X3 2017年モデル
229
X3の新車
新車価格: 639〜998 万円 2017年10月19日発売〜2025年3月販売終了
中古車価格: 194〜776 万円 (485物件) X3 2017年モデルの中古車を見る
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タイヤチェーンについて質問させてください。
現在x3d20m(g01)に乗っています。
雪がたくさん降る地域に住んでおりませんが、年に数回降ることがあったり、ゴルフに行くことがあるので、冬季はスタッドレスタイヤを履いています。
そこで質問なのですが、来月に岐阜県のスキー場へ行くことになりました。スキー場へ行く際にはタイヤチェーンは必要でしょうか。初めてなので心配しています。
もし必要な場合、オススメがあれば教えていただきたいです。(できれば安いもので)
また、前輪、後輪のどちらに装着すべきでしょう?
書込番号:25063081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Osatokosenさん
タイヤハウスとタイヤの間隔が35o以上あるか測ってみてください。
一番簡単なところはタイヤと車室側の壁との間隔、フェンダーとタイヤのトレッドの角との間隔です。
BMWを始め、ヨーロッパ車はタイヤチェーンを使うようになっていませんので、いざ使おうとしたときには大変です。
35o以上あればタイヤチェーン適合だと思います。
25o以上あればイェティ・スノーネットが、それ以下なら布製のオートソックになります。
でも、単なるスキー場に行く程度ならスタッドレスタイヤで十分です。
お守りとしてタイヤチェーンを携行するなら、使い捨てにはなりますがオートソックで良いと思います。
https://car-me.jp/articles/11961#:~:text=2018%E5%B9%B412%E6%9C%8810,%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B%E3%80%82
書込番号:25063124
![]()
1点
>Osatokosenさん 『前輪、後輪のどちらに装着すべきでしょう?』
たびたびすいません。
もう一つの質問ですが、タイヤチェーン等の装着輪は㈣駆でも主な駆動輪が後ろ構えかということになると思います。FRベースの四駆の場合は後輪ということでしょう。
https://item.rakuten.co.jp/auto-craft/yeti-car-1375/
みんカラの方にX3用の滑り止めの記述がありました。
https://minkara.carview.co.jp/car/bmw/x3/partsreview/review.aspx?bi=1&ci=6
書込番号:25063144
1点
>funaさんさん
早速ご丁寧にありがとうございます。
タイヤハウスとタイヤの間隔を測ってみたところ35mmありそうです。
スタッドレスタイヤで大丈夫だと思うのですが、小さな子どもがいることもあり、仰るようにお守りとして万が一のためにトランクに入れておきたいと思いまして。
添付していただいたURLも参考にしながら、
オートソックで検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25063196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Osatokosenさん
X3は4WDですか?
最近はSUVでも2WDが多いのでどうなんだろう・・?と思いまして。
4WDでもFFベースならチェーンはフロントに巻きますね。
しかしスタッドレスを履いているならチェーンは不要だと思いますよ。
スキー場の駐車場に行くだけですよね?どこのスキー場でも早朝から圧雪車が走ってますから、スタッドレスで行けます。特に4WDでしたらスタックすることもないでしょう。
あと、オートソックは簡易的なものですから、たぶんそんなもの履くよりもスタッドレスタイヤのままのほうがグリップするかと。(^^ゞ
もし用意するなら金属チェーンか、バイアスロンなどのような雪をしっかりと噛む構造のものでないと意味がありません。
書込番号:25063242
![]()
1点
>ダンニャバードさん
Xdrive はFRベースの四輪駆動(フルタイム4駆)です。
https://car-moby.jp/article/automobile/bmw/xdrive/
書込番号:25063277
0点
>ダンニャバードさん
ご回答ありがとうございます。
スキー場の駐車場に行くだけです^^;
スキー場はどこも圧雪車で整備されているんですね。
初めてなので、全然分からなくて。
スタッドレスだけで大丈夫そうですかね。
ありがとうございます。
書込番号:25063290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これですかね?
https://autoc-one.jp/bmw/x3/report-5000751/0002.html
FRベースの4WDということで、まあ、大雪警報が出るような日でなければスタッドレスで大丈夫ですよ。
道に迷って非圧雪路に迷い込んだりしないようにご注意ください。
念のため、予定しているスキー場のウェブサイトなどをチェックしておくと、なお安心ですね。
4WDスタッドレスで行けないような豪雪が予想される場合は、注意喚起の情報を出していると思います。
もしくは前日に電話で聞いてみても良いかもしれません。
ご安全に。
書込番号:25063313
0点
>Osatokosenさん
スキーが流行ってた頃、ダイナランドなどによく行きました。
先輩のランエボ+スタッドレスタイヤで、当時でも十分行けましたよ。
今は、高速も延びているだろうし、除雪はちゃんとしてるはず・・・
今回の大雪のような時にスキーに行った後輩は、帰ろうと駐車場に行くと車が埋まっていて、車の周りの除雪で苦労したと聞いたことがあります(笑
書込番号:25063319
![]()
1点
>ZXR400L3さん
ランエボ+スタッドレスタイヤで行かれてたんですね(^^;)
しっかり天気予報を見ながら、スコップも必要そうならトランクに入れておきます。
ありがとうございます。
書込番号:25063428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Osatokosenさん
私は雪が降らない地域なので、適切な回答になってないかもしれないです。
準備するのは、非常に重要とは思います。
スコップは、たぶん亀になったらいるかもです。
天気予報をよく見ればですが、岐阜は要らない可能性高いです。
因みに、何処から岐阜へ何でしょう?
私は、大昔スキー場にノーマルのFF+チェーンでよく行きました。
苗場、野沢や蔵王も、行ってます。
お尻振るの、当然覚悟です(笑
運転技術が?って思うなら、止めておいた方がいいと思う。
書込番号:25063600
0点
>Osatokosenさん
GAありがとうございます。
そして、しつこくコメントしてスミマセン。(^^ゞ
雪道走行の経験が少ない方へ是非注意していただきたいことなんですが、「橋の上はメッチャ滑る!」ということは覚えておいてください。
特にスキーの時は早朝走られると思います。
夜間は気温が下がり路面が凍結しますが、地面は地熱があるためそれほどでも、橋梁は路面下部が吹きさらしになっているためガチガチに凍っていることが多いです。
雪が少ないからと気を抜いて走っていると橋梁部で一気に滑って驚くことがあります。
走行中、前方に橋があったらしっかり減速して注意してください。
下記の動画は以前ご紹介したものですが、橋の上で「ツー」っと滑って冷や汗が出たシーンです。もちろんスタッドレス履いてます。
予想していたとはいえ、実際に滑り出すとやはり焦ります。
https://youtu.be/aAZve1Z5sCE
書込番号:25063850
0点
岐阜でも行く場所にもよります。
平湯とか新穂高なら、道中やスキー場登りで坂が多いので、チェーンは万が一も考え
用意しておく方が良いです。
たどり着けなかったならまだいいですが、滑って車壊したら高くつきます。
道路は 事前に確認していきましょう。
https://www.cbr.mlit.go.jp/takayama/cctv/index.html
https://www.cbr.mlit.go.jp/gifu/traffic/livecamera.html#r156-4
今日は、全然大丈夫そうです。
https://www.tuyukusa-hirayu.com/%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b/
書込番号:25064232
0点
解決済みですが、情報として挙げておきます。
JAF 各種スタッドレス、チェーン、ソックス テスト動画
https://www.youtube.com/watch?v=eUt-gFHu1Mo
高山に宿を取り、平湯や新穂高、朴の木平などのスキー場へ行ってた経験談。
氷結路の下りでエンブレ利かせながら下ってて、急にエンジン回転が落ちるんです。
そう、エンブレも効かなくてタイヤが滑ってるんです。そのまま平坦のところまで横へ向かないことを祈りながら下ります。
FRで幸い無事降りれましたが、RRのポルシェはガードレールへ突っ込んでました。
チェーンかスノーソックスはもっていきましょう。
書込番号:25065279
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
動画、参考になりました。
JAFユーザーテストは良い動画が多いですね。
ちなみにスレ主さんはスタッドレスを履いてらっしゃるので、オートソックは意味がないです。
ノーマルタイヤの方の念のため装備ですね。
このJAFユーザーテストでもスタッドレス+4WDだったら「20%坂道の途中から発進」もイケたのではないでしょうか。
書込番号:25065290
0点
>ちなみにスレ主さんはスタッドレスを履いてらっしゃるので、オートソックは意味がないです
ほんとですか? 使ったことは無いですけど、スタックした時のスタッドレスにもオートソックスは有効だと思いますよ。
わだちが出来た凍結を乗り越えようとして横滑りするだけで、のりこえられなくてスタックする状況は往々にしてあります。
https://ahahalife.com/yukimitiunntennnio-tosokku/
https://allabout.co.jp/gm/gc/193110/
https://car-moby.jp/article/car-life/useful-information/autosock/
書込番号:25065550
0点
>また、前輪、後輪のどちらに装着すべきでしょう?
なぜ最初にディーラーに聞かないのでしょうか?
書込番号:25065556
0点
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- 年式
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- 走行距離
- 5.4万km
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- 支払総額
- 654.0万円
- 車両価格
- 629.0万円
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- 25.0万円
- 年式
- 2024年
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