『ナビ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『ナビ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビ

2022/12/19 09:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

クチコミ投稿数:1912件

現在NSZT-W62Gが付いていますが、故障してしまいました。
ヤフオクでNSZN-W64Tを購入しようと思うのですが、
下記の画像の物だけでいいでしょうか?何か足りない部品があるのでしょうか?
取付はディーラーにお願いする予定です。

書込番号:25059787

ナイスクチコミ!1


返信する
ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2022/12/19 09:37(1年以上前)

>HANOI ROCKSさん

現状で純正ナビが着いているのであれば特に必要なハーネスは
ありません。そのままの状態で交換出来ます。

書込番号:25059829

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件

2022/12/19 11:34(1年以上前)

>HANOI ROCKSさん

>ヤフオクでNSZN-W64Tを購入しようと思うのですが、
下記の画像の物だけでいいでしょうか?何か足りない部品があるのでしょうか?
取付はディーラーにお願いする予定です。

ヤフオク調達までするなら自分で取り付けてはいかがですか?
(ディーラー取付(高額!)てもほとんど保証してくれないですよ)
既存品との入れ替えなら簡単だと思います。

書込番号:25059962

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/12/19 12:23(1年以上前)

純正同士の交換ならば、みんからなどで検索すればアップされてるでしょう。

必要なものは、ドライバーセット、内装剥し工具、養生テープ・

完全に組み込む前に、動作チェックもお忘れなく(取り付けたはいいが、動作しないでは、2度手間ですから)

内装を剥した状態の写真を取っておきましょう、車体アース、ねじ止めの付け忘れが回避できます。

書込番号:25060016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2022/12/19 15:24(1年以上前)

パネルを外したところ

調整画面

調整画面2

取り付けはそう難しくはありません。コネクターは違うところへははめられないので
配線忘れを除き配線間違いはないでしょう。
画面は50型ですが30型も建付けは似たようなものです。
パネルは30型はねじ固定が2か所あったような気がします。


中古の状態で設定がどうなっているかわかりませんので 設定が必要になるかもしれません。

書込番号:25060237

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/12/20 09:55(1年以上前)

>HANOI ROCKSさん
62系から64系の交換なら連動ETC等のコネクター類も同じだと思いました?

バックモニターはステアリング連動バックガイドモニター辺りでしょうか?
バックモニターのガイド線設定が車種別で入力されていれば簡単ですが設定が無いとCRCコード入力対応等だったりするので面倒です。

62系から64系フルセグナビ交換ならテン→パナでも物理的なら面倒な事は無いと思います。

慣れてしまえばどれも同じですが30プリウスはパネルバラしの順番があり(プラっチッキーだし)50プリウスの方が好きですね。

年式違いの中古ナビ交換はディーラーも嫌います。

確か別配線は必要無いと思いますが必要ならディーラーでも手配してくれると思います。

ここに書込みしている方なので交換は出来ないでしょうからまずディーラーに相談する事をお勧めします。

書込番号:25061221

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2022/12/20 14:58(1年以上前)

>現状で純正ナビが着いているのであれば特に必要なハーネスはありません。そのままの状態で交換出来ます。

>確か別配線は必要無いと思いますが

これ間違いです。

トヨタ車へのトヨタDOPナビ同士の移設の場合、必ず調べないといけないのが、フィルムアンテナ、ラジオアンテナ配線、ステアリングスイッチ配線です。

まずフィルムアンテナですが、60ナビ〜64ナビは同じフィルムアンテナ&ケーブルを使っているので、記載ナビは2台ともフルセグなので、そのまま使えます。

次にラジオアンテナの配線ですが、62ナビ以前と64ナビ以降でナビ裏のコネクター形状が変わっています。

ZVW30プリウスと62ナビはダイレクト接続になっていますが、64ナビを使う場合は間にラジオアンテナ変換ケーブルを入れる必要があります。

最後にステアリンススイッチの配線ですが、62ナビ以前、64ナビ、66&68ナビでナビ裏のコネクターが違います。

ZVW30プリウスと62ナビはラジオアンテナ同様でダイレクト接続になっていますが、64ナビを使う場合は、これも間にステアリンススイッチ変換ケーブルを入れる必要があります。

その他で言えば、車両信号通信ケーブルと音声操作の場合に必要な音声認識マイク&スイッチは現在接続しているケーブルで使えます。

なお、この手のDOPナビ同士の移設に関しての知識を、販売店サービススタッフの大多数が持っていませんし、調べる術を知っていませんので、販売店の方も他所に聞いています。

余談ですが、ヤフオクで検討されているナビですが、地図ソフトは入っている(もしくは同梱されている)かを確認されたほうが良いと思います。

落札して届いたナビに地図ソフトが無かった場合、新たに購入(新品で2万円くらい)しなくてはナビとして使えませんので・・・

また、地図ソフトが入っていた場合でも、何年度版の地図ソフトかも聴いておいたほうが良いでしょう。

今現在の最新版は2022年秋版(2022年11月発売)ですが、そことかけ離れた古いソフトだと高い買い物になるような気がします・・・

書込番号:25061610

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件

2022/12/20 15:06(1年以上前)

>ARWさん
わかりました、ありがとうございます。

>MIG13さん
プリウスのナビ交換はネットを参考に自分でチャレンジしてみます
ありがとうございました。

>NSR750Rさん
動作チェックしっかりします
ありがとうございました

>万世橋のアライグマさん
画像までありがとうございます、参考にさせてもらいます
ありがとうございました

>F 3.5さん
ディーラーも嫌いますよね、、、チョット検討します
ありがとうございました

>kika-inuさん
細かく教えていただき感謝します、とても参考になります。
ナビソフトは最新が良いので付属していてもしていなくてもディーラーで購入します
ありがとうございました

書込番号:25061615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜311万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,353物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング