『スコアが低くオーバークロックも不能』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Core i9 13900K BOX

  • 24コア(8Pコア+16Eコア)32スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載している。
  • 基本クロックは3.0GHz(Pコア)/2.2GHz(Eコア)、最大クロックは5.8GHz、PBPは125W、MTPは253W。
  • 高性能ハイブリッド・アーキテクチャーにより、「P-cores」と「E-cores」を組み合わせ、シングルスレッドとマルチスレッドのパフォーマンスを向上させる。
最安価格(税込):

¥93,949

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥93,949¥97,304 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i9 13900K/(Raptor Lake) 世代・シリーズ:第13世代 Core プロセッサー クロック周波数:3GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:32MB Core i9 13900K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i9 13900K BOXの価格比較
  • Core i9 13900K BOXのスペック・仕様
  • Core i9 13900K BOXのレビュー
  • Core i9 13900K BOXのクチコミ
  • Core i9 13900K BOXの画像・動画
  • Core i9 13900K BOXのピックアップリスト
  • Core i9 13900K BOXのオークション

Core i9 13900K BOXインテル

最安価格(税込):¥93,949 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月20日

  • Core i9 13900K BOXの価格比較
  • Core i9 13900K BOXのスペック・仕様
  • Core i9 13900K BOXのレビュー
  • Core i9 13900K BOXのクチコミ
  • Core i9 13900K BOXの画像・動画
  • Core i9 13900K BOXのピックアップリスト
  • Core i9 13900K BOXのオークション

『スコアが低くオーバークロックも不能』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i9 13900K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i9 13900K BOXを新規書き込みCore i9 13900K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スコアが低くオーバークロックも不能

2023/01/15 12:49(1年以上前)


CPU > インテル > Core i9 13900K BOX

スレ主 bexloveさん
クチコミ投稿数:73件

BIOS特にいじらない状態で
Cinebench R23マルチでスコアが30000を切ります。
XTUを入れて見たらOrverclocking is desabledと表示され、Speed OptimizerもAdvanced Tuningも全く機能しません。
BIOSで電圧設定をOCモードにしても変わりません。
これはCPUが不良品なのでしょうか?
BIOSは最新の物にアップデートしてあります。
マザーボードはASRockなのでIntel MEはBIOSアップデートと一緒になってると思います。
環境
CPU Core i9-13900K
マザー ASROCK Z690M-ITX/ax
メモリー コルセア DDR4-3200 16Gx2
CPUクーラー コルセア H100i RGB PLATINUM SE 240mm
電源 ASUS ROG-STRIX 850G
SSD プレクスター PX-2TM10PG
ケース RAIJINTEK OPHINION EVO
モニター DELL AW3420DW
OS Windows11 home 22H2

書込番号:25098249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/15 12:56(1年以上前)

Mini-ITXマザーなので、電力制限どころか電流制限もされてると思います。(デフォルトで)

当方もMSIのMini-ITXマザーにて、それぞれを変更して使用しました。

BIOS画面で「OC Tweaker」のこの辺りの画面を見せてください。

書込番号:25098255

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/15 13:06(1年以上前)

但し、8フェーズ 50A Dr.MOSなので、OCはやめましょうね。 (MSIのは10フェーズ75A SPS)

書込番号:25098268

ナイスクチコミ!3


スレ主 bexloveさん
クチコミ投稿数:73件

2023/01/15 13:12(1年以上前)

おお?
mini-itxだとそんな制限が勝手にかかるのですね!?
ちょっとやってみます。
ありがとうございます!

書込番号:25098277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2023/01/15 13:16(1年以上前)

そもそも、このマザーでCinebenchR23 30000とかこだわらない方が良いと思う。

8フェーズで200Wだと25Wだし、250Wなら30WちょっとだしVRM温度がちょっと心配になりそう。
OCはやめておいた方が良いです。
ちなみにSPSの方がやはりいいですし、フェーズ数稼げないならSPSにすればいいのに。。。
12Kコンデンサがあるから大丈夫とかまゆつばなので、あれは信用してはダメですよ。

12000時間持つとしてもVRM温度を下げる方がアレニウスの法則で分かってますから

書込番号:25098285

ナイスクチコミ!1


スレ主 bexloveさん
クチコミ投稿数:73件

2023/01/15 13:28(1年以上前)

XTUでオーバークロックdesabledって表示されるのがなぜなのかよくわからないんですが・・・

実際このPCではうまく冷やせないので電圧?電力?を下げる方向でいじろうかと思っています。

書込番号:25098304

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/15 14:56(1年以上前)

因みに自分はテスト時に・・
Long Duration Power Limit 、Short Duration Power Limit  を それぞれ4095W(無制限)で、
電流のLimitが308A → 380Aにしてやってみました。
そのうえで、電圧オフセットは、AsRockだと Maxの-0.100Vにすべきですね。

書込番号:25098401

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 bexloveさん
クチコミ投稿数:73件

2023/01/15 15:07(1年以上前)

>あずたろうさん
ASROCK Z690M-ITX/axのスレでもあずたろうさんの書き込みを拝見しましたが、この
マザーボードの最新のBIOSではPL1に上限が設定されており、マザーのそのスレの方はBIOSのバージョンを落とすことで変更を可能にしていました。
今は13世代なので古いバージョンには戻せません。
なんとかスコアを落とさずにCPUの温度を下げたいので電圧オフセットをいじってみます。

書込番号:25098411

ナイスクチコミ!2


スレ主 bexloveさん
クチコミ投稿数:73件

2023/01/15 16:48(1年以上前)

スコアを上げる方向でのオーバークロックは全くする気は無いのですが、XTUがdesableなのは理解出来ません。
他のKナンバーのCPUではマザーボードがオーバークロック非対応のチップセットであってもXTUは機能していました。
なので、初期不良の可能性があると思うのです。
KナンバーでXTUがdesableになる事ってあるのでしょうか?

書込番号:25098543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2023/01/15 16:56(1年以上前)

取り敢えず、マザーのCPUの電圧をOFFSETで0.1Vくらい下げれば発熱は下がるのでは?
XTUに付いては、自分はいじった事が無いから分からない。

書込番号:25098560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bexloveさん
クチコミ投稿数:73件

2023/01/15 17:16(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
XTUが反応しないのは初期不良の可能性あると思うので購入したドスパラさんに問い合わせてみます。

書込番号:25098598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:3件 Core i9 13900K BOXのオーナーCore i9 13900K BOXの満足度5

2023/01/15 20:24(1年以上前)

>bexloveさん
ASRockさんは、そもそもこのメーカーは維持でも”保証確保”の為にあまりOCを推奨としていないです。
一応Z790マザーボードで6.1GHzまで試しましたが何かしらの強固なロックがかかってうまくいかなかったです。
基本的にASRockさんは定格で長く使わせる事を前提としているのでOC目的だと選択肢に入れない方が良いかもですね。
これは上位モデルも同じです。
実際上位モデルあっても低電圧は-100mvまでしか限界かける事ができないです。
その為OCしようとしても電圧が下げれないので非常に難しいです。
新しいBIOSではこれをBIOS上で引き下げるような細工をされたそうですが、ASRockさんはそういうメーカーです。

書込番号:25098849

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 bexloveさん
クチコミ投稿数:73件

2023/01/15 22:36(1年以上前)

>Ghost Reconさん
このZ690では30000超えなくても妥当なんだとわかりました。
とりあえず今はサーマルスロットリングに引っかからないように使えればいいです。
あと一つだけ
XTUが使えないのが唯一の謎です。

書込番号:25099069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:3件 Core i9 13900K BOXのオーナーCore i9 13900K BOXの満足度5

2023/01/16 02:44(1年以上前)

>bexloveさん
試しにASRockさんの技術サポートに連絡してみると良いかもですよ。
このメーカー9世代の頃から使っていますが、サポート連絡→対応は毎回です。
例えば低電圧、OffsetをXTUで行おうと思うと自分が今使っているZ790 Pro RS/D4でも
BIOS上で低電圧の設定を解除してあげないとグレー表示です。
基本的に”弄らない事”を前提としているメーカーなので、もしかしたらBIOSを送ってくれるかもしれないです。
自分も初期のBIOSがあまりにも電圧が高くなり過ぎていたので低電圧BIOSを送ってもらった経緯があります。
XTUでの今の症状とBIOSの事など主旨となる内容をしっかりと使えるようにしてください。
具体的に説明しないと対応してくれないです。

書込番号:25099303

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 bexloveさん
クチコミ投稿数:73件

2023/01/16 09:38(1年以上前)

>Ghost Reconさん
ええ!!
ではXTUがいじれないのはCPUが原因ではなく、ASRockマザーボードの仕様という事ですね?!
ありがとうございます。
それはいい事が聞けました!!
頑張ってみます!

書込番号:25099533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i9 13900K BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
うーむ、??ばかり 18 2025/06/14 5:07:45
cpuが壊れたけど、インテル交換しない 11 2024/08/27 0:00:17
治ってませんでした 8 2024/08/18 2:15:28
これなにが原因でしょうか? 3 2024/08/11 22:31:50
CEP 5 2024/08/05 8:56:55
13900K 保障期間の件 6 2024/08/21 15:01:49
Prime95smallFFTsx6時間でも100度以下 0 2024/05/31 0:44:26
あつくね? 32 2024/05/20 17:07:31
処理速度の変化 18 2023/10/18 14:17:57
同じ動作クロックの場合の発熱について 6 2023/10/08 3:58:57

「インテル > Core i9 13900K BOX」のクチコミを見る(全 752件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i9 13900K BOX
インテル

Core i9 13900K BOX

最安価格(税込):¥93,949発売日:2022年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Core i9 13900K BOXをお気に入り製品に追加する <611

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング