますが、ボディ形状など見ると変わってない可能性も否定できないのかなとは思ってます。

個人的に長年見過ごしてきたメーカーに問題があると思いますが。
早く部品改良や絞り制御ブロックの機構を変えてれば良かったのにと思ってます。

ペンタックスは発色が好みで一時期使ってました。
今でも多くの方が使ってて対策しないメーカーには残念に思いました。

ニコンやキヤノンであれば問題はより大きくなってたのかなとは思います。

正直、改善してるかは微妙に思います。

ペンタックス機であればK-3Vの購入が良いと思いますね。

書込番号:25056611 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2022/12/17 10:38(1年以上前)

知ってる人がいるとすればメーカー関係の一部の人だけでしょうね。

絞り制御機構や部品の形状が同じでもフィルム一眼の頃は問題になりませんでした。

もlちろん当時とは情報の広がり方に天地ほどの差がありますし
フィルムとデジタルじゃ使用頻度もダンチガイですけど
istD以降K-30の前まではやはり問題になってません。

部品の材質の違いまではユーザにはわかりませんからね。

私のK-30は購入後8年間はこの問題は発生しませんでした。
8年たてばどこか壊れても不思議ないと考えるので
私は全然気にしていません。

まあ自分で部品交換して直した経験から言える部分もありますけど。

書込番号:25056742

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/17 11:38(1年以上前)

メーカーの人も
「絞り機構を変更しています」
「部品メーカーを変更しています」
「部品材質について見直しています」
的なことは(オフレコで)言えたとしても、

「改良したので症状は出ません」とは言えないでしょう。
まともな技術者ならなおさらです。

まあでも、何らかの改善策を施したのならある程度のアナウンスがあったほうが安心ですよね。

書込番号:25056847

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2022/12/17 11:42(1年以上前)

皆さんが書かれてるとおり、メーカーの人の一部のみが知ってるかもしれない話ですよね。

(構造が同じなら疑えるけど)

でも、もしかしたらKFって、

K−70で黒死病が出たけど販売店長期保証に入っている人が、販売店なり修理センターに修理依頼をした時のための
交換機だったりして(笑)

これが相当の同型機なので、これを使ってください  って。

100%黒死するわけでもないだろうし、新製品として出た以上、それなりに部品保管されるだろうし。

もちろん、対策されているに越したことはないですが。

大昔、日本のメーカーが作った分析機器を販売していました。
70%くらいの確率で故障が出て、メーカーに文句を言って、古いけど故障しないタイプに交換してました。
おかげで、メーカーからは嫌われてましたけど。




書込番号:25056857

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/17 11:45(1年以上前)

黒死病が出る出ないまで、リコーがカメラ事業を続けてくれるかのほうが心配では・・・?

書込番号:25056860

ナイスクチコミ!23


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2022/12/17 13:35(1年以上前)

> まあでも、何らかの改善策を施したのならある程度のアナウンスがあったほうが安心ですよね。

"安心" と言うよりか 製造メーカー・販売者としての最低限の良識だとみています 
コンプライアンス・・・・ 以前の世の常識として!
「送料のみご負担をいただければ 該当部品の交換対応をさせていただきます」 くらいの対応はあってしかるべき!  
食品メーカーの場合 販売商品の中にたった数個でも異物が混入してるのが発見されると 全品回収の告知がされたり 
カメラは 車や暖房器具の不具合ほどの生命の危険まではいかないからと 放置してるんでしょうね 

ペンタというメーカー、そして出してくる画も気に入ってて使い続けてはいるけど 
この "黒死病問題" への対応だけは まったく! 不満に思ってます p(; ・`д・´) 
                                        

書込番号:25057007

Goodアンサーナイスクチコミ!34


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2022/12/17 14:05(1年以上前)

私は所有する K-S2 で黒死病が発生し、購入したヨドバシ店舗の窓口から修理に出しました。修理の委託業者へ配送されて修理後は問題なく使えています。

K-70 でも発症しているようですが、おそらくKFでも変わってはいないと思われます。

自分で修理する強者もいらっしゃるようですが、

PENTAX「K-30」が黒死病に罹りました!修理手順をご紹介します。|よしまるライフ
https://yoshimaru-life.com/camera-kosyo/

Uの字金具が磁力を帯びるのが原因のようです。

あるブログで、リーマンショックのときに部品が中華製に切り替えられており、それが要因のように書かれていました。
ブックマークを取っていたので今日見てみたらブログは消えていました。

修理ができて治るということは、原因はわかっていてメーカーも対策はできそうですが、まだその部品の在庫があるとか、その部品を使い続けていたら今後も発症するかと思われます。

下記のブログによると、

【要約】K-30/K-50における絞り制御機構不良に関する調査 - DEJA VU 〜いつか見た光景〜
https://photo.cyclekikou.net/archives/6107
>故障率とシャッター回数の間には相関関係が見られず、おおよそ30ヶ月前後で発症することが最も多いという事実も自分の場合と合致する。おそらく製造からの年月だけが問題で、自分のようにあまり使わず長期間放置している方がかえって発症しやすいように思う。

とありました。

私の K-S2 も同様に、新型コロナで外出・遠出が減り、長期間(半年以上、1年近く)使わず放置したのち、久しぶりに使おうとしたら黒死病が発生した感じでした。
カメラも道具なので使ってなんぼ。持ち出してガンガン写真を撮ってあげたほうがいいかと思います。
KFは新製品ということで、万が一発症してもまだまだこの先修理対応はしてもらえると思うし。

書込番号:25057036

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2022/12/18 08:54(1年以上前)

最近K-50が黒死病になりました。
今のところ電源投入時1枚目のみまだ真っ暗ではなく薄暗くなり
2枚目以降は問題ないですが、電源切って10〜20分経つとまた症状が出ます。
エネループだと症状出ないとよく言われてますが
エネループでもバッテリーでもなるので関係ないです。
K-50は修理も終了してますよね?
でも11本レンズ持ってるのでペンタ手放したくないし
KFはK-70と中身一緒だからなる可能性大だし
買い替えるなら値段倍近いけどK-3 Mark IIIが安心かな?と思ってますが、どうしたものか…

書込番号:25058195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2022/12/18 09:41(1年以上前)

>5g@さくら餅さん

1年前の私のK-30とほぼ同じ状況ですね。
たぶんまもなく真っ暗になると思います。

U字部品さえ用意できれば自分で修理するのはそれほど難しくないです。
用意できなくても、バーナーのようなもので赤熱すれば大丈夫という話もあります。

最後のネジだけが難関ですが
1000円程度で通販で買える精密ドライーセット(柄を長くできるもの)
を購入すればなんとかなります。

直ったあとは爽快な気分になれますからぜひ挑戦してみてください。

書込番号:25058258

ナイスクチコミ!4


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2022/12/18 20:08(1年以上前)

>5g@さくら餅さん

K-50 のメーカーの修理対応は終わっていますが、もともと修理は委託業者がやっていますので、そちらへ直接依頼したら可能かもしれません。

修理の受付、窓口が委託業者のようにもなっており、私もメーカーのサポートへ連絡したとき、直接、委託業者へ持ち込み、または送ってもよいとの話でした。

修理受付/修理受付窓口 [ 日本国内 ]|修理に関するご相談|サポート&サービス | RICOH IMAGING
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/repair_entry-j.html

私は大阪市内在住なので、直接、日研テクノ(株)さんへ持ち込んでもよかったのですが、購入した販売店の窓口へ持ち込みました。
委託業者さんのほうでは修理のノウハウ、実績はあるので古い機種でも対応してもらえるかもしれません。

私の K-S2 も最初は同様な軽めの症状でしたがどんどん悪化して、最後は秋葉ごーごーさんが書かれているように真っ暗になりました。

K-3 III の購入が難しければ、KPや K-3 II あたりを中古で手に入れる、とかになるでしょうか。
KPの新しいカスタムウッドグリップが出たので、なぜKP改とかを出さないのか不思議です。

書込番号:25059185

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/19 23:55(1年以上前)

ごめんなさい。先に一眼レフ終わったCanonに興味無いですw

書込番号:25060879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:52件

2022/12/22 21:54(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございます。
発売間もない為、分からないとは言え、事象が発生する可能性が高そうですね。
黒死病のメーカー対応については、私もsyuziicoさんの考えと同じで、非常に残念に思います。
これだけの事例があるのに知らんぷりというのは如何なものかと。

書込番号:25064895

ナイスクチコミ!10


akinassさん
クチコミ投稿数:10件

2022/12/24 08:08(1年以上前)

> Uの字金具が磁力を帯びるのが原因のようです。
発症した個体の金具を調べてみるとわかりますがU字型の金具はほとんど磁化していません。つまり消磁しても治りません。
ソレノイドに付いているネオジム磁石が強すぎるのが原因のようで徐々に逆方向に引っ張っているバネの方が弱っていき発症するようです。
検証しているサイトがあり、そこによるといくつかの段階でソレノイドは改善されておりK-70の後期タイプではほぼ発症しないとの事でした。
KFでは発症を心配しなくて良いのではとおもいます。

書込番号:25066438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:52件

2022/12/25 11:52(1年以上前)

>akinassさん
ご回答ありがとうございます。
akinassさんのご指摘はよく言われている原因と異なるようですが、説得力があり、納得できます。
K-30はこのトラブル以外は何の問題もなく、永く使いたかったのですが、残念です。

書込番号:25068103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/09 05:43(1年以上前)

私は、黒死病対策していると思います
なぜなら、ネーミングをKFに買えているからです
k-3がVにしたのに、何故k-70の後継機をK-90ではなく、KFにしたのか?
それは中の部材も新しくし、黒死病はありませんよということを言いたいのではないかと思います
中の人も後継機ではないと言っているのは、黒死病はないですよと。
私は、k-70が黒死病になりました
黒死病がなければ買いたいと思います
以上、希望的感想でした

書込番号:25089055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/09 05:51(1年以上前)

すみません誤字
買えている→変えている

書込番号:25089057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件

2023/01/09 08:35(1年以上前)

>ペンたっしょさん

>>私は、黒死病対策していると思います
>>なぜなら、ネーミングをKFに買えているからです

うーん、、ちょっとそれはペンタックスを甘く見すぎかもです。
K-30 K-50 ときて、その後いきなり K-S1 K-S2なんて名前に変わりましたが、相変わらず黒死病は受け継いでました。
そしてK-S2からK−70と名前が変わっても黒死病はしっかりと受け継がれてました。


>>中の人も後継機ではないと言っているのは、黒死病はないですよと。

ペンタkックスって明らかに後継機なのにいつも 「 これは後継機ではないです」 ってアナウンスしてます。毎度のことです。

書込番号:25089165

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/09 10:21(1年以上前)

アメリカでは、裁判騒動までになっています
私はペンタックスを信じます

書込番号:25089289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:251件

2023/01/09 11:02(1年以上前)

>ペンたっしょさん

>>私はペンタックスを信じます


信じるものは救われる、、、てなるといいですね。
私はK−50でダイヤル故障など同じ故障を繰り返されてウンザリしてたところにトドメに黒死病をくらい、
ペンタックスの品質面とアフターサポート、ユーザーサポート面で不信感をおおいに抱いてしまい脱ペンタしました。
今となっては早いうちに抜け出すことが出来て良かったと思ってます。

書込番号:25089363

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:52件

2023/01/09 11:09(1年以上前)

世界中の消費者がこんなに問題視しているのだから、やはりメーカーが、この問題について、過去の製品の対応について、現状改善されているのかどうかについて、しっかり説明すべきでしょう。

書込番号:25089375

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2023/01/09 11:20(1年以上前)

あーそうだった。
K-50は黒死病どころか買って一ヶ月も経たずにダイヤルがきかなくなる不具合起こしたんだった。
三重くんだりからわざわざ大阪のパールビルまで行ってみてもらったけど原因不明。
とりあえず基板交換したから様子見してくれってことで、頻度は下がったもののたまに起きてた。
保証期間中に3回みてもらったけど再現性ないから様子見してくれで保証期限切れ。
ずーっとだましだまし使ってて現在黒死病になったから、KFでは不安すぎるのでキツかったけどK-3 Mark III買いました。
レンズがあるから私はペンタ捨てる気ないけど、K-3 IIIが不具合起こさないこと祈るだけ。

書込番号:25089395

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/03 04:45(1年以上前)

今度KFを入手しますので、黒死病になるか試します

書込番号:25124737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/04 03:09(1年以上前)

私1人のデータだけでは、判断できないと思いますが

書込番号:25125975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2023/02/04 07:50(1年以上前)

>ペンたっしょさん
ご購入おめでとうございます。
いくらなんでも。黒死病は直ぐには発症しないから検証には時間を要しますね。

書込番号:25126087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/06 16:27(1年以上前)

ごめんなさいKF買う前に、中古のKPJリミテッドに出会ってしまいました
もちろん即迎えてしまいました
なのでKFは当分使いません
KPの寿命が来た頃にKFに移ると思います

書込番号:25129970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/07 12:53(1年以上前)

大丈夫と思われるという主張が米国のペンタックスフォーラムにあります。KFを分解したという画像が見つからないのですが、仮にKFがKPと異なりK-70の絞り機構を踏襲していると仮定しても、実は K-70 は2020年X月生産品から英国John Pye社が販売するソレノイドに変更されていて今の所問題は報告されていないというのが根拠のようです。
つまり絞りユニットに日本製がK-rまで使われていて問題は皆無で、K30/50/KS1/KS2/K-70でストロボロック機構だけでなく絞りユニットにも中国製が使われ問題が発生し、その後2回改良があったが中国製では解決せず、2020のK-70から問題のないソレノイド(英国メーカーが販売 製造国不明)になったということです。

書込番号:25131257

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/07 13:25(1年以上前)

みなさん黒死病には過去に苦労されているから気になりますよね。自動車やオートバイや一部の家電なんかはメーカーがパーツを個人向けに販売してくれるので、また壊れるかもしれないけどという覚悟で、自力で交換して、それができない方は修理できるところに出しますよね。少数意見かもしれませんが、いっそペンタックスも以前のSONYがベルトとか回転ヘッドとかの交換パーツを個人向けにサービスセンターで機器を見せることで売ってくれていたように、ソレノイドとか液晶(黄色くなるんだ)や内臓電池などのパーツを供給してくれませんかね、定期的に交換してねでも良く、だってオーディオ機器のゴム製品とか車のパーツなんかそれが当たり前ですものね。ちなみに自分の黒死病になったK-50はK-rからパーツを取り出して移植して完治しています。修理方法がいくつかあるのは必要なことだと思うのでした。

書込番号:25131302

ナイスクチコミ!9


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2023/02/07 14:37(1年以上前)

> 多摩ナンバーをカタカナにしようさん 

仰る通りで おいらも同意させてもらいます 
しかし 自分個人的に強く思うのは それ以前の問題(?)なんです 

この件に関してメーカーサイドから何らのコメントも無い?? 
出てくるのは ユーザー同士でのこのようなコミュニティサイトのみ! 
アマチュアであるユーザーが症状の原因をつきとめ可能なかぎりの対策をしている 
プロ(?)であるはずのメーカーは知らぬ顔の半兵衛を決め込んでる 
こんなメーカー側の姿勢にユーザーさんたちは何故 怒らないんでしょうかねえ? 
設計ミス(部品選択のミス)であることは明らかでしょ ヽ(#`Д´)ノ 
                                   

書込番号:25131382

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2023/02/08 12:02(1年以上前)

修理受付終了したK-S2までのユーザーで自力で修理できない私らにとっては詰んでるんですよ。
せめてリコーもこの件に関しては修理継続してほしいです。
修理受付が生産完了後5年はあまりにも短すぎ。
使いたかったらKF買いなはナシで。
古い機種でも愛着あるでしょ。
K-50はオーダーカラーだから惜しいんですよ。

書込番号:25132793

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:52件

2023/02/12 10:00(1年以上前)

>多摩ナンバーをカタカナにしようさん
>syuziicoさん
>5g@さくら餅さん
メーカーのせきにんにおいて修理すべきだと思います。

書込番号:25139225

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2023/02/27 01:40(1年以上前)

磁気を帯びたのが原因ならば、消磁器を使えばその部品を再使用できるのではないでしょうか。

書込番号:25160688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2023/02/27 07:44(1年以上前)

>或る日の暮れ方さん

ホーザンの消磁気でやってる方多いですが、一時的に収まるだけで再発するし端から全く効果なしってこともあるようですよ。

書込番号:25160796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2023/02/27 08:41(1年以上前)

>或る日の暮れ方さん
akinassさんの返信もご覧になられましたでしょうか?
原因は磁気帯びじゃないという見解もあるようです。

書込番号:25160836

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KF ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KF ボディ
ペンタックス

PENTAX KF ボディ

最安価格(税込):¥83,800発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX KF ボディをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング