『眩しいLEDとヘッド黄色禁止はなぜ?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『眩しいLEDとヘッド黄色禁止はなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

眩しいLEDとヘッド黄色禁止はなぜ?

2022/12/17 11:40(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:25件

現在の法律上、ヘッドは白色かクリアー色、フォグは白色かクリアー色か黄色、がそれぞれOKでそれ以外の色はNG。
でもLEDだと眩しい、特にヘッドの真っ白色は眩し過ぎます。

フォグ黄色や真っ白色も眩しいけど、ヘッドの真っ白色のハイなんて本当に眩し過ぎます。
オートでハイローに切り替える仕組みにはなっている車種も多いと思いますが、経験している限り全部の車種はこちらの灯りを確認してすぐにはハイからローに切り替わらないですね、ある程度タイムラグがあります。

それと、ヘッドの黄色が禁止になって15年以上。
特に今の時期の雪道とか黄色だと見やすくて良いのに。
フォグが無い車種でハロゲンヘッドのタイプは電球を交換できるのが便利。

ヘッドランプ、眩し過ぎる真っ白はOKで、雪等悪天候に良い黄色はNG。
理由は何でしょうか?

書込番号:25056852

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19648件Goodアンサー獲得:933件

2022/12/17 11:55(1年以上前)

聞いた話では 赤 とか 緑 とか 紫 をピカピカさせるやからが増えて
前側は 規定ケルビン範囲でなきゃだめよ ってなったんじゃなかったかな 

書込番号:25056877

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51483件Goodアンサー獲得:15426件 鳥撮 

2022/12/17 12:12(1年以上前)

薔薇の妖精さん

ヘッドライトが「白」という理由は交通事故対策で、世界での統一的な流れ。

https://www.automesseweb.jp/2022/02/25/928936

書込番号:25056899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/17 12:16(1年以上前)

交通事故対策で、ヘッドライトは「白」、テールランプは「赤」という社会ルールを確立するため。
歩行者などが夜間、周囲のクルマの進行方向を確認しやすいようにするとしている。
ヘッドライトの横にあるウインカーのオレンジと、明確に識別できるという効果も含まれている。
これらは国連でも採択された世界での統一的な流れとなっているので、国土交通省の対応もこれを受けてのこと
だそうです。

書込番号:25056906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3268件Goodアンサー獲得:309件

2022/12/17 12:21(1年以上前)

フォグの黄色、白色について検証したHPがありました
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2272425/car/2586614/5774358/note.aspx

私は黄色の明かりって、色合いがわからなくなるので、見づらく感じます

書込番号:25056911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19648件Goodアンサー獲得:933件

2022/12/17 12:50(1年以上前)

夕日は赤く で 水蒸気を多く含む空気を長く突き進むのは 波長の長い光なんだけど
別に光源は 赤成分を含んでいれば 赤が付き進めるわけで
光源そのもののケルビンを下げたほうが 適している ってのはそうけいな結論なんじゃないかな

で HID + プロジェクター が流行った以後 すれ違い前照灯を
エルボより 上に エネルギーを出さないことに 注力し
ヘッドライト と ドライバー目線の高さ差 を使って
悪天候時の乱反射を抑える方向にいったかな

でも 上に逃げる光が少ないと 歩行者や他車からの認知が下がって
そのぶん 最大限(LED省電力もあって)光を出すようになっちゃった

最近(スマイルRとか)では ハロゲンの不効率も 氷結防止 他車認知などで採用されています

書込番号:25056953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:142件

2022/12/17 14:09(1年以上前)

>LEDだと眩しい...
それ、気にしてそちらばかり見るからだよ。
気にしないと眩しくないですw

書込番号:25057038

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:410件 MASA−XVのページ 

2022/12/17 14:27(1年以上前)

加齢で乱視が入ってきたんちゃう?
一回、眼科で調べてもらおう。

書込番号:25057058

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/12/17 16:34(1年以上前)

霧、雪に黄色ってのは、いわゆる通説。

F1のナイトレースでは、ヘルメットのシルードは透明かイエローに分かれてます。

書込番号:25057250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/18 16:00(1年以上前)

光源の反射の話とヘルメットのシールドがどう繋がってるのか説明求む

書込番号:25058783

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング