『ナンバープレート裏のスキマ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『ナンバープレート裏のスキマ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ228

返信63

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ナンバープレート裏のスキマ

2022/12/23 19:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:107件


トヨタ純正オプションの
【ベーシックいちおしセット】で
@フロアマット
Aサイドバイザー
Bナンバーフレーム
3点セットを付けてもらったのですが、ナンバーフレームとボディとの間にそこそこのスキマがあります。(厳密にはナンバー裏の下方)
そのスキマの下側両サイドにはスポンジが噛ませてあるのでナンバープレートの下のほうが結構浮いてます。
傷や音の不満はありませんが…

そこで質問なんですが、そもそもナンバーフレームを付けちゃうと
「こういう仕様」になるということで宜しいのでしょうか?
だとしたら諦めます(汗)

書込番号:25065981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:107件

2022/12/24 05:22(1年以上前)

こんな感じでナンバープレート裏の下側に黒いスポンジが噛んであります。

書込番号:25066354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/24 06:50(1年以上前)

バンパーは下に向かって湾曲してるっぽいので仕方ないのかと思います
異音防止の為のスポンジでしょう

購入先にナンバーフレーム付きの試乗車があれば確認してみてはどうか?と思います
私ならディーラー行くのが面倒なのでナンバーフレーム外して直付けして隙間があるか確認します

書込番号:25066383

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2022/12/24 07:54(1年以上前)

リアの話ですね。
自分では、外せませんね。
封印があるので。

書込番号:25066421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2022/12/24 08:00(1年以上前)

ディーラーに、とりあえず苦情言いましょう。
嫌な感じですね。
付け方が悪いのか、そういう仕様なのか、
ディーラーオプションですよね。
雑な作りなのでしょうかね。
苦情言っていいレベルと思います。
失礼しました。

書込番号:25066428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2022/12/24 08:07(1年以上前)

ナンバーフレームなしの場合どうなのでしょうね

ナンバーフレームなしで隙間なしだったらガッカリですが

書込番号:25066436

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2022/12/24 08:14(1年以上前)

そのスポンジが無いと、クルマの振動で異音がするか、叩く事によってクルマに傷が入ったらいかんので、そのための養生用なんじゃ?

自己責任で外すのも良し、もう少し目立たないように内側に移動するのも良し、タッチペイントでヌリヌリでもいいんじゃ。

書込番号:25066443

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/24 11:23(1年以上前)

前期モデル

仕様でしょ。

前期モデルでも取り付けボルト台座が盛り上がってるから下部に緩衝材っぽいのがあったし。

これで苦情を言おうと薦める人はヤバイ

書込番号:25066618

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2022/12/24 11:29(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん

> そのスキマの下側両サイドにはスポンジが噛ませてあるのでナンバープレートの下のほうが結構浮いてます。

貴方が気にする程、他人は、そんな所を見ないし、興味も無いかと?
それに、ディーラーも同じで、取付ければ、OKですよ!
スポンジが噛ませてあるだけましだし、それが標準取付かもね?



書込番号:25066625

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2022/12/24 11:35(1年以上前)

ナンバーフレームと盗難防止ボルト着けました。
特に隙間に緩衝材はありませんね。
取り付け担当のメカの方の配慮かな?
まあ無くても音は聞こえません
どちらでも良い気がします。悩むとフケますよ。

書込番号:25066628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2022/12/24 11:46(1年以上前)

この程度の細工をできないのを、許しておいたら、
いくか高級車ではないのかもしれませんが(失礼しました)、
純正で、この程度の作りで、満足させてるメーカーが悲しいですね。
これからの改善のためにも、今、このケースでは直らないかもしれませんが、
次回開発のときには、苦情言っておいて、開発者のところまで、もしかして声届けば、
次回の製作時に、もう少し配慮されるかもしれませんので、
このケースをどうしてもなおせというのではなく、
一言小言言うのも悪くないと思います。
メーカーにとっても、オーナーの小さな声でもありがたいと思うのではないかと私は思います。
失礼しました。

書込番号:25066641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2022/12/24 12:27(1年以上前)

>バニラ0525さん

> メーカーにとっても、オーナーの小さな声でもありがたいと思うのではないかと私は思います。

この程度の事で何を言ってるのか?
ただのクレーマに成る事を推奨されてるのと同じかと?

> 純正で、この程度の作りで、満足させてるメーカーが悲しいですね。

ナンバープレートの取付の事ですよ!
???
理解出来ませんね!



書込番号:25066681

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:107件

2022/12/24 13:08(1年以上前)

じつは最初の画像(リアナンバー)よりも、
フロントナンバーのほうがすごいんです。
こちらです。

書込番号:25066726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2022/12/24 13:17(1年以上前)

色々な意見あっても、いいと思いますが、
厳しい方多いのですね。
私は、クレーマーになれと
一言もいってません。
ただ、気になる点は、いえば言いと思います。
自分の中で、とどめてモヤモヤするよりも、ディーラーに伝えるのが、
消費者の声を届けて何が悪いのですか?
高級車、何千万もする車で、このような状態でも、何も言わないレベルですか?
それなら、私がおかしいということに納得しますが。
この車も200万超えますね。
私が思うには、小学生工作レベルと思います。
失礼しました。
失礼しました。

書込番号:25066736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2022/12/24 13:29(1年以上前)

>バニラ0525さん

暖かい返信ありがとうございます。
1ヶ月点検の際に一応聞いてみます。

他人が気にしないのは当たり前で、自分のだからこそ気になりますよね。
200万というか、自分のはオプション付け放題付けたので400万越えました(汗)

書込番号:25066751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/12/24 13:37(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん
個人的には気になら無い部分ですが
垂直に付けようと意図的にしてますよね?

バンパーなりに取り付けると違和感が出てクレームがあったんじゃ無いですかね?
それとも
本当なら専用のナンバーフレームがあったのに
間違えたので斜めになるのでスペーサー付けたとか?

隙間カバーってないんですかね?
それか
もっと奥に付けたら良いのを
外側に付けスギて粗が見えてる?
とか?

書込番号:25066761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2022/12/24 14:22(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん
>バニラ0525さん

> じつは最初の画像(リアナンバー)よりも、
> フロントナンバーのほうがすごいんです。

> 私が思うには、小学生工作レベルと思います。

どう見ても、意図的に垂直に付けてますよね!
それに、取付は、上部の2点ですから、下が空くのは、当り前かと?
それを小学生レベルとは、頑張って付けた、ディーラーもたまらないですね!
車の方も受けとして、垂直には、作って無い気がしますよ!
下が空くのは、標準かと?

車の向きに合わせて、ナンバープレートが正面から見て、下を向いたら、それこそ、
違法じゃ無いですかね?
自分の新車も、車種は、違いナンバーフレーム無しですが、下側を空かして、垂直に付いてますね!
リアも、John・Doeさんの画像と同じで、下部に小さな緩衝材っぽい物が僅かに見えます!
スレ主さんの取付けは、標準取付だと思いますよ!

聞く前に、他の車も見ないと・・・
少なくとも、私の新車は、同じ感じでしたよ。
同じ、トヨタ車だから、同じだと思いますよ!





書込番号:25066823

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2022/12/24 14:38(1年以上前)

>Kouji!さん
同じだから、問題ないとのことですが、隙間なくキレイについてるもののあります。

いつまでも同じだから問題ないとの考えでは、進歩がありません。
失礼しました。

書込番号:25066846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2022/12/24 14:51(1年以上前)

>バニラ0525さん

> 同じだから、問題ないとのことですが、隙間なくキレイについてるもののあります。

自分の物も隙間なくキレイについてるものと思って見ましたが、見事に、下側が空いてましたよ!
リア側は、隙間を埋める緩衝材っぽいのも付いてました。
トヨタ車だから同じなのか?
バニラ0525さんの車も見て見たら?

近所の駐車場の車も見ましたが、トヨタ車は、同じ傾向だったし、他社では、下部の受けが少し前に
出てて、僅かに正面から見て、上を向いてましたよ!
そんな車は、隙間なくキレイに付いてますが、意図的に僅かに上向きです。
よって、下が空くのは、標準だと思いますよ!



書込番号:25066863

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/24 15:18(1年以上前)

クッションゴムは付属品です。

取付角度範囲は法律で決まっています。
クッションゴムも付属品だし、基準値の垂直に合わせただけじゃないのかね。

書込番号:25066910

ナイスクチコミ!23


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2022/12/24 15:20(1年以上前)

>Kouji!さん
私もきちんと見たことないし、
スレ主様のも、直接見たこともないし、
実は私自身、今まで、ナンバーフレーム一度もつけたことありません。
ですから、希望的観測で話してしまいました。
お気に障りましたらお許しください。
失礼いたしました。

書込番号:25066911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/12/24 15:24(1年以上前)

>Kouji!さん
ググると出ましたが
10度の傾きまでは違法ではないようですね
垂直にしてるのは
ディーラーの意図ですね
10度だと隙間は28.65mmぐらい?
三角関数うろ覚え?

書込番号:25066916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2022/12/24 18:16(1年以上前)

>Kouji!さん
返信ありがとうございます。

>どう見ても、意図的に垂直に付けてますよね!

実は私も最初はそう思いましたが、何も噛ませないほうが垂直になるんです。
特にリアに関しては新型シエンタのナンバープレートはバンパーではなくバックドアに取り付けされていまして、バックドア自体はナンバー文字が若干 空に向くよう もともと既に角度が付いていまして、スポンジを噛ませると更にナンバー文字が天を向く角度になり、逆に垂直に逆らっているんですよ。
結果的にあえてナンバー文字が見づらくなっちゃってます(汗)

最初の質問でスキマはフロントと言いましたが、角度に関してはリアのほうが凄いです。
リアバンパーにナンバーが付いているなら(下のほうなので天に向けるのは)見やすくなるのでまだ分かるのですが、角度があるのに更に角度を付けるのかが疑問です。

書込番号:25067113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2022/12/24 18:29(1年以上前)

>Kouji!さん

後の回答で、あえてナンバー文字を天に向けさせるとのコウジさんなど他の回答もありましたので、少し不満は和らぎました(笑)
ありがとうございます。

書込番号:25067135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2022/12/24 18:40(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん

>どう見ても、意図的に垂直に付けてますよね!

ごめんなさい、伝えたかったのは、「意図的に」です。
意図的に下側に隙間を作ってるって事です。(その為のスポンジ噛ませかと?)
垂直は、画像からのイメージだけでした。
それから、自分の車、駐車場の車を見た感じですは、リアは、フロントより若干ですが、天を向いてる
感じがします。

自分の車もリアゲートにナンバープレートが付いてますが、アールが有る為、普通に付けても、垂直より
僅かに上向きですが、スポンジを噛ませて更に、上を向いてます。
どうも、道路交通法が改訂に成って、意図的に、5度位、上を向けてる感じですかね?
いろいろな車を見たけど、全て、僅かに上向きだった様な?
駐車地の傾斜も有りますが、ハッキリした下向きは、無かったですね!

スレ主さんが言われる様に、「天に向ける」が正解だと思いますよ。
ディーラーさんも意図的に遣られてると言う可能性が有りますって事です。
下の裏の隙間は、「意図的」と言う意味でした。
すいません、失礼しました。



書込番号:25067151

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2022/12/24 19:29(1年以上前)

ナンバーフレームなしの新型シエンタの
リア画像ネットで見られますが、
リアゲートの面と同じ角度でして、、面一に見えます。

書込番号:25067232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2022/12/24 19:38(1年以上前)

テールゲートの、ナンバー取り付ける面も、もともと上向きですね。

書込番号:25067239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2022/12/24 19:48(1年以上前)

>バニラ0525さん
>ふーちゃん.COMさん

YouTubeで動画で確認しましたが、リアは、僅かに上向きですね!
ナンバープレート裏のスキマも確認出来ましたが、スレ主さんと同じ感じでした。
アップの画像の為、極端に見えますが、リアが上向きなのと、下部に隙間が有るのは、
仕様の様に見えました。
以上、確認迄
これにて、失礼します。


書込番号:25067256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2022/12/24 19:52(1年以上前)

>モリケン33さん
 
モリケンさんのは付いていませんでしたか。
だとするとディーラーの配慮(良かれと思って?)
のことなのでしょうね。
だとすると個人的にはありがた迷惑かなちょっと(笑)
音など特に不具合がないならスキマ無く「ピシッ」としてたほうがそりゃあ良いッスよ^^;

書込番号:25067259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2022/12/24 20:07(1年以上前)

ナンバープレートの角度

【クルマの場合、まず角度については、前側のナンバープレートの上下角度が「上向き10°〜下向き10°」、後ろ側の上下角度が上端1.2m以下の場合は「上向き45°〜下向き5°」、上端1.2m超えの場合は「上向き25°〜下向き15°」とされている。】
のようですね。
結構範囲広いですね。
下向き5度まで可能なのですね。
失礼いたしました。

書込番号:25067292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2022/12/24 20:34(1年以上前)

>バニラ0525さん

正確な詳細感謝しますm(_ _)m

そこそこの角度イケるんですね!
おそらく自分の角度はこれと同じ限界値かと思われます(笑)
下向き5度までイケるなら全然クッション噛ましてくれなくても余裕で基準値なので…と思います(汗)
なので「仕様」というより、付けた人間の「配慮」の線が濃厚かもですね^^;

書込番号:25067326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2022/12/25 10:14(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん

書き込みを拝見して、びっくりして自分の新型シエンタへ確認に走りました(笑)
私はDOPで「盗難機能防止機能付ナンバーフレームセット(ベーシック)です。

後側は、隙間無くボディの傾きに合わせて、やや傾いてピッタリ取り付いています。
前側は、ナンバーフレーム自体がバンパー傾きに合わせてテーパーがついていて隙間無く垂直に取り付けられています。
ナンバープレートとボディ側には前後とも隙間は空いていません。

なんだか不思議ですね?


書込番号:25067982

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2022/12/25 11:17(1年以上前)

ディーラーの中の人もたいへんだな。
>ふーちゃん.COMさん
ナンバープレートカバーは車体側に当たって音が出ることが多いんです。
防振用の両面テープはナンバープレートカバーに付属してるんじゃないかと思います。
 あと、陸運局へ行けば再封印は70円程度でできますので、
その場でお好きに直して封印までやってもらえば良いです。

書込番号:25068066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2022/12/25 11:50(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん

あくまで私の場合ですが・・・ご参考になれば幸いです。

書込番号:25068099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2022/12/25 14:16(1年以上前)

>やまたのおろおろさん
 
マジかぁー!

モリケンさんに続き
おろおろさんもスキマなしかぁー!
しかもめっちゃ綺麗に仕上がってるし…

誰が見ても絶対こっちのほうが良いです。
スキマあると見栄えもそうだが、ゴミとか溜まりそうだし虫とか巣作りするかも(汗)
同じディーラーオプションなのにこうも違うとは…

おろおろさん画像提供ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:25068270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:107件

2022/12/25 14:28(1年以上前)

>1701Fさん

今まで乗ってた車はこの程度のことなら気にもならなかったんですが、今回は10年以上乗り潰すつもりで5ナンバーにしては結構な資金をつぎ込んだのでちょっとしたことでも気になってしまいました(汗)

自分は車には疎いので再封印の件は存じませんでした。
情報ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:25068281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2022/12/25 15:52(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん

マジっす!!
前も、後ろもビッタリ隙間なく(ちょぴっとありますけど)きれいに取り付いておりまーす。
同じ車、同じオプションで、確かに変ですよね。

書込番号:25068387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/12/25 16:33(1年以上前)

そうなの?
隙間ないのは、作業ミスかもよ。
経年で段差でビビりが出てくるかもね。

書込番号:25068434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2022/12/25 17:59(1年以上前)

>やまたのおろおろさん
>ふーちゃん.COMさん
>かず@きたきゅうさん

> 隙間ないのは、作業ミスかもよ。

やまたのおろおろさんの画像を見て、スレ主さんも喜んでするけど・・・
この件は、ディーラーの反応待ちですね!
作業ミスなら、封印を交換しでも手直しだし!
問題無くてもお客様の要求なら、やっぱり、やり直しですかね?
先ずは、ディーラーの説明待ちですかね?

自分としては、かず@きたきゅうさんに、一票で!
隙間が無いのが作業ミスでは?って、思いました。
ピッタリ付けて、少しでも緩んで振動が出てらと思うと?




書込番号:25068543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2022/12/25 18:31(1年以上前)

元はエンジニアですので、機械の組み付けもやっておりました。
もちろん適度なすき間はありますよ!
たぶん内部には緩衝材があると思います。
ご心配なく!!

書込番号:25068580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件

2022/12/25 19:03(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
>Kouji!さん

「クッション無いのが逆に作業ミス」とは、
これまた違った角度からの見解ですね。
確か、John・Doeさんの回答に「クッションは付属品」とのご意見がありましたが、だとすると合致する(辻褄が合う)部分もありますよね(自車が正当であってほしい願いからなのか 笑)

書込番号:25068615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/12/25 19:26(1年以上前)

同じタイプじゃないですが
取説見ると
https://www.trdparts.jp/manual_pdf/gr/MS371-00002.pdf
ビビったらクッション付ける
とありますね

デフォルトでクッション材を付けるわけでもない?

書込番号:25068643

ナイスクチコミ!5


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/12/26 03:13(1年以上前)

フロントのナンバープレートはNシステム用に制約が決められました。

オービスは画像だけですが、Nシステムは主要国県道の市町村の境に設置され数字データーを認識しています。

Nシステムで手配されたナンバーがヒットすると、管轄署からPCが直行します。

書込番号:25069153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2022/12/26 08:05(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん

以前他車種で同じスレ有りました

コメント上がっていますが
ビビリ防止のスポンジ(緩衝材)の有無だと思います

ディーラーはあまり考えず
セットされている物だからビビらないようにと付けて(はさんで、貼って)いるのだと思います


スレ主さんはかなりご不満なようですが
お店には伝えましたか

ビビリの可能性を受け入れるなら
フロントは取ってくれると思います

リヤは封印を外さないといけないので
基本車検場に持って行く必要がありますが
出来ない訳では有りません

ナンバープレートに限らず
こちらのサイトでもバンパーの隙間とか下廻のサビとか
シートのシワとか
色々指摘される方います

何百万と言ってもその中の多くは
走行とかの基本的部分に使われています
又OPで総額が上がってもその車の本質は変わりません
市場を安いスタンダードモデルでも
ハイブリッドでも1番高いモデルにOP天こ盛りにしても
ナンバープレートの取り付けは同じかと思います

製品には公差や誤差は他の部分にもあります

あんな大きな鉄の箱が百キロ以上ではしれ快適なイスがいくつもついては
基本雨漏りもせず
コンパクトで強力なエアコンもつあて
ろくにメンテせずにほぼ故障もせず十万キロくらい走る事ができる
機械が4百万なんて高額であっても高くは無いと思いますよ














書込番号:25069249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2022/12/26 09:29(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん
他沢山の後ろ向きな感じに見えるコメントの方に
僕はこのナンバーフレームは新車買う際のDOPで値段交渉のおまけで毎回装着(値引き用)して貰ってますが、走行時のビビリ音とかネジの緩みなど遭遇したこと無いですね。
緩衝材はメカの方の経験値から取り付け場所の状態に合わせて噛ましたりしているだけと聞きました。
あまり湾曲している取り付け箇所の場合は弓なりに整えるためにクッション性の両面テープで貼る場合も有るとか。
購入者にとっては大事な愛車ですが、販売店のメカにとっては沢山入庫している整備しなければならない普通の一台なので、ナンバー取り付けに掛けられる時間はほんの数分だと思います。
気になるなら、自分で取り付けボルト緩めて気に入る様に微調整すればと感じました。
愛車はガソリン入れるだけで何でもお店のメカに頼り過ぎるのもどうかと思います。

書込番号:25069329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mat324さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:56件

2022/12/26 09:40(1年以上前)

単純に作業者のセンスの問題じゃないかな〜と思います。

おそらくナンバーフレームはトヨタの汎用品でシエンタ専用品ではないと思います。
スポンジも「ビビリ防止のため必要に応じて取り付け」のため付属しているものではないかと。

ここでもそうであるように、この状態でも気にならない人もいますので、作業者は「ビビるぐらいなら付けといた方が安心」と思って付けられたのかもしれません。
もう少し薄いスポンジなら気にならないかもしれませんね。

これぐらいならナンバー外さなくても、うまくやればすきまから取れるかも。
ビビるようなら、もう少し薄いスポンジや厚みのある両面テープに交換してもいいかもしれません。

まぁ、購入直後のようなので、ディーラーに行ったついでに「ナンバーのすきまが気になるので何かいい案はありませんかね〜」みたいに伝えれば、何かしらの対応をしてくれるのではないでしょうか。

書込番号:25069340

Goodアンサーナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2022/12/26 09:41(1年以上前)

「他沢山の後ろ向きな感じに見えるコメントの方に」
どちらが後ろ向きなのかわかりません。
このコメントが前向きの発言ですか。
ありがとうございます。
前向きの人間より

書込番号:25069342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2022/12/26 09:47(1年以上前)

〉走行時のビビリ音とかネジの緩みなど遭遇したこと無いですね。

フロントは昔上部のみステーが出ていて
ぶら下げる形になる場合が多かったので
その場合そもそもないビビりの接触部がないからビビらないし隙間も関係ない
リヤは昔からビビリは出る場合もあった
その場合下側の引っ掛けを曲げたりの対策をしたり
下のフックに樹脂が巻いてあったりも有ったり

ナンバープレート裏へのスポンジは良いアイデアだとは思うが
厚さ大きさや柔らかさは検討の余地がありそうだ







書込番号:25069348

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2022/12/26 09:47(1年以上前)

>mat324さん
素晴らしいコメントありがとう御座います。
私の気持ちそのものです。

書込番号:25069349

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2022/12/26 11:43(1年以上前)

付属のスポンジが厚すぎか硬すぎなのかなと私も思いました。
リヤは封印があるのでもう無理と思いますが、フロントは一度外して、カッターでスポンジを少し薄くして取り付ければ無問題と思います。

もしこのとき、ナンバーの下がふわふわしてしまう、思ったほどボディと密着しないと思ったら、スポンジを剥がして、やや厚めの両面テープを試してみてはいかがでしょう。

書込番号:25069491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2022/12/26 12:16(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん

クレームとするか改善したいとの相談とするか
考えて対応した方が良いかと思います

先にもコメントしましたがフロントは大して手間かかりません(DIYでも出来る程度)

リヤは再封印が必要です
車検場を知っている人であれば(実費も含め)大したことないです(コーヒーより安い?)が
DIYで行うには平日でないといけないとか
初めての所でいくつかの判らない手続きをしないといけない(勿論くるまを持ち込まないといえない)
とか有ります

ディーラーの方なら何てことないはずです

やって出来ないとはないので
モヤモヤしているなら修正した方が良いですよ


書込番号:25069523

Goodアンサーナイスクチコミ!2


TA63さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/26 12:24(1年以上前)

参考までに、
自分でどうにかしたい人は字光式ナンバーにしちゃうと、
封印に関係なく車体からナンバープレートの付いた字光式ナンバーケース脱着可能なので、好きに勝手に合法の範囲内で調整可能。
字光式ケースに封印、ケースと車体はポルト止めだからね。

書込番号:25069534

ナイスクチコミ!0


user999さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件 Linux デスクトップ日本語版 PRJ 

2022/12/27 22:55(1年以上前)

>トヨタ純正オプションの
>【ベーシックいちおしセット】で
>@フロアマット
>Aサイドバイザー
>Bナンバーフレーム

そもそも必要な装備は車両本体価格に含んでいますよ。
フロアマットやサイドバイザーは実用性からいって仕方ないかもしれませんが、ナンバーフレームは過剰な装備だと言えます。見栄えが良くなるのでしょうが無くても走行に支障ないものです。

このまま放っておいても影響ありませんし、気になるのなら直してもらえば良いことです。

ナンバーのいたずらはよくあるので、そもそもフレームはその対策なのだと思います。

書込番号:25071663

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2022/12/27 23:23(1年以上前)

ふーちゃん.COMさんの最初の画像と、 
やまたのおろおろさんの画像を見比べたら、

ふーちゃん.COMさんの方は、フレームの裏側にクッションのブロックが1つ見え、その他は、隙間空いてるようですが、
やまたのおろおろさんの方は、
フレームと、ボディの間に、黒い何かがあり、隙間なく見えるのですが、
同じものなのですかね。
影ですかね。
何か違うような、知りませんが。

失礼いたしました。



書込番号:25071701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


仁ベエさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:8件

2022/12/28 07:44(1年以上前)

フロント

リア

>ふーちゃん.COMさん

12/25に納車されましたので確認しました。スポンジ状な物は見当たりませんでした。

書込番号:25071969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2022/12/28 08:14(1年以上前)

やまたのおろおろさんの画像は、フロントでしたね。
仁ベエさんの画像では、
きれいですね。
やはり
取付のセンスの問題ですね。
間違いない!

書込番号:25072000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2022/12/28 09:34(1年以上前)

>仁ベエさん

> 12/25に納車されましたので確認しました。スポンジ状な物は見当たりませんでした。

どう見たって、緩衝材は、入ってる様に見えるけどな!
違うと思うなら、外してみな。
John・Doeさんが示した様な小さ物が絶対に有りますよ。
それがビビり防止だし、ナンバープレートを取付ける場合の普通かと。
ナンバーフレーム込みなら、尚更かと!



書込番号:25072085

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2022/12/28 10:14(1年以上前)

>Kouji!さん
緩衝材が入ってるのは、当然入ってると思います。逆に入れてないと困ります。
その問題でなく、
まず横から明らかに緩衝材が堂々と見えるのと、
ナンバーフレームが、ボディに平行についてるかどうかです。
スレ主様のものは、上がひっついて、下にいくほど、ボディから離れ、V字型になって、
下の隙間が大きくなっております。

ですから、同じフレームを取り付けてると仮定してですね。
クッションの厚みとか、使い方に
センスの違いを感じます。使う部品が違うのか、使い方が違うのか、施工者のセンスの差ですか。
スレ主様の状態でも気にしない人はそれでいいですが、
壁掛けの時計が曲がってても気にならない人もいれば、
潔癖症でなくても、
気にして直す人もいます。
スレ主様の状態が、Kouji!さんは気にならなくても
スレ主様や私は気になります。
取り立てて、潔癖症ではありませんが。

書込番号:25072128

Goodアンサーナイスクチコミ!3


仁ベエさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:8件

2022/12/28 10:31(1年以上前)

>Kouji!さん

左様ですね仰る通りです、なので外しません。

>バニラ0525さん

>>まず横から明らかに緩衝材が堂々と見えるのと、ナンバーフレームが、ボディに平行についてるかどうかです。

なるほどです。

ではスレ主様、皆様これにて失礼致します。

書込番号:25072150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2022/12/28 16:06(1年以上前)

>Kouji!さん
すみません。
雑な作りとか、小学生工作レベルといったのは、純正フレームの出来具合のことでメーカーに対してです。

取付のセンスが無いとかは、作業者に対してですが。
失礼しました。
本当にこれで最後とします。

書込番号:25072590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2022/12/29 11:46(1年以上前)

>仁ベエさん
画像提供ありがとうございます。
とても綺麗で羨ましいです。

>mat324さん
≫単純に作業者のセンスの問題じゃないかな〜と思います。おそらくナンバーフレームはトヨタの汎用品でシエンタ専用品ではないと思います。
スポンジも「ビビリ防止のため必要に応じて取り付け」のため付属しているものではないかと。

仰る通りかもしれません。
まさにこれが答えかもしれませんね。

>バニラさん
≫壁掛けの時計が曲がってても気にならない人もいれば、潔癖症でなくても、
気にして直す人もいます。

とても良い例えですね(^^)
と同時に人の良さが凄く伝わりました感謝します。
様々な意見を頂く中、自分は神経質ではありませんがこれはちょっと気になるレベルなので一ヶ月点検の際に相談してみます。

>コウジさん
毎度辛口ですが度々の回答、アドバイス等ありがとうございました。

他の皆様もご回答本物にありがとうございますm(_ _)m

書込番号:25073594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2022/12/29 16:47(1年以上前)

(ナンバープレート裏の隙間でここまで盛り上がれるのがすごい)
>ふーちゃん.COMさん
ナンバープレートをギューギュー押してスポンジを潰せばいいんじゃないの?

書込番号:25073933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2023/01/01 10:28(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん

すごく真面目なご質問でこんなに回答が混乱するとは思っておりませんでした。
Twitterの方が、皆さん優しくて、穏やかで、親切ですよ。
次のご質問は是非。。。

書込番号:25077699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2023/01/01 13:29(1年以上前)

>やまたのおろおろさん

自身でもこんなにご回答頂けるとは思ってもいませんでした。
仰るようにTwitterも拝見しに行きます。
おろおろさん、良いシエンタライフを!
m(_ _)m

書込番号:25077907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,860物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング